1:2017/10/21(土)09:41:54 ID:
 人気アイドルグループ・AKB48の毎年恒例イベント「選抜総選挙」が今年も6月17日、沖縄で行われた。
当初は「豊崎海浜公園豊崎美らSUNビーチ」で開催される予定だったが、悪天候のために会場は豊見城市立中央公民館に変更され無観客で行われた。

 このAKB総選挙に沖縄振興交付金から2800万円が注がれていることを、河野太郎現外相が7月6日に自身のブログ「ごまめの歯ぎしり」で指摘したが、AKB48グループ総合プロデューサーの秋元康氏は安倍晋三首相と深い親交を持っていることが知られているため、永田町では「第3の森友問題か」などと一部で話題を呼んだ。

 ちなみに本件を報じた9月28日付当サイト記事『安倍政権、お友達・秋元康氏のAKB総選挙に巨額税金投入疑惑…沖縄振興の要件に不適合か』は、安倍首相と秋元氏の関係について、次のように報じている。

「実は安倍首相は、AKB48とは浅からぬ縁がある。
2013年12月、東京で開かれたASEAN特別首脳会議後の晩餐会で、約220人の各国要人の前で、AKB48が『恋するフォーチュンクッキー』を歌ったこともある。AKB48総合プロデューサーの秋元康氏と安倍首相は、13年のクールジャパン推進会議で出会って以来、昵懇の仲。新聞各紙が報じる首相動静によれば、安倍首相はしばしば秋元氏と会食している。15年3月には、新閣僚が記念写真を撮る場所である首相官邸の西階段で、秋元氏が幻冬舎の見城徹社長ら5人で安倍首相を囲んで並んだ写真が、参加者メンバーのフェイスブックにアップされた。『閣僚ごっこ』と揶揄されたこの写真は、その後削除された」

 そんな秋元氏が深く関与するAKBの一大イベントに沖縄振興交付金が投入されたことで、「森友・加計問題同様に、安倍首相の“お友達”優遇政治の典型例」(マスコミ関係者)との声も上がり、批判を呼ぶことになったのだ。

(以下略)

https://news.nifty.com/article/item/neta/12111-38293/

関連記事
【衆議院議員河野太郎公式サイト】 2800万円の国費を使ったAKB総選挙が終わった。これが沖縄に何をもたらすのだろうか。 [H29/7/8]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1499507096/

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 76◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1507092720/


応援よろしくお願いいたします!→


最近の人気記事 アンテナサイトを通ります



2:2017/10/21(土)09:44:16 ID:
>>1
交付金の使途には国はほとんど関与できません。
補助金じゃないので。
4:2017/10/21(土)09:47:50 ID:
人気アイドルグループ呼んでイベントするのは立派な地域振興活動だと思うんだが・・・
5:2017/10/21(土)09:48:14 ID:
選挙終わったら財務省潰しが始まるから大人しく待っとけ
6:2017/10/21(土)09:48:39 ID:
>沖縄振興交付金から2800万円が注がれている

これが本当なら責任があるのは翁長だろ。
7:2017/10/21(土)09:50:53 ID:
>>6
です。

交付金と補助金の違いは、国の関与の度合いの違い。
交付金は、個別の使途についてはかなり自治体に大きな裁量がある。
交付金で変な使い方されたというんなら、それは使った県に一義的な責任がある。
8:2017/10/21(土)09:53:21 ID:
これ

沖縄の問題ではw
9:2017/10/21(土)09:54:14 ID:
これAKB利権があって
流石の糞マスコミも食いつかないけどなw
10:2017/10/21(土)09:55:13 ID:
>>9
翁長とAKBが共倒れする分には大歓迎だけどな。
11:2017/10/21(土)09:55:49 ID:
>>10
あと小林よしのりはどうすんだよとw
12:2017/10/21(土)09:58:27 ID:
この件に関してだけは、小林よしのりのコメント聞いてみたいわw
下手な叩き方したら、間違いなくAKBにも火の粉がいく案件だからな。
13:2017/10/21(土)09:59:36 ID:
モリカケだって安倍には一切責任も問題も無いのにあれだけ騒いだんだぜ
つうか選挙が終わったらまたモリカケで大暴れしようとしてるんだからさ

共産党のバカとか民進のバカ共は、このAKB関連も国会で追及とかやるだろ
この問題だって安倍は関係無いのは常識、あるとしたら沖縄のカツラの責任なんだけどな
14:2017/10/21(土)10:01:47 ID:
お馬鹿知事を死刑にしろ
15:2017/10/21(土)10:03:49 ID:
共産、立憲、希望、社民を当選させてしまうと、またモリカケ、モリカケって騒いで重要な審議の時間を奪っていくんだろうな

出来るだけ落選させよう
16:2017/10/21(土)10:05:54 ID:
<丶`∀´> モリカケ48!
17:2017/10/21(土)10:07:02 ID:
思うに、akbはハニトラ要員だが、こいつらには関わらん方がいい。
田原、よしりん、見てみろ見事に反旗を掲げている。
18:2017/10/21(土)10:10:10 ID:
>>17
竹田は見事に引っ掛かったくちだが。 竹田もアフォすぎ。
19:2017/10/21(土)10:10:41 ID:
この話題って結構前にもニュースになってなかったか?
沖縄の税金の使い方がおかしいって感じで
20:2017/10/21(土)10:16:19 ID:
>>19
うん、あったね。
本来ならそっち方面で叩かれる話なのに、書く人間が違うとここまで変わるのかと、印象操作って恐いね。
21:2017/10/21(土)10:17:47 ID:
>>19
加計問題も何ヶ月か寝かしてたからね
ネタ切れのモリカケの代わりにするんだろう
22:2017/10/21(土)10:20:11 ID:
>>1
ヨウツベで 青山繁晴 で検索しても動画が出ない
23:2017/10/21(土)10:20:14 ID:
モリカケは絶対財務省リークだな
あんなネタ財務省以外に手に入れようがない
24:2017/10/21(土)10:21:42 ID:
>>23
どうかね?
少なくとも森友は、勝手に忖度が本当なら財務省の傷にしかならない。
25:2017/10/21(土)10:22:17 ID:
財務省がガン
有識者が話し合った結果、財務省がガンという結果になった
【討論】日本強靭化会議[桜H29/10/7]
26:2017/10/21(土)10:24:01 ID:
財務省は、日本人から金搾り取れれば、日本がなくなってもOKということだな。
27:2017/10/21(土)10:25:04 ID:
財務省としては、なかなか消費税上げない安倍を降ろしたいんだろうな。
世間ではアベガージミンガーミンシュガー言うけども、
結局この国をコントロールしてるのは、実質的には官僚なんだよな。政治家や政権は無力。
抵抗してるだけ安倍は立派だよ。なにせ、麻生ですら財務省の言いなりなんだからね。
28:2017/10/21(土)10:32:14 ID:
文句言いたきゃ翁長に言え
29:2017/10/21(土)10:33:06 ID:
ロシアシベリアか中国沿海州か北の方にシジミ川という北朝鮮ロシアソビエトの収容所がある
核実験基地人体実験基地にまだ日本人皇族華族やアメリカ人共和党や政財界人の人質がいて
創価池田SGIが北朝鮮のソビエト沿海州やロシアモスクワ中国ソビエトから撤退するのに
このシジミ川流域の収容所を炎上爆破させようとしてる、探してシジミ川流域の2枚貝に封印された
出雲大社神社系の日本人を救出してください
30:2017/10/21(土)10:33:26 ID:
>>18
虎ノ門ニュースでコメンテーターをやってる連中って、良い事も言うが簡単に胡散臭い連中に
引っかかるんだよな
竹田はAKB、大高未貴は吉田清二の息子(正体は朝鮮人で吉田清二の弟が養子になった)、
有本香はめいろまと友人、上念司は宮崎岳志と親友で擁護しまくり

保守を自称し活動する連中のわきの甘さというか、世間知らずというか・・・
大陸の連中からすればちょろ過ぎだろ
31:2017/10/21(土)10:36:45 ID:
しじみ=八幡神社、元寇や蒙古襲来の時に戦った鎌倉武士たちの神社しじみの力
32:2017/10/21(土)10:37:58 ID:
これ、公表して欲しいな。
これでAKBの秋元が東京オリンピックの演出から外されて欲しい。
33:2017/10/21(土)10:39:04 ID:
>>32
俺はまだセガをつぶされた恨みを忘れとらんぞ
34:2017/10/21(土)10:40:23 ID:
第三の森友ならまた叩いて何も出てこないってやつだろw
懲りないねえ
35:2017/10/21(土)10:41:27 ID:
公表されて困るのは、痴呆の首長だな、あ違った地方自治体の首長だ。
まあ、似たようなもんだけど。
各自治体に配る地方交付税を相当絞れて、国としては万々歳
36:2017/10/21(土)10:43:47 ID:
テレビで暴露キタ━━(゚∀゚)━━!!! 朝日記者「森友加計捏造は安倍への報復。慰安婦報道や吉田調書、安倍内閣のせいで叩かれた、倍返ししてやる」
http://www.moeruasia.net/archives/49587875.html
37:2017/10/21(土)10:48:46 ID:
>>35
所謂地方交付税交付金と、この沖縄振興交付金はだいぶ性質が異なる。
沖縄振興交付金は、民主党政権時代の地域振興交付金に性質が近い、
補助金的だけど地方の裁量が高い、というもの。

地方交付税交付金は、どちらかというと必要経費に対する国からの補助という性質が強いかな?
なので、使い道はもとから決まってるようなもんなんだよ。
38:2017/10/21(土)10:51:35 ID:
秋元と安倍はズブズブだもんな
39:2017/10/21(土)10:52:28 ID:
沖縄県の予算に安倍が介入できるのかよ?沖縄県知事は安倍の支持者なのか?安倍総理は無敵かよ
40:2017/10/21(土)10:57:32 ID:
>>39
翁長「沖縄振興のためにAKB呼びたいんで、予算お願いします!」
安倍「振興のためならしょうがないなぁ(予算捻出)」
翁長「AKBに金出した!安倍がお友達の秋山に忖度したぞおぉぉぉぉお!!!!」
41:2017/10/21(土)10:58:17 ID:
これズラが飛ぶってんで引っ込めた奴だろ?
色んな意味でポンコツだな
42:2017/10/21(土)10:58:51 ID:
消費税以外にも所得税、相続税、酒税、軽自動車税
色々と財務省に協力的な人間を排除する理由がない
本当のお友達は役人
43:2017/10/21(土)10:59:18 ID:
パチンコ利権とも繋がるだろうし
とことんやってほしいな
秋元商法
44:2017/10/21(土)11:00:10 ID:
この話が出た時点でイベント誘致した奴が吊し上げられてただろ。
45:2017/10/21(土)11:02:33 ID:
>>40
メディアはこの戦法を使いそうだな。
どんだけ馬鹿が引っかかるか見ものだ
46:2017/10/21(土)11:04:43 ID:
追及する側ももうちょっとましなネタもってこいと
お灸層でも気付くぞ…
47:2017/10/21(土)11:05:10 ID:
龍柱の3億円より全然マシでは?
48:2017/10/21(土)11:08:31 ID:
49:2017/10/21(土)11:09:58 ID:
人望に溢れる安倍さんなんだから有名人のお友達なんてごまんといるわなwww
50:2017/10/21(土)11:11:05 ID:
またカスゴミ得意のフェイクニュースか
嘘も1回言えば真実ですってな
51:2017/10/21(土)11:14:30 ID:
>>49
首相なんだからさ、人望、友人あって当然だわな
首相になっても、世界の表舞台でハブられるようじゃ恥だからな
52:2017/10/21(土)11:28:41 ID:
っていうか、龍柱よりは
まだ価値があるんじゃね?

少なくとも国内で回る金だよな
53:2017/10/21(土)11:36:15 ID:

【森友】自民・和田政宗議員、籠池夫妻の取り巻きと報道について「TBS関係者からタレコミ。綿密に検証中」@報道特注(動画)
http://www.honmotakeshi.com/archives/52286744.html
54:2017/10/21(土)11:40:12 ID:
>>47
汚池なんて49億円だしな
金額の多寡もそうだし、どう見ても難癖だ
55:2017/10/21(土)11:40:50 ID:
結局これぐらいしか安倍政権にケチをつけられないと言うことでしょ。

野党がバカな証。
56:2017/10/21(土)11:43:32 ID:
さんざん探して見つけてきたネタがこれか...
いろいろ反論も浮かぶが何よりも金額がしょぼすぎる
2800なんて秋本の月給より少ないんでないの
57:2017/10/21(土)11:43:46 ID:
>>55
それでもマスゴミが疑惑と報じれば
それを鵜呑みにしてしまう脳弱がいるんだよ

民意がマスゴミへの制裁を後押ししてやらなきゃ
政府は表立って動けんのをわかってやっている
結局は国民が右往左往するのが原因
58:2017/10/21(土)11:45:11 ID:
>>55
いやいや、コレ安倍ちゃん関係あんの?
59:2017/10/21(土)11:51:43 ID:
ロシアシベリアイルクート川のほとりにTopbiトリ鳥という収容地域軍事実験地域基地がある

籠目の歌に出てくる封じられた伊勢神宮北野悪魔天神のパン屋の使い魔はここにいるのか
グレー△の屋根の上に濃いグレイ△と骸骨の顔の家があり
その左にサーモンオレンジ色の東西に延びた屋根の家がある
黄色ラインのA333の青に白字で番号とAが書いてあるサーモン色なので日本で生まれた鮭の
魚がロシアシベリア収容所にいるのだろうか
サーモンオレンジ色の屋根の家は三角ラインの中に入ってるが、グレーと濃いグレーの△の
骸骨模様の家は△の中にいないので嘘つきだと思う
60:2017/10/21(土)11:54:00 ID:
>>59
!aku
★アク禁:>>59
61:2017/10/21(土)12:22:53 ID:
>>49
龍柱もこれも沖縄ハゲの問題じゃないの
比較じゃなくてまとめて叩く対象
62:2017/10/21(土)12:23:29 ID:
             / / }
           _/ノ.. /、
           /  <   }
      ry、     {k_ _/`;,  ノノ パンパン
    / / }      ;'     `i、 
   _/ノ../、   _/ 入/ /   `ヽ, ノノ
  / r;ァ  }''i" ̄.   ̄r'_ノ"'ヽ.i   ) ―☆
 {k_ _/,,.'  ;.  :.      l、  ノ  
    \ `  、  ,i.    .:, :, ' / / \
     ,;ゝr;,;_二∠r;,_ェ=-ー'" r,_,/   ☆


【ラッキーレス】
このレスを見た人はコピペでもいいので
10分以内に3つのスレへ貼り付けてください。
そうすれば14日後好きな人から告白されるわ宝くじは当たるわ
出世しまくるわ体の悪い所全部治るわでえらい事です
63:2017/10/21(土)12:23:56 ID:
間違い>>47だった
64:2017/10/21(土)12:26:29 ID:
これは国会で追及すべき案件ですな
65:2017/10/21(土)12:34:14 ID:
阿呆かと
単なる交友関係を疑惑にしたらすべての議員がアウトだろ
66:2017/10/21(土)12:36:46 ID:
前から河野外相が追及していた件だろ
安倍総理関係ないだろ
67:2017/10/21(土)12:40:31 ID:
ええ?
知り合いがダメなら、献金してくれた関西生コン組合に斡旋した辻元清美もアウトじゃん。
国土交通省副大臣時代に、14億円の土地を2000万円で地元の自治体に払い下げた辻元清美は真っ赤じゃなくて、真っ黒ってこと?
68:2017/10/21(土)12:42:06 ID:
モリカケもグレーゾーンのまま終わっちゃったからねえ
ずっと疑惑を抱えた総理なんだよな
69:2017/10/21(土)13:04:02 ID:
沖縄振興交付金っつうなら采配の権利は政府の手を離れて沖縄県じゃないの?
なんで安倍さん関係あるの
70:2017/10/21(土)13:07:15 ID:
何かネタ出しする度にパワーダウンしてんだよなぁ。

まぁ森友からして問題は無いんだけどなw
71:2017/10/21(土)13:34:34 ID:
>>69
また連呼報道で関係あることにして、国会審議を切り取って嘘を広めるんですよ
72:2017/10/21(土)13:35:56 ID:
・・・・
いや、これって安倍叩きを装った安倍age記事じゃないの?
AKBファンとかは
へー、安倍さんもAKBに理解があるんだ?
みたいな感じで好印象になりそうに思うが・・・
73:2017/10/21(土)13:43:59 ID:
>>72
AKBファンなんて絶対数たいしていないんじゃねーの?
74:2017/10/21(土)13:45:54 ID:
>>68
単発だね
75:2017/10/21(土)13:46:20 ID:
>>68
グレーどころか脱税や外国人献金で真っ黒な総理を次々と輩出(排出?)した政党がございましてなぁ
76:2017/10/21(土)13:46:52 ID:
自分のやったことの責任を政権になすりつける官僚の姿。
77:2017/10/21(土)13:48:53 ID:
CD大量買いでもしたのかと思ったw
78:2017/10/21(土)13:50:31 ID:
>>73
確かに俺も興味ないな。
高校生のころおニャン子クラブのメンバーを知らないオッサンが
理解不能だったけど
自分がオッサンになったらAKBのメンバーを
誰も知らないし興味も湧かない。
これがオッサンになるということなのか。
79:2017/10/21(土)13:52:51 ID:
>>76
森友←財務省
加計←文科省
だよな
80:2017/10/21(土)13:56:05 ID:
第三の森友ってw

「沖縄が」馬鹿やったのを首相の所為にする「無理筋の第三弾」ってことですかねw
81:2017/10/21(土)14:07:41 ID:
この時期にコレって選挙向け(安倍下げ)の印象操作じゃねーの?
82:2017/10/21(土)14:18:44 ID:
>>1
>このAKB総選挙に沖縄振興交付金から2800万円が注がれて

それズラ知事が割り振った金だろ
83:2017/10/21(土)14:24:48 ID:
>>82
ズラが「総理の意向だ」って突然言い出すんだろうな
84:2017/10/21(土)14:26:01 ID:
よし! わかった
沖縄振興交付金をなくそう
85:2017/10/21(土)14:31:49 ID:
もう役人どもをまとめて粛清しちゃっていいよ
86:2017/10/21(土)15:03:15 ID:
>>83
基地問題では総理の意向に従わないけど、
AKBについては総理の意向に唯々諾々と従います。


それって結局自分の意向次第ってことじゃないですかね?
87:2017/10/21(土)15:18:55 ID:
お友だち優遇はもう否定できない

なぜモー娘。じゃないんだってゆう
88:2017/10/21(土)16:33:32 ID:
適切に税金を徴収しないのもある意味税金の無駄遣い。
ということではやくテレビ局の電波使用料をあげてくれ


応援よろしくお願いいたします!→


最近の人気記事 アンテナサイトを通ります