1:2017/08/20(日) 01:51:45.84 ID:
少子高齢化に伴う未曾有の人口減少が、日本に襲いかかっている。言うまでもなく、人口減少は企業の人手不足、地方の衰退、移民の受け入れなどと密接不可分であり、国家の存亡にかかわる問題だ。

そんななか、6月に刊行された『限界国家 人口減少で日本が迫られる最終選択』(朝日新聞出版)が話題を集めている。著者は、日本国際交流センター執行理事の毛受敏浩(めんじゅ・としひろ)氏だ。

毛受氏は、移民について「単なる労働力と見るのではなく、さまざまなかたちで日本に貢献する可能性を秘めた人材であると同時に、日本を新たなステージに運ぶカギである」と語る。しかしながら、日本人には“移民アレルギー”を持つ人も多く、議論はなかなか進まないというのも事実だ。

避けて通れない現実として人口減少が立ちはだかる日本は、どんな道を進めばいいのか。毛受氏に聞いた。

タブー視され、語られない移民受け入れ論

――まず、『限界国家』を上梓した思いからお聞かせください。

毛受敏浩氏(以下、毛受) 2011年に上梓した『人口激減―移民は日本に必要である』(新潮社)では、移民受け入れの必要性を訴えました。『限界国家』は、その続編にあたります。

現実的に考えて、人口減少は今後さらに進みます。日本の国際的地位が低下するなかで何も手を打たなければ、20年代には現状より620万人が減少すると予想されています。

本来、移民については国会議員や学者の方々の間で議論されるべき問題だと思いますが、ある意味でタブー視されています。そこで、あえて草の根から、私が第2の提言をしたというわけです。

――前著の『人口激減』では、東北のある地方都市をモデルに、移民を受け入れなかったケースをリアルに描いています。そして、その通りに時代は進み、地方の衰退は止まりません。

毛受 まさに私自身も驚くほど、悲惨なシナリオに沿った通りに物事が進んでいます。地方自治体の方と意見交換を行う機会が多いのですが、ある市役所職員からは「地方創生も町おこしも、やれることはすべてやったにもかかわらず、毎年1000人ずつ減少している」「ここまで来たら、移民を受け入れるしかない」と聞いたことがあります。

地方自治体が移民を受け入れるとすれば、トップダウンで首長が決断するしかないと考えています。私は兵庫県庁で10年間勤務した経験がありますが、地方自治体が国の顔色をうかがうという事情をよく知っています。国に先駆けて自治体が外国人の受け入れを積極的に行うのは難しいことですが、このままでは衰退は必至です。

地方自治体には、勇気を出して「定住外国人の受け入れが必要だ」と言ってほしいです。高度経済成長期に公害問題が発生した際、地方自治体が公害防止条例を国に先駆けて策定、それを受けて国が立法化しました。地方自治体も、トップの決断で「移民受け入れ宣言」「移民受け入れ条例」「移民特区」などを提案するときに来ているのだと思います。

これまで地方自治体が行っている多文化共生は、移民受け入れ問題とは別の次元で考えられてきましたが、今は「共に考えなければならない」という意見が広がりつつあります。

世界から異様な目で見られる、日本人の「終活」

――国は「コンパクトシティ」政策で乗り切ろうという思惑のようです。

毛受 このまま人口減少が進めば、地方自治体の半分は消滅します。町がコンパクトになって、さらに人口が減れば、もう一段コンパクトにする。その繰り返しになり、集住地域から外れた地域は見捨てられることになるでしょう。私から言わせれば、「負け戦」前提の戦略です。

――このまま移民を受け入れなければ、どのようなことが起きますか。

毛受 2016年度の「マーサー・メルボルン・グローバル年金指数」(世界各国の年金制度の比較)では、日本の評価は27カ国中26位。インドや中国よりも下のランクです。すでに厳しい状況ですが、日本は働く現役世代に依存する賦課方式をとっていますが、その人口が減少する以上、年金のさらなる悪化が想定されます。

今、秋田県など特に衰退が激しい地域では、至るところで廃墟が生まれています。

http://biz-journal.jp/2017/08/post_20250.html

(続く)


7:2017/08/20(日) 01:55:41.69 ID:
>>1
まず移民がいないと労働力が不足すると言う認識自体が、全く根拠の無い間違いだからな。
適切な労働対価を払い、採算が取れなければ適切に自動化・省力化を遂行してイノベーションすれば、労働力は十分足りる。
デフレ時代の非常識を常識と思う馬鹿は、まさに無能の極み。
63:2017/08/20(日) 02:54:28.60 ID:
>>1この手の移民を要求してる奴ってのは、社会保障だの、老人問題だの移民の数が解決してくれるだろうとか
常にそういう論調なんだが、日本の場合主な移民は中国人になるからな、中国人の公という概念が存在しない
強烈な個人主義は、社会保障も老人問題も解決しないことは明白なんだな。
おまけに数の暴力でいづれ日本人が自分たちのことを自分たちで決められない国になる。
中国共産党の支配下になるからな。

まあなんにしろ、移民を要求する奴は一切の例外なく中国共産党の傀儡だと決めつけていいだろう。
日本人の完全な敵だ。
115:2017/08/20(日) 04:49:46.65 ID:
>>63
眞子さまと結婚予定の小室さんの母親は韓国人だって知ってる人いる?
天皇陛下が生前退位や女系天皇や民進党共産党が騒いでるのも
在日韓国人の小室は天皇になりたがっているし
日本の皇室を乗っ取り日本の仏像や刀などを泥棒するため
韓国人に言わせれば日本の皇室の財産はもともと韓国のモノなのだから犯罪ではないという

小室は父親焼身自殺祖父自殺親戚絶縁
こんなのが日本の皇室に入り込むのをなぜ許したのか理解に苦しむ
65:2017/08/20(日) 02:55:37.72 ID:
>>1-2

昭和30年代、日本人口は8千万から9千万人で、
今より3千万人も少なかったが、それでも社会は問題なく機能していた

それを考えると、この記事は移民を受け入れる必然性の論拠とはなりえない
83:2017/08/20(日) 03:34:48.54 ID:
>>1
> 毛受敏浩(めんじゅ・としひろ)
 
アカヒ新聞 == 在日枠
名前からしてバカチョン臭wwww


   (´・ω・`)< 抗日( `ハ´)<#`Д´>を沢山滞在させて
          戦時に日本人を襲撃して、敗戦革命を狙っているだろ! 


      日中戦争●国防動員法 


・中国国内の全財産没収&世界中の中国人の財産没収
・外資系の全財産没収
・全中国人に兵役を課す
・海外の中国人も、兵隊として、活動が始まる
・場合によっては、世界の中国人が、そこで、決起する
88:2017/08/20(日) 03:48:30.81 ID:
>>1  ( ゚Д゚)<氏ね!めんじゅとしひろ朝鮮人

 【恐怖】 中国人 「日本を占領して東京大虐殺をやりたい」 【尖閣侵略】
 https://www.youtube.com/watch?v=YM-72z-dnRM
 日本の国家的威信は完全に地に落ちた
 日本は話し相手にもならない
 法治国家の原則まで曲げてしまった
109:2017/08/20(日) 04:37:39.83 ID:
>>1
町どころか国が乗っ取られる。
日本ではなくる。

移民入れなければ、いつかは日本のままで復活できる。
157:2017/08/20(日) 06:01:38.31 ID:
>>1
正論!  実際山形じゃ市が乗っ取られた
2:2017/08/20(日) 01:52:07.90 ID:
(続き)

それに伴い、日本の伝統的な文化、行事、民俗などが消滅している現実があり、その進行度は加速しています。このままいけば、地域社会は取り返しのつかないほど衰退することになるでしょう。

日本の文化というのは、京都府や奈良県、東京都だけにあるものではありません。山をひとつ越えれば祭りの方法も異なる。そんな多様性が日本文化の真髄です。しかし、その多様性が失われつつあります。

また、高齢化が著しい農業人口はすでに200万人を割っています。高齢者に頼っている建設業界も「10年間で110万人が離職する」との予測がありますが、若い人が入職しない産業は衰退していき、インフラ整備、介護、モノづくりなどがままならなくなるでしょう。

人口減少と高齢化によって、我々が当たり前に享受してきたサービスが崩壊することになるのです。そうなれば、日本の若者が海外に流出する恐れもあります。高齢者ばかりになった日本にとどまるよりも、英語を勉強してオーストラリアやカナダに定住する可能性もあるでしょう。

そして、日本は若者から見捨てられた国家として衰退する。そんな未来も十分にあり得るのです。そもそも日本でブームになっている「終活」も、世界的では異様な目で見られているという現実を知ってほしいです。

日本人に根強い「移民アレルギー」の正体

――日本が移民を受け入れないことについて、海外からはどのような反応がありますか。

毛受 「異様である」との反応もありますが、「このまま日本が没落しては困る」という反応が大きいです。移民国家であるオーストラリアの大使館の方は、「我々はいつでも移民受け入れのノウハウを提供する。しっかり協力する用意がある」と言っていました。

海外からは、「日本は国家が衰退する前に移民を受け入れるべき」との声が多いです。

――安倍晋三政権は、基本的には移民を受け入れない方針です。移民に対して、日本人のアレルギー反応が強いのはなぜでしょうか。人口動態を見れば、移民受け入れは必然のようにも思えますが。

毛受 まずは、人口減少について深刻に考えていないのでしょう。東京大学や慶應義塾大学で移民問題について講義をした際、始める前は移民受け入れについて「賛成半分、反対半分」でした。

しかし、日本が今置かれている状況や人口問題について講義した後、再度聞いたところ全員が賛成に回りました。要は、移民問題について十分な知識がない学生がほとんどだということです。不十分な知識しか持たずに、印象的に「反対」と言っている人が多いのです。

もうひとつは、インターネット上の一部で「移民を受け入れると、人口の多い中国人などに町が乗っ取られる」といった考えが拡散したこともあると思います。

さらには「職が奪われる」という意見があります。しかし、すでに高度人材のホワイトカラーの受け入れを行っていますが、日本はそれほど人気がありません。ブルーカラーについても、これから人手が足りなくなるなかで職が奪われるということはないでしょう。

逆に、移民が会社や仕事をつくって日本人を雇用するというケースもあり得るのです。一般に移民は起業意欲が高く、アメリカではヤフー、グーグル、アマゾンなどは移民によって起業されており、日本でもソフトバンクグループの孫正義会長兼社長がその例です。

また、私は移民について「無制限に受け入れるべき」と主張しているわけではありません。しっかりとしたルールに則って段階的に親日国から移民受け入れを行うべきだと考えています。

――「社会が発展できるモデル」の構築を目指す「未来を創る財団」では、会長の國松孝次氏(元警察庁長官)らと共に、定住外国人受け入れを検討する委員会創設を提言していますね。

毛受 現在、外国からの留学生や技能実習生を受け入れていますが、不法滞在者や技能実習生の失踪が急増しており、高止まり状態です。ルールなき移民受け入れであれば、闇社会と結託して日本の治安が脅かされることにもつながります。

國松会長が「定住外国人受け入れのルールを決めよう」と語るのは、治安を守る警察OBとしてはきわめて自然なことです。

移民受け入れ政策、3つのルールとは

――移民を受け入れるに当たっての具体的な内容を教えてください。

毛受 「入国割当政策」「ソフトランディング政策」「多文化パワー政策」が3つの柱です。

(続く)
3:2017/08/20(日) 01:52:19.07 ID:
(続き)

まず「入国割当政策」は、東南アジアの親日国を中心に25万の外国人を受け入れるというものです。ベトナムやフィリピンなどと2国間条約を締結して、受け入れ人数を決めます。

そして、希望する外国人が申請を行い、学歴、職歴、年齢、日本語能力などの受け入れ基準を明確化します。これは、数万人からスタートして徐々に増やすべきです。

「ソフトランディング政策」は、日本語や日本文化の教育の実施、地方自治体で実施している防災、教育、福祉、医療サービスなどを説明することです。

日本人と外国人は同じ地域に住んでいてもまったく交流がないというのが問題で、お互いにコミュニケーションを取ることが大切です。日本人との間に賃金の格差があれば不満も出てくるため、そうした事情を訴える場も必要です。

新宿区では、中国人が犯罪を行ったものの、中国では犯罪事案に該当しないため当の本人も犯罪を行った自覚がないというケースがありました。このようなことがないように、NPO(非営利団体)や行政が日本の国情を説明することが大切です。

群馬大学では多文化共生推進士を養成していますが、このような動きが広まることを願っています。

3番目の「多文化パワー政策」は、日本人と外国人がウィンウィンになるような環境整備、たとえば、移民の持つバイタリティと日本人の持つ経験や知恵をミックスすることによる起業ができるような政策が必要ということです。

このなかで私が重点を置きたいのが、日本語教育です。今、超党派の国会議員から構成する日本語教育推進議員連盟が「日本語教育振興基本法(仮称)」を議員立法で制定する動きがありますが、期待しています。

最後に、移民を受け入れなければ移民問題が起こらないというのは間違いということを強調したいと思います。

人口減少、人手不足の深刻化の状況が続く以上、日本にとって望ましい外国人の受け入れ方をしっかり考えないと、意図せざる外国人の定住化が進み、ヨーロッパで起こったような深刻な移民問題が近い将来、発生するようになるということです。

――ありがとうございました。

(構成=長井雄一朗/ライター)

(おわり)

http://biz-journal.jp/images/post_20250_1.jpg
日本国際交流センター執行理事の毛受敏浩氏
http://biz-journal.jp/images/post_20250_2.jpg
『限界国家 人口減少で日本が迫られる最終選択』(朝日新聞出版/毛受敏浩)


最近の人気記事 アンテナサイトを通ります




元スレ:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1503161505/
5:2017/08/20(日) 01:54:44.14 ID:
人口が減るのに職が奪われるってどゆこと?
6:2017/08/20(日) 01:55:19.08 ID:
中韓に拘る必要はないわけで
犯罪率とナマポ率で機会的に割り振っては
8:2017/08/20(日) 01:56:57.82 ID:
移民を日本に貢献出来る国民にしたければ、
孤児を日本で育てるしかないよ。

全世界どこの移民もやってることは
出来るだけ脱税して稼ぎを移民元に送金してる。
そしてもちろん税金で成り立ってる行政サービスは
最大限利用する。ふるさと納税のグローバル版のようなものだ。
9:2017/08/20(日) 01:57:15.25 ID:
何故移民が地方で働いてくれると思ってるのか?
当然大都市にしか集まらないだろう。
それとも移民の居住地を指定するのか?
それはできないので、結局同じだ。
11:2017/08/20(日) 01:59:30.53 ID:
害人は入れるな。
日本は害人を好まん
74:2017/08/20(日) 03:04:26.24 ID:
>>11
なら子供を増やせ
13:2017/08/20(日) 02:00:38.62 ID:
ようするに、韓国や中国のような反日の国は、
日本に労働者を出さなければ日本が勝手に社会維持できなくて崩壊するのに
わざわざ労働者を出して日本を助けているバカな国だ

ということでよろしいかな?
16:2017/08/20(日) 02:02:51.31 ID:
どうなるか、なんて欧米みりゃ分かるでしょ。
仏のサルコジ政権発足前の時点で、移民は深刻な問題になっていた。
日本はロボット導入で補える事を期待してたんだが、

どうも、なー・・・

開発側が、
あえて労働者として代替できるロボットの開発を避けている感があるんだよな。
コミュニケーションロボットは市場に送るが、
それより簡易なコンセプトで開発できるはずの労働補助になるようなロボットは送らない。
わざとじゃないかとちょっと疑問に思っている。
56:2017/08/20(日) 02:44:54.40 ID:
>>16
お前が漫画アタマなだけだ。人間の代わりになるロボットなんてアメリカでも無理だ
パワードスーツでさえまだなのに
単純作業といわれる土木建築でさえ代替出来るロボットなんて少なくとも30年は無理
59:2017/08/20(日) 02:48:54.33 ID:
>>56
パワードアシストならもう開発されてるよ
20:2017/08/20(日) 02:08:14.02 ID:
支那人や朝鮮人で賄うくらいなら人口減のままの方が一万倍マシだろ
21:2017/08/20(日) 02:08:30.21 ID:
移民を多数いれて票を日本人から奪えば無血クーデター、日本乗っ取り完了。
24:2017/08/20(日) 02:11:38.04 ID:
>>21
今ドイツでやってる選挙にトルコが口出ししてるのがまさにソレだろうな。
25:2017/08/20(日) 02:12:28.10 ID:
>>21
もういたるところ国籍条項撤廃して時限装置みたいな状態、おそかれはやかれ日本人の日本は滅び
偽装した乗っ取り勢力の日本の完全体に成る。もう羽化寸前って感じ。
30:2017/08/20(日) 02:19:50.00 ID:
まさかここ中国人朝鮮人はじめ外国人は見てないよね?
日本語は読めないだろうから安心して書けるけど「公務員を狙われたら困る」てのは
絶対に外国人には気付かれないようにしないとな。
「公務員やその家族を狙われたら困る」って事実をなるべく知られない様にしようぜ、
て拡散してお互い注意喚起しないとまずいよな。

今後テロが危惧される上で、日本国内において、全日本国民において、被害受けたら
一番打撃が大きいのは市民の信頼や尊敬得てる優秀な公務員やその居城である市庁舎。
そこを狙われたら日本として大損害だし日本人も皆悲痛。

「公務員を狙われたら全日本国民が困る」

て事が周知される事だけは避けたいから各世界言語でツイッターやFBで拡散しようぜ。
単に納税するだけの無能な非公務員は幾らテロに巻き込まれようが
国としては大した痛手は無いけど、
公務員や公務員が多く居る庁舎や公的施設だけは絶対に狙わないで欲しいって。
中国人や朝鮮人のみならずアラブ系、南米系アフリカ系、全ての在日外国人にも、
テロに限らず個人犯罪で狙うにしても
「日本国内において公務員は

★所持金も多いしカードや個人情報その他所持品も戸籍背乗りも付加価値が高い★

けれど絶対狙わないでくれ」 て広めるようにしないと。
そりゃ誰狙っても発覚すれば同じ強盗罪、どうせなら「確実にリターンがある」階層狙った方がいいだろうけど、
そこを何とかこらえてくれってさ。
住所名前把握してる公務員が居れば、それを広めて「どうかここだけは避けてくれ」
て周知徹底させる必要もあるよね。
「こんなに滅私奉公で優秀な」公務員だけが今の日本の希望なんだもん、出来る事だけでもやって日本を守らないとね???

公務員は現業と公安以外は暴力耐性無いから威圧して取り込みやすいとか、
家族持ちが多いし身分やら税金垂れ流しの厚遇やら失う物多いから付け入り易いよ、てのも絶対に知られない様にしないとね?
ソレさえ知られなければ「対象の選別」もされないし貧乏民間人ってなハズレ対象を狙って無駄足踏む可能性高いんだから。
貧乏民間人は失う物無いし死にもの狂いで抵抗するから「公務員以外」を狙えばむしろ失敗する可能性高いって事も。
「官舎」には必ず公務員及びその家族が住んでるって事も、その所在も一般住宅と違ってす把握し易い、て事も
絶対に知られないようにしないと。

今のうちにネットで拡散して「リアルでその話題はするな」て皆で意識共有しないとまずいよね?
日本の国益の為にこの事は日本人同士で広く拡散して
「公務員狙う絶対的メリット」と「公務員以外を狙う相対的なデメリットとリスク」を知られないようにしようぜ?
33:2017/08/20(日) 02:23:44.53 ID:
中東系やアフリカ系の養子をもらい、養子に奥さんが何人もいて100人ぐらいの子どもをもつ大家族の当主を養子にして計画的に日本各県の都市に定住させ、
そしてまたその息子たちに同じやり口で養子を迎え入れさせ、日本を非東アジア人の国にしてしまうぐらいの仕返しは当然する権利がある
そして迎え入れた非東アジアの人たちに国を譲って消えたいね自分としては
35:2017/08/20(日) 02:25:15.16 ID:
>>33
消えるなら人型ロボットに譲って消えたいな、自分としては
36:2017/08/20(日) 02:25:41.44 ID:
過疎化が進むならどんどん強制的に市町村合併をやればいい。
無人地区は自然公園とでも銘打って放置したら、数年で樹海に
飲み込まれるだろ。
37:2017/08/20(日) 02:25:46.01 ID:
ヘイト法や条例による言論弾圧、外国人参政権、二重国籍の政治家・官僚・公務員
罪日特権、外国人の生活保護費、外国人の土地買収
自衛隊・米軍のデマ批難、日米離間工作、チャイナタウン、コリアタウン
暴力革命、独立運動(沖縄でやってます)
軍事侵略、ねつ造賠償裁判、大デモ・テロ・暴動・虐殺・強姦
共産勢力・コミンテルン・労働貴族・旧ソ連・中国・南北朝鮮系
39:2017/08/20(日) 02:29:24.32 ID:
どんな受け入れ方をしても
>ヨーロッパで起こったような深刻な移民問題
は発生する
41:2017/08/20(日) 02:30:43.67 ID:
譲るんじゃ無くて、殺され犯され燃やされて、力づくで奪い取られるんだよ。
なんで穏便に無痛で綺麗にコトを進めようとしてんだw
死に方なんてこっちが選べるわけねえだろw
46:2017/08/20(日) 02:33:59.29 ID:
日本人は高山まで追い詰められて暮らすことになるのかもな
チベットやブータンみたいに
Y-DNAのD系統の宿命
47:2017/08/20(日) 02:35:31.04 ID:
>>46
だけども、日本国の法を利用してバンバン移民政策に乗って非東アジアの人たちで日本を埋め尽くしてしまうことを始めても止められる訳でもないんだぜ
そこを衝くべきだね
52:2017/08/20(日) 02:38:56.81 ID:
AIによる技術的失業との足し引きも想定できない悲観バカが書いた本だろと思ったら
朝日から出版www

まあ移民がテロ起こしたらどういう文脈であれこいつを批判対象としていいってことだろな
短期的経済利益のためデメリット受け入れろってんなら結果に責任持つ覚悟あるだろ
71:2017/08/20(日) 03:01:09.21 ID:
>>移民を受け入れると中国人などに町が乗っ取られる?

ウクライナの東部が、住民投票でロシア編入したの忘れたのかな?
75:2017/08/20(日) 03:06:50.24 ID:
>>71
確信犯に何を言っても無駄だし
既に国内の体制は乗っ取られまくってるし
73:2017/08/20(日) 03:02:38.48 ID:
移民を受け入れたほうが
人口現象崩壊より早く崩壊しそう
77:2017/08/20(日) 03:08:45.17 ID:
>>73
そんな事はない
敵と味方の区別をつけて
入ってくる数を制御して、政治・宗教・教育問題がクリアできれば
(国同士の関係、日本と敵国・バ場韓国のように対立したらどうなるか、宗教対立もありえる)
成長できる可能性がある(移民で成長してる国がある、これがほんと難しい、やらない方がいい気もする)
が偽善・性善説を掲げて
自国民をヘイト法や条例でで弾圧したり
マスゴミが報道しない自由、偏向報道、通名制度で事実を隠してる間は出来ない

【技術泥棒の数も凄まじい】(敵と味方の区別ぐらいつけてくれ)
韓国に行って潰されたシャープ、サムスン・LG他の家電・半導体、現代に盗られた造船技術
ダンピングの韓進(日本の海運被害)、新品種のイチゴ・ウナギの養殖技術ほか多数
河野洋平・JRらが中国に売り渡した日本の新幹線技術(今世界で日本企業と争ってる)等など
76:2017/08/20(日) 03:07:56.65 ID:
労働力として会社に雇用されるなら社会保険料は天引きされるし、部屋も借りる必要がある。日本で生活することで日本の消費に貢献する
彼らの消費は誰かの所得になるから、受け入れない場合よりも日本人の享受する利益は大きい
78:2017/08/20(日) 03:23:44.87 ID:
そもそも移民を受け入れたって国力が上がるかは分からない上に、治安は確実に悪くなる
世界中で実際に自治体が移民に乗っ取られてるのも無視
やけに都合の良いことばかり書いてあるなと思ったら、朝日新聞出版で察したわ
間違いなく移民を受け入れないのが正解だな
ところで、パヨクとマスゴミは良く多様性を主張するけど、多様性のメリットって何?
この部分をきちんと納得のいく説明してる人を見たことが無いんだが
誰か知ってる?
118:2017/08/20(日) 04:55:06.17 ID:
>>78
地下鉄サリン事件の麻原は在宅朝鮮人
テロはすでに日本でおこしてる
治安がまずやられて地下鉄に乗れなくなってしまう
87:2017/08/20(日) 03:45:50.57 ID:
なにが限界国家だよ、何時か壊れるものならさっさと壊してしまえよ。
リセットしたからって生きる方法が無いわけじゃない、無いと思い込まされてるだけだ。
93:2017/08/20(日) 03:55:14.50 ID:
縮小してもいいやん。
また日本人だけで増やそう。
97:2017/08/20(日) 04:06:04.65 ID:
団塊爺とバブリーにさっさとタヒんでもらって
30年後にどうやって8000万人くらいで安定させるか考えるべき
111:2017/08/20(日) 04:38:52.45 ID:
ぶっちゃけた話、
特亜以外なら問題ねえわ。
歴史を悪用しねえから。
114:2017/08/20(日) 04:49:12.79 ID:
愛国とかいいながら、働かない
愛国とかいいながら、結婚して子供をつくらない
ツケを払わされるだけじゃん
移民いれなくていいから、悲惨なままで勝手に朽ちていくからと政治に言えないでしょう?w
121:2017/08/20(日) 04:58:23.90 ID:
この手の話題で
如何にも日本は外国人を受け入れてないかのような
論調目立つが
在日という存在を忘れているよね
もう、既に枠が在日で埋まっている
128:2017/08/20(日) 05:03:54.97 ID:
各業界の上の方で金の大半を抜かないで
実務者レベルまで充分なな金が行きわたるようにすれば
もう少し日本人だけでなんとかできると思うけどな。
充分な金が下まで回れば、金だけ取って
何やってんだかわからん人なんかも実務をこなすポジションへ
もっていけるので労働力のアップへつながるし
一人一人のモチベーションにもなってくるので
そういう意味でも戦力アップ。
収入が増えれば自然とある程度は子供も増えるだろうから
その意味でも戦力アップ。
孫みたいに日本で稼いだ金で海外で事業とか
タックスヘイブンへ逃げちゃう連中とか害悪でしかないだろ。
目先の利益だけはなく色々な環境を育てていかないと
最後はハゲ山になっちまう。
143:2017/08/20(日) 05:25:20.02 ID:
>>128
それが出来なかったから今の日本なんだし、それが出来ないから移民云々って話になってる

人間は他人の痛みならいくらでも耐えられるが、自分の痛みには弱いもんだ
日本の政治を動かしてる上級国民の皆様だってそう
一般国民の賃金が上がらないのには耐えられるが、自分の資産が減るのは絶対に耐えられないのよ
131:2017/08/20(日) 05:08:50.49 ID:
そもそも論だけど、なぜ人口が減ることが悪いのか、そこが分からん。
日本人1人あたりの面積が増えるし、食料問題も解決しそうだけど。
133:2017/08/20(日) 05:11:14.25 ID:
>>131
何度も言われてるが急激に減るのが問題
動くのもやっとなジジババが大量発生しても世話する人間が減る
137:2017/08/20(日) 05:15:41.47 ID:
>>133
じゃぁ更に聞こう。

その大量に発生する団塊世代の老人を
中国・韓国のからの移民の人が支えてくれるという理屈を教えてほしい。

彼らは日本の大量の老人を支えるために、介護をやったり年金なり健康保険料を
払ってくれるのだろうか?
中国・韓国人が日本の老人の為にだよ。
134:2017/08/20(日) 05:11:57.74 ID:
>>131
市場が小さくなるから財界が離反するんだよ
キャピタルとレイバーのしくみを維持調達するために財界が離反するんだよ
136:2017/08/20(日) 05:14:28.78 ID:
人手不足ってやっとこさ最低賃金の底上げムードが高まってきたのに
安易に低賃金の移民呼び込み連呼するやつってデフレ時代に戻したい連中なんだろうな。
140:2017/08/20(日) 05:20:16.13 ID:
この前、街中で中国人達が「もうすぐ日本は終わるよ・・・」と話していた。

すぐ中国語に戻していたが、所々こんがらがって日本語が出るんだろうな。

あれがスパイ?、そんな間抜けなスパイは居ねーか。
普通に民間レベルで「日本終わり」って思われているんだろうなー。
142:2017/08/20(日) 05:23:48.93 ID:
日本には在日という前例がすでにある。

で、彼らが日本老人の介護や年金・健康保険料の下支えどころか、
生活保護を請求するだけの存在になっていることを実例として知っているから、
日本では移民=反対となっている。

これを堂々と発言すると差別の話になるからタブー視されているという事。
移民を主張する政治かは落選だけ。今の在日の態度が変わらない限り。
156:2017/08/20(日) 06:00:34.91 ID:
>>142
外国人の生活保護がわずか10年で2倍
ここ数年で急増してるので10年後は5倍になると予想されている

生活保護目当てにやってきているのが現実
144:2017/08/20(日) 05:26:01.81 ID:
過疎になったら廃村なりすればいいだけ。
なんで役人の給料維持の為に外人入れなあかんねん(笑)
笑かすなよ。
172:2017/08/20(日) 06:34:26.00 ID:
>>144
だな、地産地消で細々やって行けばいい
なんで好き好んで世界に飲み込まれなきゃならんのだ、そんなに殺伐とした環境がいいなら
日本を捨てて海外に出ていけばいい
161:2017/08/20(日) 06:17:43.83 ID:
>移民を受け入れると中国人などに町が乗っ取られる?

それはない。
それよか、日本はもっとガンガン移民を受け入れるべき。
167:2017/08/20(日) 06:29:45.67 ID:
「参政権も与えないし、移民も受け入れない」

これって、ただの差別だからね。
文句があるなら、まずは地方参政権を与えてから

「移民を受け入れると中国人などに町が乗っ取られる」

とか、いっぱしの事を言える資格もあるだろうけど。
だから、どっちか好きな方を選べ。

外国人に参政権は与えない。でも移民は受け入れる。

外国人に参政権を与える。でも移民受け入れ制限。

別に構いませんよ、どっちでも。

「どっちも嫌だ」

これは認められない。
そんなワガママは許さない。


最近の人気記事 アンテナサイトを通ります