1:2017/09/12(火) 15:52:11.03 ID:
【読谷】沖縄戦で住民が「集団自決」(強制集団死)に追い込まれた読谷村波平のチビチリガマが、12日午前までに荒らされていたことが分かった。チビチリガマの証言収集などに長年携わっている知花昌一さんが同日午前11時ごろに知人のジャーナリストを案内した時に発見した。ガマ内部の遺骨が集められている部分も荒らされていた。遺族会によると、旧盆の5日までは荒らされていなかったという。

 ガマに残されていた遺物のびんやつぼ、急須などの遺物も割られていた。折り鶴が引きちぎられ、ガマの入り口にある「世代を結ぶ平和の像」の石垣が破壊されていた。立ち入り禁止の看板も倒されていた。

 遺族会の与那覇徳雄会長は「何のために。動機が分からない」と唇を震わせた。「今回は骨にも手を掛けられている。以前にもあったが今回はひどすぎる」と憤った。

 発見した知花さんは、内部の様子を見て「入れ歯も集められていた場所から散らばっている。(遺物の)びんやつぼ、包丁もねじ曲げられている」と説明した。

 彫刻を作った金城実さんは「誰がこんなことを。許しちゃいけない」とつぶやいた。

 チビチリガマでは、1987年11月にも平和の像が破壊され、遺族らによって像が再建された。【琉球新報電子版】

配信2017年9月12日 13:49
琉球新報
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-573674.html

他ソース
チビチリガマ荒らされる 沖縄戦「集団自決」の洞窟 遺品など破壊(2017年9月12日 14:16)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/141218


応援よろしくお願いいたします!→


最近の人気記事 アンテナサイトを通ります




元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1505199131/


15:2017/09/12(火) 15:55:06.43 ID:
>>1
チョンだろ?
27:2017/09/12(火) 15:57:36.13 ID:
>>1

切り裂きチマチョゴリ案件かむばっく?
79:2017/09/12(火) 16:04:58.79 ID:
>>1
チマチョゴリ事件か?
そういうのは止めろよ?
全てが反感に変わるからね。
87:2017/09/12(火) 16:05:52.05 ID:
>>1
カエルの仕業なら仕方ない
92:2017/09/12(火) 16:06:25.09 ID:
>>1
支那人やろ
310:2017/09/12(火) 16:27:04.68 ID:
>>1
朝日みたいに取材記者がやったとか
そういうオチじゃないだろうな?
21:2017/09/12(火) 15:56:37.92 ID:
元朝日記者「 娘の親は朝鮮総連 」「 北で何かあると、その男の娘らの服が切られる 」                              
http://i.imgur.com/GLrnxMX.png

元「朝日」記者が暴露した“捏造記事”のつくり方 2017年8月15日
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170815-00138035-diamond-bus_all&p=2
http://archive.today/yigOK

>日朝間で問題が起きると、朝鮮学校の女生徒の制服、
>チマチョゴリが切り裂かれる事件が続いたことがある。
>そのとき永栄氏の知人がこう語った。
>「自分の娘を使っての自作自演なんです。娘の親は朝鮮総連で私の隣にいた男です。
>北で何かあると、その男の娘らの服が切られる。『朝日』にしか載らないが、書いている記者も私は知っている」
 
23:2017/09/12(火) 15:56:54.26 ID:
経験的に言って、一番怪しいのは朝日
264:2017/09/12(火) 16:21:45.96 ID:
>>23
朝日は記事書いとるのかい?
36:2017/09/12(火) 15:58:46.43 ID:
ガマっていうからカエルだと思った
66:2017/09/12(火) 16:03:33.98 ID:
>>36
俺もw恐ろしい蛙だなってw
43:2017/09/12(火) 15:59:37.68 ID:
真っ先に疑わしいのが新聞社なんだが
74:2017/09/12(火) 16:04:44.15 ID:
>>61
定番過ぎて誰でもわかるよな。
65:2017/09/12(火) 16:03:28.61 ID:
どうみても韓国人
沖縄の韓国人旅行者の急増はすごいぞ
257:2017/09/12(火) 16:21:18.47 ID:
>>65
沖縄は中国人観光客が圧倒的だし中国人だと思う
原爆ドームで脱糞してSNSに載せられてた中国ツアー客がいたし
69:2017/09/12(火) 16:03:56.69 ID:
沖縄警察、もつちょっと会見するなりした方がいい
これは犯人を捕まえないと。
あとメディア、今こそ出番だろ。何やってんだよ。
316:2017/09/12(火) 16:27:22.36 ID:
>>69
そうとうにリスキーな事件だからです
右翼の仕業だと確定していればとっくにそうしている

そうじゃない可能性が少しでもある。
これが一番恐ろしい。

ましてやアメリカ以外の外国人の仕業だったら…
これはかなりマズイ前例になってしまう
70:2017/09/12(火) 16:04:01.24 ID:
え、骨もそのままにしてたの?
76:2017/09/12(火) 16:04:52.01 ID:
過去にも右翼団体に荒らされてるじゃんここ...沖縄だからそっちだろうなと思ったけどtwitterヤフコメではサヨク韓国人がやったって言われてるなw
83:2017/09/12(火) 16:05:19.96 ID:
地元のDQNじゃねえの?
94:2017/09/12(火) 16:06:31.64 ID:
無職ニートのネトウヨは沖縄に行けないから
関係ねーなww
112:2017/09/12(火) 16:08:20.98 ID:
>>94
うっせーバーカ
googlemapで監視してやる!
109:2017/09/12(火) 16:08:13.85 ID:
「らもっとやっちまえ!」ではなく、
「こんなひどいことするなんて、チョンだ」とか「自演」とか言って人って、
少なくともこれが卑劣な行為と感じてるんだから、よく考えたら結構いい奴だよな。
160:2017/09/12(火) 16:13:04.47 ID:
>>109
今さら気づいたのか
ウヨもサヨも基本は正義感が暴走してるんだぞ
117:2017/09/12(火) 16:08:57.93 ID:
シナかトンスルの仕業だろう
外国人でこんな事する人種はこいつらしか居ない!
141:2017/09/12(火) 16:10:51.07 ID:
右も左も関係ない、まともな日本人には絶対できない。
162:2017/09/12(火) 16:13:08.65 ID:
>>141
左翼=在日韓国朝鮮人
184:2017/09/12(火) 16:14:37.32 ID:
>>141
同意を遺骨にまで手をかけるって、ひどすぎる。
145:2017/09/12(火) 16:11:18.54 ID:
沖縄へ行くと墓の前で
盛大なBBQやってるのは衝撃
170:2017/09/12(火) 16:13:35.66 ID:
>>145
墓はいいんだよ
ちゃんと埋葬されて供養されてるじゃん
チビチリガマは埋葬すらされてない現物保存だよ
行ってみたらいいよ空気が異様だから
175:2017/09/12(火) 16:13:43.01 ID:
アウトドア派のネトウヨ
216:2017/09/12(火) 16:17:05.88 ID:
>>175
アウトドア派のネトウヨって、ブルジョワサヨクってくらい語義が矛盾してね?ww
180:2017/09/12(火) 16:14:00.62 ID:
中韓人がこんなとこ荒らす動機ある?
214:2017/09/12(火) 16:16:56.75 ID:
>>180
余裕であるだろ
神社仏閣に油撒いたりする基地外だぞ??
269:2017/09/12(火) 16:22:16.14 ID:
>>214
あれアメリカ人じゃなかったっけ?
単にアメリカ在住ってだけだっけか?
186:2017/09/12(火) 16:14:44.93 ID:
普通にチョンだろ
ネトウヨはここまでアグレッシブじゃない
190:2017/09/12(火) 16:14:52.02 ID:
沖縄のクソガキの仕業じゃ
215:2017/09/12(火) 16:16:58.65 ID:
>>190
動機が思いつかない
遺骨だぞ、遺骨
240:2017/09/12(火) 16:20:02.52 ID:
>>215
こういう不謹慎なことやれる俺かっけーみたいな考えがdqnにはあるじゃん
208:2017/09/12(火) 16:16:26.61 ID:
誰がこんなことを
監視カメラつけなきゃいかんな
224:2017/09/12(火) 16:18:01.13 ID:
そりゃネトウヨやなんJ民にとっては

日本軍が悪さしたなんて
全部嘘で極左の工作なんだから

沖縄の慰霊施設なんて親の仇でしょ?

恨むなら、なんJ民を恨め。
239:2017/09/12(火) 16:19:47.72 ID:
日本人の犯行じゃない

右翼にチョンはいない
左翼の大半は在日チョンもしくは元チョン
250:2017/09/12(火) 16:20:38.36 ID:
>>239
街宣ウヨクの2割は在日
244:2017/09/12(火) 16:20:12.73 ID:
沖縄にある洞窟やユタ?修行場の恐ろしさを知らない
話を聞いたことがないバカの犯行だな
寧ろ話を聞いてそんなことがあるわけないと
なんの畏敬も持たないアホ過ぎる輩の犯行さ
254:2017/09/12(火) 16:20:54.73 ID:
墓を荒らしたりなんて、神社仏閣を荒らすのと一緒で日本人の宗教文化や宗教心からして出来ないんだわ
日本人なら犯人わかるよね
神社仏閣荒らしと一緒だよ
ちょっと前に首里城も油かけだか落書きだかあったよね
255:2017/09/12(火) 16:21:05.32 ID:
またかよw
チビチリガマって定期的に壊されてるな
ワイの小学校の頃からよくニュースでチビチリガマが何者かに壊されましたとか頻繁にやってた気がする
まあ理由は大体分かるけどな
元祖プロ市民の知花がいかに地元で嫌われているかという事だ
342:2017/09/12(火) 16:29:38.98 ID:
>>255
何かをシンボルにしたら、それを侮辱損壊することで多くの人間に嫌な思いをさせることができるからな
283:2017/09/12(火) 16:23:54.38 ID:
死者に鞭を打つなんて日本人ならしないし出来ないな。そういうの日本人は凄く気にするし
295:2017/09/12(火) 16:25:05.08 ID:
日本人の犯行じゃないのは明らか


>>283
左翼の大半は在日チョンもしくは元チョン

そして米軍基地妨害活動で沖縄に在チョンが集まってる


答え出たね
297:2017/09/12(火) 16:25:25.83 ID:
なんか事件起きるとネトウヨ連呼するアホウが
多いが、犯人捕まるとシナチョンばっかりなんだが…。
308:2017/09/12(火) 16:26:54.24 ID:
>>297
ヒント

ネトウヨ連呼してる奴の98%は日本人ではなくシナチョン
299:2017/09/12(火) 16:25:52.27 ID:
墓を荒らすような恥知らずはアルカニダだけだろ。


応援よろしくお願いいたします!→


最近の人気記事 アンテナサイトを通ります