1:2017/09/12(火) 08:20:34.05 ID:
屋根に火災が燃え移った小田急線の車両=10日、東京都渋谷区(読者提供)
http://www.sankei.com/images/news/170911/afr1709110029-p1.jpg

沿線から小田急線の電車に延焼した火災は、火災現場脇に非常停止した電車に火が燃え移るという異例のケースだった。また、車両内部は燃えにくい素材で作られているが、外部の部品に火が燃え移るという事態も、関係者にとって想定外だったとみられる。警察や消防の連携不足も指摘されており、一歩間違えれば大惨事を招く恐れもあった。専門家からは再発防止に向け、鉄道会社や警察、消防など関係機関による連携強化を求める声が上がった。

 小田急電鉄によると、東京消防庁から同社の運輸司令所に火災の一報が入ったのは10日午後4時9分。発生場所を確認していた同11分、警視庁代々木署員が踏切の非常停止ボタンを押し、電車を停止させた。

運転士は白煙を確認していたものの、火災だとは思わず、マニュアル通りに踏切内の安全確認を実施。同19分に電車を再び発車させたが、現場にいた消防隊員から「電車の屋根に燃え移っている」と指摘され、再び停車させた。炎は電車が最初に停車した約8分間に車両に燃え移ったとみられる。その後、乗客の誘導を開始し、避難完了は火災の一報から約30分後だった。

 国土交通省によると、線路と建物が隣接する首都圏では、沿線火災が鉄道運行に影響するリスクが指摘されている。しかし火災現場のすぐ近くで電車が停止した例は過去になく、今回のケースは「非常にまれ」という。

また、車両は法令により燃えにくい構造や材質が求められている一方で、上部には燃える可能性のある部品なども使われているという。鉄道アナリストの川島令三氏は「車外からの延焼は、鉄道会社にとっても想定外の事態だったのではないか」とみる。

 今回の延焼は、鉄道会社や警察、消防が適切な連携を取って停車場所を調整していれば防げていた可能性が高く、川島氏は「運輸司令所と現場の連携を改めて検証する必要がある」と指摘。小田急電鉄も今回の火災を踏まえた対策を検討する方針を示している。

配信2017.9.11 22:53更新
産経ニュース
http://www.sankei.com/affairs/news/170911/afr1709110029-n1.html

関連スレ
【小田急線火災】「ドアを開けろ!」叫ぶ乗客 燃え上がる屋根 動揺広がる車両内★6
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1505143174/
【事故】小田急線火災、消防からの要請で警察官が停止ボタン押す★2
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1505124031/
【小田急火災】車体は燃えないが、屋根は燃える可能性 ボクシングジム、火元は失火か「3階でたばこ吸った」
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1505107579/
【小田急火災】運転士火災気付かず 踏切の不具合と思い安全確認 運転再開後、消防士の指摘で火事だと気づき電車を停車
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1505106126/


応援よろしくお願いいたします!→


最近の人気記事 アンテナサイトを通ります




元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1505172034/


110:2017/09/12(火) 08:49:00.17 ID:
>>1
>鉄道アナリストの川島令三氏は「車外からの延焼は、
>鉄道会社にとっても想定外の事態だったのではないか」とみる

むしろ車外からの延焼こそ起きるだろ。
車内なんて火事の原因上位のコンロも
タバコを放火も、何も実質は出来ない。

自動停止も想定間違い。ボタンは知らせる
だけにして、自動停止はさせないべき。
自動停止が出来ると犯罪者でも停止できるから。
2:2017/09/12(火) 08:21:54.33 ID:
線路近くに密集してる都市計画がおかしい
30:2017/09/12(火) 08:32:35.52 ID:
>>2
基地周辺にしろ線路や駅周辺にしろ、なんでこんな近くまでってくらい
グイグイ寄せてくるのって朝鮮人っぽい感じがする
3:2017/09/12(火) 08:22:35.67 ID:
想定外って自分が想定する脳みそ足りてませんでしたって白状してるようなもんだろ
簡単に想定外とか言うな
11:2017/09/12(火) 08:28:04.10 ID:
>>3
日本は東大の受験特化の先を見通せない精薄が
実権を握っている国だからな
官僚も学者も
「想定外と言ってれば責任を問われない異常な国」
166:2017/09/12(火) 09:02:01.33 ID:
>>11
精薄って久し振りに聞いたわ
いい歳してここで偉そうに吼えてるアンタも大概だと思うけどw
4:2017/09/12(火) 08:23:56.53 ID:
想定内だけど極めてまれすぎるから対処しなかっただけだろ
5:2017/09/12(火) 08:24:05.00 ID:
たまたま電車の屋根が燃えたけど、走ってる最中に線路に被害が出てたら
もっと大きな事故になってただろうな。
警察の停止ボタンよりも、管制側の指示がぐだぐだだったのでは。
206:2017/09/12(火) 09:09:35.65 ID:
>>5
非常停止ボタンの意味と仕組みを知らないでボタンを押した奴がバカ
何時も車は急に止まれないとか言っているんだから、電車も急に止まれない事を考えて停車位置を考えろ
6:2017/09/12(火) 08:25:19.98 ID:
鉄道会社、消防、警察、一つ一つの対応は間違っていないけど
全ての行動が裏目裏目に出てしまった出来事だったね
205:2017/09/12(火) 09:09:34.43 ID:
>>6
いや全部間違ってるだろw
火元で停止し続けるマニュアルなんてアホすぎだろw
10:2017/09/12(火) 08:27:47.52 ID:
非常停止ボタンを押した警察
せっかく動き出したのを止めた消防

特にあんなところで止めさせて乗客を降ろそうとさせた消防の無能さは度し難い

ホームで扉を空けるからスムーズに乗り降りできるのであってあれだけの高低差があったら乗客が降りるまでに時間を要すことなど分かり切っている

想定外というのは責任を不問にしようという責任逃れに他ならない。不適切な行動をした人間は当時の状況を勘案した上で適切な処分をしないと教訓にならない
15:2017/09/12(火) 08:28:56.11 ID:
2ちゃんねらー「俺ならパーフェクトに対応できた」

2ちゃんねらー「小田急、運転士、警察官、消防は俺より無能」

2ちゃんねらー「なのに!なぜ俺みたいな有能を企業は採用しないのか!」
181:2017/09/12(火) 09:04:26.15 ID:
>>15
ひとつめとふたつめは合ってるけど
実際に働きたくはないから
みっつめは無いな
32:2017/09/12(火) 08:32:53.02 ID:
それより、8分も停車してたってホントなのか?
39:2017/09/12(火) 08:34:42.77 ID:
結果的にそれほど大幅に避難が遅れたわけではないようだけど
あれだけ盛大に煙に巻かれて、二両目に火がついてるのに、消防士に言われるまで気付かなかった運転士は怖いわ
43:2017/09/12(火) 08:35:20.48 ID:
燃えにくい素材にしろよ
電車燃えすぎ
51:2017/09/12(火) 08:37:45.70 ID:
これを教訓にして対応策を練るのが聡いヤツ。

○○が悪い、悪くないをやるヤツはバカ。

とりあえず、現場判断で少しは電車を動かせるようにすべきでしょ。
前進は踏切内の安全確認する必要があるけど、バックはすぐに出来そうじゃん。
87:2017/09/12(火) 08:44:23.42 ID:
>>51
バックって後ろ確認しないとできないわけで、閉塞区間とか考えると簡単じゃないかも
118:2017/09/12(火) 08:50:46.30 ID:
>>87
電車って一番前と後ろに乗務員が乗ってるんだから、バックするのそんなに難しくないでしょ。
オーバーランした電車が、すぐにバックしてるんだし。
54:2017/09/12(火) 08:38:12.55 ID:
想定外なんてハズはないから。
新宿から代々木上原まではあの狭い路地裏みたいなところを通る
火事になれば必ず影響が出ることを知っていながら

小田急は放置した



ふざけるな!
56:2017/09/12(火) 08:38:20.88 ID:
目線が厳しいな
みんなオツムの悪い中ベスト尽くしたろ
こんなもんなんだよ
59:2017/09/12(火) 08:39:27.50 ID:
指示系統がどうなってるかの話だろ
なんで本部から電車の運転手に連絡が行かないんだよ
64:2017/09/12(火) 08:39:53.84 ID:
>東京消防庁から同社の運輸司令所に火災の一報が入った
→正しい
>警視庁代々木署員が踏切の非常停止ボタンを押し、電車を停止させた
→正しい、そこに電車が来る前に止めるべきだし警察官にはその電車の現在位置はわからないんだし
>運転士は白煙を確認していたものの、火災だとは思わず
→これは知恵が足りない、ボタンが押される+白煙で何も感じないとか
>マニュアル通りに踏切内の安全確認
→これは正しい、火事とは別に踏切で何かあった可能性もある
>19分に電車を再び発車させた
→運輸司令所からの指示や連絡はいつ来たんだよwww

消防→運輸司令所→(ココ)→運転士
問題はこれだな
96:2017/09/12(火) 08:46:16.85 ID:
>>64
司令は火災の通知してないの?

どこもどうしょうもないってことだろw
99:2017/09/12(火) 08:47:07.04 ID:
警官「消防の要請で緊急停止ボタン押した」

消防「そんなことは言ってない」

ウソをついてるのは誰だ
184:2017/09/12(火) 09:05:12.53 ID:
>>99
消防は小田急を止めてくれって言っただけだからな
止める方法は他にもあるのに踏切の非常ボタンを押したのは警察官の独断。
104:2017/09/12(火) 08:47:27.96 ID:
火事現場で停車したら燃えるかどうかは別としても熱いし乗客蒸し焼けになるかもって事くらいは最底辺プログラマーな俺でも分かる
でも、今まで起こった事無いし起こらないんじゃね?って事で言語仕様書も確認せずに放置するというのは最底辺プログラマーの俺と同じレベル
安全基準設計者は年収300万円以上貰ってるなら死ね!
108:2017/09/12(火) 08:48:28.21 ID:
一歩間違えた結果があれだろ
停止したまま避難させずに客が焼け死ぬなんて一歩二歩の話じゃない
117:2017/09/12(火) 08:49:57.17 ID:
>>108
今度から緊急停止したら真っ先に客を降ろせwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
137:2017/09/12(火) 08:55:36.57 ID:
もし通勤ラッシュ時に起きてたら
乗客パニックで確実に圧死者が出ただろうね

非常用ドアコック使って我先に電車から飛び降りて
隣の線路を走ってきた電車にはね飛ばされて死傷者多数
161:2017/09/12(火) 09:00:09.78 ID:
>>137
そんな大事故あったね。三河島事故だったっけか。
153:2017/09/12(火) 08:59:18.10 ID:
車両火災が起きてるのに8分も停車とか意味わからん
163:2017/09/12(火) 09:01:13.55 ID:
いや、火災に限らず日本の電車事情はやばいよ
すし詰め満員電車とか、いろいろ見直した方が良いことがあまりにも多い
172:2017/09/12(火) 09:03:23.38 ID:
踏切のボタンを押せと言った消防の判断ミス
司令どこかに連絡すれば安全な場所に停められた
231:2017/09/12(火) 09:14:08.37 ID:
>>172
鉄道のド素人が緊急時にそんな判断出来るの?
179:2017/09/12(火) 09:04:07.68 ID:
惨事が起これば想定外でしたで開きなる態度はよくない
想定外は3.11で十分懲りただろ
187:2017/09/12(火) 09:06:04.29 ID:
現場の運転士が勝手にバックなんか出来るわけないだろ
前後の状況分からないんだから
侵入者がいるかもしれないし、踏切またいだら消防車の邪魔になる

アホか
192:2017/09/12(火) 09:07:12.26 ID:
踏切事故でもないのに列車停めるのに踏切のボタン押すなや
どこでも停めりゃいいわけじゃない
203:2017/09/12(火) 09:09:32.84 ID:
誰も悪く無い派=小田急が全責任を負え派だからね。
小田急を擁護したい人は消防や警察を責める構図。
224:2017/09/12(火) 09:12:43.77 ID:
直ぐに避難すれば全員助かったセウォル号事件と同じだね
230:2017/09/12(火) 09:13:40.55 ID:
飛行機では、最終的に機長の現場判断に任せられるのに
鉄道は運転手に現場判断をさせて貰えないんだな
強制停止して動けないと言うことは
なんか仕組み的におかしくないか
235:2017/09/12(火) 09:15:23.25 ID:
>>230
踏切に異常があるから緊急停止させるボタンなので
踏切の安全を確認して(復帰作業して)からじゃないと再始動できないのは合理的でおかしくない
232:2017/09/12(火) 09:14:33.88 ID:
誰一人対応を間違ってないが、全体としては間違っていた。

これを合成の誤謬という、豆な。
237:2017/09/12(火) 09:15:46.65 ID:
踏み切りの非常停止ボタンを押して電車を停めろ!と指示した消防士の行動はおかしいんだから消防は会見しろ

電車はそのまま通過させないと被害者続出だ
消化ホースを線路の上を通さないとダメだから電車を停めろっておかしいわ
256:2017/09/12(火) 09:19:56.71 ID:
失敗百選
ttp://www.sydrose.com/case100/index.html

↑これでも読んだほうが多分勉強になるで。
266:2017/09/12(火) 09:21:46.07 ID:
あれだけの火の勢いになるまで駅員はなにしてたんだろ
大都会東京なら無人駅ってわけでもないんでしょ?
277:2017/09/12(火) 09:22:57.75 ID:
教訓:
火災が発生した時は、踏切の非常停止ボタンで電車を止めないこと
鉄道会社に直接連絡する


応援よろしくお願いいたします!→


最近の人気記事 アンテナサイトを通ります