1:2017/10/18(水) 19:36:25.49 ID:
(社説)俳句掲載拒否 事なかれの先にある闇

自治体にひろがる事なかれ主義と、見当違いの「中立」墨守に警鐘を鳴らす判決だ。

「梅雨空に『九条守れ』の女性デモ」。さいたま市がこの俳句を地元の公民館だよりに載せるのを拒んだ問題で、さいたま地裁は、作者の女性に慰謝料を支払うよう、市に命じた。

公民館は、女性が参加するサークルで秀作に選ばれた句をずっと掲載してきた。だが「梅雨空に」については、秀句とされたにもかかわらず、「公民館は公平中立であるべきだ」などの理由で採用しなかった。

判決は、それまでのいきさつから、女性が掲載を期待したのは当然だと判断。思想・表現の自由の重みに照らすと、この期待は守られなければならないのに、公民館の職員は十分な検討をせず、正当な理由がないまま拒否したと結論づけた。

「公平中立」をめぐっても、作者名が明示されるのだから、行政の中立性が害されることはなく、むしろ掲載しないことが行政の信頼を傷つけると、常識に沿う指摘をしている。

注目すべきは、公民館側がこうした異例の措置をとった原因として、判決が「一種の『憲法アレルギー』のような状態に陥っていたのではないかと推認される」と述べたことだ。

掲載を拒んだ職員らは教育関係者で、学校現場で日の丸・君が代をめぐる対立などに直面してきた。その経験から、いざこざを嫌ったとの見立てだ。

苦情や抗議を招きそうな面倒な話はやめてほしい。とりわけ憲法がからむ政治的な問題とはかかわりを持たず、事前に抑えこむほうが得策だ――。そんな空気が、自治体をはじめ、公の施設や空間を管理する側をおおっているのは間違いない。

体制に批判的な言動をあげつらうメディアやネット世論もあり、対応に追われる労苦は理解できる。だからといって、市民から発表や参加の場を奪った先にあるのはどんな世の中か、想像力を働かせる必要がある。

波風の立たない平穏な光景かもしれない。だがそれは、闊達(かったつ)さとは無縁の息苦しい社会だ。

判例や学説は、基本的人権の中でも表現の自由をひときわ重く見てきた。民主主義を深めるには、自由に学び、ものを考え、成果を公表し、意見を交わすことが不可欠だからだ。

憲法が保障する権利は、失ったときにその尊さを思い知らされる。そしていったん失ってしまうと、回復するのは容易ではない。自由な社会を維持し、次代につなぐために、どう行動すべきか。一人一人が問われる。

ソース:朝日新聞 2017年10月18日05時00分
http://www.asahi.com/articles/DA3S13184967.html?ref=editorial_backnumber


応援よろしくお願いいたします!→


最近の人気記事 アンテナサイトを通ります



3:2017/10/18(水) 19:38:01.99 ID:
>>1

朝日もパヨクに逆らう報道しないやん。
お互いさま。
53:2017/10/18(水) 20:08:16.68 ID:
>>1
こんな過去にどこかで誰か詠まれたような句は普通避けるだろ。
盗作扱いされたら選者の恥だからな。
裁判所って文系ですらないのか?
AIにやらせた方がマシだな。
55:2017/10/18(水) 20:11:28.18 ID:
>>1
慰安婦問題で、ちゃんと表に出てきてもらおうか、朝日。
静かにしていれば、忘れてもらえるなんていう事なかれ主義は、ダメだぞ。
義理の母親に忖度して、日本国を貶める記事を書いた記者がいたよなあ。
国民は納得してないんだからな、丁寧な説明をしてもらおうか。
56:2017/10/18(水) 20:13:26.77 ID:
>>1
アカが書き
ヤクザが売って
馬鹿が読む

  詠み人知らず
61:2017/10/18(水) 20:26:28.72 ID:
>>1
確か、この判決は一方的に
この女性の言い分を認めていなかったはずだが
捏造朝日だと違うらしい。
68:2017/10/18(水) 21:22:06.85 ID:
>>1
「公民館は公平中立であるべきだ」 これが全てだろ
職員らは教育関係者で、学校現場で日の丸・君が代をめぐる対立などに直面してきた
苦情や抗議を招きそうな面倒な話はやめてほしい
ほらな
【9条教徒の皆さん】
共産勢力、コミンテルン、労働貴族、中国、南北朝鮮系
日本共産党、社民党(旧ソ連、元コミンテルンの日本支部)
立憲民主党(有田、辻元、蓮舫、野田、菅直人、枝野)
東アジア反日武装戦線、赤軍、中核、革マル、チュチェ思想(日本国内)
未来のための公共(元SEALDs)、しばき隊、T-nsSOWL、「のりこえねっと」(辛淑玉など)
反レイシズム情報センター・ARIC、レイパーネット
日教組、日弁連、挺対協、朝鮮総連、在日本大韓民国
朝日・毎日・赤旗・共同通信・NHK・TBS・沖縄二紙・東京新聞ほか地方紙など
(自公・経団連にも、河野洋平・石破・二階・元桝添とか、MKタクシー、ロッテ、ソフトバンクとか……)

希望の党は第2民進党で終わりそう……
70:2017/10/18(水) 21:23:50.77 ID:
>>68
(自公・経団連にも、河野洋平・石破・二階・元桝添とか、MKタクシー、ロッテ、ソフトバンクとか……)
この列良くなかったな、忘れて欲しい
69:2017/10/18(水) 21:23:18.57 ID:
>>1
GHQ偽憲法根絶こそ戦後日本国民の使命
90:2017/10/18(水) 22:12:44.58 ID:
>>1
平和とか 言ってるくせに 火炎瓶
114:2017/10/18(水) 23:39:24.45 ID:
>>1
秋雨に『安倍シネ』叫ぶ パヨクデモ

これ、大学のサークルで秀作とったら載せてもらえる!!?
4:2017/10/18(水) 19:38:41.89 ID:
期待を守られる権利って何だよ
俺も宝くじ外れたら裁判か?
左翼はクソすぎ
地裁の裁判官は馬鹿すぎる
17:2017/10/18(水) 19:46:10.87 ID:
>>4
で、フェイク新聞は触れてないが
裁判官がそう言ってるだけで、判決では自由の侵害は認められてないのよ
よくあるボンクラ地裁裁判官のオナニー
5:2017/10/18(水) 19:45:17.19 ID:
9条はそのまま残るんだけどな。

国家間紛争に武力を使わないというだけだから、

攻撃されたら、防衛の武力行使はできるって。
6:2017/10/18(水) 19:41:00.45 ID:
逆の内容だったら徹底的に叩く癖にw
63:2017/10/18(水) 20:50:14.57 ID:
>>6
逆の内容だったら徹底的に叩くくせに笑
71:2017/10/18(水) 21:29:19.94 ID:
>>6
それな。
12:2017/10/18(水) 19:44:06.10 ID:
この俳句が名作に見えるのかね
21:2017/10/18(水) 19:49:27.77 ID:
9条信者ってものすごく攻撃的だけどね。
こいつらの前で改憲なんか口にしたらわめき散らして大変なことになる。
言論を封じることぐらい平気でやるし。
24:2017/10/18(水) 19:50:51.45 ID:
>梅雨空に『九条守れ』の女性デモ

ふーん、で?
としか言いようがない
27:2017/10/18(水) 19:53:21.97 ID:
俳句としてクソだから掲載しないだけなのに
39:2017/10/18(水) 19:57:48.91 ID:
9条守れば他国から防衛できるの?血判保証してくれ
40:2017/10/18(水) 19:58:35.13 ID:
俳句じゃなくて川柳にカテゴライズされるからだろ?

「俳句」の欄に掲載するのはそぐわないと思うぞ。

公民館報の側には編集権もあるんだし、政治的中立性は、
公民館運営関連の法令に普通は規定されている。

オレの地区の公民館だって、商業利用や特定の政党色、
党派性が認められる場合は不許可、ってなってるで。
46:2017/10/18(水) 20:03:09.14 ID:
>>40
最終的な掲載決定は公民館にあるからな
なぜなら載せたことで苦情を受けるのは作った女性ではなく公民館なのだから
50:2017/10/18(水) 20:05:08.21 ID:
>憲法が保障する権利は、失ったときにその尊さを思い知らされる。そしていったん失ってしまうと、回復するのは容易ではない

それは朝日新聞が書いた慰安婦捏造記事の話だよな
58:2017/10/18(水) 20:15:48.27 ID:
朝日歌壇に掲載された素晴らしい短歌の数々。
http://web.archive.org/web/20110722113036/http://f3.aaa.livedoor.jp/~asapy/
女子学生学長室に呼ばれたるただ独りPKO反対のビラ配りたるとて
武器持ってカンボジアにあなたは行けますか問いつつ歩く終戦の日のデモ
「エゴの平和」と糾すものかは幾百万の命に代えて成りし憲法
憲法の記念日にその前文を懺悔のごとくわれ朗読す
「センソウダー、センソウダー」と懲りもなく朝毎叫ぶ雄鶏の声
ざくざくと踏む霜柱ざくざくと征きし軍靴の顕つ十二月
84:2017/10/18(水) 21:57:44.81 ID:
>>58
>「センソウダー、センソウダー」と懲りもなく朝毎叫ぶ雄鶏の声

戦争だ、戦争だと懲りもなく 朝日毎日は叫ぶ 朝刊 という意味に思える。
これは赤井邦道では?
59:2017/10/18(水) 20:21:20.38 ID:
希望的観測で期待するのは自由だけど、その期待の実現を守られなければならない理由がサッパリ分からない。てか、この裁判官は、期待と予想の区別を理解してないんじゃないの。
66:2017/10/18(水) 21:16:53.08 ID:
俳句に詳しい人がいたら教えてほしいんだが
この句の優れている部分を政治信条とか関係なしに教えてほしい
73:2017/10/18(水) 21:31:42.51 ID:
>>66
そもそも俳句になっていない。
字余りだし、季語を受ける言葉が無い。
零点。
76:2017/10/18(水) 21:38:32.58 ID:
>>73
ごめん
定石とか知らないから勘違いかもだけど、
つゆぞらに 5音
くじょうまもれの 7音
じょせいでも 5音

に見えてたんだけど、これくじょうじゃなくてきゅうじょうと読むのが普通みたいな話なの?

字余りに認識できなかった

情景自体は浮かぶだろうけど、なんか散文的で俳句として優れているのか?
っていうのがわからんから聞いたんだけど
80:2017/10/18(水) 21:54:02.31 ID:
>>76
俳句も現代俳句になってくると、季語と全く関係ない発句が評価されるようになったんだよ。
そして、叙述も表面、全く意味のないものの方がいいと・・・
これだと、へえ~、梅雨の中で女が九条のデモやってるの?へ~?で終わってしまう。
古典的俳句としても、現代的俳句としても超駄作。
その「サークル」ってのがそっち系で、わざわざそっち系の句を秀句として選んでるんだろうね。
81:2017/10/18(水) 21:54:40.46 ID:
>>76
俳句だからとは言え、くじょう、は苦しいですね。
後は貴殿が仰せの通り、情景を書き並べただけだから、駄目なんですよ。

俳句は、見る人が書かれていない情景を想像出来る様に書くものです。
例えば、芭蕉の
夏草や
兵どもが
夢の跡
でしたら、夏草でイメージする情景は沢山有りますが、
夏草を受ける夢の跡が書かれる事によって、
恰も時間の流れが止まったかのような気だるい、ただただ暑いだけの情景が想像されてしまうのです。
67:2017/10/18(水) 21:18:09.10 ID:
大阪府がなぜ都構想で負けてしまったのか それは朝日新聞が大阪発祥だからである
77:2017/10/18(水) 21:45:09.90 ID:
>>基本的人権の中でも表現の自由をひときわ重く見てきた。
>>民主主義を深めるには、自由に学び、ものを考え、成果を公表し、
>>意見を交わすことが不可欠だからだ。

えぇ全く同意見です。ヘイトスピーチなどと言って言論弾圧はしないでくださいね。
83:2017/10/18(水) 21:56:54.77 ID:
ちなみに朝日の中立とは
中華
立憲民進党
85:2017/10/18(水) 21:59:13.65 ID:
古池や 九条守れの 女性デモ
五月雨を 九条守れの 女性デモ
秋深き 九条守れの 女性デモ
柿食えば 九条守れの 女性デモ
雀の子 九条守れの 女性デモ
やれ打つな 九条守れの 女性デモ

やべえ秀句量産
俺天才
87:2017/10/18(水) 22:03:38.91 ID:
>>85
凄いだろう 九条守れの 女性デモ
偉いだろう 九条守れの 女性デモ
愚民ども 九条守れの 女性デモ
安倍は死ね 九条守れの 女性デモ

俺も採用されるかな?
89:2017/10/18(水) 22:04:24.32 ID:
キムキムチ 韓国邪悪 キムチ猿
91:2017/10/18(水) 22:13:11.03 ID:
平和とか 言ってるくせに 火炎瓶
104:2017/10/18(水) 22:52:48.07 ID:
>>91
アジア的
平和の象徴
火炎瓶
95:2017/10/18(水) 22:19:57.66 ID:
朝日に広告出してるのは、日本の一般企業
日本の一般企業は日本人社員で構成されている
広告出してる現実をまずは受け入れましょう
98:2017/10/18(水) 22:24:10.07 ID:
梅雨で鬱陶しいのに鬱陶しい馬鹿女が9条守れと鬱陶しくデモしてる。他にやる事ないの?

って意味の句でしょ。晒さず中立で掲載拒否した自治体に感謝すべきでは?
101:2017/10/18(水) 22:27:02.17 ID:
>>98

ワロタ。そういうことだなw
108:2017/10/18(水) 23:11:06.84 ID:
平和を守る為に戦いが必要な場合もあるのよ。

9条護憲派は彼等の掲げる平和主義とは真逆な凶暴な人たちね、
だから嫌い。
115:2017/10/18(水) 23:47:24.25 ID:
こういうゴミは日本死ね系のやつらだな。
全員ブチ殺すべき。嫌なら出てけ。馬鹿が。
117:2017/10/18(水) 23:52:40.77 ID:
え?梅雨空??

秋雨で梅雨空は使わないだろ、なんだこれ?
118:2017/10/19(木) 00:09:52.06 ID:
>>117
今詠まれた句じゃないんでねー
まさかこれ罠か
119:2017/10/19(木) 00:32:48.39 ID:
>>118
裁判やってたら秋になったんじゃね
120:2017/10/19(木) 00:44:16.09 ID:
平壌に 『9条守れ』の 指令受け
121:2017/10/19(木) 03:21:31.00 ID:
今度から俳句が載せられなくなるな


応援よろしくお願いいたします!→


最近の人気記事 アンテナサイトを通ります