1:2017/08/22(火) 15:41:13.61 ID:
【北京=原田逸策、大連=原島大介】中国の経済統計で異変が起きている。東北部、遼寧省の1~6月期の名目域内総生産(GDP)は前年同期比マイナス20%に急減した。

異例ともいえる成長率の急低下は、経済統計の水増しやねつ造を戒める習近平国家主席の強い意向を受けた動きとの見方が多い。ほかの省などにも今後、同じような「修正」は広がりそうだ。

1~6月期の遼寧省の名目GDPは1兆297億元(約17兆円)で、前…

http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM21H99_R20C17A8EA2000/


最近の人気記事 アンテナサイトを通ります




元スレ:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1503384073/


39:2017/08/22(火) 16:27:06.83 ID:
>>1
-20%の根拠ってなんでしょう??
44:2017/08/22(火) 16:30:32.65 ID:
>>39
数%ずつ成長しているように見せかけていたんだから、徐々に元の低い数値に復調させようとしているんじゃないか
まさか「身長が増えるどころか20%も縮んていました!」なんてことは…ないよな
62:2017/08/22(火) 16:52:54.13 ID:
>>1
一喝すると下がる統計って何だそれ
3:2017/08/22(火) 15:43:03.76 ID:
本当に-20%なの?もっと下じゃないの。
8:2017/08/22(火) 15:47:43.83 ID:
>>3
>本当に-20%なの?もっと下じゃないの。
電力消費伸び率とか、石油類消費量とか、鉄道輸送量とか、
GDP伸びてないよね?は中国内外の経済関係者から認められていたね。
中央統計(推計)より、各省報告の最低値が↑とか(全省の合計では中央の推定の数10%上になるので、全省合計を正式統計としてきた)を30年近く続けてきたので、実際の3倍ぐらいのGDPである説があるね。
33:2017/08/22(火) 16:15:32.74 ID:
>>8
全ての統計がデタラメなら、中国のGDPを推し量る術はないね
5:2017/08/22(火) 15:44:57.63 ID:
マイナス20%に成長?
9:2017/08/22(火) 15:48:10.76 ID:
これで李克強を首にするんだな
42:2017/08/22(火) 16:29:35.16 ID:
>>9
まあ習にとっては元々政敵だし
14:2017/08/22(火) 15:53:53.31 ID:
しかし経済成長率は6.9%です
105:2017/08/22(火) 18:31:08.43 ID:
>>14
8ないと数年内に崩壊するとシミュレーションされてたが…
そろそろ期日だけど本当に大丈夫なんか?
21:2017/08/22(火) 16:00:12.20 ID:
本当にマイナス20%なら
地域経済崩壊レベルだよなあ
96:2017/08/22(火) 18:02:11.91 ID:
>>21
今までの粉飾の累積を全部記帳しただけなんだろ
23:2017/08/22(火) 16:01:43.15 ID:
遼寧省でしょ。派閥抗争、江派の締め上げじゃないの
24:2017/08/22(火) 16:02:04.09 ID:
中国は経済統計がどんどんまともになってるのに
日本はアベの失敗をごまかすために捏造ばかり
人口30万減って4%成長するわけないだろ
46:2017/08/22(火) 16:31:03.65 ID:
>>24
日本はGDPの算出方法を変更したんだよ。
88:2017/08/22(火) 17:34:24.11 ID:
>>46
より国際的な標準に近い方法にな。
108:2017/08/22(火) 18:40:46.89 ID:
>>24
人口とGDPは必ずしも比例しなんだが
アフリカのGDPみてみろよ経済音痴の糞サヨク
115:2017/08/22(火) 18:51:23.31 ID:
>>24
ねえねえ?なんでお前みたいなバカパヨクって揃って安倍を「アベ」って書きたがるの?
そんなに自分はバカですって見せつけたいキチガイなの??
27:2017/08/22(火) 16:05:50.79 ID:
あらゆる国内市場を操作し放題。
中国の恐ろしいところだ。
28:2017/08/22(火) 16:06:21.83 ID:
本当のGDPが出たら米国国債は売るのかそのままなのか
31:2017/08/22(火) 16:08:46.17 ID:
>>28
ファニーメイやフレディマックなどのクズ債は一気には売れないんだよなぁ。
韓国も持ってるらしいけど
29:2017/08/22(火) 16:07:17.73 ID:
お笑いの世界やなww
35:2017/08/22(火) 16:20:00.27 ID:
全部この調子だろうね
20%どころじゃない
38:2017/08/22(火) 16:25:22.89 ID:
中国共産党の殺人の歴史
https://youtu.be/p6qCezxiHPM
40:2017/08/22(火) 16:28:22.64 ID:
おいおい、こんなことをしていると、中国一国のGDP成長率が7%超えないぞ。大丈夫なのか(・∀・)ニヤニヤ
43:2017/08/22(火) 16:30:22.03 ID:
>>40
その分どっかに盛る
41:2017/08/22(火) 16:28:23.26 ID:
実は-50%だったりする?
117:2017/08/22(火) 18:57:17.75 ID:
>>41
マイナス70でも驚かない。
48:2017/08/22(火) 16:32:35.44 ID:
中国の統計はインチキなので日本のGDPはアメリカに次ぐ世界第2位のまま。
日本は貧乏になったわけではなく二極化、貧富の差が激しくなり中間層が消えた。これはアメリカ、イギリスと同じ。
116:2017/08/22(火) 18:51:52.70 ID:
>>48
>中国の統計はインチキなので日本のGDPはアメリカに次ぐ世界第2位のまま。

それはどうだろう。
中国が世界の工場になってるのは事実だし、
日本企業だって日本国内で生産せずに、中国で生産してるし。
121:2017/08/22(火) 18:59:51.07 ID:
>>116
で どこで儲けが出ているんだい?
52:2017/08/22(火) 16:41:35.72 ID:
習なんで一喝したんだ暗黙の了解だったのに何か意味あんのか
56:2017/08/22(火) 16:46:39.03 ID:
二喝で40%減
三喝で60%減
67:2017/08/22(火) 16:59:01.98 ID:
>>56
三段逆スライド方式ってやつですねw
57:2017/08/22(火) 16:47:21.86 ID:
ソ連が崩壊後に調査したらGDPは発表の20%しか無かったそうだよ?
中国もそんな感じじゃないかな?
106:2017/08/22(火) 18:34:49.93 ID:
>>57
> ソ連が崩壊後に調査したらGDPは発表の20%しか無かったそうだよ?
> 中国もそんな感じじゃないかな?

どうかなあ。
ソ連末期は食料や日常物資がまともに行き渡らなくなって食料品店の前で市民が行列作るのが恒例になっていた、
今の支那は物資が行き渡っておりそんなことが全く無い。
それどころか特権階級でもない一般民衆が贅沢品を買い漁り大挙して海外旅行に行き爆買いしてるほど、
こんな状況ソ連ではついぞ無かった。

共産党が発表した数値を鵜呑みにはできないがそれなりに強大な経済力は持っていると見た方が良いかと。
(なんせソ連と違い支那には日米欧が莫大な投資を行った、それだけでも結構な経済力を手に入れてるわけで)
60:2017/08/22(火) 16:50:59.13 ID:
北朝鮮への経済制裁関連?
それとも対立派閥の成果潰し?
85:2017/08/22(火) 17:26:08.49 ID:
>>60
両方じゃないかな
一石二鳥
78:2017/08/22(火) 17:12:31.54 ID:
今までが全部嘘だったってことか
80:2017/08/22(火) 17:17:50.18 ID:
もうサイコロで決めろや
81:2017/08/22(火) 17:20:59.01 ID:
>>80
地方から上がる嘘のお手盛り率は(李克強が漏らした時には)既にそうなっていたみたいだよ 
90:2017/08/22(火) 17:44:45.28 ID:
成長してないのに成長したと何年も嘘の統計出したからだな
ただシナ人の習性として一度の指摘くらいで本当の数字は出さない、
三回ぐらい繰り返し指摘して追い込まないと正直に出さない
97:2017/08/22(火) 18:04:29.56 ID:
>>90
担当者に直接報告させて皇帝直々に締め上げる雍正帝方式じゃないと無理。

ま、アレは皇帝の身体が持たないがw
92:2017/08/22(火) 17:46:03.87 ID:
中国では美談になるのかなこれ
94:2017/08/22(火) 17:52:38.24 ID:
正確な数字が知りたいのに分かんないから取り敢えず目立つ奴を叱りつけたって事か。

でも、多分-20%でも盛ってるなコレ。
102:2017/08/22(火) 18:14:56.33 ID:
>>94
中国が盛りまくる文化なのは第二次世界大戦に関する主張だけでなく
歴代王朝の記録を見てもわかるよなw
100:2017/08/22(火) 18:10:37.42 ID:
遼寧省を地盤とする対立勢力ってどこだ?
103:2017/08/22(火) 18:17:57.58 ID:
>>100
https://ja.wikipedia.org/wiki/瀋陽軍区
習金平になってからもちょっと前は、党内闘争からクーデターで北京近郊まで
戦車師団が押し寄せるぐらいはやっている、結局軍を引いた。
101:2017/08/22(火) 18:11:04.32 ID:
一喝で数字が変わって、誰か得するかw?


最近の人気記事 アンテナサイトを通ります