1:2017/10/11(水) 09:13:02.51 ID:
★談話は形だけ…ノーベル平和賞を“無視”した安倍政権の大罪

 世界唯一の被爆国である日本の姿勢がこれでいいのか。

 国連の核兵器禁止条約採択に貢献したNGO「核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)」がノーベル平和賞を受賞。
決定から2日たった8日、日本の外務省はようやく「政府のアプローチとは異なるが、核廃絶というゴールは共有」などと、
味も素っ気もない談話を発表した。

 安倍首相は昨年5月、米国のオバマ前大統領と一緒に広島を訪れた際、「核兵器のない世界へ」とエラソーに語っていた。
であるならば、今回のICANのノーベル賞受賞には祝福コメントを出すのが当然だろう。
ICANには日本人も深く関わっているのだからなおさらだ。
それなのに安倍首相は日系英国人のカズオ・イシグロ氏のノーベル文学賞受賞が決定した際は
即座にコメントを発表したのに、今回は知らんぷりとはどうかしている。

 2007年に設立されたICANは、各国政府に対して「核兵器禁止条約」の支持を働きかけてきた。
7月、国連加盟122カ国地域の賛成で採択されたが、日本は不参加だった。
ICANのベアトリス・フィン事務局長は今月6日、共同通信のインタビューで、日本が被爆国であることを念頭に
「(衆院選で)核禁止に関する議論が大きな争点となることを期待する」とまで語っていた。

 中国の民主化運動を行ってきた劉暁波氏が10年にノーベル平和賞を受賞した際、
中国政府は一切のコメントを控えたが、安倍政権がやっていることは中国政府と同じだ。

9日、都内で20人の被爆者らを前にノーベル平和賞受賞の報告集会を行ったICAN・国際運営委員の川崎哲氏はこう言った。

「日本政府がコメントを出したタイミングなどについては、受賞者側として評価する立場にはありません。
しかし、外務省声明には、われわれが各国に呼びかけてきた『核兵器禁止条約』という文言が一言も入っていないことには疑問を感じます。
今回の受賞については、国連事務総長も肯定的な談話を発表しています。
日本政府も与野党問わず、当問題について闊達な議論を交わしてもらいたいと考えています」

 もはや国辱ともいえる安倍政権を一刻も早く引きずりおろすべきだ。


exciteニュース http://www.excite.co.jp/News/politics_g/20171010/Gendai_419939.html


応援よろしくお願いいたします!→


最近の人気記事 アンテナサイトを通ります



10:2017/10/11(水) 13:02:19.07 ID:
>>1
ここまでキチガイ拗らせてても、ウリラは正しいニダ!とわめくんだろ、オマエラ

さっさと精神科行けよキチガイども
15:2017/10/11(水) 20:00:34.79 ID:
>>1
かいたるわ 安倍らが北の核とめるシナリオでうごいてたから
その話で アメリカと協力して 国連に話とうしたからみで ICANが受賞しただけでしょ
が、 それで 安倍たたきですか こいつら。
日本が今やってることが 正しーんだよ。
17:2017/10/12(木) 01:26:35.08 ID:
>>1

自分の身柄を拘束されてから、そう言うことを言え、
何甘えてんだ、日本に。
2:2017/10/11(水) 09:45:47.02 ID:
またexcite使っての著作権無視ソースロンダか
クソだけじゃなくクズにまで訴えられたら丑死んでしまうん?
3:2017/10/11(水) 09:49:44.80 ID:
国連に敵国条項なんてのがあるうちは日本は対中露で単独自主防衛は絶対無理なんだよね
核の傘の下に入ってアメリカと共同安保するしかない
敵国条項をなくせば日本も核廃絶に賛同する余地が生じるってICANに入れ知恵してきてくれない?
4:2017/10/11(水) 09:57:57.53 ID:
数年後には授与が正しかったのかを検討されちゃうような権威()だからな
6:2017/10/11(水) 10:39:06.47 ID:
>ノーベル和賞を無視してきた

無視するしかない。なぜなら、
ノーベル賞の受賞理由を支持すべきなのか、
ノーベル賞受賞者が実際に行っていることを支持すべきなのか、
いまいち判然としないから。

「言行不一致で賞」に、名前変えたら?
7:2017/10/11(水) 10:44:20.03 ID:
口先だけで何も困難なことを成し遂げていない連中がノーベル平和賞?
10年くらい前に核兵器廃絶も実現していないのにオバマがもらった賞
だよな。こんな賞に価値はない。ユダヤ=マスコミがさもスゴイ賞に思
わせているだけ。
9:2017/10/11(水) 11:58:16.21 ID:
スパイからしたら日本の核技術なくしたいんだろうな
11:2017/10/11(水) 16:34:00.97 ID:
中国政府と同じとは誉め言葉だな
12:2017/10/11(水) 17:22:53.33 ID:
ここのネトウヨの書き込みを読んでると、自民党に投票したくなくなる。

俺、やっぱりネトウヨが一番嫌がる立憲民主党に投票するわ。
18:2017/10/12(木) 05:31:38.63 ID:
>>12
勝手にすればいいんじゃね?
おまえ如きの1票でどうにかなる訳でもねーーーしw
13:2017/10/11(水) 17:41:13.55 ID:
北朝鮮核武装は金大中の平和賞功績
14:2017/10/11(水) 18:41:31.01 ID:
>>1
安倍のおかげで とれたノーベル賞で よく安倍に文句いえるよ
icanわ
うらしってるやつからしたら 何考えてるんだと
16:2017/10/11(水) 23:18:21.99 ID:
引きずりおろすのはいいけどさ、その後のビジョンはよ?
民進党崩れ我が身一番の議員率いる希望の党とか笑わせないでねん。あの民主政権時代の悪夢は二度と忘れない


応援よろしくお願いいたします!→


最近の人気記事 アンテナサイトを通ります