1:2017/09/11(月) 08:47:21.79 ID:
政府は国と自治体合わせて約330万人いる公務員に「65歳完全定年制」を導入する方針を打ち出した。理由を聞いて耳を疑った。「一億総活躍社会で公務員に働きがいを感じてもらうために、再雇用ではなく定年を65歳に延長する」というのだ。

悪い冗談だろう。第一、安倍晋三首相は「“民間活力の爆発”。これが成長戦略のキーワードだ」と語っていたはずで、“公務員の活力”を爆発させて成長の原動力にするなど聞いたことがない。

だが、ジョークではなかった。自民党「一億総活躍推進本部」の提言(今年5月)にはこう書かれている。

〈現行、公務員の定年は60歳であり、(雇用継続は)定年後比較的軽易な業務に従事させる再任用によってなされている。しかし、一億総活躍の趣旨にかんがみると、モチベーションの低下を招きやすい再任用より、働く意欲のある職員のためにも最後まで「勤め上げる」定年引上げを推進すべきである〉

理由がこう続く。

〈かつて完全週休二日制が公務員主導で社会に定着していったように、公務員の定年引上げが民間の取組を先導し、我が国全体の一億総活躍社会をけん引することも期待される〉

公務員を65歳定年にすれば、民間企業も“右にならう”という論理だ。「そんなことあるわけない」と都内で町工場を営む社長は一笑に付したが、目は笑っていない。

「今は利益が出ない上に人手不足が深刻で、経営者はみんなどうやって人件費を抑えながら人材を確保するかに頭を悩ませている。こういっちゃなんだが、経験豊富で仕事もできる“即戦力”を定年後に安い給料でコキ使える再雇用はとても都合がいい。人件費のかさむ定年延長を役所が導入すれば民間にも広がる? そんなわけないのは役人も百も承知のはず。自分たちだけ甘い汁を吸おうという魂胆に決まっている」

こういう時だけ迅速に動くのがこの国の“お役所仕事”だ。

自民党の提言を受け、安倍内閣が公務員の定年引き上げの具体的検討を盛り込んだ「骨太の方針」を閣議決定(6月)すると、霞が関では関係省庁がこの夏から連絡会議を設置して検討に着手した。年末までに国家公務員法と地方公務員法の改正案をまとめ、来年(2018年)1月からの通常国会で成立、翌2019年から公務員の定年を段階的に延長し、年金が65歳支給開始となる2025年に「65歳完全定年制」を敷くという、まさに疾風迅雷で実施するスケジュールを立てている。

役人のモチベーションがあがるのは当然だろう。現在57歳の国家公務員(ノンキャリア職員)の平均年収は約804万円で、定年延長がなければ2020年に829万円で60歳の定年を迎える。ところが、定年延長で65歳まで勤め上げればその給与水準をほぼ維持したまま、ざっと4000万円ほどの生涯賃金が上積みされる計算になるのだ。

配信2017.09.11 07:00
NEWポストセブン
http://www.news-postseven.com/archives/20170911_611578.html

関連過去スレ
【政府】公務員定年、65歳に 19年度から段階的に延長 政府検討★2
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1504271853/


最近の人気記事 アンテナサイトを通ります




元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1505087241/


8:2017/09/11(月) 08:51:13.67 ID:
>>1
またこれで官民格差が開くな
クソ安倍いい加減にしろよ
29:2017/09/11(月) 08:55:57.12 ID:
>>1
安倍政権になってから公務員優遇が止まらないな
民主党政権の方が公務員給与を削減したり頑張ってたのに
46:2017/09/11(月) 09:00:16.29 ID:
>>29
公務員冷遇すると管直人みたいに見せしめにされるから無理。
56:2017/09/11(月) 09:03:54.96 ID:
>>1
人手不足で利益が上がらないなら分かるが、利益が上がらない上に人手不足の意味が分からん
単純にその事業の損益構造が破綻してるのでは
124:2017/09/11(月) 09:14:46.74 ID:
>>1
民主ですら、震災あって増税に頼らず財政を持ち直したのに安倍は民主より無能
鳩の次ぐらいにダメな総理だわ
2:2017/09/11(月) 08:48:21.05 ID:
事務職公務員15人のうち14人は無駄。

AIなど使わなくても既存のネットワーク化で今でも、公務員事務職は大削減出来る。

労働力不足解消で移民も不要。
事務職公務員人件費削減で財政復活。

実例:俺の場合、
ある申請のために数ヶ所の役所に出かけて書類入手し、ある役所に出した。書類を紙に出して手渡すために
合計15人の役人が関わった。

すべての書類はコンピューターの中にある。
だったら役所がネットワーク化され、帳票やデータフォーマットが統一されれば、
最後の役所1つ、窓口1人で済む仕事なのに。

事務職公務員15人のうち14人は無駄。 ??
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
134:2017/09/11(月) 09:16:29.76 ID:
>>2
具体的に何の書類をどこに出したんだ?
9:2017/09/11(月) 08:51:28.16 ID:
財源どうすんだよ?
また消費税上げるのかよ
136:2017/09/11(月) 09:16:52.60 ID:
>>9
新規採用減らすんだろ
つまり若いもんから取る
12:2017/09/11(月) 08:52:15.47 ID:
再任用で現役の半額で現役と同じように働かされているオレ、涙目w
22:2017/09/11(月) 08:54:15.57 ID:
>>12
年金や税負担(今の氷河期以下は、あなたと同じ額面年収でも年額100 万ずつ手取りが少ない。)
考えれば、しかたなし
32:2017/09/11(月) 08:56:15.19 ID:
民間では60過ぎると年収半減は当たり前だが、公務員は2-3割減の方向らしいな
それでも不満が出ている様子
44:2017/09/11(月) 08:59:44.57 ID:
>>32
公務員なんて退職金あるし年金も高いんだから60歳以降は再雇用するにしてもバイト並みの時給で充分なのにな
37:2017/09/11(月) 08:58:06.94 ID:
年収800万円で定年を迎えた場合
再雇用後は年収400万円+雇用継続給付が50万円

定年延長しても350万円×5年で手当や退職金入れても2000万円しか増えなくない?
111:2017/09/11(月) 09:12:06.81 ID:
>>37
再雇用という形態を採らずに
給与せいぜい2割減くらいで、五年延長しようって言うんでしょう。

生涯年金支給額は抑えられる一方で、
退職金は増えるんだろうなw
172:2017/09/11(月) 09:23:34.49 ID:
>>111
公務員の強欲ぶりをなめすぎ。
一旦雇ってしまったら定昇にベアに手当新設で尻の毛まで毟られるよw
137:2017/09/11(月) 09:16:59.83 ID:
>>37
だから再雇用で賃金減るどころか雇用継続で賃金上がり続けるって言ってるだろ。
39:2017/09/11(月) 08:58:41.05 ID:
公務員だけ兵役期間設けるべき
43:2017/09/11(月) 08:59:36.31 ID:
>>39
賛成
47:2017/09/11(月) 09:00:34.66 ID:
ノンキャリアの国家公務員よりも
高卒腐敗警察官の方が年収が高い。

腐敗警察は、
傷害罪の豊田真由子や
レイパー山口
96億円補助金詐欺の安倍晋三や加計孝太郎を逮捕しろよ!!


こういうクズ警官がこの高給

高卒警察官の年収モデル  

19歳 巡査 3,466,651円
25歳 巡査 5,352,691円
30歳 巡査長 6,535,501円
40歳 巡査部長 8,255,711円
59歳 警部補 10,085,069円
退職金 25,434,720円

出典:地方公務員給与実態調査結果
東京都人事委員会ホームページ
53:2017/09/11(月) 09:02:48.83 ID:
>>47
警部補の退職金がたった2500万円ってことはないと思うんだけどな
給与が高い分、退職金は安いのかしら
64:2017/09/11(月) 09:04:56.33 ID:
>>53
その2500万円の退職金を民間企業の平均と比べてみろよ
68:2017/09/11(月) 09:05:20.64 ID:
>>47>>53
ああすまん、勘違いしていた
高卒警察官の平均退職金が2500万円ってことだね
100:2017/09/11(月) 09:09:24.05 ID:
>>68
警察というか公務員は階級が一緒なら
高卒大卒関係なくほぼ同じ給与だよ。

高卒警部補、大卒警部補給与はほぼ一緒。

退職金は満額で俸給54ヶ月分だから
2500万の場合は基本給46万ってところかな。
110:2017/09/11(月) 09:11:40.67 ID:
>>100
出発点も天井も違うだろ?
だから高卒による大卒新人イジメが跋扈してる
146:2017/09/11(月) 09:18:40.25 ID:
>>110
ノンキャリはノンキャリ
大卒でも高卒でも一緒だよ。
年齢階級が一緒ならほぼ一緒の給料。

メリットは昇進試験を少し早く受験できるだけ。
大卒いじめは現場で高卒は4年過ごしてるから先輩面したいだけだろ。
49:2017/09/11(月) 09:01:05.12 ID:
さすがにこれは冗談にしといてもらいたいわ
54:2017/09/11(月) 09:02:59.95 ID:
>>49
冗談も何もちょっと前まで定年は55歳だったんだぜ?

65歳定年に嫌でもなるよ。
57:2017/09/11(月) 09:03:56.80 ID:
そんな金あるなら 保育士と介護員の給与あげろよw
事務職よりよっぽどモチベーション下がってる訳だが
70:2017/09/11(月) 09:05:49.40 ID:
>>57
むしろ公務員を介護の現場に投入すべきじゃない?
役場とかでうろうろされても邪魔でしかない
61:2017/09/11(月) 09:04:23.38 ID:
公務員の生涯賃金を40000000円上乗せの為に消費税増税で庶民を苦しめるアベノミクス
108:2017/09/11(月) 09:11:24.44 ID:
>>61
アベノミクスwwwwwwww
今や笑いごとだろ
指示してるのはネトウヨだけ
為替いじって、日銀に量的緩和と株買わせただけ
そりゃ出口が難しくなり、やりたがらないこと日本がしてくれるんだから世界中が喜ぶわ
景気回復の実態は、消費税8%で消費減退、何も新しい政策もなく
派遣社員世界一、公務員給与世界一の
ギリシャもびっくり世界一の衰退国家
82:2017/09/11(月) 09:07:35.15 ID:
でもさ、結局2chとかでガス抜きさせられて
一揆をおこそうなんて気概のある奴なんて現れないんだよね。
148:2017/09/11(月) 09:18:42.95 ID:
>>82
まあ食えてるからね
なんだかんだ言って
92:2017/09/11(月) 09:08:51.56 ID:
年功序列賃金をヤメロ
ノンキャリはMAX500万で十分
123:2017/09/11(月) 09:14:44.61 ID:
>>92
総支給三百万だ。今の 日本には…
140:2017/09/11(月) 09:17:35.61 ID:
李氏朝鮮の復活でも狙ってんだろ 日韓議員連盟に副会長として
名を連ねていたのを消した安倍 日本の一等国民は韓国人
二等国民は在日 最下層が日本人とするのが目的
李氏朝鮮では両班という支配階級が下の者をやりたい放題した
公務員も両班にするんだろう 一番上は韓国企業経営者 その下が
在日高給取り 公務員(やがて在日しか入れない)
安倍の取り巻きがそうするように動かしているんだろう
安倍も同胞に文句はないんだろう
153:2017/09/11(月) 09:20:06.32 ID:
>>140
マジで将来的に密入国在日しか公務員になれない時代がくるかも

そうなったら完全に身分制度の復活だな
156:2017/09/11(月) 09:20:39.86 ID:
再任用の適当ぶりが酷いからな。
完全に気が抜けて、業務中にお菓子食べてる人もいる。
若い職員がフォローして業務が増えてるよ。
160:2017/09/11(月) 09:21:16.73 ID:
>>156
今度役所に用事があったときそういうのを撮影してネットに流してよ
166:2017/09/11(月) 09:22:02.65 ID:
ふざけるな。
最低でも特殊法人の人件費と同一にしろ
191:2017/09/11(月) 09:28:00.73 ID:
>>166
1番恵まれてるのが特殊法人なのだが・・・
184:2017/09/11(月) 09:26:36.90 ID:
安倍晋三の庶民のイメージは共働き夫婦の妻の月給は25万円だからな
こんな浮世離れしてるお坊っちゃまが日本の舵取り
そりゃ庶民が疲弊しますわ
188:2017/09/11(月) 09:27:35.58 ID:
>>184
共働きじゃなくてパートが25万
安倍ちゃんが言ったのは
204:2017/09/11(月) 09:30:54.89 ID:
>>188
もっとすげえじゃん。
時給3,000円か?w
185:2017/09/11(月) 09:26:38.23 ID:
公務員は俺も叩いてきたけど
現実にあのミスが許されない窓口で毎日捌くのはストレスも多いし
肉体精神の安定性も必要だな
195:2017/09/11(月) 09:29:04.55 ID:
>>185
うるせえなごみが殺すぞ
窓口なんて今は非正規が多いだろうが
207:2017/09/11(月) 09:31:38.32 ID:
>>195
税金セクション以外は派遣がスタンダード
209:2017/09/11(月) 09:32:07.93 ID:
>>195
イエーイ 
怒ってるう~?w
きゃっはっは(σ≧▽≦)σ
214:2017/09/11(月) 09:32:52.67 ID:
>>185
民間だったらミスが許されるとでも思ってんのか
民間なら一人でやらされる仕事を3人でやっているくせに
効率が悪い事この上なし

198:2017/09/11(月) 09:29:18.47 ID:
公務員から選挙権取り上げないと世の中変わらないよ
被選挙権だけにすべき
212:2017/09/11(月) 09:32:42.75 ID:
>>198
やっぱそういう考えになるよな
票買うための好条件カードって奴に見える
ただ60で定年したい連中もいるだろうからどう映るかよな
公務員事情は知らんわ。再雇用枠で入って低賃金でもいいから働きたいって人が多いのなら好条件の良いカードではあるわな


最近の人気記事 アンテナサイトを通ります