1:2017/11/11(土)20:15:56 ID:

 電波の有効利用を検討する総務省の「電波有効利用成長戦略懇談会」の議論が10日、スタートした。

公共用周波数をはじめとする電波を有効利用し、安倍晋三内閣が掲げる成長戦略に反映する方法を探る。
一方、政府の規制改革推進会議も周波数帯の利用権を競争入札にかける「電波オークション」の導入を軸に議論を進めており、
電波の有効活用をめぐる政府内の意見調整が難航するおそれがある。電波行政を所管する野田聖子総務相がどうさばくのか。
その力量が問われそうだ。

 野田氏は同日午後、総務省で開かれた懇談会の初会合で「わが国は少子高齢化に伴って最大のピンチを迎える。
今こそ情報通信技術の徹底的な活用、とりわけ電波の有効利用を進めていくことが重要だ」とあいさつした。

 野田氏は懇談会に先立つ記者会見で、電波オークションの導入に関する規制改革推進会議の議論について
「総務省も積極的に議論に協力している」と述べたが、懇談会では出席者から電波オークションの導入に関する発言はなかった。

 総務省は「懇談会のメンバーから提起があれば、電波オークションに関する議論は排除しない」としている。
しかし、懇談会は警察や消防などが使っている公共用周波数の民間移行の推進や、多様な機器をネットワークでつなぐ
「モノのインターネット(IoT)」に対応した電波政策の在り方を主要議題に据える方針だ。

(以下略)

産経web/2017.11.11 16:06
http://www.sankei.com/politics/news/171111/plt1711110012-n1.html


応援よろしくお願いいたします!→


最近の人気記事 アンテナサイトを通ります



2:2017/11/11(土)20:19:48 ID:
そっちに絡めると纏まらないから先ずは放送免許に限定して進めて欲しい
5:2017/11/11(土)20:21:28 ID:
>>2
テレビ局やラジオ局の枠
15:2017/11/11(土)21:06:42 ID:
とりあえず外資の参入はぎっちぎっちに制限してほしい
でもその辺は面倒くさいことになりそうなので、>>2に同意
放送免許の見直しが、何にも優先して必須かと
モリカケなんてあからさまな倒閣運動、第二椿事件だしね
3:2017/11/11(土)20:20:29 ID:
ゴチャゴチャ言ってるけど、結局のところ総務省は
電波オークションの導入をしたくないんだな。
マスゴミとつるんで既得権益を守りたいとみえる。
4:2017/11/11(土)20:21:25 ID:
国民の申し立てによる電波停止も入れて欲しい。
6:2017/11/11(土)20:28:39 ID:
NHKの国営放送化もセットでオナシャス
33:2017/11/12(日)08:00:35 ID:
>>6
国営化など不要
さっさと民営化して自助努力をして頂こう
35:2017/11/12(日)09:26:28 ID:
>>33
民営化は、絶対に駄目。

局員の汚鮮に歯止めがかからなくなって下手をしたら朝日新聞がマシに見えるぐらいの反日局になる。
8:2017/11/11(土)20:31:45 ID:
お手並み拝見といこうか
9:2017/11/11(土)20:33:01 ID:
クズども炙り出しキタ━━(゚∀゚)━━!!!安倍内閣、電波オークション議論本格化→反対のメンツ NHK・民放連盟・ドコモなど
http://www.moeruasia.net/archives/49589446.html
11:2017/11/11(土)20:42:24 ID:
>>9
ドコモはなんで反対なんだろ
電波利用料が携帯キャリアよりテレビ局の方が全然安いってのがオークション賛成派の理由の一つだったのに
14:2017/11/11(土)20:53:18 ID:
>>11
天下りが多いんだろ。
18:2017/11/11(土)21:18:31 ID:
>>11
電波の自由化=携帯の電波も含むから
10:2017/11/11(土)20:39:48 ID:
やり遂げたら初めてフンガーの存在を認めてもいい
12:2017/11/11(土)20:47:37 ID:
野田総務相の仕事はNHKを民営化にし視聴料を廃止する事だ
もう、国の保護と援助は不要だ。存続に中国が金だすよ
13:2017/11/11(土)20:48:03 ID:
NHKの国営化と局員の国籍条項設置、民法の電波使用料の値上げ、リモコンのチャンネルボタンの規制だけで良い
ヘタに自由化すると中韓資本の介入を招きそうだ
21:2017/11/11(土)22:08:05 ID:
私は>>12ではなく、>>13に賛成。
16:2017/11/11(土)21:14:57 ID:
ARM買収してIoTにも力を入れて、集金力もある
ソフトバンクが圧勝しそう
23:2017/11/11(土)22:13:09 ID:
>>16
それは影響してるかもなあ
国益を考えたらソフバンを規制できるルール作りをするよな
野田じゃその辺も怪しいけど
17:2017/11/11(土)21:16:13 ID:
(●●) ボスケテ!首領様!
19:2017/11/11(土)21:41:55 ID:
埋蔵金って言われてるけどほんとそう思う
いままで年あたり数億円の利用料金で数千億儲けてたんでしょ
20:2017/11/11(土)22:05:11 ID:
ホント、ボロイ商売だねw。
じゃあ、こんな原価率で赤字こいてるフジはよっぽどってことか…。
22:2017/11/11(土)22:11:39 ID:
電波オークションでは今のマスコミの愚行は改善できないよ
新聞法を改定し、株式保有率を強制的に下げなければ、全く意味がない。
24:2017/11/11(土)22:18:00 ID:
ついにキター

極左共による公共電波の独占を崩す時が来た

ただ、総務大臣が野田聖子ってのが不安要素なんだが
25:2017/11/11(土)22:38:55 ID:
核武装論と同じで、話題にするだけでごんたくれ共が大人しくなるw
26:2017/11/11(土)22:55:12 ID:
野田聖子の今までの主義主張を鑑みると不安要素大きいね
27:2017/11/11(土)22:59:04 ID:
野田総務相を翻意させるために贈賄などといった接待工作が始まりそう。
28:2017/11/11(土)23:20:18 ID:
外資が入り込んでるのが判明したら、電波を取り上げて再オークションすればいいだけ
29:2017/11/11(土)23:45:17 ID:
>>28
>電波を取り上げて再オークションすればいい
その間サービスに穴が開くから、
外資が入り込んでいないかどうかの事前審査は厳重にやる必要があるな
30:2017/11/12(日)00:34:04 ID:
ソフバン、楽天あたりがアップ始めてそうだな。
DHCも頑張れ
31:2017/11/12(日)07:47:05 ID:
野田聖子総務大臣は優秀な方なので、電波使用料を通信事業者と放送事業者で平等にするだろう。
通信事業者の電波使用料を放送事業者と同じ水準まで引き下げれば、我々庶民が使っている携帯電話料金が無料同然にまで引き下げられる。
逆に放送事業者の電波使用料を通信事業者と同じ水準に引き上げれば、財務省は大喜び。
この電波使用料における事業者間での不公平を解消できないようでは、女性総理大臣なぞ無理だ。
野田聖子総務大臣なら、難局を乗り切れると、安倍総理も期待しているのだよ。
34:2017/11/12(日)08:37:21 ID:
>>31
野田聖子の実務能力については知らないけれど、人格には問題ありそうだから、将来の総理にはなって欲しくない。


応援よろしくお願いいたします!→


最近の人気記事 アンテナサイトを通ります