1:2017/09/22(金)23:05:35 ID:

 スーパーコンピューターを超える膨大な量の計算を瞬時にこなす「量子コンピューター」を、最小限の回路で作る新たな手法を考案したと、東京大の古沢明教授らのチームが21日付の米物理学会誌に発表した。

 量子コンピューターは世界で開発競争が繰り広げられているが、従来の手法は多数の回路が必要で、性能を高めようとすると大きくなり過ぎることが問題だった。新手法はループ状の一つの回路を繰り返し使う方式。
機器の開発はこれからだが、小さくて済み、コスト抑制も見込めるという。

(以下略)

産経web/2017.9.22 18:38
https://www-sankei-com.cdn.ampproject.org/c/www.sankei.com/life/amp/170922/lif1709220029-a.html


応援よろしくお願いいたします!→


最近の人気記事 アンテナサイトを通ります



2:2017/09/22(金)23:08:05 ID:
発表はつつましく ね

そしてちょっと越えちゃえw
3:2017/09/22(金)23:11:57 ID:
究極の大規模光量子コンピュータ実現法を発明
~1つの量子テレポーテーション回路を繰り返し利用~
http://www.jst.go.jp/pr/announce/20170922/index.html
4:2017/09/22(金)23:12:38 ID:
実用化されたらどんな世の中になるんだろう

今とはまったく違う世界になるんだろうな
7:2017/09/22(金)23:19:34 ID:
>>4
携帯電話が体内に入るとか。
11:2017/09/22(金)23:31:55 ID:
>>4
たちえば、ビッグデータって文字通り巨大なデータがあったとして、憑依的な使い方じゃなく、本当の意味で有効活用するには膨大なデータの全体が何を表しているか解析に非常に時間が掛かる。
量子コンピュータだと「時間が掛かる」という部分を解決できる。つまりビッグデータから意味を取り出して知能化する「人工知能」が実現できる。
12:2017/09/22(金)23:39:29 ID:
>>4
どこかの漫画のように人造人間が社会に溶け込むだろう
人間の衝突を和らげる為にな
15:2017/09/22(金)23:45:50 ID:
AIにすべて制御された世界か…
未来予知なんかもできるようになるんだろうな

>>12ロリ型人造人間とか胸トキだな…
17:2017/09/22(金)23:48:10 ID:
>>15
やはりモームに限るな
18:2017/09/22(金)23:49:23 ID:
>>15
東雲なのちゃんがいい。
23:2017/09/23(土)06:10:52 ID:
>>18 あっ、これは、その、ロボ的なものではなくて・・・
5:2017/09/22(金)23:13:50 ID:
財務省主計局がいつものように予算の邪魔をしなければ、
覇権握れるレベル。
なんだかんだいつのまにか外国に技術を取られて終了。
6:2017/09/22(金)23:18:54 ID:
実用化されるとフルタワーデスクトップぐらいの大きさでスパコンが作れるとか?
8:2017/09/22(金)23:20:44 ID:
重力場爆弾とかはんじゅい
9:2017/09/22(金)23:21:35 ID:
重力場爆弾とか反重力エンジンとかタイムマシンとか…
10:2017/09/22(金)23:22:58 ID:
おまえらがレッドラインを超えてくるから
組織が2ch墜としたっぽいんだが
13:2017/09/22(金)23:41:14 ID:
宇宙そのものを量子コンピューターとして利用する考えがあるな
14:2017/09/22(金)23:41:50 ID:
いつになったら完成すんのコレ
16:2017/09/22(金)23:47:52 ID:
人間サイズではシミュレーテッドアニーリングとやらしか載せられないのでは?
19:2017/09/22(金)23:50:38 ID:
アメリカに盗られます
20:2017/09/22(金)23:55:11 ID:
本体が鯖落ち長いから来てみたが人おらんね(´・ω・`)
21:2017/09/22(金)23:58:20 ID:
量子コンピューターの完成で電子の世界では国境線やセキュリティーなんて無意味になってしまうのか?

どっかの国が独占したりしていいようなもんじゃないよねこれ

もはや人智の範疇を超えちゃう神の領域にいっちゃうんじゃないの?
22:2017/09/22(金)23:58:43 ID:
D-WAVEのは単なるアクセラレーターぽいし
ゲート型はシリコンの上位互換程度らしいし
この技術って、結局通信にしか使えないんじゃないの?

タイムラグ無しのUAVとか
衛星軌道から正確に新型爆弾落とすとか
ドミニオンの双子脳通信機程度の用途にしか使えなさそう
24:2017/09/23(土)09:12:21 ID:
瞬間的に答えを出せるんだったら、AIとデイープランニングを組み合わせ、
地震予知とかを実現させてくれ!


応援よろしくお願いいたします!→


最近の人気記事 アンテナサイトを通ります