1:2017/09/11(月) 02:32:37.14 ID:
北朝鮮は3日、「大陸間弾道ミサイル(ICBM)搭載用の水爆実験に完全に成功した」との声明を発表した。北朝鮮による今回の核実験や相次ぐミサイル発射に対し、日本国内はヒステリックな反応をみせているが、国家の安全保障問題は冷静に考えていく必要がある。

本稿では、国内では多く語られない10のポイントを列挙する。

(1)現在北朝鮮が発射しているミサイルは、米国を射程に入れようとするもので、日本向けではない。米国向けミサイルの性能アップで危機が増したはずの米国国内で、どれだけ騒いでいるか。日本と比較すれば、騒ぎはないに等しい。日本向けでないミサイルの性能が向上し、実験されたことで、なぜ日本は騒ぐのか。

日本上空を飛んだといっても、高度100kmを優に超えている。日本を射程に収めているノドンは何年も前から、200~300基が配備されている。従って、日本にとっての新たな脅威ではない。

(2)日本向けノドンは先制攻撃で排除できない。日本を射程に収めているノドンは、移動式であったり、山の中に配備されたりで、先制攻撃でこれらを排除できない。数発排除に成功したところで、すべてを同時に排除することはできない。これを排除する軍事行動は、膨大な先制攻撃を受ける。

(3)ミサイル防衛はありえない。ミサイルを迎撃するには、発射の捕獲、その後の飛行の捕獲を行い、軌道計算をするのが必須である。まず、200~300基あるノドンの監視体制をつくることはできない。ミサイル確認は多くの場合、光学監視システムを利用している。夜中に発射されれば機能しない。発射後、途中でミサイルを察知することもできない。

かつ、相手国が政治・経済・社会の重要拠点を攻撃する時には、どこに落下させる予定であるかがわからないから、ミサイルの軌道計算ができない。軌道計算ができなければ落とせない。

地上配備型の迎撃ミサイル「PAC3」の速度はマッハ5(秒速1800m)、ミサイル落下時は同2000~3000m。遅いPAC3でより速いミサイルをどうして打ち落とせるのか。PAC3の射程は15km。上に向かって撃つのであるから、守っている地域はせいぜい半径2~3km。ありえないが、かりに命中した時、北朝鮮のミサイルとPAC3の残骸はどうなるのか。

バラバラになって落ちてくれば、被害はミサイル単体の落下より大きい。

(4)アラート・システムは機能しない。ノドンの発射を把握できないのであるから、日本向けの警報システムは実質ない。前述のとおり、監視は多くの場合、光学監視システムを利用している。夜中に発射されれば機能しない。

(5)北朝鮮のミサイル開発、核兵器開発を阻止することは、国連決議、経済制裁などではできない。今まで数多くの制裁措置が取られてきたが、開発はどんどん進んでいる。
 今日、日本ができる制裁措置で、北朝鮮が「困った。これを受けるなら開発を止めよう」と思うものは何もない。米国も同じだ。

(6)過去、米国は核兵器・ミサイル開発を止めるために、なぜ先制攻撃を行わなかったのか。先制攻撃があれば、北朝鮮は当然、報復攻撃を韓国に行う。その被害があまりに大きい。だからできなかった。その状況は今日も変わらない。この点は、バノン主席戦略官が離任直前に発言している。

(7)北朝鮮の核兵器・ミサイル開発を阻止するためには、なぜ北朝鮮が開発をするかを考える必要がある。北朝鮮は、米国等が北朝鮮の体制、指導者を軍事行動で破壊しようとするのを抑止するために開発をしているとみるのが自然である。

だとすれば、開発を阻止できる道は、西側諸国が北朝鮮の体制、指導者を軍事行動で破壊しないことを確約することである。しかし、米国はその約束をしないだけではなく、逆に体制を崩壊させる、指導者を抹殺することを目的のひとつとして、米韓軍事演習をしている。これが続く限り、開発は続く。

(8)「体制崩壊の軍事行動をしない」ということは、何も新しいことを要求することではない。国連憲章第2条は、次のように定めている。

http://biz-journal.jp/2017/09/post_20456.html

(続く)


2:2017/09/11(月) 02:32:51.05 ID:
(続き)

「すべての加盟国は、その国際関係において、武力による威嚇又は武力の行使を、いかなる国の領土保全又は政治的独立に対するものも、また、国際連合の目的と両立しない他のいかなる方法によるものも慎まなければならない」

(9)米国にとり緊張を高めることが、国内的、国際的に有利である。たとえば日本は膨大な軍事予算を持つが、武器の多くは米国からの購入となる。集団的自衛権で自衛隊を海外展開させることは、日本国内の米軍基地利用にもプラスである。また、韓国は経済的に中国に接近する可能性が高いが、これをやめさせることもできる。

さらに米国国内事情としては、トランプ政権は支持率低下の中にあり、有事の際には大統領の下に結集すべきだとの論が成立する。ちなみに日本の安倍政権にとっては、内閣不支持率が高まるなか、安倍批判を減少できる。

(10)北朝鮮の金正恩・労働党委員長としては、自国に軍事行動されないのであれば、安心してミサイル実験を繰り返し、「米国からの圧力があるにもかかわらず断行する、我が政権は強い」と国威高揚上プラスとなる。以上のポイントを踏まえて、北朝鮮問題を分析していく必要がある。

(文=孫崎享/評論家、元外務省国際情報局長)

(おわり)


最近の人気記事 アンテナサイトを通ります




元スレ:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1505064757/
22:2017/09/11(月) 03:06:58.35 ID:
>>1
ミサイル防衛が100%じゃないから無意味だって?
80%でも50%でも20%でも、相手の予想する破壊規模から軽減させればそれが成果だよ
着弾寸前の上空3000mで爆破すれば地表に着弾するのに比べて被害は激減する
36:2017/09/11(月) 03:20:08.64 ID:
>>1

ハハ、

また、コイツかw
このアホは、以前、「日米安保で、米軍は動かない」と寝言いってたヤツだなw

その後、2chでも論破されると、しばらくはオトナシクなっていたようだがw
余り寝言いうと、マスマス、頭の程度をサラスだけのことだぜ。

現在、中国もロシアも、韓国に配備したTHAAD(戦略防衛ミサイル)を、もう必死に抗議してるが、
この2国の取り乱しようで、いかにこの防衛ミサイルが有効か分かろうがW
49:2017/09/11(月) 03:30:51.19 ID:
>>36
中国、ロシアがTHAADを問題視しているのはレーダーの方で軍事基地に対する探査能力だよ。
ミサイル防衛自体は抗議しているわけではない。
4:2017/09/11(月) 02:36:34.91 ID:
>日本にとっての新たな脅威ではない
あほか。アメリカ怒らせて戦争前夜の空気漂ってんのに明らかに新たな脅威だろ
15:2017/09/11(月) 02:54:16.89 ID:
200発打とうとしてそのうち何基がまともに発射されるのかね
16:2017/09/11(月) 02:57:22.66 ID:
じゃあ200基のミサイル迎撃するために予算増やそうねw
23:2017/09/11(月) 03:07:16.31 ID:
孫崎の近くにいりゃ安全だな。たぶんこいつの近くには着弾しないだろうからw
24:2017/09/11(月) 03:09:14.32 ID:
在日死んでもいいなら撃てよ。
32:2017/09/11(月) 03:16:42.37 ID:
>>24
北チョンが日本にミサイル攻撃仕掛けたら
何の役にも立たない在日ニートには死んでもらおう
30:2017/09/11(月) 03:15:48.55 ID:
>遅いPAC3でより速いミサイルをどうして打ち落とせるのか

こいつの理屈では野球の守備もサッカーのゴールキーパーも一切ボールに触れられないな
34:2017/09/11(月) 03:18:49.18 ID:
>>30
PKでも止めれることはあるが、実際ミサイル落下前の迎撃は難しい。
中谷が言ってるぐらいだから難しいのは事実だろう。

やらないよりましだが、同じコストを掛けるなら発射直後の破壊や燃料注入後の破壊をすべき。
一発でも日本に落とされたら2発目以降は先制攻撃でも専守防衛とみなされるとの見解だよ。
47:2017/09/11(月) 03:29:51.39 ID:
>>34
実践を想定した迎撃実験でも83%を撃ち落としている
”迎撃できない”は明らかなデマ、難しかろうと迎撃は可能、これが正しい

もちろん撃ち漏らしはあるわけだから、PAC3の出番に至る前に対応するべきというのはその通りだと思うよ
53:2017/09/11(月) 03:34:50.23 ID:
>>47
軍事評論家や中谷がBSで落下直前の破壊は事実上難しいと言っていた。
PAC3が83%も迎撃できるってソースあるの?

中谷が間違っているとは思えないんだが。
66:2017/09/11(月) 03:44:37.84 ID:
>>53
PAC3の実験結果についてはアメリカのミサイル防衛局(https://www.mda.mil/)が公表しています
日本の新聞にも載ってるからググれば出るよ
ちなみに2009年以降の実験ではミスなし100%だそうで

難しいからできないのではなく、難しくてもできる、それだけのこと
75:2017/09/11(月) 03:54:27.99 ID:
>>66
PAC3の射程って15kmぐらいだぞ。
100%迎撃できるだけのPAC3をどうやって配備するかと、
多弾頭や電磁パルス攻撃にはどう対応するの?

SM3ならまだ理解はできるがPAC3で100%はあり得ないから。

中谷や軍事評論家が落下直前の迎撃は難しいと言うのを否定できるだけのソースとは言えないな。
78:2017/09/11(月) 04:00:45.07 ID:
>>75

現在、日本の配備予定である「イージス、アショア」は、射程が200キロ以上と言われてるけどな。

自衛隊は、それとPAC3 を併用カバーする考えだな。
82:2017/09/11(月) 04:03:47.16 ID:
>>78
日本全土をPAC3でカバーすることは時間的にもコスト的にも不可能だよ。
イージス艦を増やす方がコスト的には安いだろうが、
米国でも7隻しかないのに日本全土をカバーできるだけアメリカが売ってくれるとなると何時の事やら。

それより既にアメリカが保有している敵基地攻撃できるミサイルの方がコストもかからず現実的だよ。
87:2017/09/11(月) 04:06:01.95 ID:
>>82

アンタは、「イージス・アショア」が何かも知らんようだが、

これは陸上型イージスだよ。
迎撃だけに特化してるので、安く設置できる。また、全国に容易に展開できる。
99:2017/09/11(月) 04:15:31.93 ID:
>>87
PAC3よりは有用なのは間違いないだろう。

しかし、先制攻撃能力の方が有効だと思うぞ。
103:2017/09/11(月) 04:22:47.67 ID:
>>99
全くその通りだけど、日本で攻撃ミサイルの配備なんて現実的じゃないでしょ
お花畑な連中が発狂するだろうし、靖国神社すら参拝できない政治家が

隣国まで届く攻撃ミサイルの有効性について国民に説明もできるわけもないし
ましてや配備の決断なんて到底できるはずもない
40:2017/09/11(月) 03:21:47.31 ID:
ますます「敵基地先制攻撃能力」が必要だな。

潜水艦から、水中垂直発射式の対地誘導ミサイル。
イージス艦から、トマホークミサイル。
 
44:2017/09/11(月) 03:25:33.47 ID:
日本を人質に他国(米国)を恐喝してるからな
つまり、人質状態を甘受して来た日本にも責任があるのよ
北朝鮮の暴走を幇助したとも言える
45:2017/09/11(月) 03:25:40.35 ID:
200基ぐらいなら対したことねーよな
まともに飛ばせるのが半分、着弾出来るのが半分、
迎撃できるのが半分、人口密集地に落ちそうなのが半分と逆参すると
12発ぐらい
50:2017/09/11(月) 03:32:44.06 ID:
>>45
12発も落とされたら日本の主要都市は機能しなくなるわ。
最初の1発は迎撃に失敗しても残りは発射直後か先制攻撃で破壊する。

従って落とされても1発だな。
55:2017/09/11(月) 03:35:24.04 ID:
>>50

万万が一、日本の主要都市12が攻撃されても、

その直後に、北朝鮮は全土が壊滅するけどな。その度胸があるのかな?
61:2017/09/11(月) 03:39:57.36 ID:
>>55
北がもし生き残れないと判断したら撃ってくるだろ。
今直ぐに撃つ度胸があるはずが無いのは今更言うまでもない。

撃ってくる可能性が0では無いから先制攻撃を考えているんだろ。
64:2017/09/11(月) 03:44:02.75 ID:
>>61

まあ、たとえ北朝鮮が「もう生き残れない」と考えて、日本にミサイルを撃つなんて、

小学生の寝言のようだがW
たとえ、そうであっても、もう北朝鮮はオシイマイだから、アトは日本は自国の戦災復興を図ればいいだけのことになる。
69:2017/09/11(月) 03:48:28.77 ID:
>>64
あなたは絶対撃たないと言う考えなのか?
撃たれることを想定して先制攻撃にお金を掛けるのはありだと思うがな。
71:2017/09/11(月) 03:50:49.87 ID:
>>69

別に先制攻撃を否定はしていないけどな。

しかし、北朝鮮はミサイルを日本に撃つ必要性は無いだろうってことだ。
あくまで目標はアメリカだからな。
73:2017/09/11(月) 03:53:07.53 ID:
日本列島の54基在る原発をテロリストが
ドローン使った電源断であっという間に日本中は混乱
ミサイル攻撃なんかするまでもない弱体
74:2017/09/11(月) 03:54:10.15 ID:
じゃあ敵基地攻撃能力を保有するしかないな。
85:2017/09/11(月) 04:05:29.66 ID:
アメってイージス20隻以上なかったっけ
91:2017/09/11(月) 04:07:45.81 ID:
>>85
すまんが第7艦隊が7隻だよ。
そのうち2隻が故障で使用できない。

5隻の内日本に何台貸してくれるかだな。
94:2017/09/11(月) 04:11:36.53 ID:
日本も中露と朝鮮半島のみ飛ばせる水爆を百発くらい持とう
114:2017/09/11(月) 05:07:02.40 ID:
9月9日にミサイルが来て皆んな死ぬって聞いてたんで散財したし仕事の見積りとか放置してた

もうだめだ
ミサイル来なかったせいでおしまいだわ
死んでくる
132:2017/09/11(月) 05:57:11.35 ID:
ミサイルにこだわらなくても、偽装した漁船に核を乗せて近海で爆縮したら日本、アメリカは防ぎようがない。


最近の人気記事 アンテナサイトを通ります