1:2017/09/12(火) 21:57:45.42 ID:
北朝鮮の首都、平壌は高層ビルが林立して制裁下でも市民生活は着実に向上している-。
2013年から現地に計15回渡航し、小型航空機などで平壌上空撮影を3度行い、暮らしぶりをネットで発信するシンガポールのカメラマン、アラム・パン氏(41)は11日までに、その様子を産経新聞に証言した。

パン氏は、360度撮影できるカメラで、世界の建築物の撮影などを手がけてきた。
「誰も手がけなかった対象を」と思い、北朝鮮側に要請を続けたところ、13年に在シンガポールの北朝鮮大使館から撮影許可を得た。

旅行代理店を通じた渡航費は毎回数十万円で、支援者らからも援助を受けている。
現地の移動には“監視役”としてガイドがつくが、「軍事施設などを除き、特に撮影制限などは受けていない」という。

直近の昨年9月の渡航では、平壌でモーターハンググライダーに外国人で初めて乗ることが許され、平壌中心部を流れる大同江(テドンガン)周辺の街並みや主体(チュチェ)思想塔の低空からの360度撮影にも成功した。
15~16年撮影の動画では、金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の肝煎りで建設されたという高層ビル群や、整備された道路網が映し出されている。

パン氏は「国外との通信はできないながら、スマートフォンは地方にも普及している。
金銭があれば、豊かな消費財が入手可能で、統制下でも経済は発展している」と話している。

動画:



写真:
http://www.sankei.com/images/news/170912/wor1709120005-p3.jpg
http://www.sankei.com/images/news/170912/wor1709120005-p4.jpg
http://www.sankei.com/images/news/170912/wor1709120005-p5.jpg

http://www.sankei.com/world/news/170912/wor1709120005-n1.html


応援よろしくお願いいたします!→


最近の人気記事 アンテナサイトを通ります




元スレ:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1505221065/


25:2017/09/12(火) 22:39:35.25 ID:
>>1
豚小屋を囲むように建てて国民を楯にしているんだよ。すべては豚だけが生き残るため
30:2017/09/12(火) 22:46:22.42 ID:
>>1

まさか、

全部が住宅用のマンション?
普通、先進国の高層ビルは、企業活動のためのものがホトンドだからな。

北朝鮮では、資本主義の経済でないから企業が高層ビル建てるほどの必要性はないだろう。
中国の高層ビルも、鄧小平が「市場主義経済」に方向転換してからだ。
31:2017/09/12(火) 22:46:40.45 ID:
>>1
そう言い続けて10年だからね。

ネトウヨ「北朝鮮は今年の冬を越せない」

もう10年だよ。10年間そう言い続けてる。
逆にネトウヨが痛々しい。
哀れだ。

俺「お、おい。誰かネトウヨに言ってやれよ。現実を」

他の奴ら「嫌だよ。都合の悪い事は見えない聞こえないするし、
     朝鮮人認定してくるだけのカルトだからネトウヨは」

冷たいな~他の大半の日本人は。
だから、こうして俺がハッキリ言っちゃうけどさ。

もうヤメようやネトウヨ。
空しいだけ。
お前らは、この10年間よく頑張ったよ、うん。
そろそろ夢から醒めて現実世界に戻ろうや。
な?
34:2017/09/12(火) 22:50:01.11 ID:
>>31

冬を越せないから、毎年、大量の餓死者が出ておろうが。

北朝鮮の軍人の恰好をみてみな。
もうヤセおとろえて、ダブダブの軍服来てるやつばかりだろう。
40:2017/09/12(火) 22:58:34.39 ID:
>>34
そんな重箱の隅突いた揚げ足取りしたって、しょうがないじゃん。
現に北朝鮮とゆー国は無くなってないし、それどころか
ますますパワーアップしてるのが現実なのだから。

じゃ、逆に日本の自衛官は皆、裕福なのか?
皆ベンツやレクサス乗ってんのか?
44:2017/09/12(火) 23:05:50.59 ID:
>>40
>皆ベンツやレクサス乗ってんのか?
へえ 北ではみんな乗ってんのか
98:2017/09/13(水) 02:52:27.11 ID:
>>40
金はあるけど使う暇がないとか、でも駐屯地の駐車場とかスポーツ系の趣味車がやたらと多いw
56:2017/09/12(火) 23:58:44.75 ID:
>>1

全部見たけど普通にみすぼらしい活気の無い都市にしか見えないけど・・・w
102:2017/09/13(水) 03:09:05.28 ID:
>>1
林立するハリボテ、そしてファビョンの塔
おお、キムチは人々のコトバを掻き乱し病身舞を舞わせたと伝えられている
115:2017/09/13(水) 04:16:07.65 ID:
>>1
垂直に縦坑が作れないからエレベーターなし。外国製でなんとかエレベーター付けても電気が来なくて使えない。

水道も屋上に貯水タンクがないから地上から揚水ポンプで水を揚げるしかない。やはり停電で揚水できない。ポンプの老朽化で揚水可能な階数がだんだん下になる。

高層ビルにしても鉄骨鉄筋を省いて、床用・壁用・天井用のコンクリートブロックを積み上げるだけだから、いつ崩壊するからわからない
117:2017/09/13(水) 04:40:57.53 ID:
>>115
例の巨大ホテルはハナからハリボテ。上層階は人間の腰ぐらいの高さしかなくてそもそも使えないレベル。
4:2017/09/12(火) 22:03:46.14 ID:
でもエレベーター使えないんだぜ
81:2017/09/13(水) 01:23:09.07 ID:
>>4
朝鮮人とエレベーターは相性最悪だからそれでいいニダヨー
8:2017/09/12(火) 22:07:13.22 ID:
建築業ってどんなクソ国家でもそこそこ発展するよね。
地震に強いかとかは別として。
そしてだいたいそれなりの独自性はあるし。
9:2017/09/12(火) 22:08:25.16 ID:
奴らまさか、はりぼてって単語ないの?
滅ぼされるまでホルホルしてたいの?
10:2017/09/12(火) 22:09:52.36 ID:
よかったよかった。
これで経済援助とか不必要だねw
18:2017/09/12(火) 22:28:55.77 ID:
俺は韓国に行きたい!
韓国人になりたい!
28:2017/09/12(火) 22:43:44.18 ID:
>>18
脱北は成功したのか?まさか朝鮮からカキコしてないよな?
とりあえずあなたの輝かしい未来を陰ながら祈るよ
24:2017/09/12(火) 22:36:34.48 ID:
1/3くらい見て飽きたちゃったから外してるかもだけど

・ビル壁を波状に5、6個連結した奥行きのないハリボテビル2棟がしっかり写ってる

・その隣にある丸い塔を3つ束ねた形のビル群は立地も見晴らしも良さそうで上級国民向け高層マンションぽい

・奥の方にある高層ビルらしきものは妙に床面積が小さくて一級市民向け高層アパートに見える

・高層ビルの間にある低層ビルや室内競技場は相対的に大きく見える。そっちが見栄抜きの実用の建物ではないか?

・川岸の大きな煙突の立った2つの大きな建物は工場か焼却炉か?やたら煙をはいていて、高層アパート風ビルの方向に煙が流れているのがなんとも怪しい(公害の概念が無いのか、ハリボテに煙が流れても誰も文句を言わないのか)
37:2017/09/12(火) 22:52:57.65 ID:
震度5強ぐらいでパタパタ倒れそう
38:2017/09/12(火) 22:58:01.68 ID:
>>37
それだと韓国よりも頑丈かもね
はりぼての分軽量化が貢献しているのかも
韓国だと自重に耐えられなかった百貨店とか
エアロビで揺れるビルとか
42:2017/09/12(火) 23:05:04.36 ID:
北朝鮮の高層ビル工事現場、らしい

https://i.imgur.com/M5JDkXR.jpg
47:2017/09/12(火) 23:08:44.27 ID:
>>42 確実に事故物件だなw
50:2017/09/12(火) 23:34:29.80 ID:
書き割りビルは糞ワロタ
54:2017/09/12(火) 23:51:48.36 ID:
人工衛星から見た写真で
発展を示せよキタチョンw
55:2017/09/12(火) 23:52:15.75 ID:
>>54
だが一言忘れた。

「夜に」
57:2017/09/13(水) 00:00:15.31 ID:
動画見たけど、これ3km四方ぐらいのスゲー狭いエリアだなぁ
その外は、いきなり田んぼと畑と雑木林
126:2017/09/13(水) 06:56:33.82 ID:
>>57
それまんま日本の地方都市じゃ
駅から3キロくらいはなれば一気に高層ビルなくなちゃう
61:2017/09/13(水) 00:35:19.30 ID:
建築やってる人間としては、北朝鮮のペラペラビル群が、日本の大規模団地(高島平とか)と
何が違うのかと、聞いてみたいわ。

全住戸に南面採光が採れるように、一住戸の奥行きの厚さだけの建物を東西に長く伸ばしていくのは、
片廊下型の集合住宅と言って、建築的には定石。採光環境の不均等は発生するものの、L字やM字に
雁行させて連結していくのは、地震力の前に風圧力に対して、構造的に合理的ですらある。

平壌:https://goo.gl/maps/GWW26m36km72
高島平:https://goo.gl/maps/4d2bEjnY6So
86:2017/09/13(水) 01:32:12.44 ID:
>>61
平壌のビルはハリボテ、書き割り、屏風だよ
人は住んでないよ
62:2017/09/13(水) 00:39:38.45 ID:
hhttps://www.google.co.jp/maps/@38.9758067,125.7238702,2682m/data=!3m1!1e3
hhttps://www.google.co.jp/maps/@39.0191343,125.6675664,1332m/data=!3m1!1e3
↑ この地図の左下の航空写真をクリックするとハリボテのようなフェンスが確認できます!!
63:2017/09/13(水) 00:42:51.17 ID:
ハリボテと機能を追求という真逆のアプローチで同じ結論に行き着いたわけだが
実用上は超えられない壁がある
機能追求だと最上階まで居住可能だけど
ハリボテだとエレベーターは動かないし
水やガスなどのユーティリティも無い
64:2017/09/13(水) 00:43:00.01 ID:
思った以上に車が走っているな
65:2017/09/13(水) 00:46:20.33 ID:
ビルの横の部分を描いたコンクリート製の屏風でしょw
強風が吹くと吹き飛ぶとか倒れるとかするんだろw
畳1枚くらいの広さはあって電球が一応仕込んであるんだけど
夜遅くなると電気止まるから真っ暗になるんだよねw
67:2017/09/13(水) 00:52:35.18 ID:
張りぼてだって テレビでばらしただろう?
68:2017/09/13(水) 00:55:54.02 ID:
よくみるガラスもサッシも入ってないらしいな
75:2017/09/13(水) 01:10:12.36 ID:
ハリボテ丸わかりの高速ビルwww

南も北も朝鮮人は見てくれだけ気にするよな
78:2017/09/13(水) 01:13:11.11 ID:
張りぼてだろうが”ビルが立ってる”ところに関心しました。
数十年前か、衛星写真で見られてもいいように空軍滑走路に平面の戦闘機を置いてた時代もあったな。
79:2017/09/13(水) 01:19:45.33 ID:
撮影セットに使えないの?
82:2017/09/13(水) 01:24:11.14 ID:
建物は結構あるけど活気が無い
そこはかとなく漂うデトロイト臭
89:2017/09/13(水) 01:36:38.52 ID:
グーグルアースで直ぐに見られるからそれなりに何か建てないとな。
90:2017/09/13(水) 01:43:45.74 ID:
くも爺「くも爺じゃ、今日は平壌の上空を移動するぞ。なんじゃあれは?」
94:2017/09/13(水) 02:36:51.62 ID:
>>90
みたいwwwwww
92:2017/09/13(水) 02:18:00.51 ID:
例のやたら薄いビルとかなんなのw
93:2017/09/13(水) 02:28:30.75 ID:
>>92
逆に考えるんだ
誰も住まないんだから強度計算なんかしなくってもいいさ、と
99:2017/09/13(水) 02:54:56.49 ID:
日本にも狭小住宅ってあるが平壌のうすっぺらの建物に住まわせられている人間もいるのかな?
103:2017/09/13(水) 03:20:11.54 ID:
だって成長率ずっと右肩上がりだもんな。
制裁した気になって安心してるのは日本ばかり。
105:2017/09/13(水) 03:21:39.41 ID:
>>103
成長?ああ、豚が肥えただけだな
108:2017/09/13(水) 03:30:31.11 ID:
率直に、北朝鮮の国内産業経済統制力には、全く恐れ入る。これでは我々の支援など、全く必要無いでは無いか。
109:2017/09/13(水) 03:31:54.36 ID:
>>108
ですよねー、省力化もされて、原油も石炭も鉄鉱石もいらないくらいですわ
119:2017/09/13(水) 05:10:16.35 ID:
お前らがネタにしてた例のハリボテマンションをグーグルで見てみたら
縮尺的にハリボテでも何でもないただの一風変わった建築物じゃねぇか
なんであんな形に作ったのか謎だがんなもん世界中にいくらでもこれ以上に謎すぎる建物なんざ溢れてる
なぁおまえらは北朝鮮以下のアホなのか?
122:2017/09/13(水) 05:54:50.16 ID:
>>119
そう思い込みたいんだな間抜け
129:2017/09/13(水) 07:36:01.90 ID:
>>119
海外ジャーナリズムはネトウヨなのか?w
120:2017/09/13(水) 05:23:15.99 ID:
しかし、なんで高層ビルが多いんだろ
電気がときどき止まるのに、こんな高層ビルじゃ不便だよーー
せめて4階建てぐらいにしときゃいいいのに

車が少なくて、道がすいてていいね
124:2017/09/13(水) 06:06:40.81 ID:
>>120
朝鮮人は虚栄心の塊
134:2017/09/13(水) 09:27:43.81 ID:
発展が素晴らしい。


同胞は、成長している祖国に帰るべきだな。


応援よろしくお願いいたします!→


最近の人気記事 アンテナサイトを通ります