1:2017/09/10(日) 22:56:07.43 ID:
米国が72年前、広島・長崎に躊躇(ちゅうちょ)なく原爆を落とした理由の一つとして、日本人に対する差別意識があったとされる。日本も同様に「鬼畜米英」と国民をあおった

▼当時、米国では「カミカゼ」が喧伝(けんでん)された。「天皇陛下万歳」を叫びながら自爆攻撃を仕掛ける日本人のイメージは「狂信的」「話が通じない」「同じ人間ではない」となり、米国民の多くは原爆投下を歓迎した

▼北朝鮮は3日、核実験を強行した。国際世論を無視した暴挙に対して友好国の中ロも強く非難するなど、孤立に拍車が掛かる。日本が無謀な対米戦に突き進むきっかけとなった、石油禁輸も叫ばれ始めた

▼米国の北朝鮮政策は、言うことを聞けば援助、従わないと武力で脅す「アメとムチ」。だが、米国の脅迫と北朝鮮の反発がエスカレートした結果、今日の抜き差しならぬ事態がある

▼評論家の加藤周一さんが生前の講演で、北朝鮮についてこう語っていた。冷戦時代の米ソ交渉を例に挙げ、「相手の意図が分からなければ、相手も理性的に行動するだろうという方に賭けて交渉するしかない」

▼戦争遂行には相手に対する差別と憎悪を必要とする。最悪の事態を避けるためには、同じ人間であるという前提に立って対話するしかない。「ならず者」と、北朝鮮の悪口をいくら並べたところで何一つ解決しない。(磯野直)

http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/137869


社説[北朝鮮が核実験]関係5カ国の結束図れ

戦争を欲しないなら、この問題は、何らかの形で対話によって解決するしかない。

対話のための対話はしない、と安倍政権は主張するが、その言葉は「戦争もやむなし」と言っているわけではないはずだ。対話に至る過程で圧力の強化や制裁の強化があるのは理解できるが、問題はその次の見通しである。

圧力を強化することによって北朝鮮が音を上げ、自主的に核兵器を放棄し核・ミサイル開発を中止すると考えるのは、楽観的に過ぎる。圧力一辺倒は北朝鮮の暴発のリスクを高めるおそれがある。

http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/137054

(続く)


2:2017/09/10(日) 22:56:20.22 ID:
(続き)

社説[軍拡進む東アジア]危機を転換の時とせよ

防衛力の増強を求める声は日本国内でも急速に高まっている。

衆院外務委員会、参院外交防衛委員会の閉会中審査では、「非核三原則」の見直し論議を促す意見や、敵基地攻撃能力の保有を主張する強硬意見が出た。

自民党の石破茂元幹事長もテレビ番組で、米軍核兵器の持ち込みについて、その是非を改めて議論すべきだとの考えを示した。

防衛省は2018年度防衛予算として過去最大の5兆2551億円を概算要求した。 弾道ミサイル防衛(BMD)の目玉と位置づけられているのが、陸上配備型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」の設計費である。

「高速滑空弾」や「新対艦誘導弾」などの新たなミサイル兵器の研究費も、「島しょ防衛用」という名の下に要求されている。

■    ■

日韓だけではない。南シナ海、東シナ海で海洋進出を強める中国の2017年度(1~12月)国防費は前年度実績費で7%増え、初めて1兆元(約16兆5千億円)を超えた。

トランプ政権も対中戦略を念頭に国防費の増額方針を打ち出している。

軍縮に逆行する軍拡の動きが東アジアで進んでいるのである。背景にあるのは各国の不安の高まりだ。

防衛力の増強は、安全に対する国民の懸念や不安が高まっている時に、抑止力強化の名の下に実施されることが多い。危機に際して国民は何よりも安全を重視する。

軍備強化を実現する最もてっとり早い方法は、敵を名指しし、国民の不安をあおること、である。だが、その政策は目的とは逆の結果を招くことが多い。

自国の安全を高めるための防衛力増強や同盟強化が、他国の軍拡を招き、結果として緊張を高めてしまうおそれがあるからだ。

■    ■

東アジアは今や、完全に安全保障のジレンマに陥っているようにみえる。

北朝鮮の核・ミサイル開発問題を巡る現在の手詰まり状態から抜け出すのは容易なことではないが、戦争に訴えることは選択としてあり得ない。

米国による限定的な軍事行動にも広範な反撃を受けるリスクが伴う以上、日米韓中ロが協調して「圧力と対話」を重ね、米朝対話の糸口を見いだす以外にない。

危機は機会でもある。危機を転換の時とすべきだ。

http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/138944

(おわり)


応援よろしくお願いいたします!→


最近の人気記事 アンテナサイトを通ります




元スレ:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1505051767/
42:2017/09/10(日) 23:17:49.47 ID:
>>1
八重山に脅かされてる新聞じゃないですかwww
こんな糞記事ばかりじゃ抜かれますぜwww
74:2017/09/11(月) 02:38:51.68 ID:
>>1
朝鮮人工作員オンリーな新聞社?
78:2017/09/11(月) 07:03:02.27 ID:
>>1
死ね利敵新聞
83:2017/09/11(月) 16:04:21.15 ID:
>>1
>▼評論家の加藤周一さんが生前の講演で、北朝鮮についてこう語っていた。冷戦時代の米ソ交渉を例に挙げ、「相手の意図が分からなければ、相手も理性的に行動するだろうという方に賭けて交渉するしかない」


相手が理性的に行動するという前提で外交するのは危険だって韓国見ればわかるだろう
まして北朝鮮はその同族だ
交渉しか手段を用意しないのがもっとも北朝鮮の思うツボだろう
91:2017/09/11(月) 16:34:52.12 ID:
>>1
なら、ミサイルをとばさなければいいだけ。
天然馬鹿か、この記事書いたやつ。
93:2017/09/11(月) 16:41:37.28 ID:
>>1
核開発を絶対やめないつってる北と、北の核保有を絶対認められない日米、ついでに半島非核化を謳う中露。
交渉で何とかなんのかよ。
韓国の「北の消滅を望まない」発言に合わせるみたいにミサイル飛ばしてんだから、北の存続は核破棄の材料になり得ん。
じゃあ北が核を諦めても飲める条件って何だ。
俺には判らんが沖縄タイムスは腹案があって記事書いてんだろうな?
94:2017/09/11(月) 16:49:17.45 ID:
>>1
在日米軍基地デモには米国軍人やその家族に対する憎悪や差別を必要とする。「ならず者」とアメリカの悪口をいくら並べたところで何一つ解決しない。
103:2017/09/11(月) 17:57:52.67 ID:
>>1
実力を行使しろということですか?
108:2017/09/11(月) 19:37:21.13 ID:
>>1
普段日米の悪口ばっか記事書いてる癖によく言うな
40:2017/09/10(日) 23:17:04.77 ID:
>>2
日本人を拉致し、恫喝して国内に差別主義を振りまき始めたのは北朝鮮なんだがな。
傀儡って、差別用語だろw
4:2017/09/10(日) 22:58:32.62 ID:
なんだろうね
相手が悪いんじゃない、私達が悪いんだ!っていう心理
考えすぎるとこうなるのかな?
13:2017/09/10(日) 23:01:10.84 ID:
>>4
正しい自分ってので頭いっぱいにしてるとこうなる
5:2017/09/10(日) 22:58:43.31 ID:
中狂のスポークスマン
6:2017/09/10(日) 22:59:08.76 ID:
キンペイの頭がおかしいだけ
8:2017/09/10(日) 22:59:33.87 ID:
この朝鮮タイムズの偏向具合は 公平性を逸脱しすぎてるら
10:2017/09/10(日) 23:00:28.73 ID:
原爆は沖縄でお願いします。
14:2017/09/10(日) 23:01:27.17 ID:
一見リベラル気取って鬼畜クソチョンを擁護するのが日本のゴミクズパヨク新聞だわな
よっぽどチョン系列から金が渡ってるんだろうね
編集局の中枢に
15:2017/09/10(日) 23:01:40.76 ID:
>悪口をいくら並べたところで何一つ解決しない

パヨクに言ってんのか?
  
21:2017/09/10(日) 23:04:11.02 ID:
どうせ「オスプレイの方が危険」とか
言い出す予感しかしないw
22:2017/09/10(日) 23:05:21.14 ID:
今までの経緯~段階無視の発言は同じ思考能力の沖縄にしかできない。
24:2017/09/10(日) 23:05:58.54 ID:
差別も憎悪も要らない。そこに石油があれば良い。
26:2017/09/10(日) 23:07:20.88 ID:
おまけにあろうことか田中角栄は自分のレガシーのために
尖閣列島を売って中国国交正常化を選んだというw本質で考えると
とんでもねえ売国奴ですわ
28:2017/09/10(日) 23:08:04.12 ID:
もうどこから突っ込んでいいかわかんねーよ
結論ありきで物事しゃべるから
30:2017/09/10(日) 23:09:07.44 ID:
> 【沖縄タイムス】戦争遂行には相手に対する差別と憎悪を必要とする 「ならず者」と北朝鮮の悪口をいくら並べたところで何一つ解決しない

沖縄タイムス=中国共産党の配下、下僕。
33:2017/09/10(日) 23:10:39.95 ID:
支那朝鮮種は戦争を知らないのな
戦争に必要なのは差別と憎悪ではないぞ。むしろ真逆
あの名言1つ引用出来ない低レベルの記者の嘘論評など読んでると愚民を作ることになる
あー、それが沖タイの目的だったなw
34:2017/09/10(日) 23:11:03.19 ID:
自分の頭の上にミサイルぶちかまされて
怒らない奴なんかいない
なら沖縄に撃たれてみなよ
35:2017/09/10(日) 23:13:17.74 ID:
世界の経済構造を変えるには戦争という政治的制約が必要なんですよ
だから、朝鮮戦争は経済的に劣勢である日本やアメリカにとって最悪の選択肢とは限らない
36:2017/09/10(日) 23:13:43.67 ID:
などと、土人がのたまう
38:2017/09/10(日) 23:14:58.76 ID:
> 米国の脅迫と北朝鮮の反発がエスカレート
軸足を露骨に北朝鮮側に置きすぎでしょ
41:2017/09/10(日) 23:17:43.74 ID:
武力・戦争で相手に勝利すれば目先の大体の問題が解決するのは歴史的に証明されてるけど
48:2017/09/10(日) 23:25:25.56 ID:
じゃあおまえが北に乗り込んで、対話とやらで解決してこいよ
52:2017/09/10(日) 23:30:21.40 ID:
まるで沖縄タイムズのアメリカに対する態度ですねw
58:2017/09/10(日) 23:58:02.58 ID:
差別と憎悪って必要か?
63:2017/09/11(月) 00:17:05.27 ID:
対話も、別にやっていいんだよ。
ただ「十日間対話して、決裂したら戦争な」と期限を区切って行うべき。
65:2017/09/11(月) 00:26:16.30 ID:
我々の最重要目標は北朝鮮の核兵器開発を断念させることにあり、戦争の回避ではない。そのためには選択肢を制限してはならない。
水爆を片手に他国を恫喝するような独裁国家の誕生は、世界の平和の地域の安定を脅かす悪夢であり、その暴走を止めなければならない。
戦争を回避するためだけの一時シノギの宥和政策は、チェンバレンの二の舞になるだけだ。
66:2017/09/11(月) 01:10:09.20 ID:
だな、悪口で解決なんてしない
さっさと武力行使すべき
沖縄タイムスいい事言うじゃん
67:2017/09/11(月) 01:33:39.48 ID:
対話による解決が望ましいのはわかりきっている
ただし解決につながるような有効な対話ができる状況を整える必要がある
圧力と脅しはそのための手段だ
対話にも戦略が必要なんだよ
69:2017/09/11(月) 01:40:52.50 ID:
政府は少なくともタイムスの100倍考え抜いてやっているよ
対話についてもな
「対話すべきだ」と主張するだけで
そこから先の具体的なことを考えるのを
ストップしている奴らとは違う
72:2017/09/11(月) 02:06:24.80 ID:
>>69
そうそう。
「対話すべき」と言う奴で、その先の具体的な内容について語ってる奴を見たことがない。
北朝鮮を核保有国として承認するのか、次もしまた核で恫喝されたらどうするのか。
在韓米軍、在日米軍の撤退を求められたらそれを飲むのか。

何を譲って何を求めるのか。その交渉こそが「対話」であり、ふわっと、無目的なだべり合いは対話ではない。
なんかこいつら、酒のんで仲良くなったらそれで終了、なんて夢みたいな事考えてそうで逆に怖いわ。
70:2017/09/11(月) 01:43:46.33 ID:
つまり北朝鮮は差別と憎悪で日本へ軍事恫喝を仕掛けているんですね
79:2017/09/11(月) 07:56:39.89 ID:
そういう優柔不断の結果時間稼ぎされて核武装されたんだが?
相手に時間を与えないのが一番の解決策だって何で理解できない?
80:2017/09/11(月) 08:46:51.25 ID:
じゃあ沖タイが北と話し合って来いよ。核開発を止めてくれと
85:2017/09/11(月) 16:17:16.63 ID:
>▼戦争遂行には相手に対する差別と憎悪を必要とする。最悪の事態を避けるためには、同じ人間であるという前提
>に立って対話するしかない。「ならず者」と、北朝鮮の悪口をいくら並べたところで何一つ解決しない。(磯野直)

北朝鮮が公言している罵詈雑言の数々は「綺麗な悪口」ですか?
87:2017/09/11(月) 16:24:24.55 ID:
沖縄は先住民!
とか言うやつだな。
95:2017/09/11(月) 17:02:10.12 ID:
ま~~た意味不明な 折り込みチラシレベルの記事書きやがって・・・ 産経レベルの記事位書けよ~!
100:2017/09/11(月) 17:39:20.06 ID:
土人の発想としか言いようがないな。
106:2017/09/11(月) 18:11:13.15 ID:
それって普通に北朝鮮が日本のことボロカスに言ってるのと
南朝鮮がボロカスに言ってるよね
憎しみを教育で植え付けて差別しまくってるのが韓国やん
107:2017/09/11(月) 18:13:14.81 ID:
この状況でこんな異常な記事を平然と垂れ流す


応援よろしくお願いいたします!→


最近の人気記事 アンテナサイトを通ります