1:2017/09/12(火) 17:37:53.46 ID:
核ミサイル、沖縄で1959年誤発射 「爆発なら那覇は吹き飛んでいた」
2017年9月12日 05:00
 米軍統治下時代に核ミサイル「ナイキ・ハーキュリーズ」が配備されていた米軍那覇サイト(現・那覇空港)で、1959年6月19日、核弾頭を搭載したミサイルが誤って発射されていたとNHKが10日、報じた。爆発はせず、那覇沖合に着水したミサイルは米軍が回収したという。沖縄タイムスは事故発生翌日の紙面に、米軍発表として「ミサイル発射寸前に発火」と誤発射を報じているが、米軍から「核弾頭搭載」との広報はなかったとみられる。


 「NHKスペシャル 沖縄と核」では、当時、整

以下ソース
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/140986


応援よろしくお願いいたします!→


最近の人気記事 アンテナサイトを通ります




元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1505205473/


45:2017/09/12(火) 17:45:23.73 ID:
>>1
今でも密約で沖縄に核爆弾あるぞ
60:2017/09/12(火) 17:46:53.18 ID:
>>45
沖縄から核引き上げたって明言できないもんなアメリカ
54:2017/09/12(火) 17:46:15.52 ID:
そんなのいくつもあるじゃん。
本州に落ちた奴だって、安全装置の最後が落ちていなかっただけだったらしいし。
今更ガタガタ抜かすのは北の工作員だと思っていい。

結論、NHKと>>1は北朝鮮の工作員。
74:2017/09/12(火) 17:48:25.52 ID:
>>1
ナイキ・ハーキュリーズって地対空ミサイルじゃなかったっけ?
核も乗せられるけど沖縄で乗せるか?
162:2017/09/12(火) 17:57:22.97 ID:
>>74
ナイキシリーズは対空ミサイルだよね
対空ミサイルに核弾頭載せるのか?初めて聞いたわ
175:2017/09/12(火) 17:58:44.89 ID:
>>162
地対空だなw

核搭載はないw
199:2017/09/12(火) 18:02:31.81 ID:
>>175
搭載できるよ 昔は命中公算が低かったから戦略爆撃とか核弾頭の加害範囲で確実に仕留める必要があったんだよ
確か対空核ロケットとかもあったはず
沖縄のが核弾頭かどうかは知らないけど
125:2017/09/12(火) 17:52:45.16 ID:
>>1
見逃した方へ 再放送あります

http://www6.nhk.or.jp/special/rebroadcast/index.html
スクープドキュメント
沖縄と核

総合 2017年9月20日(水)午前0時10分~0時59分(19日深夜)

※念のため当日の番組表チェックしてください
188:2017/09/12(火) 18:00:27.02 ID:
>>1
これって文句があるならアメリカ政府に言うべきじゃね?
日本がなんで悪いんだ?
8:2017/09/12(火) 17:39:13.20 ID:
普通の爆弾と違うんだから、飛ばしてぶつけたって起爆はしないぞ?
41:2017/09/12(火) 17:44:45.93 ID:
>>8
そうなんだけど、放射性物質が拡散する可能性がある
9:2017/09/12(火) 17:39:17.39 ID:
謝罪と賠償でも求めるつもりか?
いまさらどうしたいの?
18:2017/09/12(火) 17:40:09.70 ID:
そんな古い話になんの意味があるの?
バカなの?
34:2017/09/12(火) 17:43:06.53 ID:
>>18
沖縄人の一部が反対してるだけとか沖縄人がタカってるとか言う奴がいるだろ
でもそうじゃなかった
実際ヤバい状況押し付けてきたんだよ
それ考慮してこれからは沖縄問題考えていこうなっていうこと
25:2017/09/12(火) 17:41:06.69 ID:
また犬HKか そろそろ解体しろ
35:2017/09/12(火) 17:43:25.83 ID:
60年近く前か
当時の責任者は死んでるだろうな
51:2017/09/12(火) 17:45:55.98 ID:
その頃の沖縄はアメリカ領だから別に良いんじゃね
沖縄だってアメリカ領になることを望んだんだろ
58:2017/09/12(火) 17:46:38.63 ID:
まるで日本には関係ない話
67:2017/09/12(火) 17:47:43.31 ID:
>>58
確かに…アメリカと沖縄の話だった
61:2017/09/12(火) 17:47:13.58 ID:
沖縄が吹き飛んでいたら
上原タカコ今井エリコ羽賀ケンジは産まれてこなかったのか
77:2017/09/12(火) 17:48:35.86 ID:
>>61
別に困らんがな、
65:2017/09/12(火) 17:47:34.96 ID:
作戦名忘れたけど
九州や
のちの韓国での戦争でも
使おうとしてたってのは
聞いたことがある
70:2017/09/12(火) 17:48:00.44 ID:
だから持ち込むなという理論かコレ
まーた工作かよ
86:2017/09/12(火) 17:49:37.03 ID:
>>70
は?
持ち込ませずは日本政府の政策だが

学校出てる?
168:2017/09/12(火) 17:58:11.31 ID:
>>86
は?お前こそ理解力たりなさすぎだろ
社会出てる?

これから核武装論が出てくるかもしれないからこのタイミングで先に塞ぎにきてるってぐらい理解しろ
197:2017/09/12(火) 18:02:08.03 ID:
>>168
沖縄に押し付けてきたんだから今後は本州が引き受けないとね核武装しても。
東京に配備するか。皇居なんていいんじゃない?
216:2017/09/12(火) 18:04:43.40 ID:
>>197
残存性を最大限高める為、弾道ミサイル潜水艦に配備することになるよ。
海中のどこからでも発射できるから、運用上も有利だし。
76:2017/09/12(火) 17:48:28.16 ID:
誤発射されたのは通常の対空ミサイル
核弾頭をつむことは可能だが、誤射したミサイルに核弾頭が積まれていたという明確な根拠が無い
80:2017/09/12(火) 17:48:55.53 ID:
これが大したことないってネトウヨってやっぱ頭おかしーわ
愛国者じゃなくてアメポチやんけ
84:2017/09/12(火) 17:49:31.87 ID:
海外の話しじゃねーかよ
91:2017/09/12(火) 17:50:18.03 ID:
>>84
沖縄は日本じゃないとでも?
おばかちゃんw
107:2017/09/12(火) 17:51:14.70 ID:
>>91
当時はアメリカ
94:2017/09/12(火) 17:50:23.57 ID:
50年前の話を今頃蒸し返す、このタイミングで
流石売国新聞
101:2017/09/12(火) 17:50:52.56 ID:
アメリカってスペインか何処だかに
うっかり核落っことして今でも立ち入り禁止の所なかったっけ
106:2017/09/12(火) 17:51:12.60 ID:
何年目の事故記事を引っ張り出しているのかw 賞味期限切れだ、特亜工作分子記者
核事故なら中国ロシア含め何度か起きている

北朝鮮は今正に弾道核ミサイルを撃とうとして
烈しい恫喝をしている
119:2017/09/12(火) 17:52:20.04 ID:
NHKおかしいだろ
今頃なんだよ!
132:2017/09/12(火) 17:53:32.78 ID:
1959年というと、アメリカ国内の話って事になるのか?
140:2017/09/12(火) 17:54:21.64 ID:
ま、当時は日本じゃなかったし俺たちがどうこう言う問題じゃないな
147:2017/09/12(火) 17:55:06.33 ID:
アメリカがじゃなく
アメリカで誤射。が正しい。
204:2017/09/12(火) 18:03:18.62 ID:
>>147
そうだね。アメリカで誤射だわ。

北のミサイル開発.核開発を批判しないのか?沖縄タイムズとNHK
208:2017/09/12(火) 18:03:51.22 ID:
>>204
沖縄が日本じゃないとでも?
おばかちゃんw
228:2017/09/12(火) 18:05:40.64 ID:
>>208
当時はアメリカ領で日本国内に入国する時はパスポート必要だったでしょう。
150:2017/09/12(火) 17:55:30.89 ID:
日米同盟の足並みを乱そうと必死だな
165:2017/09/12(火) 17:57:43.29 ID:
NHKは国民から受信料集めて売国してるの?平均年収1700万ももらって、NHK退職金と天下り先の退職金ももらえるのに
174:2017/09/12(火) 17:58:43.87 ID:
なぜ58年前の出来事が今公表されるんだよ
183:2017/09/12(火) 17:59:44.44 ID:
>>174
公開するだけまし。
隠ぺい体質のままなくなそうとする日本より全然健全
178:2017/09/12(火) 17:58:51.72 ID:
おまえらそうはいうけどそんなどうしょもないアメリカ軍なしでは日本は自国すら守れないんだぞ。
その辺、俺は恥じてんだけどおまえらも恥じろよみっともない。
193:2017/09/12(火) 18:01:10.02 ID:
こんなの明らかに北朝鮮の話題そらしじゃねーか……
198:2017/09/12(火) 18:02:09.17 ID:
戦争負けてたんだからしょうがないべ。
202:2017/09/12(火) 18:02:59.59 ID:
>>198
問題はそれを全部沖縄に押し付けられてるところだわな。
国中のウンコをなすりつけられ続けてるようなもんだ
210:2017/09/12(火) 18:04:06.72 ID:
>>202
在日米軍は全部沖縄所在なわけねえだろアホ
221:2017/09/12(火) 18:05:13.83 ID:
>>210
だから?
沖縄が戦中も戦後もうんこをなすり続けられてる事実は変わらんだろ?
232:2017/09/12(火) 18:06:15.80 ID:
>>221
全部沖縄とか言っといてだからじゃねえよカス
227:2017/09/12(火) 18:05:38.79 ID:
>>202
何でこんな知恵遅れが湧いてくるんだ、基地なんて日本中にあるだろ基地外
200:2017/09/12(火) 18:02:36.57 ID:
まだアメリカ領時代から自国内で核爆発って素敵やん
230:2017/09/12(火) 18:06:04.68 ID:
核弾頭って赤くペイントしてるんだっけ?
返還前には結構沖縄に有ったらしいね


応援よろしくお願いいたします!→


最近の人気記事 アンテナサイトを通ります