1:2017/09/21(木)10:49:44 ID:
 短文投稿サイト「ツイッター」上で、前大阪市長の橋下徹氏(48)や放送作家の百田尚樹氏(61)、国際政治学者の三浦瑠麗氏(36)らとの論争を繰り広げた新潟県の米山隆一知事(50)が、相も変わらず著名人らの書き込みに反応し、批判を展開している。
その多くが、新潟とは無縁の話題。県政に専念すべきとの批判も出る始末だが、本人は「民主主義政治家として民主主義をきちんと機能させるのも職責の一つ」と、意に介さない。

 「新潟県人として、日本人として恥ずかしいのでツィッター止めて欲しいです。いつも炎上してますよね! 止めて下さい」「知事なら、新潟の観光アピールなど他にやる事あるのでは?」

 こんな声がツイッターに投稿されても、米山氏にとっては取るに足らぬ意見なのだろう。新潟県庁で15日に開かれた記者会見で、ツイッターはどういう立場でやっているのかという質問に対し、「政治家、米山隆一です」とした上で、「民主主義政治家というものは、きちんとした政治的な主張も含めて行政を運営していくものだと思っている」と述べ、議論の対象を新潟県政にとどめる考えがないことを強調した。
 米山氏は今月9日、東京新聞の望月衣塑子(いそこ)記者の官房長官会見での振る舞いを批判した評論家、石平氏(55)の投稿に反応した。
 望月記者について、石平氏が「何のリスクもない民主主義国家で意地悪質問で政府の記者会見を妨害するだけだ。
そんなのを『権力と戦う』とは、吐き気を催すほどの自惚れだ!」と指摘したのに対し、米山氏は「石平氏は今や、祖国を離れ、独裁政権と批判する中国政府と直接対峙することなく、日本人向けに中国政府批判を展開しているに過ぎない」と批判。望月記者は日本政府と闘っているとし、「闘わない石平氏が笑う事は吐き気を催すほど醜悪だと思う」と罵倒した。
■    ■
 米山氏の投稿は、文脈からすれば、中国出身の石平氏が安全な日本国内から母国の中国を批判している、と読み取れる。このツイートに対し、石平氏が「帰化人の私にとっても日本政府は自国の政府だ。
私を中国政府と結びつける。それは明らかに、帰化人を日本人と認めない排外主義的態度だ!」と怒ったのも、不思議ではない。

 石平氏とのやりとりについて、15日の記者会見で産経新聞記者は、米山氏に見解を求めた。米山氏は「それは差別では全くない。
全く無関係なこと。それをまた差別だと言って、御社(産経新聞)がまるでそれが事実であるかのように言って、ある種のあげつらいをするわけですよ。ある種のいじめですよね」と、ツイッターでのやりとりを報道した産経新聞に、批判の矛先を向けた。
 会見では、排外主義的とする石平氏の指摘には、「私はきちんと反論したつもりです。これは全く差別ではないと」と説明。
それに対して石平氏は反論をせずに、「米山氏はとんでもないやつだという議論をひたすらあおっている」と決めつけた。
■    ■
 石平氏とのやりとりの前には、美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長(72)との間で、先の大戦での特攻をめぐり、論戦を展開。高須氏が、謝罪と釈明を米山氏に求めるに至った。

 発端となったのは、高須氏が8月10日に投稿した「特攻と玉砕は大事な人たちを守るための勇敢な行為の結果だよ。美しいよ」というツイートだ。
 これに対し、米山氏は「僕はこの手のことを言う人が明確に反吐(へど)が出るほど嫌いです。100%失敗することを兵士・国民に強制するのは上層部の醜い自己保身にすぎません。尊敬される日本人はこのような醜いことを許してはいけません」と噛みついた。

(以下略)

産経/2017.9.21 07:00
http://www.sankei.com/smp/premium/news/170921/prm1709210006-s1.html


応援よろしくお願いいたします!→


最近の人気記事 アンテナサイトを通ります



2:2017/09/21(木)10:50:13 ID:
>>1
関連記事
【石平太郎vs米山新潟県知事twitter】東京新聞望月記者を褒め称え、石平太郎氏を「吐き気を催すほど醜悪」とツイートする「米山新潟県知事」[H29/9/10]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1505014201/

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 75◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1504129238/
3:2017/09/21(木)10:50:23 ID:
産経しか報じないんだよなあ
4:2017/09/21(木)10:51:59 ID:
また自民党議員がやらかしたの?
6:2017/09/21(木)10:56:41 ID:
>>4
米山知事は無所属(元民進党)。
8:2017/09/21(木)10:59:07 ID:
>>6

>>4はBOTだろ、定型文だよ。
11:2017/09/21(木)11:01:59 ID:
こういうパヨ側の政治家のキチガイ発言って産経以外報じねえ
産経ですらヨシフのは報じねえ

>>4
日本語が読めないなら無理して書き込むなよ
17:2017/09/21(木)11:43:14 ID:
>>4
18:2017/09/21(木)11:44:50 ID:
>>4
野党連合で勝った少ない例なのに覚えてないのか
22:2017/09/21(木)22:54:39 ID:
>>4
ようクソBOT
自民党、米軍しか叩かないクソBOT

【テロ等準備罪】 辞めろコール「共謀罪で逮捕」 自民議員が「いいね!」=朝日デジタル [H29/7/6](52)
10.ID:EnG また自民党議員がやらかしたの?
ニュー速+
2017/07/09 01:02

【政治】がん患者は「働かなくていい」 自民議員の発言に患者の怒り「それでも人ですか?」 [H29/5/19](44)
2.ID:KSv また自民党議員がやらかしたの?
ニュー速+
2017/05/22 00:03

【社会】アンケートに答えてと少女を車に連れ込んだ男性介護士を不起訴 高松地検、処分理由明らかにせず[H29/9/4](39)
38.ID:72u え、また自民党議員がやらかしたの?
ニュー速+
2017/09/07 10:16
26:2017/09/22(金)17:36:06 ID:
>>4
頑張っているね、安部降ろし自民下げを。
さりげなく書き込む。
結構陰険だね、パヨクは。
動員指令でもあったのかな。
まあ、頑張ってね。
5:2017/09/21(木)10:54:08 ID:
森友学園に国有地を安く売ったとか問題にしているけど、どうして新潟の中国領事館に格安で販売した土地は問題にならないんだよ。
新潟なんてど田舎、誰も買う奴いないから、中国に売り払ったのか?
7:2017/09/21(木)10:57:45 ID:
米山って、年中反吐を吐いてるんだな。知事不適格じゃないの。
9:2017/09/21(木)10:59:21 ID:
日本一米の美味しい県のイメージが知事の反吐とか、笑い話にもならない
10:2017/09/21(木)11:01:26 ID:
ルーピー「トップの県知事が大バカ者であれば、そんな県が持つわけがない」
12:2017/09/21(木)11:02:29 ID:
>>10
だから日本はお前らが与党だった時期に沈みかけただろうw
13:2017/09/21(木)11:03:28 ID:
こいつ、政治家としては悪さすらできない無能だから、なんとか目立ちたくてやってるんだろうね。
好きなだけ炎上させると良いよ。ネット見ない層にすら気づかれるレベルまで燃やし尽くしてくれ
16:2017/09/21(木)11:41:08 ID:
>>13
悪さしてるよ、韓国航路維持の為県民の税金を韓国航空会社に与えてる
14:2017/09/21(木)11:10:42 ID:
新潟県の値段が知りたい気分
19:2017/09/21(木)16:39:45 ID:
>>14
新潟県というよりも新潟港と新潟市を中国共産党に租借という形にもってゆくために
差し向けられた工作員だってどんどん化けの皮がはがれてるよ

狙いは日本の海底エネルギー狙いと日本自治区化推進
20:2017/09/21(木)20:21:35 ID:
>>19
港かー
豪州ダーウィン港スタイルだと99年居座られてしまうのでございますなヤバす
15:2017/09/21(木)11:36:50 ID:
新潟県知事が石平さんに酷いことを言ったのは忘れない
それを報道しないマスコミ
21:2017/09/21(木)20:52:23 ID:
23:2017/09/22(金)15:33:46 ID:
口が汚い県知事もいたもんだ
24:2017/09/22(金)15:41:38 ID:
石平はいつまでたっても発音がいまいちで、あれれ~?とは思うけれど
言動も行動も国籍も、どこからどうみても立派な日本人です
少し前はチャイニーズにありがちな米国・国連信仰みたいな気もあったけれど、今はそうでもない
25:2017/09/22(金)15:43:23 ID:
石平氏って書いたはずが呼び捨てになってた
27:2017/09/22(金)17:38:54 ID:
でもコレ選んだの新潟県民なんやで?
28:2017/09/22(金)20:52:12 ID:
>>27
更に知事職を放り投げた泉田を国政に出そうとする自民党県連のだらしなさw
29:2017/09/22(金)20:53:06 ID:
他の党もねらってたようだが
30:2017/09/22(金)20:55:41 ID:
こんなにもツイッターに張り付いて居たんじゃ
知事の仕事も全くやってなさそうだ
31:2017/09/22(金)21:01:20 ID:
県知事という地位も大きな政治行政力を持った巨大な権力者なんだけどね
一人の市民が県知事と闘っているという構図にこの知事は気が付かないんだろうか
32:2017/09/22(金)22:32:43 ID:
最近ふと思ったんだが、おれはディスクワークでほぼ一日PCに向かってるんだけど、
最近年寄りがSNS坊と化してるんだな。 
ツイッターもラインもやらん俺から見て、やっぱ本音を引き出すには一番いいツールだは
その分四方八方に敵作るかもね。 いや~分かりやすくていいっちゃ良い。
33:2017/09/22(金)22:38:47 ID:
これまで2ちゃんを否定してたヤツらほどツイッターを2ちゃんみたいに扱ってる印象あんだよな

馬鹿発見器とはよい言ったもんだよ
34:2017/09/23(土)07:55:13 ID:
その内にツイッターなんて便所の書き込みですよなんて言い出すかもな
さすが多重国籍の日本人ではないR4が応援に駆け付けただけの事はあるクズ知事様だな
投票した新潟県民は今頃どんな気持ちなんだろうな


応援よろしくお願いいたします!→


最近の人気記事 アンテナサイトを通ります