1:2017/09/12(火) 11:13:25.26 ID:
辻元清美「昔は『自分だけが正義』だった…」 どん底からの転機とは

「どうしてそこまで怒るの?」「そこまで言わなくてもいいのに」――。このところ、イライラする人や罵詈雑言を目にする機会が多いとは思いませんか? あそこでもここにもいる「感情決壊」する人々。なぜ私たちはかくも怒りに振りまわれるようになったのか。それにはちゃんと理由がありました。アエラ9月11日号では「炎上人(えんじょうびと)の感情決壊」を大特集。怒りの謎に迫ります。

政治家や野球選手、芸人──。かつては感情にまかせて怒ったこともあったけど、過去を静かに反省し、「怒り」から学んだことを達人たちに聞いた。今回は、政治家の辻元清美です。

*  *  *

意外かもしれませんが、元来あまり怒らない性質なんです。ただ、子どもの頃から譲れないことがあって、そこに触れると、爆発的に怒っていました。

5歳の時、銭湯で在日韓国人の子に差別的なことを言ったおばちゃんに、頭から水をかけにいったそうです。「差別はいかん。人間みんな平等やんか!」

在日韓国人や被差別部落の人たちへの差別を見てきたこと。父方の祖父が戦死し、経済的に苦しい環境で育ったこと。美容師だった母が、「女も自立せないかん、世の中を変えなきゃいかん」と言っていたこと。そんな経験が、今も大切にしている、男女平等、憲法9条を守る、格差をなくしたいという思いに結びついています。私を昔から知る友人たちは、「清美は子どもの頃から変わらないね」と言います。

以前は、感情にまかせて怒っていたかもしれません。集団的自衛権問題で小泉元総理に「総理! 総理!」と呼びかけた時も、鈴木宗男さんとの対決も、怒りを120%の力で相手にぶつけ、攻撃していました。

ソース:AERA 2017年9月11日
https://dot.asahi.com/aera/2017090800026.html
https://dot.asahi.com/aera/2017090800026.html?page=2
辻元清美(つじもと・きよみ)/1960年生まれ。学生時代に国際交流団体ピースボートを創設。96年に社民党から衆議院議員に初当選。2011年に民主党(当時)に(撮影/写真部・片山菜緒子)
https://cdn.images-dot.com/S2000/upload/2017090800026_1.jpg

続きます


3:2017/09/12(火) 11:14:02.06 ID:
●共感を広げないと

権力に立ち向かう姿に喝采を送ってくれる国民もいて、爽快感もありましたが、政治家としては、未熟でしたね。「私の考えが正義」が先に立ち、独りよがりだったかもしれません。

転機は、2002年の議員辞職でした。どん底まで落ちて、もう二度と社会に出られないと思っていました。けれど、もう一度応援してくれる人たちの声に触れ、つらい思いをしている人や声をあげられない人の声を伝えていこうと決意を新たにしたんです。

私が政治家として多くを学んだ、土井たか子さんの怒りには、品位と重みがありました。売上税を巡る土井さんと中曽根元総理の本会議場でのやり取りはいまもよく覚えています。

「導入しないと言っていたのに、導入を決めた。政治家の公約とはいったい何か」

土井さんの怒りの土台には、国民の共感がありました。国民が抱いている怒りを、政治家として発言している。それが、政治家として正しい怒りだと思います。

私は靖国神社に参拝しませんが、参拝する人もいて、みな国民です。すべての人を守り、自分と異なる意見も聞き、どうすればいいかを考えるのが政治家の務め。「こんな人たち」と国民を分断したり、口汚く野次を飛ばしたりすることではありません。

そして、怒るだけではダメ。そう思わない人に気づいてもらい、共感を広げないと、社会は変わらない。理詰めで伝え、相手にも逃げ道を作っておく。論戦は攻撃ではなく、問題を明らかにするために行うものです。

PKO日報問題でも、「なぜ隠すのか」と責めるだけではなく、「日報は過去の教訓を引き出し、自衛隊員の命を守るものだから破棄してはいけない、もう一度捜すべき」と訴えました。稲田前大臣の後ろの防衛省の官僚たちがうなずくのが見えました。

昨年12月の日ロ交渉の際、「歴代の総理や外交官、先達の努力を台無しにしているのではないか」と指摘しました。後日、「よく言った」と電話をくれたのは、ある自民党の幹部でした。

「最近、丸くなったんじゃないか」。そんな声をいただくこともあります。でも、いまは7、8割の力で怒るようにしています。政治家として闘い方を学んだんです。(構成/編集部・熊澤志保)


応援よろしくお願いいたします!→


最近の人気記事 アンテナサイトを通ります




元スレ:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1505182405/
5:2017/09/12(火) 11:14:35.85 ID:
>>1
生コンの件は、どうなった?
138:2017/09/12(火) 11:34:03.41 ID:
>>1
>5歳の時、銭湯で在日韓国人の子に差別的なことを言ったおばちゃんに、
>頭から水をかけにいったそうです。「差別はいかん。人間みんな平等やんか!」

ふーん、5歳の時に・・・?
・在日
・差別
・平等
5歳でこれを知ってたと。どんな環境?
2:2017/09/12(火) 11:13:44.09 ID:
おまえが言うな
4:2017/09/12(火) 11:14:30.92 ID:
R4を見て今までの自分を反省した?
 
6:2017/09/12(火) 11:15:07.41 ID:
ソーリソーリソーリ

疑惑の総合商社
以外に発言した事あんのか?
20:2017/09/12(火) 11:16:54.24 ID:
コンクリートからお金
21:2017/09/12(火) 11:16:59.18 ID:
北で核開発を賛美してるお前のお仲間の意見なんか聞けるかw
206:2017/09/12(火) 11:49:21.33 ID:
>>21の0
犯罪自慢でしょ。
朝日の元記者みたいに。
32:2017/09/12(火) 11:18:44.10 ID:
辻元の成長の為に誰がどのような負担と犠牲を払ったのか?
国民であり市民である。
私もそのひとり。
もう疲れました。
36:2017/09/12(火) 11:19:40.32 ID:
>>32
じゃあ楽になれよ
44:2017/09/12(火) 11:21:04.93 ID:
>>36
在日処分したら楽になれるなw
63:2017/09/12(火) 11:24:06.50 ID:
>>44
子猫捨てたことあるか?
捨てた後に物凄く後悔するから

君は心の優しい子だから解るよね
69:2017/09/12(火) 11:25:09.06 ID:
>>63
ゴキブリなら踏み潰した事あるが?
後悔も何も無くすっきりした気持ちになったな
103:2017/09/12(火) 11:29:08.23 ID:
>>63
お前子猫捨てたことあるの?流石朝鮮人だな
38:2017/09/12(火) 11:20:13.62 ID:
高槻の駅前のお好み焼き屋にこの人のサイン色紙が貼ってあったわ
字がめちゃ下手やった
49:2017/09/12(火) 11:22:18.46 ID:
>>38
彼女は左利きからの矯正したんだよ
左手で書いたら安倍より達筆だから
46:2017/09/12(火) 11:22:02.27 ID:
ブーメランを自ら刺しただと…
88:2017/09/12(火) 11:27:04.05 ID:
ネトウヨじゃまどけz!
94:2017/09/12(火) 11:27:46.84 ID:
>>88
チョン豚臭いから死ねよw
105:2017/09/12(火) 11:29:16.79 ID:
>>94

それネトウヨだからどけろや
109:2017/09/12(火) 11:29:59.20 ID:
蓮舫、山尾、辻元は民進党の3大ブーメラン投げ名人
116:2017/09/12(火) 11:31:14.30 ID:
こんな真っ赤な嘘を
記事にするアエラも凄いわ
133:2017/09/12(火) 11:33:30.34 ID:
>>116
アエラは昔からこんな感じ
118:2017/09/12(火) 11:31:26.03 ID:
「最近、丸くなったんじゃないか」→生コン追及に怯えてるだけでしょう
123:2017/09/12(火) 11:32:41.98 ID:
>>118
関西生コン!!
関西生コン!!
160:2017/09/12(火) 11:38:24.54 ID:
でも、根っこは変わらんよな
流れてる血が日本人じゃないもん、怨だろ
163:2017/09/12(火) 11:38:56.76 ID:
165:2017/09/12(火) 11:39:15.19 ID:
168:2017/09/12(火) 11:39:43.89 ID:
174:2017/09/12(火) 11:41:08.33 ID:


175:2017/09/12(火) 11:41:22.69 ID:
国民よ、いつまでこの工作員をのさばらせておくのだ?
195:2017/09/12(火) 11:44:58.89 ID:
>>175
国民のせいにするなよ
大阪民国のゴミ共に言え
ホントにロクなことしない連中だわ
226:2017/09/12(火) 11:53:24.50 ID:
>>195

民主主義のルールからすれば
君が大阪の選挙区に行って 辻本が当選しないように啓蒙活動をする義務があるんだが
240:2017/09/12(火) 11:54:52.62 ID:
>>226
富田駅の前でやる勇気あるやつがここにいるわけない
176:2017/09/12(火) 11:41:27.74 ID:


181:2017/09/12(火) 11:42:02.97 ID:
..

183:2017/09/12(火) 11:42:40.90 ID:
..

184:2017/09/12(火) 11:42:57.69 ID:
..

189:2017/09/12(火) 11:43:47.01 ID:
..

190:2017/09/12(火) 11:44:08.92 ID:
..

220:2017/09/12(火) 11:52:03.85 ID:
いい事言うなあ
まるで不倫を叩く山尾のようだわ
235:2017/09/12(火) 11:54:24.28 ID:
>>220

今思えば
ベッキー擁護した宮迫は潔く思える
228:2017/09/12(火) 11:53:34.89 ID:
ここでよく現れるのがただの悪口を言論だと言い張る連中
260:2017/09/12(火) 11:57:29.10 ID:
お説ごもっともなんだが
自分たちの望む結論以外は論理もへったくれもなく切って捨てて一歩も歩み寄らないような人種が相手だと
話し合いなんて成立するわけないんだから、そら「こんな人たち」扱いにもなりますわ
277:2017/09/12(火) 12:00:15.53 ID:
>>260
なんでこうも自己紹介が始まるのかね

対話できない原因は恐らく双方とも欲望とか欲動が入り込んでいるところにあるんじゃないの?

朝鮮人が嫌いなのはわかるけど非論理的な罵倒は控えないと話にならない
284:2017/09/12(火) 12:01:34.69 ID:
>>277
疑惑の総合商社って言い回しは罵倒じゃないの?
299:2017/09/12(火) 12:04:11.01 ID:
>>284
それは比喩にすぎないでしょ

いや、安倍の答弁を聞けばわかるけど本当に最近の政府は意味不明なことしか言ってない

あんな人たちという表現も最初から話を聞くつもりがないんでしょう(話を聞く能力がないのか?)
300:2017/09/12(火) 12:04:15.68 ID:
>>277
対話できない原因は自称被害者でかつ尊大な乞食朝鮮人の民族的な性質のせいですよ。まず中立的な見地から日本をリスペクトしてみましょうか?できない前提なら日本にいるべきじゃありませんね。
262:2017/09/12(火) 11:57:55.13 ID:
在日も同じに本市民だ
269:2017/09/12(火) 11:58:49.85 ID:
>>262
韓国人は韓国国民
276:2017/09/12(火) 11:59:55.91 ID:
>>269
>>270
特別永久在日やん
278:2017/09/12(火) 12:00:25.03 ID:
>>276

(゚Д゚) 殺されてから悔やむなよ?
282:2017/09/12(火) 12:01:31.95 ID:
>>278
は?生きてるけど
287:2017/09/12(火) 12:01:52.46 ID:
>>282

(゚Д゚) 日本語大丈夫?
301:2017/09/12(火) 12:04:24.81 ID:
>>287
うん日本人民族だし
291:2017/09/12(火) 12:02:57.37 ID:
>>278
てめえらネトウヨが地獄見るのが先だぞ口だけのホラ吹き野郎
280:2017/09/12(火) 12:01:29.43 ID:
>>276
在日特権だね。
290:2017/09/12(火) 12:02:55.71 ID:
>>280
まーだいってる
日本人特権が一番
302:2017/09/12(火) 12:04:35.42 ID:
>>290
日本人特権って何よw
279:2017/09/12(火) 12:01:19.00 ID:
ネトウヨのおはぎ聞こえる