1:2017/11/12(日) 23:27:48.83 ID:
サーチナ2017-11-12 10:12
http://news.searchina.net/id/1647752?page=1

玄関を開けたら2分で食べられるという触れ込みで一躍有名になった日本のインスタントご飯。電子レンジで加熱するだけで熱々のご飯が食べられるということで、時間がないときにはとても便利だ。そして、長期保存が可能ゆえに非常用の備蓄食としても重宝される。しかし、中国では日本ほどインスタントご飯が普及していないらしい。

 中国メディア・今日頭条は7日「どうしてインスタントご飯は中国では売れないのだろうか」とする記事を掲載した。記事は同じ「インスタント」でも麺とは異なり、レンジで温めたり水やお湯でふやかしたりするインスタントご飯が中国で売れない理由を4つの点から考察している。

(全文は配信先で読んでください)


応援よろしくお願いいたします!→


最近の人気記事 アンテナサイトを通ります



15:2017/11/12(日) 23:42:35.13 ID:
>>1
配信もとの記事を要約して書けよ…
そんな能力もないのならやめてしまえ
30:2017/11/13(月) 00:44:22.25 ID:
>>1
くわねーよ
31:2017/11/13(月) 00:47:30.00 ID:
>>1
貧乏くさい中国土人は電子レンジが無いだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
33:2017/11/13(月) 00:55:33.25 ID:
>>1
食えないものでできてそう
35:2017/11/13(月) 01:11:03.92 ID:
>>1
> 3つ目は、食感。
> 多くのインスタントご飯はパサパサであり、食感は実際に炊いたご飯に比べると大きく劣るとのことである。

一人分なら炊くよりレトルトの方がいい気もする
36:2017/11/13(月) 02:10:32.75 ID:
>>1
偽装が蔓延るから
48:2017/11/13(月) 05:59:05.23 ID:
>>1
そもそもお前ら「ご飯」の国じゃないじゃん。
51:2017/11/13(月) 07:57:54.15 ID:
>>1
簡単だわ。
お前ら、残すほど盛らないと精神破綻きたすからだろうが。
あのご飯の量では、中国人にはほんのわずかに見えるだろうから。
81:2017/11/13(月) 14:32:02.51 ID:
>>1
>電子レンジで加熱するだけで熱々のご飯が食べられる
常温保存6ヶ月のパック駅弁があるだろ
85:2017/11/13(月) 14:56:03.24 ID:
>>1
面白いな。原因はヒトだったんだね。
要は、食事(家庭内でも外食でも)を作ってくれるヒトがいれば、
インスタント食品は不要なんだな。

日本は月給取が大量に発生した大正時代から「サーバントレス」が試みられてきた。
代替労働は家電だ。洗濯機、掃除機、炊飯器等はこの頃から普及が始まった。
家庭訪問する物売りも高度成長時代から急速に減少。今や絶滅だ。

今や自分で探して買うなり作るなりしないと成立しない社会だ。それが日本。

一方、シナはまだまだ所得格差がひどく、物売りや屋台が糊口をしのいでいる。
つまり、食べ物は彼らに依存できる。だからインスタント食品は不要ということだ。

いいとか悪いとかでなく社会構造が違うんだな。面白かった。
4:2017/11/12(日) 23:31:24.09 ID:
1位が驚きの結果に…「美人度が高い国ランキング」トップ10
http://www.mygirlas.shop/88.html

7:2017/11/12(日) 23:35:27.44 ID:
中国のプラスチック米はレンジでチンすると溶けちゃうからでは?
8:2017/11/12(日) 23:36:35.32 ID:
俺も中国に住んでたら「インスタントご飯」を食べないな。

ある意味、怖すぎ。
9:2017/11/12(日) 23:37:33.17 ID:
炊いた飯の方が圧倒的にうまい。
11:2017/11/12(日) 23:37:54.01 ID:
ん?
容器も中身も素材一緒なんだろ?w
17:2017/11/12(日) 23:43:58.86 ID:
何が入ってるのかわかったものじゃないから  の一択じゃないか
19:2017/11/12(日) 23:45:24.61 ID:
70年代はネスカフェコーヒーを飲んでいた
80年代からインスタントは飲んでいない
インスタントラーメンもカップ麺も同じ
つまり中国の価値は40年遅れている
生で売ってるのになぜわざわざインスタントを買うんだ
40:2017/11/13(月) 03:00:31.83 ID:
>>19
インスタントの意味を解ってるか?(´・ω・`)
23:2017/11/12(日) 23:51:53.84 ID:
淫素短徒娯販 中国語ぽくしてみた なんかアレですよね。
24:2017/11/12(日) 23:53:22.60 ID:
中国人の分際で日本と比べるのが間違ってるよ。
26:2017/11/13(月) 00:06:03.21 ID:
レンジのチャーハンとか無いのかね?
28:2017/11/13(月) 00:38:30.91 ID:
支那の米は冷えたら不味い品種からだよ。とマジレスしてみるwww
32:2017/11/13(月) 00:55:08.44 ID:
>>28
直火で炊いておひつで保存した冷たい米の美味い事よ
44:2017/11/13(月) 05:26:05.77 ID:
>>32
ジャポニカ米だから、おひつのご飯やおにぎりとか旨いでしょ。

インディカ米ならパサついて不味いだろ。
29:2017/11/13(月) 00:42:37.01 ID:
電子レンジがそんなに普及してないとか?湯煎でも食えるけど、けっこう時間かかるしな。
39:2017/11/13(月) 02:33:02.67 ID:
中国はかあちゃが家事をするから
41:2017/11/13(月) 03:27:24.47 ID:
そもそも中国ではご飯食べないから
42:2017/11/13(月) 04:15:23.40 ID:
簡単に食品に対する衛生基準が厳しいからだろう
法的にも文化的にも
45:2017/11/13(月) 05:35:44.85 ID:
そもそも中国人って家に電子レンジあるの?
電子レンジ嫌ってそうw
46:2017/11/13(月) 05:38:01.32 ID:
日本で流行ってたのか?
インスタント米食ってみたけどまずいのには閉口した
プラスチックの臭いして臭いし
47:2017/11/13(月) 05:56:27.17 ID:
みんなで電子レンジ使うと都市停電するからでわ?
49:2017/11/13(月) 05:59:11.43 ID:
御飯だけでは割高になって誰も買わない
中国は、まだまだ貧しい
50:2017/11/13(月) 06:07:46.50 ID:
食料危機になったら先に倒れた人間を食えばいいから。
52:2017/11/13(月) 08:13:28.87 ID:
日本と違って家にコメがないことは極めて貧乏とかを除いて考えられないのだろ。
わずか、一時間足らずでご飯ができるのにいくら売ってるとは言え、原価の数倍高い価格
で買うことなんて信じられないのだろ。
57:2017/11/13(月) 09:23:27.56 ID:
>>52
モソモソ チャンコロは米が主食じゃないからレトルト飯ひつようないんでは?
53:2017/11/13(月) 08:28:45.84 ID:
> 「人びとはいつでもどこでも食べたいものを食べることができる。

は、わかるが

> わざわざレストランや食堂に行く必要がないのだから、インスタントご飯など必要にならない」と論じた。

この流れが良く分からんw
レストランに行く必要が無いのとインスタントご飯が必要ないのは関係なかろう
54:2017/11/13(月) 08:39:00.74 ID:
>>53
自分でご飯を炊けるということだろうが
それなら、インスタントを出す意味がないよな。
58:2017/11/13(月) 09:24:30.34 ID:
>>54
そもそもチャンコロは米が主食じゃないからでは?
62:2017/11/13(月) 10:14:44.46 ID:
>>53
元の今日頭条がおかしいのかサーチナの訳がおかしいのか、

>1つ目は、中国はテイクアウトフード業界がとっても発達している
>(最後は)「中国では持ち帰り用の食べ物屋がたくさんあるから」

ほとんど意味が同じなんで、1のテイクアウトはデリバリー(出前)と考えれば
>わざわざレストランや食堂に行く必要がない
の意味が通じると思う
1→出掛けず好きな物を家で
最後→出掛けて好きな物を家で
55:2017/11/13(月) 08:46:25.11 ID:
レンジが爆発するかだろ
56:2017/11/13(月) 08:47:53.43 ID:
家に台所が無く屋台で済ませる階層が多い
60:2017/11/13(月) 09:30:10.73 ID:
中国のは長期間保管したら食えなくなりそう
、保管しなくてもヤバそうだけど
63:2017/11/13(月) 10:15:31.36 ID:
米の質と技術だろうね
64:2017/11/13(月) 10:20:16.85 ID:
よくよく読解したら何となくわかった

日本人は飯を食おうと思ったら食堂やレストランに行かなければならない(から面倒くさい)
それならいっそ家で食おうとする時にインスタントご飯は便利

中国人は腹が減っても食堂やレストランには行かず、そのへんのテイクアウトですぐ食う事が可能(すごく便利)
だから家で食うインスタントご飯は必要ない

て言いたいんだな
67:2017/11/13(月) 11:25:04.20 ID:
災害用にレンチン御飯ストックはあるけど
常食してるやつの気が知れん
68:2017/11/13(月) 11:30:04.84 ID:
>>67
災害のときは、電気とまるけど、鍋で温めるのか
70:2017/11/13(月) 11:39:02.11 ID:
屋台やお店で、持ち帰り用の軽食が直ぐに買えるという理由だそうだが
それよりも、料理を商売としている者以外は、家で料理をするという
習慣が減っているのも原因だろうな

人口密集地で生活する者が
家で料理をした事が無い、という話しは
タマにだけど聞く話しだしな
77:2017/11/13(月) 13:13:32.72 ID:
>>70

そもそも大陸に限らず、香港や台湾でもほとんど自宅で料理しないで外食が普通みたいだけど、何が文化的背景にあるんだろうか?
71:2017/11/13(月) 11:43:20.69 ID:
要するに値段の問題だろ。
72:2017/11/13(月) 11:40:13.52 ID:
プラスチック米だから
74:2017/11/13(月) 12:03:15.68 ID:
もち米ただ乾燥させただけでは
美味しくないからな
特許技術あるんよ
美味しくないまま
真似ても売れず続かない

その上、災害対策備蓄する意識ないだろ
飢饉の時は死ぬか人食いするかしてきたやつら
76:2017/11/13(月) 13:08:11.64 ID:
店で炊いた得体の知れないコメよりはタイあたりからの輸入レンチン米のほうが安全そうだけどな。そもそも夜中に腹が減ったけど外に出るのは面倒ってケースはないのか?
80:2017/11/13(月) 14:12:57.57 ID:
>>76
カップラーメンでいいじゃん、てことでは
78:2017/11/13(月) 13:14:52.07 ID:
プラスチックと比べて食べ応えないんやろ


応援よろしくお願いいたします!→


最近の人気記事 アンテナサイトを通ります