1:2017/09/11(月) 21:50:11.73 ID:
http://jp.reuters.com/article/honda-special-report-idJPKCN1BM0QH

白水徳彦

[東京 11日 ロイター] - ホンダ(7267.T)が復活への苦闘を続けている。かつてF1を初めとする数々の自動車レースを制覇し、燃費向上や環境技術でも業界の先頭を走った同社の輝きは、すっかり色あせた感がぬぐえない。

「世界のホンダ」は再びよみがえることができるのか。危機感を抱く八郷隆弘社長のもと、失われた革新力を取り戻す厳しい挑戦が始まっている。

<過ぎ去った栄光の時代>

1988年、三重県鈴鹿サーキットで開かれたF1日本グランプリ。ライバルだったアラン・プロストの追撃を抑え、トップでゴールインしたアイルトン・セナは、勝利のこぶしを突き上げて大観衆の歓声に応えた。後に伝説のレーサーと呼ばれたセナが、ワールドチャンピオンの座を初めて手にした瞬間だった。

接戦を演じたセナとプロストの車は、ともにホンダ製エンジンを積んだマクラーレン。この年に行われたF1世界選手権で、マクラーレン・ホンダは16戦中15勝という圧倒的な強さを見せつけ、「ドリーム・チーム」の評価を欲しいままにした。

レーストラックの外でも、ホンダの躍進は続いていた。1970年代、同社が開発したCVCCエンジンは、業界における燃料効率と排ガス浄化の水準を引き上げるきっかけとなった。

さらに、同社のエンジンがセナに数々の勝利をもたらしていた1980年代、「シビック」と「アコード」の登場は、米国のファミリーセダンのイメージを塗り替えるインパクトをもたらした。1997年にはカリフォルニア州のゼロエミッション基準を満たす電気自動車(EV)の「HONDA EV PLUS」を発表、同社の革新性を世界に印象付けた。

しかし、鈴鹿サーキットでの勝利から約30年、ホンダの状況は様変わりし、世界企業への原動力となった同社の「革新の歯車」には大きなきしみが生じている。

自動車レースでは精彩を欠き、マクラーレン・ホンダ勢は今シーズンまだ1勝もしていない。しびれを切らしたマクラーレンは、ホンダとの契約解消を持ち出している。自動車市場では2008年以降、エアバッグの欠陥によるホンダのリコール(回収・無償修理)数は米国で1100万台以上に達した。

2013年と2014年には、トランスミッションの不具合で「フィット」と「ヴェゼル」のハイブリッド車が相次ぐリコールに追い込まれた。EVの分野では、急成長する米テスラ(TSLA.O)や他社の新車種の後塵を拝している。

「我々自身が、かつての元気をなくしてしまったのは間違いない」と八郷社長は危機感を隠さない。同氏はロイターとのインタビューで、1950年代後半に同社が発売した「スーパーカブ」を例に挙げ、「人の生活を変え、行動範囲を広げ、人生も変える」商品を生み出す「ホンダらしさ」復活の必要性を強調した。

技術者がリスクを恐れない「レーシングスピリット」あふれる社風を取り戻し、コスト削減重視に流れがちな社内の圧力から革新勢力を守る──。2015年6月に社長に就任した同氏が目指すのは、こうした企業構造の再構築だ。

その方策の1つとして八郷氏は、ここ数年間、社内の様々な問題について私的な勉強会を行ってきた技術者やマネジャー、計画担当者たちの集まりを正式な社内組織と認め、少数精鋭の改革部隊を設置した。革新的な製品・技術などを開発するために、米航空機メーカーのロッキード・マーチン(LMT.N) 、米IT企業のアップル(AAPL.O)やグーグル(GOOGL.O)などでも結成されている「スカンク・ワークス」と呼ばれる研究開発チームをモデルにした措置だ。
(リンク先に続きあり)

(編集:北松克朗、編集協力:白木真紀、田頭淳子、伊藤恭子、本田ももこ、杉山容俊)

2017年9月11日 / 10:53 / 3時間前更新


応援よろしくお願いいたします!→


最近の人気記事 アンテナサイトを通ります




元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1505134211/


53:2017/09/11(月) 22:17:11.49 ID:
>>1
三菱よりは一万倍マシ。
79:2017/09/11(月) 22:35:30.71 ID:
>>1
暴走した結果が東芝だよ。

分かってるのかね。
121:2017/09/11(月) 23:00:23.74 ID:
>>79
元の記事読めば代わるけど、逆の話だよ。
経営が開発に介入しすぎて東芝になりかけた。
全経営者がどんな介入をしたかとか、現場がそれをどう感じてたとか
かなり取材してる。

ちょっと前のシャープも似てるけど、現場じゃなくて経営側が頓珍漢な事すると
メーカーのブランド力は一瞬で吹き飛ぶ。
97:2017/09/11(月) 22:45:13.20 ID:
>>1
スーパーカブを日本国内で作らなくなったからじゃね?
178:2017/09/12(火) 00:35:21.95 ID:
>>1
ここ20年ぐらい同じこと言ってね?
安物を大量に売って利ざやを稼ぐビジネスモデルに転換したんだろ?
264:2017/09/12(火) 08:28:32.85 ID:
>>178
> 安物を大量に売って利ざやを稼ぐビジネスモデルに転換したんだろ?

安くねーよ

カローラより高い軽自動車N-BOXが飛ぶように売れるんだぜ

もうボロ儲けw
236:2017/09/12(火) 07:06:52.09 ID:
>>1
創始者の本田氏がバイクに専念しろみたいな事を役人に言われて
カチンと来て自動車製作にかかわっていくような暴走を超えるような人物は
会社の中に居ないでしょ?本田氏が存命ならともかく
そんな奴いたらとっくに首になってるだろうし
7:2017/09/11(月) 21:53:48.03 ID:
>暴走力


交通法規を守れよw
11:2017/09/11(月) 21:54:30.78 ID:
企業は東大卒が入社してくるまでが黄金期
19:2017/09/11(月) 21:59:42.07 ID:
DQN相手に軽売ってのりくち(何故か変換できない)を凌いでる状態
26:2017/09/11(月) 22:02:32.08 ID:
ホンダの紙装甲は昔から
27:2017/09/11(月) 22:02:49.28 ID:
NSX買おうと思っても、注文してから2年後だからなぁ
マクラーレン買っちゃった
41:2017/09/11(月) 22:10:08.79 ID:
>>27
社外製エンジンのスーパーカーなんて乗る価値ないよ
29:2017/09/11(月) 22:03:21.96 ID:
プライベートジェットが売れてるだけええやん
32:2017/09/11(月) 22:04:44.20 ID:
やっぱり体罰を受けて育っていな世代は駄目だわ。
本田宗一郎は社員を怒るとき、
スパナを振りまわして追っかけ回したくらいだから。
そういう厳しさの中で生まれた本田イズム。
106:2017/09/11(月) 22:50:27.67 ID:
>>32
藤沢武夫は体罰はしなかったが宗一郎より、もっと怖い人だった。

久米を熱海に呼び出して
藤沢「水冷ならマスキー法クリアできるの?」
久米「・・・出来ると思います」
藤沢「久米さん、今言ったこと、社長(宗一郎)に報告して下さい」

全くなんという怪物だろう。と久米は思った。
39:2017/09/11(月) 22:09:20.28 ID:
マンマキシマム・マシンミニマム、ペンタストリームシェイプ (# ゚Д゚)
42:2017/09/11(月) 22:10:37.30 ID:
新型シビックRだって、若者のこと考えてないもんな
シビックの癖に450万とは何事だ
49:2017/09/11(月) 22:15:22.20 ID:
ロボ本田宗一郎とロボ藤沢武夫作ったほうがいいんじゃね
65:2017/09/11(月) 22:25:04.99 ID:
最近はホンダよりトヨタのほうが若いイメージすらあるもんな
77:2017/09/11(月) 22:33:21.15 ID:
B16AほかB型エンジンはホンダの元気さの象徴だったな。
81:2017/09/11(月) 22:35:44.99 ID:
スズキは分をわきまえている、修ちゃんはいつも言っている
うちは小さな会社だ、と、貧乏人をいじめるな、と
そして実際にクッソ安い乗用車を提供し続けて社会の中で必要とされる地位を築いている
スズキはいわば宗一郎の生きているホンダ
核たる理念があり、社会の中に役割がある
83:2017/09/11(月) 22:36:45.97 ID:
マクラーレンとホンダの決別を軸に動く複雑な交渉と舞台裏
https://f1-gate.com/mclaren/f1_38499.html
F1ではホンダエンジンという「ババ」の押し付け合いが本格化w

2024年までホンダと契約しているハズのマクラーレンが余りのホンダエンジンの遅さに業を煮やしてルノーBチームのトロ・ロッソにホンダエンジンを押し付けて
自分達は来年からルノーエンジンを獲得しようと交渉中w
ルノーエンジンもフェラーリ、メルセデスの比べれば糞みたいな性能だけど、その糞でも「ホンダエンジンよりはマシ」とマクラーレンは公言してます
今やホンダエンジンはF1界のお荷物であり完全に嫌われ者
エンジン以外に年間1億ドルの資金を出す条件でも、どこのチームを「ホンダワークスエンジン」を載せたいと思わないw
96:2017/09/11(月) 22:44:10.05 ID:
>>83
子供が見たら泣くよ
87:2017/09/11(月) 22:39:06.13 ID:
レースに心血を注がなくなったホンダの二輪、四輪には全く魅力がない。

テッタイシて自家用ジェット機に専念しろや。
91:2017/09/11(月) 22:41:52.70 ID:
>>87
2輪の方は今でもホンダは強いよ、4輪は完全に糞だけどねw
まあ、ホンダの4輪は軽自動車とミニバンしか無いからF1なんて無理なのは復帰前から分かってたww
105:2017/09/11(月) 22:49:10.67 ID:
http://www.geocities.jp/honda_csr/accocata.jpg
114:2017/09/11(月) 22:56:07.14 ID:
>>105
あ、まさに私の愛車ですね。
120:2017/09/11(月) 23:00:20.98 ID:
>>114
変態5気筒乗り乙
俺もインスパイア~セイバーw乗ってたけど、独特のビート感いいよね。
109:2017/09/11(月) 22:50:55.56 ID:
でも今の「パワーユニット」てのは
ただのエンジン好きの手に負えるものって感じじゃないよな
ありゃあ優等生じゃないと仕立てられないだろう
115:2017/09/11(月) 22:56:43.72 ID:
>>109
メーカーよりサプライヤーの方が上手く出来そうなきがする、デンソーとかアイシンの方が。
126:2017/09/11(月) 23:08:15.06 ID:
昔のホンダのイメージを持ってる自動車会社は今ならマツダとスバルかな
大メーカーがもっていない独自開発技術で個性的な車をコダワリを持って作ってるイメージが強い

ホンダは悪い意味の大会社病に自ら罹りに行ったようなイメージ
その結果、軽とミニバンという貧乏人ご用達の車しか売れなくなったw
128:2017/09/11(月) 23:11:32.79 ID:
せめてE-POWERぐらい出せよ

日産一社だと比較ができない

トヨタよりホンダのが好きだから頑張って欲しいが

N-BOXばかりじゃダメだわwww
130:2017/09/11(月) 23:13:50.80 ID:
ソニーの茂木健一郎みたいに、凋落のシンボルなのはだれ?
134:2017/09/11(月) 23:16:16.66 ID:
S660の開発担当の頭の悪さを見て、もうホンダ車は二度と買うまいと思った。
156:2017/09/11(月) 23:50:06.16 ID:
天国のオヤジ知ったら真っ先にスパナ投げつけるぞ
159:2017/09/11(月) 23:52:21.76 ID:
デザイナーのデザイン優先しすぎで見かけも運転席も含めてドライバー無視で
運転する気がしないので買う気もしない
182:2017/09/12(火) 00:39:08.39 ID:
ヤマハのバイクを
ホンダに持ち込む:まぁ、ヤマハも直せなくはないけどね
スズキに持ち込む:ツマラン、どこかに細工してやろうか・・・
カワサキに持ち込む:出てけゴルァァァァァァァァァァァ!!

スズキのバイクを
ホンダに持ち込む:おぅ、スズキさんのバイクか
ヤマハに持ち込む:打倒カワサキの僚友だ、バッチリ直してやるぜ
カワサキに持ち込む:けっ、優等生バイクか

カワサキのバイクを
ホンダに持ち込む:けっこう癖のある作りしてんだよね
ヤマハに持ち込む:カワサキさんか・・・部品取り寄せとか大丈夫かな
スズキに持ち込む:カワサキか、最近小奇麗にまとまっちまいやがって・・・

ホンダのバイクを
ホンダに持ち込む:ホンダか・・・
ヤマハに持ち込む:ホンダか・・・
スズキに持ち込む:ホンダか・・・
カワサキに持ち込む:ホンダか・・・

今はこれでおk?
191:2017/09/12(火) 00:45:14.85 ID:
そうだ言い忘れた
今のホンダは、塗装とさびに弱いということはないのでご安心をw
202:2017/09/12(火) 01:36:09.92 ID:
「高卒が開発したS660」なんてやってたが有名工大卒のエリートは何してんだ
いい大学出ていい企業に入ることを目指してきたエリートはもう人生目標を達成したからすぐ退職したのか
215:2017/09/12(火) 02:05:50.29 ID:
とても残念なデザイン
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/c/c9/HondaInsight.jpg
217:2017/09/12(火) 02:07:32.39 ID:
>>215
初代プリウスも似たり寄ったりだからセーフセーフ
218:2017/09/12(火) 02:13:09.01 ID:
バブルの当時は例えトヨタや日産に敵わなくても
俺達はこうだ、これがホンダだと言う自負があった
大手には無いワンパクさが有り操る楽しみが有る気質が有った
今は特アのパーツを使い何ら特徴の無い車ばかり
古い車のパーツ供給も特定車種だけ、天国の宗一郎氏も泣いてるよ
235:2017/09/12(火) 07:03:28.83 ID:
マツダが発表したSKYACTIV-X みたいなことこそ、ホンダにやって欲しかった。
251:2017/09/12(火) 07:55:22.32 ID:
「洗練されてスポーティなカッコ良さ」が無くなってる。

ゴテゴテ飾り立てて奇をてらう、
好き嫌い好みの分かれるデザインで、
敬遠する人を増やしていると思う。

飾り立てるのは、
追加オプションのモデューロとかで対応すればいいだけなのに、
ノーマルでゴテゴしすぎ。
253:2017/09/12(火) 07:59:12.37 ID:
最後のプレリュードが糞デザインであの頃からホンダは造形力を失った
261:2017/09/12(火) 08:06:44.03 ID:
社内がホンダが好きな人ではなく
ホンダで働く自分が好き
な人ばかりになったから


応援よろしくお願いいたします!→


最近の人気記事 アンテナサイトを通ります