1:2017/08/19(土) 13:33:22.46 ID:
(社説)日米2+2 外交の姿が見えない

軍事の言葉が躍るばかりで、外交の姿が見えない。

北朝鮮情勢が緊迫するなか、日米の外務・防衛担当閣僚会合(2プラス2)が開かれた。

弾道ミサイル発射を繰り返す北朝鮮に対し、日米の結束を示すことが抑止効果を持ちうることは理解できる。

懸念されるのは、発信されたメッセージの力点が軍事、とりわけ自衛隊の役割拡大に傾斜していたことだ。

日本側は米側に次々と手形を切った。防衛大綱を改定する。

米国製の陸上配備型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」を導入する。安全保障関連法のもとで「さらなる協力の形態を追求する」ことや、情報収集、偵察、訓練などの新たな行動を探求することもうたった。

代わりに日本側が得たものは「米国の核の傘」であり、「日米安保条約5条の尖閣諸島への適用」の再確認である。

日本側の約束はいずれも自衛隊の能力強化と防衛費の拡大につながる動きだ。米国製の高額兵器の購入は、トランプ政権の求めに沿うものだろう。

だが5兆円を超す防衛費のさらなる増額をどう考えるのか。ミサイル防衛の費用対効果は。国会での議論もないままに、対米公約だからと既成事実化を図っていい問題ではない。

会合前にも、安倍政権の軍事傾斜の姿勢を印象づける小野寺防衛相の発言があった。

10日の閉会中審査で、グアムが北朝鮮のミサイル攻撃を受けた場合、集団的自衛権を行使できる「存立危機事態」にあたりうるとの考えを示したのだ。

念頭にあるのはミサイル迎撃だ。小野寺氏は「米側の打撃力の欠如」が集団的自衛権発動の要件を満たしうるとしたが、安保法の制定過程ではこうした想定は議論されていない。

政府による安保法の恣意(しい)的な拡大解釈の可能性を改めて示したと言える。このケースの迎撃は能力的にも困難で、実態とかけ離れた議論でもある。

マティス米国防長官は今月、「戦争の悲劇は破滅的になる」と述べ、北朝鮮との軍事衝突が招く危険性を指摘した。

その悲劇が起きるのは韓国であり、日本である。最終的には平和的解決をめざす以外の選択肢はない。

いま日本が注力すべきは、日米、日米韓で連携し、中国やロシアを巻き込む外交だ。エスカレートする米朝間の緊張をやわらげ、北朝鮮の核実験とミサイル発射の「凍結」に向けて対話局面への転換をはかる努力が求められている。

http://www.asahi.com/articles/DA3S13093147.html


最近の人気記事 アンテナサイトを通ります




元スレ:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1503117202/


55:2017/08/19(土) 13:54:57.85 ID:
>>1
見せてもらおうじゃないか、その平和的解決とやらを、朝日新聞さん。

マスコミも権力者なのだから、無責任な記事、発言は許されないのだよ。
92:2017/08/19(土) 14:08:07.77 ID:
>>1
>北ミサイルの凍結・・・。
ばかりではない。スリ替えしてはいけない
核の廃棄だ。
>「米国核の傘」・・・・・。
が悪いように言うがそれがあるあからこそ戦後のへいわが維持できた
ことはほとんどの学者が認めるところだ。
149:2017/08/19(土) 14:30:22.38 ID:
>>1
北朝鮮には被害がないとでも?
168:2017/08/19(土) 14:45:19.30 ID:
>>1
朝日新聞www
193:2017/08/19(土) 15:18:16.67 ID:
>>1
朝日って、戦時中は戦争万歳戦意高揚記事ばっか書いてて、その日本が大敗をし
敗戦国としてサンフランシスコ平和条約を結んだって事実を忘れてんじゃねーのかな。
221:2017/08/19(土) 15:47:28.13 ID:
>>1
ご心配どうも

ウチとしては常に準備は怠らずにしっかりと対策をとっていますのでいつ始めていただいても結構です
え?
友人がNOって言ってる?
そんなはずないでしょうw
私たちにはGO!って聞こえますが
私もそう思います

チャーハンはよ
233:2017/08/19(土) 16:03:10.78 ID:
>>1
国会での議論は昔MD導入時に100%じゃないとか税金の無駄遣いって言った社民党が地獄を見る直接的な原因になったから野党は怖くて議題になんて上げられないよ。
国民の生命財産と税金を天秤に描けるなって一喝されて何も言えなくなるのがオチ。
2:2017/08/19(土) 13:35:05.37 ID:
朝日が言うなら北朝鮮にミサイル打ち込むのが正しいんだな
4:2017/08/19(土) 13:35:28.88 ID:
まあ、「財源どうすんの?」ってのはな
確かにどうするんだろ?
67:2017/08/19(土) 13:58:20.26 ID:
>>4

北朝鮮占領後の土地を日米で山分け
84:2017/08/19(土) 14:06:11.96 ID:
>>67
それ負債だろw

>>79
また国債か・・・
90:2017/08/19(土) 14:07:47.96 ID:
>>84
とりあえず外国人の生活保護打ち切る所から始めてみるのも良いんでね?
113:2017/08/19(土) 14:14:27.30 ID:
>>84
またって、既に500兆の国債が日銀の金庫で眠りいつでも踏み倒せる状態なのに何を言ってるんだ?
79:2017/08/19(土) 14:04:19.88 ID:
>>4
財源なんて国債でいい
国家予算100兆、税収が50-60兆で、毎年日銀が国債を80兆買い取ってるのにインフレにならない
何も問題ない

ひとたび景気対策で補正予算組んだら30兆とか財政出動させるんだぜ
99:2017/08/19(土) 14:09:20.73 ID:
>>4
普通に戦時国債だろ
高橋是清が売りまくったあれだよ
153:2017/08/19(土) 14:31:34.51 ID:
>>4
朝日新聞グループの全債務を国が回収して充てればいいんじゃない?
214:2017/08/19(土) 15:36:14.75 ID:
>>4

朝日新聞社、同社員及び販売店の全財産を接収すれば良いじゃん。
6:2017/08/19(土) 13:36:31.09 ID:
だからどうやって平和的解決を目指すんだよ
その処方箋なりシナリオを示せよ
頭わるいんじゃないの?
17:2017/08/19(土) 13:40:33.10 ID:
>>6
赤化統一の上中国に吸収ってのが、費用がかからない上に飼い主様がうまく仕込んでくれそうw
22:2017/08/19(土) 13:41:18.62 ID:
そもそも日本が戦場にされる言われが無いじゃないか。
29:2017/08/19(土) 13:43:05.24 ID:
朝日新聞「悪いのは全部日本」
41:2017/08/19(土) 13:47:59.65 ID:
大東亜戦争とは、日米双方の共産主義者(コミンテルン)が
スターリンの指令により引き起こした謀略戦争である

そして日本では最大の戦犯は「朝日新聞」と近衛首相
近衛首相の政策参謀だったソ連スパイ尾崎秀実は朝日の記者である

■大東亜戦争とスターリンの謀略
http://bewithgods.com/hope/japan/25.html

【ヴェノナ文書が暴いたルーズヴェルトの戦争責任】
http://touron.l-mate.net/archive/seminar130804.php

ルーズベルトの周りは共産主義者ばかりだった!
http://ameblo.jp/rekishinavi/entry-11586757334.html

「ヴェノナ文書」の公開以降、同国内では、「ルーズヴェルト政権はソ連や中国共産党と通じていたのではないか」
という古くからの疑念が、確信へと変わりつつある。
50:2017/08/19(土) 13:52:14.10 ID:
>>41

【本当の戦犯】 朝日新聞 (日本人300万人以上を抹殺)

日本を破滅させる為に対米開戦・対中戦争の泥沼へと誘導した朝日
(朝日には、ソ連のスパイ「ゾルゲ事件の尾崎秀実」が在籍)

朝日新聞の尾崎秀実らは、日本の「敗戦革命」を目的に
日本の敗戦が確実な「対米戦争」を扇動しスターリンの指示に従い日本を破滅へと追いやった。

※尾崎秀実は近衛内閣の最重要な政策参謀(近衛の演説原稿も尾崎が書いていた)

__________________________
第六回コミンテルン大会においてソ連のスターリンが「敗戦革命」を指示
             ↓
(1) 自国政府の敗北を助成すること。
(2) 帝国主義戦争を自己崩壊の内乱戦たらしめること。
(3) 戦争を通じてプロレタリア革命を遂行すること。
__________________________

今まで見事に没却されてきたレーニンの「敗戦革命路線」である。
これは、本土決戦の中から日本の共産革命を実現するというものであり、
具体的には、信州の松代に皇居と大本営と政府機関を移し、
中部山岳地帯に敵を導き入れて迎撃し、
住民を巻き込んだ徹底的な山岳戦およびゲリラ戦を展開して全土を焦土と化して、
そのなかから共産革命に至るという
軍部内の軍服を着た親ソ派(共産主義者)を主流とした
徹底抗戦=國體破壊=共産革命路線である。
47:2017/08/19(土) 13:49:42.28 ID:
朝日新聞は、口先だけで平和がつくりだせると本気で思っているのかね?
49:2017/08/19(土) 13:51:10.35 ID:
>>47
韓国の問題を日本に責任取らせるつもりなのよ
朝鮮人は問題解決能力ないしw
85:2017/08/19(土) 14:06:15.62 ID:
朝日は、北朝鮮の核は容認するのか
89:2017/08/19(土) 14:07:22.27 ID:
>>85
朝日新聞をどこの国の利益を代弁する団体だと思ってるんですか!
94:2017/08/19(土) 14:08:38.31 ID:
平和的解決を阻害してる原因の一つが
おまえらの大誤報で決定的に悪化させた
日韓関係だってことを
わかってるのかね?アカヒさんよw
95:2017/08/19(土) 14:08:54.03 ID:
朝日新聞のスレ
1000に一つの真実も無い
98:2017/08/19(土) 14:09:18.45 ID:
朝日新聞なんて金を払って読むものではないな
何の役にも立たない
109:2017/08/19(土) 14:12:35.34 ID:
>>98

いや、一応、韓国中国北朝鮮おまけに日本のパヨクどもが今現在どういう心境なのかを知る手掛かりにはなる。
でもたしかに、金を払ってまで読むものではないな。
104:2017/08/19(土) 14:11:06.46 ID:
日韓友好を邪魔してる人たちだけを日本から追い出せば早く片が付くのにな
126:2017/08/19(土) 14:22:17.56 ID:
>>だが5兆円を超す防衛費のさらなる増額をどう考えるのか。ミサイル防衛の費用対効果は。国会での議論もないままに、対米公約だからと既成事実化を図っていい問題ではない。

アメリカの軍事的圧力で核実験は止まったしグアムへのミサイル発射もしなかっただろ
対話で止められなかったものが軍事的圧力で止まった現実を見ろ
朝日新聞は本当にバカだなあ
131:2017/08/19(土) 14:24:15.92 ID:
>>126
アメリカの軍事力のおかげじゃなくて北朝鮮の自制心のおかげで止まったんだろと
139:2017/08/19(土) 14:26:02.86 ID:
>>131
自制心wwwwww
金正恩のような独裁者に一番欠けているものだなw
151:2017/08/19(土) 14:31:09.41 ID:
>>131
アホかカリアゲに自制心があったらあんなにデブらんわw

アメリカの強力な軍事的圧力
中国が北が先に撃ったら支援しない宣言

これでビビっただけじゃねーかよ
141:2017/08/19(土) 14:27:30.66 ID:
今なら10万人1年後なら100万人の犠牲者が出るとしたら今でしょ。それを判断して行動するのが政治の仕事。怠けるな自民党。
147:2017/08/19(土) 14:30:17.21 ID:
>>141
自民党の足を引っ張りまくってるのが、日本維持を除く売国野党連中なんだよね、、、
155:2017/08/19(土) 14:36:17.72 ID:
北を説得しろよ!
パカだろ朝日新聞は
158:2017/08/19(土) 14:37:55.52 ID:
>>155
悪いのは圧力加えてるアメリカだろ
167:2017/08/19(土) 14:45:03.60 ID:
自分たちで自分たちの国作りを自由に行っている北朝鮮に
遠い海の向こうで何の利害も絡まないはずのアメリカが一方的にケンカ売ってきて邪魔をしてる構図
173:2017/08/19(土) 14:57:41.86 ID:
>>167
お前みたいな頭の中がお花畑のパヨク思想が日本を滅ぼすんだよ!
169:2017/08/19(土) 14:49:22.00 ID:
平和憲法とか9条とか・・有事には無視されるから、超法規的措置ってやつでww
222:2017/08/19(土) 15:48:04.43 ID:
韓国にいかにババを引かせるかだな。
韓国北朝鮮の二国間だけの戦争で殲滅戦になってくれると最高の展開。


最近の人気記事 アンテナサイトを通ります