1:2017/10/13(金) 05:01:43.43 ID:
ノーベル平和賞

◆「核の傘」からの脱却目指せ◆

ノルウェーのノーベル賞委員会が2017年のノーベル平和賞を、スイス・ジュネーブに拠点を置く国際非政府組織(NGO)、核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)に授与すると発表した。最大の授賞理由は、122カ国・地域の賛同を得て国連本部で今年7月に採択された核兵器禁止条約を強力に推進したことだ。

被爆者の活動も貢献

条約は核兵器の開発や保有、使用、核による威嚇などを包括的に禁じた初の国際法で、広島、長崎の被爆者との二人三脚が実を結んだ。条約は50カ国以上の批准により、来年にも発効する見通しだ。

ICANは核兵器廃絶を目指して07年にオーストラリアで設立されたNGOの連合体で、平和や軍縮、人権といったテーマに取り組む約470団体が構成。日本のNGOピースボートも主要運営団体の一つで、共同代表の川崎哲氏は中心メンバーとして被爆者らと連携し条約交渉を下支えしてきた。

ICANは、壮絶な被爆体験を糧に「反原爆」「非核」の思想を世界に伝えた被爆者の哲学を体現しており、授賞は被爆者の長年の尽力と多大な貢献に対するねぎらいでもある。心から祝福したい。

核兵器禁止条約の採択は、米ロ関係悪化に伴う近年の核軍縮の停滞、インドとパキスタンの核軍拡競争、北朝鮮の核開発に象徴される核拡散の脅威、核物質増産が招来する核テロの危険性増大といった、現代的な「核リスク」の顕在化を反映している。核拡散防止条約で義務付けられた核軍縮努力を米ロなどが怠っている現状への強い不満と深い憂慮も背景にある。

日本政府への警鐘だ

ICANはメキシコやオーストリアといった核廃絶推進国と協働し、核使用のもたらす「非人道的な結末」をキーワードに国際的な世論や各国政府を喚起、条約採択の下地を数年がかりで築いてきた。また今回の授賞決定は、被爆国でありながら、核兵器禁止条約に背を向け続ける日本政府に対する警鐘と受け止めるべきだ。

安倍晋三首相は北朝鮮の核・ミサイル開発を主な理由に、トランプ米大統領に「核の傘」供与の確約を要求。2月の首脳会談では「核および通常戦力の双方による、あらゆる種類の米国の軍事力を使った日本の防衛に対する米国のコミットメントは揺るぎない」との共同声明をまとめた。

核の傘を重視する日本政府の安全保障戦略が条約加盟を妨げる要因となっている。核廃絶を希求する被爆者と反核世論を無視する判断で、核軍縮・不拡散のリーダーとしての被爆国日本の国際的地位を傷付けた。

北朝鮮が核ミサイル開発を急ぐのも米国に対する核抑止力の構築を目指しているためであり、「絶対悪」である核兵器に過度に依存する日米の同盟戦略が悪循環を招いている恐れがある。平和賞を機に米核戦力への依存を低減し、将来的に「傘」からの脱却を目指す構想を日本政府に強く促したい。

http://www.the-miyanichi.co.jp/shasetsu/_28545.html

関連記事
「候補者は沈黙している」と苦言 ICANの川崎さん
http://www.asahi.com/articles/ASKBC5J9BKBCUTIL03J.html


応援よろしくお願いいたします!→


最近の人気記事 アンテナサイトを通ります



8:2017/10/13(金) 05:08:24.50 ID:
>>1
現実の核の脅威にどう対抗するかについて考えるのが先だろ
もうこの手の空論は通用しない
22:2017/10/13(金) 05:34:46.96 ID:
>>1
ダウト
「絶対悪」である核兵器に依存しているのは上朝鮮
32:2017/10/13(金) 05:46:23.72 ID:
>>1
中国・ロシアの核ミサイルを
0に出来るなら考えてやっても良いが
中国・ロシアは周辺国へ軍事侵略を進めてる最中である

ウクライナで戦争したろ、南シナ海で軍事基地を作ったろ
インド~南シナ海~東シナ海~尖閣・対馬・沖縄へ、軍事侵略が迫ってる
拉致問題・竹島の侵略戦争、此らで日本が受けた被害は誰が償ってくれるのか?
答えらえる報道はないだろうな
72:2017/10/13(金) 07:56:17.59 ID:
>>1
唯一の被爆国である日本は核兵器を2発使用する権利がある
3:2017/10/13(金) 05:04:04.31 ID:
日本もイスラエル方式で核武装すべき
4:2017/10/13(金) 05:04:52.51 ID:
北朝鮮の核開発には背を向けるパヨ新聞
55:2017/10/13(金) 06:45:25.28 ID:
>>4
ほんこれ
5:2017/10/13(金) 05:05:34.36 ID:
その絶対悪を持ってる国が周囲に三つもあるんだぜ? 逆に日本も持てって勧告すべきじゃない
のかあ? ナイフを持ってこっちを見てる暴漢が三人もいるのに、こっちは自分から進んで丸腰に
なれっていうのかよう? そりゃないぜ。もっと現実的に物事は考えてくれよ。やられたら責任取って
くれるのか?
12:2017/10/13(金) 05:23:00.44 ID:
何故宮日の記事なんかが…;
13:2017/10/13(金) 05:25:08.58 ID:
おーい、その絶対悪の北の核兵器を賛美してる連中が
左翼にいるようだが、そいつらを批判する声がないのは何でだ?

あとテレビで平然と「まず北の核を認めて話し合え」なんて言う奴とか
を使ってる番組を批判するべきだろう?
14:2017/10/13(金) 05:25:47.18 ID:
ICANはキチガイの集まりだろ、こういうテロ組織はどうせシナや露助の差し金だろ

反吐が出る
18:2017/10/13(金) 05:30:23.64 ID:
>>14
もうね、日本のはピースボート絡んでる時点でお察しという。
日本での声明はそいつらがやってるわけで、日本政府への警鐘
ってのにマスゴミも完全にすりかえてやがるなw
15:2017/10/13(金) 05:26:34.43 ID:
核を持つべきではない。
16:2017/10/13(金) 05:27:23.97 ID:
北朝鮮との戦争も現実味を帯びているのだ。本当に核ミサイルの日本への投下が高まっている。
北朝鮮の核ミサイル危機は現実だ。目をそらさず、真剣に日本の安全や将来を考えよ
日本人は日本を守るため一枚板でまとまる必要があるのだ。日本の危機を素人に任せていいのか?

日本が狙われ、射程距離にも入っている状況で、核の傘まで放棄しろというのか?

このポピュリズム三流国賊新聞め。日本人の生命の危険について真剣に考えろ!
19:2017/10/13(金) 05:33:38.79 ID:
わかった。では取り敢えず北朝鮮の核を廃絶させてきてくれ
話はそれからだ。
20:2017/10/13(金) 05:34:00.98 ID:
共同配信の地方紙コピペ用記事?
28:2017/10/13(金) 05:40:43.13 ID:
日本に向けられた核には「屈しろ」言うくせに
30:2017/10/13(金) 05:41:31.26 ID:
もってないけど必要なら直ぐ持てるよくらいの態度でよいのだと思う
31:2017/10/13(金) 05:44:25.88 ID:
宮崎とか圧倒的な保守の地盤やんけ。
頭がお花畑な人ってそういう場所にもおるんやね・・・
33:2017/10/13(金) 05:49:09.09 ID:
>壮絶な被爆体験を糧に「反原爆」「非核」の思想を世界に伝えた被爆者

すごく威力のある兵器だということを、あれだけ宣伝すれば欲しがる国は多いだろうな。
38:2017/10/13(金) 05:53:55.16 ID:
被爆国なのだから禁止条約を結ぶべき。
53:2017/10/13(金) 06:36:56.46 ID:
>>38
中途半端は条約を一度でも締結してしまうと、そこから先に踏み込んだ行動が出来なくなるからな。

そのあたり、政府が繰り返し説明してるのに、お前らときたら…
39:2017/10/13(金) 05:54:14.13 ID:
こいつの理屈を極論すると、北朝鮮を核放棄させるには被爆国にしてやればいいって事だよな
40:2017/10/13(金) 05:55:24.87 ID:
核兵器が絶対悪だとして、我々はいつから正義の味方になったのだ?
それが抑止力になるというのですあれば核を持った悪人になっても全然構わんと思う
41:2017/10/13(金) 05:59:11.16 ID:
絶対悪に対抗できる核兵器って絶対善なんじゃないの?
42:2017/10/13(金) 05:59:41.22 ID:
被爆国だから
世界で
唯一
核武装の
権力を
有することができる
ようにしようね
43:2017/10/13(金) 06:01:30.14 ID:
絶対悪ですか。もし宇宙人が攻めてきて核兵器使わなきゃ人類は負けるって状況になっても使わないのかね。
44:2017/10/13(金) 06:02:58.47 ID:
>>43
宇宙人は、核兵器よりもさらに強力な究極兵器を持っている
つまり、日本も核を超える武器を持てって事なんだろう
52:2017/10/13(金) 06:30:01.13 ID:
>>44
パヨクに言わせると「北の核より危険な安倍」らしいぞ。
つまり、我々は核よりも強力な政治家を抱えてるから安心していい。
69:2017/10/13(金) 07:31:38.10 ID:
>>52
なら、早く安倍をミサイルに括りつけて
北朝鮮に飛ばそうぜ
63:2017/10/13(金) 07:19:30.89 ID:
>>43

その通りだよね。

核が絶対悪なんて言う人は、自己中心的なお花畑の人の言うこと。
45:2017/10/13(金) 06:04:33.19 ID:
すべての国が廃棄して、最後に入るのが美徳じゃないかな。
47:2017/10/13(金) 06:07:02.71 ID:
ピースボートと仲良しの市民団体に言われてもね。
ICANの受賞にコメントしないのも道理。
道理を弁えない奴らが混じっている。
48:2017/10/13(金) 06:07:45.31 ID:
核を持っていない自国を非難しながら
中国や北朝鮮の核は一切非難しない、おかしな新聞
49:2017/10/13(金) 06:09:05.09 ID:
まあこればっかりは宮崎新聞さんと日本人の意見の違いとしか言いようが無いな
50:2017/10/13(金) 06:14:55.49 ID:
被爆国だからこそ核武装する権利があると俺は考えてる。
変な話か?
56:2017/10/13(金) 06:52:20.02 ID:
唯一の被爆国である日本は核兵器を持つ権利を持つ
57:2017/10/13(金) 06:55:02.45 ID:
一定水準の工業あれば誰でも核は作れるからな
廃絶とか絶対にないよ
どんどん拡散する
日本かドイツから工作機械輸入出来るとこならどこでも作れる
58:2017/10/13(金) 07:02:19.39 ID:
現実無視
いいように殺られるだけ
61:2017/10/13(金) 07:12:53.16 ID:
冷戦時代から今日まで
アメリカの核があったから
中露韓朝に攻め困れなかったわけで、
絶対悪なんて言うもんじゃない
64:2017/10/13(金) 07:19:48.01 ID:
何故か『絶対悪』の北朝鮮は批判しない不思議なマスゴミ
66:2017/10/13(金) 07:23:10.35 ID:
ロシア、中国、おまけの北と周りが核保有国なんですけど
それでも持つなとかお花畑にも程がある
73:2017/10/13(金) 07:59:24.45 ID:
核兵器が絶対悪って、現在の国際体制はその絶対悪に依拠してるわけで、現在の国際体制の根本をかたちづくっているポツダム宣言が
核兵器の使用を肯定してるわけだから、そこをつきつめないで核を否定しようとしても、空言で終わるだけだねw
核兵器を絶対悪と規定するためには、日本によってアジアが解放されたという歴史を絶対正義として確立することが前提になるといえようw
74:2017/10/13(金) 08:09:28.25 ID:
宮崎鹿児島はパチョンコ汚染トップ2
新聞にはパチンコ屋とそうかざいにち系折り込み広告だらけ
75:2017/10/13(金) 08:13:50.95 ID:
核兵器廃絶以前の問題として、その核兵器を恐喝の手段にしている前代未聞の国家があるんだがな。
この点を抜きにして条約も何もあったもんじゃない。で、その条約を誰が担保するんだ?
79:2017/10/13(金) 08:22:22.79 ID:
なんで核兵器だけが絶対悪なんだよ
81:2017/10/13(金) 08:30:35.97 ID:
物に善悪は無い
それを使う人間に善悪がある
間違いなく日米欧が善で中露朝が悪であり、そう言えない奴は中露朝の人間のみ
つまりNRAが正しいニッコリ
82:2017/10/13(金) 08:37:54.73 ID:
俺もそう思う。
日本が日米同盟を破棄し、核の傘から脱するなら日本にも

日本「北朝鮮は核を持つのをヤメろよ」

言い分はある。

ネトウヨは反論できないね。
85:2017/10/13(金) 08:56:37.18 ID:
核を落とされた国だからこそ、3発目を落とされないためにはどんなことでもやるのが国家というもの。
86:2017/10/13(金) 08:56:42.14 ID:
サヨ系の言論者は
その「絶対悪」であるはずの北朝鮮の核兵器の開発、所持を
「仕方ないから容認すべき」と言っているんだが
そんな事認めると「自分も」と更に核兵器を持とうとする国が増えるぞ
下手すりゃ金欲しさに核兵器をバラ蒔くかもな
核兵器廃絶を訴えてるくせにそんな状況を認めちゃうの?
87:2017/10/13(金) 09:03:42.97 ID:
とりあえず、北朝鮮程度非核化出来ないなら無意味だよ。
日本人が核で焼かれて喜ぶのは朝鮮人だけだよ。戦争が近い。


応援よろしくお願いいたします!→


最近の人気記事 アンテナサイトを通ります