1:2017/09/25(月) 09:50:15.12 ID:
<慎武宏(シン・ムグァン)の日本通信>

(写真)
http://imgnews.naver.net/image/468/2017/09/25/0000305677_001_20170925053107566.jpg
▲ 去る2010年10月12日、ソウルワールドカップ競技場で行われた韓国-日本のサッカー国際親善 試合で、韓国のチョ・ヨンヒョン(DF)が日本の前田遼一(FW)と空中戦をしている。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

2018ロシアワールドカップの本選出場を決めた韓国サッカー代表チームの周囲が騒がしい。韓国は 9回連続、通算10回目の本選進出に成功したが、低迷する試合内容に失望したサッカーファンと世論 からは、フース・ヒディンク監督の再登板を熱望する声まで出ている。

このような雰囲気は、日本のサッカー代表チームとは対照的である。日本も韓国のようにアジア地区予選の序盤では苦戦したが、最終的にB組1位でロシア行きを確定したヴァヒド・ハリルホジッチ監督を 肯定的に眺める声が高い。頻繁にマスコミと衝突したハリルホジッチ監督は、一時は解任説まで出回 ったが、これを気にはしなかった。彼は「無駄が多い」という理由で日本が誇るショートパスを封印、 『デュアル(フランス語で決闘の意味)』を連呼して局地戦と直線でゴールポストに向かうリアリズム的 戦術を追求した。本田や香川など、既存の主力選手やヨーロッパ勢でもコンディションが悪ければ 起用しないという、徹底的な選手管理が日本のサッカーファンから全面的には歓迎されてはいないが、 日本で最も有名なスポーツ雑誌『ナンバー(Number)』は、『ハリルホジッチの勝利』という大々的な 特集を出した。

個人的には韓国サッカーに対する日本の関心が最近、急激に減っているという点で危機感を感じて いる。以前は日本のテレビや雑誌で韓国サッカーをかなり気にしていた。新聞では試合結果が紹介 されて、専門雑誌には頻繁に韓国代表チームのレポートが載せられていた。特に2002年のワールド カップ以降、韓国が好成績を収めれば『その強さの要因』を探る特集で紙面が構えられ、韓国が 衝撃的な敗北を受ければ韓国メディアとファンの反応を控え目に扱い、『アジアの虎の危機』を密かに 煽り立てた。筆者は1996年から日本の新聞と雑誌に韓国サッカーに関する記事を寄稿してきたが、 韓国サッカーは個人的な収入に最も大きく貢献する分野だった。

ところが最近では、貢献どころか記事の依頼さえも激減している。数年前なら日本国内でもウリ・ シュティーリケ監督の解任や、ヒディンク監督の再登板説などが大きな話題として扱われたと思うが、 このような深層レポートを出版社や新聞社に書きたいと要請しても、良い返事が出にくいというのが 現実である。『勝っても負けても韓国を見て学べ』という雰囲気が漂っていた日本だが、最近では 韓国よりも中国サッカーの方が話題になっている。先日某サッカー専門誌では、韓国を飛ばして タイサッカーの特集号を発刊した位だ。

それほど現在の日本では、韓国サッカーの価値が落ちたとも言える。イランとウズベキスタンだけではなく、カタールや中国、シリアにも苦戦した韓国を、日本はこれ以上ライバルとは思っていない。
アジアチャンピオンズリーグ(ACL)などでも、Kリーグのチームをライバルというよりも『ラフで厄介な 相手』程度に扱っている。日本は韓国人が思っている以上に韓国サッカーを意識せず、気を使わなく なったのである。一見すると日本と韓国サッカーが対等になったと言うかも知れないが、関心が薄く なって行って『無関心』に転落してしまうかも知れないと思うと恐怖で鳥肌が立つ。筆者の食い扶持が減るからではない。この世の中に『無関心』よりも恐ろしい事が無いからである。

誤解を覚悟して言えば、韓国サッカーは日本という宿命のライバルが居たから発展する事ができた。
日本に勝つ事でその存在意義を証明してきた。日本の存在が韓国サッカーの奮発要素であり、 日本も同じだったのだ。しかし今の日本は韓国サッカーを意識しないだけでなく、見向きもしない。
韓国サッカーは限りなく重い現実に直面している。

ピッチコミュニケーションズ代表(翻訳=イ・ハナ)

ソース:NAVER/スポーツソウル(韓国語)
http://sports.news.naver.com/kfootball/news/read.nhn?oid=468&aid=0000305677

つづく


2:2017/09/25(月) 09:50:25.62 ID:
<編集者注=在日同胞の評論家であるピッチコミュニケーションズの慎武宏代表が、本紙に新たな
コラムを連載します。日本から韓国を眺める様々な視点をスポーツや芸能、政治、社会などを問わずに
伝える予定です。>

おしまい☆


応援よろしくお願いいたします!→


最近の人気記事 アンテナサイトを通ります

14:2017/09/25(月) 10:01:16.80 ID:
>>1
勝っても負けても後味悪いから対戦しないべき
19:2017/09/25(月) 10:03:57.89 ID:
>>1
いやもう、やればやるほど嫌な気分になるだけだから
韓国だけなのよ、こんな嫌な気分になるの
21:2017/09/25(月) 10:05:04.92 ID:
>>19
これね
中東の笛なんて目じゃないほどに嫌がらせされるからね
36:2017/09/25(月) 10:15:08.87 ID:
>>21
中東の笛は、ピッチ内だけだけど、
テコンサッカーは、ピッチ内+試合の前後、
過去の試合まで嫌がらせをしてきますからねー
93:2017/09/25(月) 10:40:32.19 ID:
>>19
わかる
勝っても負けても不快になるだけ
82:2017/09/25(月) 10:36:49.00 ID:
>>1

最初からライバル視なんかしてなかったろ!?w

チョンカスゴミの気持ち悪い猛プッシュがあっただけでww

ケープープと同じwwww
107:2017/09/25(月) 10:49:22.88 ID:
>>1
この見ろ見ろアピールが、痴韓ぽくてキモい
136:2017/09/25(月) 11:11:34.27 ID:
>>1のつづき

<編集者注=在日同胞(香川県出身)の評論家であるbitchコミュニケーションズの“”はにはにちゃん”が、本紙に新たな
コラムを連載します。日本から韓国を眺める様々な視点をスポーツや芸能、政治、社会などを問わずに
伝える予定です。>

おしまい☆
184:2017/09/25(月) 11:43:47.00 ID:
>>1
「もう」って何だ?
最初から韓国とかライバル視してないだろ
バ韓国人が一方的に敵視してくるだけ
188:2017/09/25(月) 11:45:33.31 ID:
>>1
「もう」じゃなくて一回も思ったことない
勝手にメディアが煽ってただけ
4:2017/09/25(月) 09:51:58.30 ID:
韓国サッカーは呪われた。

https://iwiz-chie.c.yimg.jp/im_siggHwJBtr5FaYW3IVyosaMYhg---exp5m-n1/d/iwiz-chie/note-192996-i1-11.jpg

キ・ソンヨンのサル芸で呪われた。
89:2017/09/25(月) 10:39:09.63 ID:
>>4
このサル顔ほんとすごい
サルそっくり
サルそのものだな
サルよりサルらしい
29:2017/09/25(月) 10:09:43.35 ID:
日本はソン・フンミンのような選手がいない

日本が追い抜いたなど片腹痛い
30:2017/09/25(月) 10:12:37.40 ID:
>>29
シャーペンの芯が鉛筆と張り合う際に「こっちの方がとがってる!」って言ってるようなもん。
45:2017/09/25(月) 10:19:08.67 ID:
>>29
ソン・フンミンってこいつのこと?
http://chinesestyle.up.n.seesaa.net/chinesestyle/image/160814102.jpg?d=a0
確かに、日本にはいないわwww
110:2017/09/25(月) 10:49:56.42 ID:
>>29
そいつがいても弱いやん。大事なのは平均レベルなんやで
49:2017/09/25(月) 10:20:13.30 ID:
勝つこと以上に金のことしか考えてない、危険なプレーヤーって感じだよね。
スポーツは自己鍛錬や楽しむ為のものでありたい・・・・。
騙したり、隠れて悪いことしてでも勝つのは嫌われる。
ドーピングがだめなのもそのためだ。自分の為の、自分の為だけの、金や名誉の為だけのスポーツ選手は嫌われる。
スポーツ選手の前に立派な人間であるべきなのだ。
韓国の選手にはそこらへんが感じられないから嫌いなのだ。
55:2017/09/25(月) 10:23:44.17 ID:
>>49
「カネ」なのか「キム」なのかかわからんわ
61:2017/09/25(月) 10:25:15.03 ID:
せめてオーストラリア並みに勝手も負けても得るものが有ればいいが、不快感しか残らないからな 例え勝ったとしても
日本とオーストラリアの間ではどっちかが永遠に俺たちの陰って一回ずつやり合ったくらいだ
基本的にはライバルとして楽しめる
韓国はそれが無理 そして弱くなった韓国とはますます試合するメリットが無くなった
67:2017/09/25(月) 10:27:50.52 ID:
>>61
無理やり出すとすれば、アウェイの練習になる。
親善試合でも、あの手この手の嫌がらせをしてくるから
多少の嫌がらせでは、動じなくなる。
74:2017/09/25(月) 10:30:20.93 ID:
>>67
そう、かつてはそれで良かったんだけど、もはや実力的にそうでもないなら中東とやってれば十分な気がする
100:2017/09/25(月) 10:43:47.75 ID:
チョッパリ!
「韓国を見て学べ」
120:2017/09/25(月) 10:55:41.26 ID:
韓国を無視できるほど日本のサッカーのレベルが上がったかといわれればそうでもないがね。
124:2017/09/25(月) 10:59:59.86 ID:
>>120
無視できるくらい韓国のレベルが落ちたんだよ
131:2017/09/25(月) 11:07:36.30 ID:
>>124
贈賄のし過ぎで、選手が
強化でき無かったからねー
133:2017/09/25(月) 11:08:17.98 ID:
サッカーは絶望的に下手だけど暴力と買収だけが上手な国だと思ってる
サッカーじゃなくてもいいんじゃないかな?
138:2017/09/25(月) 11:13:38.19 ID:
>>133
韓国ってルールで体の接触が前提の競技は弱いんだよなぁ・・・。
148:2017/09/25(月) 11:22:31.01 ID:
シンシアリーさんが書いてたが朝鮮人はは「何でウリを無視するんだっ!」ってよくキレるらしい。
157:2017/09/25(月) 11:25:41.44 ID:
確かに、70年代までは韓国の方が強かった。
日本は草サッカーだったのに、韓国は国を挙げて育成してたからね。

で、その時代に生きてた日本サッカー関係者が、マスコミで韓国サッカーを取り上げてたわけだ。
今はそういう連中が消えてしまったので、露出もなくなったと。それだけの話。

一般人は最初から興味なかったよ。
161:2017/09/25(月) 11:27:06.70 ID:
韓国はサッカーが手を使ってもいい競技だと思ってるからな。
176:2017/09/25(月) 11:36:14.72 ID:
>>161
手どころか、アサシンの投入が事実上合法とされたからな
177:2017/09/25(月) 11:39:27.71 ID:
>>161
その割に ラグビーやアメフトは滅茶苦茶弱いよな~
179:2017/09/25(月) 11:40:42.75 ID:
身体的能力が変わらないのだから日本とそんな変わらない
今は不調かもしれないがまた好調になるときも来るだろう。ただ伸びしろに関しては中国のほうが大きいのでそちらに目がいきがちなだけである。
195:2017/09/25(月) 11:47:01.19 ID:
>>179
下らない面子のせいで無駄に勝ちに拘って親善試合や練習試合でも相手エース壊しに来る限り、国際試合組んで貰えないから韓国のサッカーに未来はないぞ。
196:2017/09/25(月) 11:47:46.30 ID:
>>179
ぎじゅちゅが違うだろニダ
199:2017/09/25(月) 11:49:29.65 ID:
>>196
20年くらい前は韓国の方が上手いし強かったのよね。
当時の選手が指導者から管理者になった辺りからおかしくなった。
180:2017/09/25(月) 11:41:19.57 ID:
こいつらにとって日本に無視されるのが一番怖いんだなw
181:2017/09/25(月) 11:42:03.50 ID:
>>180
至言だなあw
185:2017/09/25(月) 11:44:21.73 ID:
ライバルだと思ってるよ
韓国だけには絶対に負けたくないもん
190:2017/09/25(月) 11:45:35.14 ID:
>>185
それはライバル関係ではないな
ただの敵だ
197:2017/09/25(月) 11:48:45.92 ID:
>>190
ライバル関係だよ
お互いに「あいつにだけは負けたくない!」というのがライバル関係なんだから
200:2017/09/25(月) 11:49:35.02 ID:
>>197
違うよ
切磋琢磨できる相手がライバル
好敵手って奴だ
192:2017/09/25(月) 11:46:01.47 ID:
>>185
負けたくない相手のことをライバルと言うのか?
202:2017/09/25(月) 11:50:27.35 ID:
>>185
まあ、卑怯卑劣な外道には負けたくないわな。
しかし卑怯卑劣な外道の事をライバルとは言わないでしょ。
一般にライバルというのは敵だけど、好敵手として尊敬できる相手のことを言います。
212:2017/09/25(月) 11:55:52.83 ID:
>>202
昔から韓国は卑怯だけど
香川も本田も「韓国はライバル」って言ってたよ
205:2017/09/25(月) 11:53:20.69 ID:
そもそも、世界ランキングの下の方でライバルとか言ってても虚しいだろ。
上を見ろ。
213:2017/09/25(月) 11:56:08.94 ID:
>>205
9/14発表の最新ランキングで
日本40位
韓国51位
だからな。
日本のライバルは南米や東欧なのに対して韓国のライバルは中東の弱小国やアフリカなんだろな。


応援よろしくお願いいたします!→


最近の人気記事 アンテナサイトを通ります