1:2017/10/10(火)21:59:43 ID:
◆原発事故、国と東電に5億賠償命じる 「国は津波予見できた」 原状回復請求は退ける 被災者集団訴訟で福島地裁
[産経ニュース 2017.10.10 14:15]


 東京電力福島第1原発事故の被災者約3800人が国と東電に損害賠償を求めた訴訟の判決が10日、福島地裁であった。金沢秀樹裁判長は「平成14年末時点で国が津波対策に関する規制権限を行使しなかったことは、許容される限度を逸脱し、著しく合理性を欠いていた」として、国と東電に計約5億円の賠償を命じた。
「放射線量を事故前の水準に戻す」という原状回復請求は退けた。

 全国約30の同種集団訴訟で最大規模の原告数で、判決は3例目。前橋、千葉地裁では国の責任についての判断が分かれていた。原告側は居住地域ごとに代表者を立てて損害を訴える「代表立証」により、1人当たり月5万円の慰謝料を支払うよう求めていたほか、一部原告は「ふるさと喪失慰謝料」も求めていた。

     ===== 後略 =====


全文は下記URLで。
http://www.sankei.com/affairs/news/171010/afr1710100016-n1.html


応援よろしくお願いいたします!→


最近の人気記事 アンテナサイトを通ります



2:2017/10/10(火)22:02:54 ID:
なぜ平成14年が起点?
4:2017/10/10(火)22:03:39 ID:
これで終わりにしろ

終わらんが
5:2017/10/10(火)22:58:41 ID:
お金は電気料金に上乗せされて払われる。
東電の株で払えば。
6:2017/10/10(火)22:59:45 ID:
すいません。
その時に災害対応がまともに出来ない政権になっているとは予見できませんでした。
7:2017/10/10(火)23:32:00 ID:
当時の原子力保安院が無傷で逃げおおせたには解せなかった
東電役員は減給とかそれなりの処分あったのに、監督官庁が無傷とはw
9:2017/10/11(水)03:17:54 ID:
原発壊れようが爆発しようが
東電の設備なんだから、気にしないが、
お金より、企業敷地外にばら撒いた放射性物質は
速やかに企業責任で回収すべきだろ?
環境汚染なんだから。
直ちに健康に影響ない放射能だから
良いけど、放置ってのは有り得ないだろ。
10:2017/10/11(水)03:39:53 ID:
予見じゃなくて、安全性の無い超旧式を使い続けたことが問題だろ
13:2017/10/11(水)05:25:30 ID:
国:税金
東電:電気料金

どっちにしろ国民が払うんじゃん
14:2017/10/11(水)05:31:42 ID:
また地裁か
地裁は「国」が神様かなんかと勘違いしてるのかな
まあ実際は地裁に言わせてるだけで、「バカヒは」と言った方がいいのか
15:2017/10/11(水)05:43:42 ID:
地震、津波の予見。規模の予見も出来るんですか?
16:2017/10/11(水)06:34:01 ID:
もしこれで税金や電気料金が上がったら、国民は当時の民主党政権に損害賠償請求して、彼らの個人資産を全部徴収して、保証に当ててもらうとかできるのかな。
国が払うって、結局国民から徴収した税金から払うってことで、国民や国に損害を与えた政治家個人は、また国から給料や議員年金を税金から分捕って、裕福に暮らすんだよなあ
17:2017/10/11(水)06:48:21 ID:
福島第一は日本最初の原発で、もう耐用年数が来てて、麻生政権で廃炉が決まって、ちょっとはっきりしないけど一度稼働を停止してたんじゃないかな?
それを民主党政権になった時に、東電がねじ込んで、また再稼働したんじゃなかったっけ。
東電も、民主党政権も、そういう資料を全部隠蔽して挙句の果てには、議事録を取らせないで、記録も残させなかったんだよな。
そこまでやって、その責任を国、つまり国民の血税で支払わせて、それを決めた奴らは、贅沢三昧。
いくら選挙で選ばれた政治家でもやっていいことと悪いことはあるはずだし、未来を見据えても、国に損害しか与えていないのは、許されることじゃない。
特に東電なんて、競争のない独占企業で、国からも支援されてトップの収入なんて、国営時代からは比べ物にならないくらい高額なっているはず。
当時の東電の社長会長などの責任者は、高額な退職金を貰って今でも高額な年金を貰って、いったいどこで何をしているやら。
こういうやつらをそのまま野放しにしても、また国に集る害悪しかもたらさないよ。
これは絶対に個人に責任を取らせるべきだと思う。
国民の税金を使うことは許されないよ。
だって国民全員が被害者だもの
18:2017/10/11(水)06:54:04 ID:
津波予見できたのかw
税金がどんどん一部のやつらに流れていくな
19:2017/10/11(水)06:55:53 ID:
1000年後にくる津波を予見できるんだ!
すごいなー
じゃあ核ミサイルも予見できるね!
20:2017/10/11(水)07:39:33 ID:
あの津波はどう考えても予想不可能だよなあー。
あの映像見て、衝撃受けなかった人がどれぐらいいるんだろう。 チリの津波を覚えてる人ぐらい?(1960年、私は山岸凉子の漫画でイメージしてる。そのレベルの認識)
22:2017/10/11(水)07:45:32 ID:
責任者が責任取らずに高給取ってるのがおかしい
コストカッターとかいきってた社長もとっとと逃げ出して天下ってるだろ
こういう奴らに責任取らせる制度作れよ
24:2017/10/11(水)07:47:31 ID:
クソアカが嗅ぎ回って訴訟をけしかけてるからなぁ

司法は一度更地にしないとダメだ
日弁連もろともな

日米ともに司法の無法は甚だしい
25:2017/10/11(水)08:02:22 ID:
厚木基地周辺では、新聞の折り込み広告に騒音賠償訴訟の募集が入っているよ。
26:2017/10/11(水)08:06:57 ID:
地震や津波が原因なら、ほかの原発でも大事故になってるだろうに。
菅直人が行った原発だけがメルトダウンしているのに。
27:2017/10/11(水)08:25:32 ID:
>>26
缶に問題がないとは思わないけど
電源喪失とかしてるから東電の責任も大きい
女川原発(だったかな?)くらいの危機管理ができてれば缶が来ても問題なかったわけだし
28:2017/10/11(水)08:37:44 ID:
>>27
あそこ避難所になってたからな
29:2017/10/11(水)08:41:07 ID:
>>27
東電の責任だらけだよ。
寿命の来た原発を、稼働させてたんだからな
しかも自民党政権で廃炉決定してたのを覆させてまで稼働させていた。


応援よろしくお願いいたします!→


最近の人気記事 アンテナサイトを通ります