1:2017/09/03(日) 09:46:57.76 ID:
日本の核武装論が活発な米国とは対照的に、日本では政府・与党ともに核兵器の保有を議論する動きはみられない。北朝鮮の核・ミサイル開発への対応として話題になるのは、ミサイル防衛(MD)強化や敵基地攻撃能力の保有にとどまっている。

政府の現行憲法解釈では、核兵器の保有を禁止していないとしているが、非核三原則を堅持している上、核拡散防止条約(NPT)を締結している。原子力基本法は核利用を平和目的に限定しており、これまでの政府答弁書も「核兵器を保有し得ない」と明記している。

安倍晋三首相は3月31日の参院本会議で「わが国が核兵器を保有することは、およそあり得ない」との認識を示した。

ただ、安全保障政策立案を担当する政府関係者は「いつでも核武装できる能力を持つことは必要だ」と訴える。米国が日本に「核の傘」を提供しているのは、日本が核武装することで周辺諸国が核兵器を求める「核ドミノ」を防ぎたいとの思惑もあるからだ。

その米国は相次ぐ北朝鮮の弾道ミサイル発射を踏まえ、2月の日米両首脳の共同声明で、約42年ぶりに核拡大抑止力の提供を明記した。8月17日にワシントンで行った日米外務・防衛担当閣僚による安全保障協議委員会(2プラス2)も同じ表現を共同発表に盛り込んだ。

日米外交筋は「日本を安心させることで、核保有の必要性を感じさせないようにする側面があった」と語る。

核兵器の保有をめぐる議論は、非核三原則の見直しにつながるとして、世論が強く反発するのは避けられない。

実際、第1次安倍内閣時代の18年10月には、自民党の中川昭一政調会長(当時)が核武装について「議論は当然あっていい」と発言すると、野党や一部マスコミは中川氏を激しく批判した。日本は核保有はおろか、その是非を論じることすらできないのが現状だ。(杉本康士)

http://www.sankei.com/politics/news/170903/plt1709030003-n1.html
http://www.sankei.com/politics/news/170903/plt1709030003-n2.html


【北ミサイル】「日本の核武装議論、抑止力高めることに」 伊豆見元・東京国際大教授

北朝鮮はすでに、米国に届くミサイルを完成させることが可能だと証明している。日本が攻撃を受けた場合に、北の報復を恐れ米国が反撃を躊躇(ちゅうちょ)する懸念が生じれば、米国の「核の傘」に穴が開くことになる。自前の核武装について、日本として真剣に議論すべき時期にさしかかっている。

武装の可否のみならず具体的に核弾頭を搭載するミサイルをどうするのか、配備にどの程度時間がかかるのかなど、議論の対象は多岐にわたる。在日米軍基地に戦術核を配備させることも選択肢の1つとなる。

当然「非核三原則」を掲げ反対する意見も出るだろう。しかし、議論自体がタブー視されるべきではない。日本が北の脅威を深刻にとらえていることの証明になり、抑止力を高めることにつながるためだ。

普通に考えれば北朝鮮が核攻撃をするわけがないが、完全には信用できないというのがわれわれの立場だ。北朝鮮も同様に、議論によって「日本の核武装はありえないが、確実ではない」という思考になる。

これ以上北の核ミサイル開発を放置することは許されない。核武装議論はもとより、対北取引を前提とする交渉などあらゆる方策を検討すべきだ。(談)

http://www.sankei.com/politics/news/170903/plt1709030002-n1.html

http://www.sankei.com/images/news/170903/plt1709030003-p1.jpg
http://www.sankei.com/images/news/170903/plt1709030003-p2.jpg
北朝鮮の労働新聞が30日掲載した、弾道ミサイル「火星12」の発射訓練の写真(コリアメディア提供・共同)
http://www.sankei.com/images/news/170903/plt1709030002-p1.jpg
伊豆見元・東京国際大教授


応援よろしくお願いいたします!→


最近の人気記事 アンテナサイトを通ります




元スレ:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1504399617/


5:2017/09/03(日) 09:51:35.43 ID:
>>1
はっきり言って、日本が核武装するのが東アジアの安定に一番寄与する
16:2017/09/03(日) 09:57:09.94 ID:
>>1
水爆できちゃったしね。
日本も持っていいでしょ。
48:2017/09/03(日) 10:49:56.87 ID:
>>1
マスコミが勝手に言葉狩りと報道しない自由をやってるだけで、
井戸端レベルじゃみんな核兵器作って北朝鮮に対抗すればいいのにってみんあ言うとるけどw
79:2017/09/04(月) 00:18:36.22 ID:
>>1
いや、禁句だなんだと喚いているのはマスゴミだけだろう?
もっと国民に直接聞いてみるべきだ。ネットを使って。
マスゴミの愚昧で偏向した思考に世間が侵されてはいけない。ネットの自由を見せろ!
84:2017/09/04(月) 00:46:24.21 ID:
>>79
>いや、禁句だなんだと喚いているのはマスゴミだけだろう?

百回言えば本当になると思ってる民族だしな
80:2017/09/04(月) 00:22:21.12 ID:
>>1
核兵器を実際に持つかに関わらず、まず
「非核三原則は放棄する」と宣言すればいいと思うんだ。
作らない、持たない、持ち込ませないはやめる。
作るかもしれないし、持つかもしれないし、米軍に持ち込ませるかもしれない
それだけでも抑止力になる。非核三原則は法律でも何でもない。宣言すれば破棄できる
現行法は憲法まで含め自衛核ミサイルの所持を一切禁止していない。
6:2017/09/03(日) 09:51:37.23 ID:
9条で戦争を放棄しているのに核武装するのは何のため?
憲法によって使えもしない核兵器持つくらいなら
まず憲法9条を撤回すべきでは?
17:2017/09/03(日) 09:57:12.21 ID:
>>6
敵ミサイルや航空機をEMP兵器で迎撃するには局地核が必要
34:2017/09/03(日) 10:13:16.75 ID:
>>6
核武装を研究・検討するのは9条に反しないぞ。
大いに核武装を検討を深め必要なら9条改憲も検討すべし。
周辺諸国からの容喙は憲法の前文の精神・期待を悪い方に外れてる。
64:2017/09/03(日) 12:46:31.12 ID:
>>6
小室直樹流に言うと

憲法はもう死んでるから気にしないでいい。
ナチスドイツもワイマール憲法変えないで好き勝手やったしw
106:2017/09/13(水) 05:19:19.72 ID:
>>64
> 憲法はもう死んでるから気にしないでいい。
> ナチスドイツもワイマール憲法変えないで好き勝手やったしw

それだよね
憲法改正できないんだから、無視するしかない
7:2017/09/03(日) 09:52:42.05 ID:
世界で唯一の被爆国の日本は核兵器を保有する権利あるよな
10:2017/09/03(日) 09:54:14.38 ID:
中川酒が生きてたらとっくにやってたわ。
27:2017/09/03(日) 10:06:33.42 ID:
>>10
中川(酒)失った日本の損失は、あまりにでかい
某野党の新党首を仮に失っても心底どうでもいいのにな
11:2017/09/03(日) 09:54:15.89 ID:
フェースブックでアメリカ人から「日本が何とかしろ」って言われた
 
「朝鮮半島はたかだか数十年前までおまえらの帝国の領土だっただろ。もう一度統治しろ」って
14:2017/09/03(日) 09:56:27.14 ID:
>>11
統治は無理だから焼け野原にしよう
12:2017/09/03(日) 09:54:24.69 ID:
世論じゃなく、マスコミが猛反発の間違い
15:2017/09/03(日) 09:57:05.04 ID:
具体的に国内に巣くう反国家勢力をなんとかしないと
民主主義国家だからと言って国力を削ごうとたくらむのは駄目でしょ
18:2017/09/03(日) 09:58:38.50 ID:
中曽根が総理大臣の時にも核武装論出てただろ
22:2017/09/03(日) 10:02:15.19 ID:
平壌、北京、上海、モスクワ、ソウルにそれぞれ200発ほど必要だな
23:2017/09/03(日) 10:02:21.17 ID:
どいつもこいつも当事者意識がねーな
何が核武装論だよ
平和ボケしたバカチョンかよ?w
議論すべきは核使用だろ
朝鮮種を殲滅して歴史捏造~拉致被害者や竹島や仏像といった問題解決を図れよ>バカメディア

抑止とか言ってんのはバカチョンを生き残らせ、問題解決をさせない方便にすぎない
支那朝鮮種を思う存分ぶっ殺すのが必要だ

日本が出来ないから、支那朝鮮日本に大量破壊兵器を使用することになる
理解出来ない愚民ならば、日本人にも死んでもらうぞ
24:2017/09/03(日) 10:02:31.11 ID:
歴史が証明してるしな
核兵器を所持している国が核攻撃されたことが無いという
26:2017/09/03(日) 10:05:29.62 ID:
>>24
核兵器が使用された国が日本だけ
その考えはなんの意味もない仮定にすぎないな
そんな幻想はぶち壊してやるよ♪
25:2017/09/03(日) 10:04:36.75 ID:
散々核の被害者ぶってきたのに今更核武装しますって言うのもみっともないしな
29:2017/09/03(日) 10:06:41.85 ID:
核アレルギーもなく抑止力としての核武装の議論が冷静にできるようになるのは
後30年はかかるんじゃないかな
実際世論も過半数が支持するのは40年から50年はかかるだろう
31:2017/09/03(日) 10:09:16.86 ID:
>>29

そんなにかからないうちに核攻撃されて日本は終わっているよ。
32:2017/09/03(日) 10:10:07.44 ID:
>>29
そうであって欲しいというお前の気持ちは良く解ったwwww
33:2017/09/03(日) 10:12:01.65 ID:
昔はね

逆に核ミサイルを持てば、通常戦力を減らしても抑止力があるから
核ミサイルを持って軍縮しようって話もあったんだよね

ハリネズミのようになろうって
35:2017/09/03(日) 10:17:09.48 ID:
九条破棄もスパイ防止法も核武装も全部必要な事なんだからはよやれや
39:2017/09/03(日) 10:31:06.96 ID:
殺すより、殺され方がいい!

最近の子供が言っていたな。  凄いわ
分かって言っているのかな?
40:2017/09/03(日) 10:34:16.50 ID:
数年に一回国会で議論して最終的に
「現時点で日米同盟を堅持する方が抑止力に繋がる」
と結論付けすればいいと思うんだけどね

野党、特に民進党がウンコだから外交・安全保障の議論が全くできない
75:2017/09/03(日) 19:34:49.30 ID:
>>40
野党がうんこなのは国民が自分で変えようとしなかったからだけどな
防犯対策しなきゃいけないのは犯罪者がいるからだ!!
レベルで議論が止まってるからその身で責任を払わざる得なくなった
それを政治家のせいにしても仕方がない。
その政治家決めるのは有権者なんだからさ
41:2017/09/03(日) 10:39:47.06 ID:
北朝鮮の脅威が現実のものになってきているなか
世論も核武装を支持してきているよ
未だに猛反発とか時代錯誤もはなはだしい
42:2017/09/03(日) 10:43:01.10 ID:
日本は被爆国であり、核兵器の脅威を身を持って体験してるからこそ核武装すべきだと思うけどな
通常兵器しかない現状では拳銃持ってる相手にナイフで向かうようなもんだろ。
43:2017/09/03(日) 10:43:17.07 ID:
核武装 敵地攻撃 問題ない
44:2017/09/03(日) 10:44:34.38 ID:
憲法9条があれば万全だと信じてる平和ボケの日本国民では
核武装なんて100%無理だろう。
たとえ再度原爆落とされたとしてもこれまで以上に核兵器反対と
騒ぐだけの国民だよ
47:2017/09/03(日) 10:49:23.16 ID:
議論ぐらい自由にやれよ
49:2017/09/03(日) 11:00:00.22 ID:
さっさと核武装せえよ
北朝鮮と韓国が核武装して日本がやらない理由なんて存在しない
本気で国防を考えているのならやって当然
50:2017/09/03(日) 11:04:19.64 ID:
それじゃあ
まずはレッドパージだな
政財官民あらゆる場所で
それすらできないなら
今から核を持つのは
止めてアメリカの下にいる方がいいよ
55:2017/09/03(日) 11:58:51.93 ID:
>核武装議論、日本では“禁句”…世論の猛反発不可避、
>是非すら論じられず

憲法九条や天皇制と同じ、さんざん論じられているよ。
56:2017/09/03(日) 12:01:06.87 ID:
反発するのは中華民族主義の売国奴と、コリア共産主義者、
そしてそいつらの対日工作のために存在しているマスコミや各種学会・団体、
ならびにまともな職につけず有識者を自称して日銭を稼ぐ自由業の方々だけ
57:2017/09/03(日) 12:06:44.12 ID:
>核武装議論、日本では“禁句”
 
そんなこと言ってるのはゴミクズパヨクだけ


>世論の猛反発不可避

猛反発するのはゴミクズパヨクとその飼い主の糞チョンと糞シナだけ
58:2017/09/03(日) 12:11:53.64 ID:
核武装しかないとうちの爺ちゃん20年前から話してるけど 
まだまだ元気だし
60:2017/09/03(日) 12:19:52.88 ID:
議論すら許さないって言ってるだろ!
ネトウヨは一切核武装の話すんな!w
議論すらダメなわけだから。
日本語分かります?
63:2017/09/03(日) 12:42:58.66 ID:
しょうがないよ、
日本には非核三原則とゆー由緒正しい鉄の掟があるわけだし、被爆者や被爆2世3世の遺族もいるしね。
核武装の「か」の字すら発言する事は許さん。
もし仮に国会議員が核武装の議論の素振りすらしようものなら、必ず確実に辞職に追い込む。
必ず辞めてもらう。
当たり前。

知らねーよネトウヨの意見なんざ。
悔しいからって、いちいち俺に話しかけてくんなよ。
息臭えんだよ、ネトウヨは。

勝った。
65:2017/09/03(日) 12:52:04.90 ID:
ネトウヨ「嫌だあああああ!核を持ちたい!核武装したい!非核や核不拡散のルールなんか守りたくない!
そもそもルールを守れない性格なんだ僕達は!路上喫煙や信号無視が大好きなんだああああ!現にヘイトスピーチ規制法なんか守った事がないんだ僕達は!」

もう日本から出てってくれないかなネトウヨは?
居るだけ迷惑だから。
大半の日本人は、

「皆でルールを守り安心安全の秩序ある社会や国にしたい」

そーゆー気持ちで皆がルールを守って生きてるわけで。
迷惑なんだよ、ネトウヨは。
日本から出てけよ。
68:2017/09/03(日) 13:32:10.41 ID:
>>65、そそ、日本人には世界のルールをきちんと守ってもらって早く滅びて貰いましょ ^ ^ /

それが世界平和のため!
66:2017/09/03(日) 13:18:12.74 ID:
しない方がいいでしょう。
・自身は安全なシェルターにいて自国民の犠牲を厭わない権力者には抑止力になりにくい。
・他国の不信を高め、先制攻撃の口実を与えてしまう。
・報復による抑止が破れた場合、反撃を抑えようとされてより破壊的な攻撃を受ける事になる。
・核兵器で民間人を無差別攻撃した国は国際社会が放っておかないはず。
67:2017/09/03(日) 13:30:06.41 ID:
核兵器は俺も反対だな。だが非核兵器である”神の杖”なら大賛成だ。
90:2017/09/04(月) 06:55:59.97 ID:
>>67
この手の書き込みを毎回見るな。
“神の杖”って質量兵器のことを言ってるんだろうけど、都市を破壊できるほどの巨大な質量を
マッハ数十まで加速させるなんて不可能だから。
そもそもそんな重い物体を宇宙空間まで運ぶこと自体が無理な話。
69:2017/09/03(日) 13:50:28.53 ID:
憲法9条は、核武装を禁止していない
非核3原則は自民党が勝手に言ってるスローガンで法律でもなんでもない
NPTでは、隣国から核恫喝を受けた場合の核武装が認められている

問題は、アメリカ
日本が軍事力を持つ事によって
アメリカによる日本支配が破たんする危険性があるからアメリカは日本の核を歓迎しない
71:2017/09/03(日) 15:43:51.25 ID:
米国は日本が核兵器研究を進めようとしたとき
『日本が核兵器研究に固執すれば
在日米軍が東海村に侵攻し占領する予定だった』

米国は同盟国なんかじゃない
72:2017/09/03(日) 18:03:37.65 ID:
日本での核武装論なんて論外だ。
戦犯国の加害者である日本は核武装に関して論争するだけでも憲法違反に該当する。
お前ら戦犯国の猿は身の程をわきまえなければならない。
韓国は平和の為に核武装する権利があるし、北朝鮮や中国は韓国に逆らってはいけない。
韓国には核武装する正当な理由があるし技術力もあるけど、
北朝鮮や日本が韓国を挑発してはいけない。
74:2017/09/03(日) 18:09:53.84 ID:
>>72
つ【9cm】
73:2017/09/03(日) 18:07:57.24 ID:
伊豆見さんって、工作員じゃなかったの?
77:2017/09/04(月) 00:03:44.82 ID:
☆ 日本の核武装は早急に必須です。総務省の、『憲法改正国民投票法』、
でググってみてください。現在、衆参の両議員のそれぞれで、改憲議員が
3分の2を超えています。私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。
憲法改正国民投票法、でググッてみてください。☆☆♪♪♪♪♪♪♪♪♪
85:2017/09/04(月) 01:00:16.94 ID:
今年中には戦争だろう、このまま、北の体制を継続させると
いずれアメリカまで核ミサイルが飛ぶ時代が来る。アメリカの敗北だ。
戦争はあっちで、そんな話まで出た、朝鮮内で終わる戦争を、統一戦争を。
その副産物が非核化で良い。地上で戦うのは統一する朝鮮人の仕事だ。
アメリカは、外にミサイルが飛ばないようにしたら勝ちだ。死なない戦争を。
アメリカなら出来るでしょう。韓国は諦めろ。それで出来る、どうせ裏切り者だ。
86:2017/09/04(月) 06:40:40.62 ID:
日本の核武装論がタブーなのはマスゴミ業界だけの話だよな。
ネットじゃ核武装論なんて昔っからタブーでもなんでもない。
87:2017/09/04(月) 06:46:15.70 ID:
日本は核武装諦めてないからな
歴代総理は全て核武装判断してない
一部不適切な総理を除く
89:2017/09/04(月) 06:55:06.84 ID:
日本人に国防期待するだけ無駄だわな
軍が独走するしかない
今はアメリカ次第だからそれ以前の状態だが
91:2017/09/04(月) 07:02:09.92 ID:
核大国や反核運動で飯を喰ってる連中が日本の核武装阻止にありとあらゆる努力を傾ける本当の理由って、
日本の核武装だけが世界全面核廃絶をあっさり成し遂げる唯一の手段だからなんだよな

捕鯨だって植民地主義だって世界中で当たり前だったのが、日本が参入した途端に禁止の流れになった
スポーツでも経済でも日本が強くなるとあっさりルールが変えられちゃう
日本が核武装を果たした直後、世界から核兵器は消えてなくなることだろう
92:2017/09/04(月) 07:08:41.07 ID:
>>91
捕鯨についていえば、日本は食料としてが主だけど、世界では油をとるためのものだった。
油が他のもので代用できるようになれば、捕鯨は不要だからね。

だから反対してるのは食用してなかったとこで、食ってるとこは日本を含めてやってる訳だけどね。
95:2017/09/05(火) 00:06:50.15 ID:
なにも核武装を急ぐ必要はない。核武装に必要なウラン(プルトニウム)はたんまりあるし、
作る技術もある。それにアメさんの核の傘は健在だ。

それより、北チョンを叩くミサイルを準備することだ。これが喫緊の課題だ。
96:2017/09/05(火) 00:10:22.22 ID:
核要らねえ
B1爆撃機とパトリオットとF35と軽空母で十分
核は後処理出来るところがない
97:2017/09/05(火) 00:14:07.21 ID:
憲法9条を改正されるのが怖いので

マスゴミは北の核実験はなかったことにしたい。
100:2017/09/05(火) 12:02:52.73 ID:
北朝鮮がミサイルに核実験を行っても米国は行動していない
それでは日本は安心できないし、それは核の傘が機能していないということ
101:2017/09/09(土) 23:30:27.77 ID:
平和は敵。テロ戦争で儲ける「軍産複合体」の正体
http://www.mag2.com/p/news/127888
>武器商人は人の危機心理で食っている。中国や北朝鮮の脅威を煽って、
>日本に高価な兵器を買わせることくらいは序の口だ。

国民を不安にさせれば防衛装備や兵器や防衛システムに多額の税金突っ込む    
口実が作れるし自民党は利権が潤うので北朝鮮プロレスやめたくありません><
利権のためにクソウザイ憲法は変えてください><
                       
米政府、日韓に武器売却拡大を検討…巡航ミサイル「トマホーク」も
http://yomiuri.co.jp/world/20170909-OYT1T50001.html
こうして税金はプロレス利権に浪費される・・・     
不安を煽って日韓にまで核兵器が売れたら利権的にも万々歳♪ 
102:2017/09/09(土) 23:32:54.97 ID:
仮に報復だとしても核攻撃した時点で野党とマスコミの大バッシングで政権潰れるしな
撃てない核なんか逆効果でしかない
108:2017/09/13(水) 09:18:40.49 ID:
左翼が反対すると現実になる
日本人の目が覚めるからな
109:2017/09/13(水) 09:27:38.47 ID:
非核三原則は憲法でも法律でもないただの方針です。
変えてはならない、議論もできないという話ではない。
他の方もいわれているとおり、日本が核武装を議論するだけでも、他国への抑止効果になります。
実際にWPの記事が北朝鮮の暴走を止めない中国に対して、核武装した日本が誕生し米国はそれを止めない、中国がその代償を払うことになるぞ、と利用いております。

竹光の刀では意味がない。寄らば抜くぞと脅してこそ、宝刀とは役に立つのだ。


応援よろしくお願いいたします!→


最近の人気記事 アンテナサイトを通ります