1:2017/11/13(月) 21:00:14.33 ID:
レコードチャイナ 2017年11月13日 13時30分 (2017年11月13日 20時43分 更新)
https://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20171113/Recordchina_20171113033.html

2017年11月11日、韓国で折り紙の歴史に関するフォーラムが開かれ、折り紙の歴史が日本より先んじているという研究結果が発表された。韓国・聯合ニュースなどが報じた。

ソウルの国会議員会館大会議室で開かれた「第1回大韓民国折り紙歴史フォーラム」で、淑明(スクミョン)女子大衣類学科のチェ・クムソク教授はまず、朝鮮半島の紙の歴史について解説した。チェ教授は、「朝鮮半島の紙の起源は紀元前1世紀以前から出来上がっていたと推測される」とし、「その後、610年に高句麗から日本に遣わされた僧侶・曇徴により日本に製紙術と紙文化が伝えられた」と説明した。つまり「紙を日本に伝えたのは古代韓国であり、よって韓民族の折り紙の歴史は当然日本より先んじている」という。

チェ教授はさらに、朝鮮半島で僧やみこなどがかぶる三角帽子「コッカル」が現在の折り紙の起源だと指摘。「わが民族は古代からコッカルを風俗として受け継いできたが、これを織物の代わりに紙で作り始めたことにより折り紙が大衆化した」と説明した。また、「三国時代に呪術や儀礼が朝鮮半島を経て日本に伝来したことで、日本では『神(かみ)』から同音の『紙(かみ)』の語が生まれた」と紹介した。

一方、韓中日比較文化研究所のイ・オリョン理事長は、演説で「中国でつくられた囲碁が日本を通じて西洋に広まったように、折り紙もやはり日本の『オリガミ』を通じて西洋に広がっていった」とした。

韓国でこれまでも繰り返し提起されてきた「折り紙韓国起源説」。ネットユーザーからは「韓国が元祖だったことは認める!でも、日本がより発展させて広めたことも認める!日本は固有のものは多くないけど、他人のものを持ってきて改良・結合するのが上手。『日本のもの』と言い張らなきゃいいのに…」との声をはじめ、「昔、よく折り紙で折ってた鶴や動物はみんな日本から伝わってきたものだよ」「そんなに日本と張り合う必要ある?」「恥ずかしい」などの声が上がり、素直に喜べない人が多いようだ。

(全文は配信先で読んでください)


応援よろしくお願いいたします!→


最近の人気記事 アンテナサイトを通ります



9:2017/11/13(月) 21:03:15.19 ID:
>>1
こんな反応鮮人じゃねぇ。
この反応がごく一部で、殆どは鮮人国家万歳、日本ザマーじゃねーの。
28:2017/11/13(月) 21:08:44.49 ID:
>>1
別にあっても良い話だけど、失伝してるのなら、恥を知れ
事あるごとに文化を破壊するその火病、恥じろ
で、拠り所、アイデンティティを失い、結果的に歴史をねつ造する。

まず、恥を知れ、お前らは。
53:2017/11/13(月) 21:24:12.56 ID:
>>1
布の代わりに紙で帽子を作ったって貧乏かよw
139:2017/11/13(月) 22:05:57.60 ID:
>>1
半島人が恥ずかしいだけ
同意
151:2017/11/13(月) 22:16:33.13 ID:
>>1
伝統的な「第1回大韓民国折り紙歴史フォーラム 」
169:2017/11/13(月) 22:32:47.03 ID:
>>1
大八車も作れなかった民族が折り紙とか笑うわwww
170:2017/11/13(月) 22:32:55.26 ID:
>>1
>「朝鮮半島の紙の起源は紀元前1世紀以前から出来上がっていたと推測される」

この推測を根拠にして起源説を広げているが、この推測についての証明がなされていない。
まずはここを十分にしておかないとダメだよ。
222:2017/11/13(月) 23:34:34.14 ID:
>>1
半年後にはこんなコメント無くなって日本人が盗んだがスタンダードになるんだろw
232:2017/11/13(月) 23:48:51.92 ID:
>>1

TBSまで韓国の狂った反日を批判

新・情報7daysニュースキャスター 2017年11月11日
▼知られざる「反日宣伝」の実態
http://video.9tsu.com/videos/view?vid=113918
38分38秒すぎ~
3:2017/11/13(月) 21:00:57.29 ID:
バカウヨ無職年内に自殺しろ
13:2017/11/13(月) 21:05:12.69 ID:
>>3

しつこいネトエラ(在日朝鮮人)


南朝鮮は、国民全員が国粋主義という超絶な極右国家


南北朝鮮はまともに付き合う相手ではない。断交あるのみ。日本に密入国して性犯罪を犯しまくり治安を悪化させてる在日朝鮮人も全員を強制送還で。

在日朝鮮人が日本人になりすましてチョンポップの人気偽装、半島からも大量の朝鮮人を動員してコンサートのサクラやネット工作を繰り返している。
LINEやYahoo!Japan(ソフトバンク)などの朝鮮メディアによるステマもひどい。

それと、
歴史をねじ曲げて日本をおとしめ続ける朝日新聞と中国共産党だけは絶対に、絶対に許すな!
今後は日本からどんどん真実を発信していくべき。シナチョンからの接待漬けで遊びほうけている外務省は解体したうえで。

毛沢東による人民大虐殺をしっかり伝えていこう。
文化大革命、大躍進、自分が権力を握りたいがためにおびただしい数の人命を奪った毛沢東の真実を広めて
中国共産党による人民大虐殺、天安門事件もしっかり伝えていくべき。


戦前から日本では朝鮮人による強姦被害が頻発し、大勢の日本人女性が苦しんできた。
東南アジア諸国でも朝鮮人によるレイプ事件が頻発しており、朝鮮人は東南アジアの女性にも忌み嫌われている。
ベトナムでは、強姦民族である朝鮮人のレイプ児・ライダイハンが大量発生して社会問題になっている。

朝鮮人は自分たちがやってきたことを「日本人もやっているはずだ」と思い込んでいるだけ。
ずっと昔から大勢の朝鮮人売春婦が世界各地で体を売っていた。
いまも、日本人女性を汚しまくってるAV男優とAV撮影者のほとんどが在日朝鮮人だ。

つうか、
朝鮮人って男も女もみんな整形しまくってて不気味な顔をしてるんだよな。
朝鮮人は整形のしすぎで親子の顔が違いすぎてかなり不気味。
朝鮮人はみんな金太郎飴のように同じ整形顔だけど、
もとの顔はパンストを被ったみたいな醜悪なエラ張り朝鮮顔なんだよな。

あと、朝鮮人はご飯を食べるときにクチャクチャと口を結ばず、まさに犬のようにして食べて本当に下品で汚らしい。


パンスト被ったような醜悪な朝鮮顔をいくらメッタメタに整形したところで、朝鮮人の存在そのものが極めて卑しく、あまりにも汚らわしい。


南朝鮮は国際社会の汚物そのもの。
117:2017/11/13(月) 21:53:54.30 ID:
>>3
向こうに帰っても元気でな
202:2017/11/13(月) 23:13:17.82 ID:
>>3
自殺サイトの殺人事件が問題になってる時に

『バカウヨ無職年内に自殺しろ』って言ってる連中は、
どういう輩なんだ?

自殺に関わるネットの書き込みについて、
日本政府が問題視してる時期だから発言に気を付けた方が良いよ
5:2017/11/13(月) 21:01:37.46 ID:
その三角帽子ってさあ
7:2017/11/13(月) 21:01:54.54 ID:
ψ
               ,.}{.、
              ,.:'ナホヤ:、
            /´ ̄  ̄`:ヽ.
             /        :.\ 
         /           :::::.`i 
          |    _________..:::::::::::| 
       ノ:い,.:ォ''緜;;絲;;絲;;綿`ぇy'.八.  
     (从Y  ̄    ミ;( `=´   | |
     (y/         (ソ((jし)) j. /
     / __,   、__    乂リソそ)//
    _i_/_ソ_  Tへ\、__  从(の))
    .T ,.ィrj lー|〃ぃヽ、T \(シ(r)))
   / 'ー ' /   'ー──'   j)ソル);)   まーた始まることにかけて韓国人の
   {   fc っ )       Yルしノ )  
   l   / _,_,__  ヽ       tl } ))    右に出る民族はいないわ
   .l Y ィニニ ≧ 〉}     、ノソノ
    !    ̄    ノノ   y'シノ
    Y 'ー─        ハ⌒ヽ
   /  \-----     / |  )⌒)
 / |   ム____/  /  ノ   )\
   ,.イ ̄ ̄        /  ノ  )
 /           /  ノ  イ
マータ・ハジマータ [Mata Hajmatal]   
 (インド南部.1935~54)
21:2017/11/13(月) 21:07:46.25 ID:
今、「日本のラーメン」や「日本のカレー」は海を越えて人気があり、
アメリカでもヨーロッパでもしっかり「日本の」と知られているが、
それでも尚、ラーメンやカレーを和食だと主張する日本人はいない。

それが日本人だ。

こういう謙虚さが弱点になり、攻撃を受けることもあるが、
「誇り高さ」は、ちゃんと感じ取ってもらえてるんだよ。
93:2017/11/13(月) 21:44:24.59 ID:
>>21
そのうち出てくるぞ
ラーメンとカレーライスはウリナラ発祥ニダって言い出す奴がw
26:2017/11/13(月) 21:08:30.59 ID:
便所紙の起源は韓国。
80:2017/11/13(月) 21:41:10.26 ID:
>>26
流せない紙はただの紙だ
35:2017/11/13(月) 21:11:46.18 ID:
捏造能力が宇宙一なのは認める。
44:2017/11/13(月) 21:18:01.17 ID:
まあ韓国が必要なのは、国際機関の指導による教育だろな
46:2017/11/13(月) 21:21:47.77 ID:
起源側の方が衰退してる矛盾を説明しろよ
52:2017/11/13(月) 21:23:12.66 ID:
>>46
ニッテイガーヒデヨシガー
51:2017/11/13(月) 21:22:55.00 ID:
>19

そもそも
折り紙の起源は馬鹿韓国ではない

中国から紙が韓国に伝わっているなら
中国が起源だろう
それどころか、エジプトが起源じゃないの?
58:2017/11/13(月) 21:27:54.57 ID:
>>51
パピルスは折り曲げると割れるんじゃなかったっけ?
65:2017/11/13(月) 21:33:10.60 ID:
日本人てバカだから韓国人から折り方教えて下さいと言われたら

今だにホイホイ教えるんだよな。茶道でも同じやり口されているのに
74:2017/11/13(月) 21:37:48.43 ID:
>>65
ニッポンの職人すごいですねとか言う番組みてると海外視察団に簡単に技術教えすぎだと思うわ
メモや写真バンバンとられてるし
83:2017/11/13(月) 21:41:37.46 ID:
>>74
( ◎ゝ◎)まぁ、見て盗めって昔の職人は言うけどね。
一朝一夕で盗めないと思ってるふしも有るんでは?動画無かったし
82:2017/11/13(月) 21:41:27.20 ID:
平昌オリンピックの開会式で折り紙の
巨大な鶴とかだすよこいつらw
84:2017/11/13(月) 21:41:47.95 ID:
これは完敗だろネトウヨ。
紀元前と言えば俺ら日本猿はウンコを拾って食べていた土人の時代。
日本列島に文化をもたらしてくれた韓国に感謝するしかないわ。
99:2017/11/13(月) 21:46:18.29 ID:
>>84
アホバカ在日糞チョン。母国の歴史を学べ。
そんな昔に韓国という国はない。

朝鮮半島にはかつて人糞を食う習慣があった。
日本時代に禁止された。チョンが日本統治を憎むのは食い物の恨み。
知らなかっただろ、在日糞チョン。
91:2017/11/13(月) 21:43:31.46 ID:
紙が発達してねえくせに折り紙があるわけねえだろ
92:2017/11/13(月) 21:43:37.62 ID:
チョンへ。安心しろ。
トンスルはオマイらだけのもの。
補身湯(ポシンタン)もオマイらだけ。
ウリジナルだぞ。他国へ普及させるよう努力したら?

注:トンスルは焼酎に犬の糞を漬け込んだ薬用酒。
ポシンタンは犬鍋。チョンは犬を食う。チョンでは食用犬が飼育されている。
ググると犬鍋の画像がウジャウジャ。
97:2017/11/13(月) 21:45:08.27 ID:
ハングル文字って日本人が発明した
ってホント?
100:2017/11/13(月) 21:47:12.18 ID:
>>97
朝鮮土人の教育に使ったのが日本人
当の朝鮮人は奴隷に文字は必要ないと思ってた
104:2017/11/13(月) 21:50:16.64 ID:
>>100
朝鮮土人とはなんだ。おまえらの差別する態度がまざまざとみて取れる。
112:2017/11/13(月) 21:51:58.54 ID:
>>104
当時は実際に土人奴隷だったから仕方ない
文字も持ってなかったし
120:2017/11/13(月) 21:55:32.27 ID:
>>112
おまえ韓半島が何にも文化を持ってなかったと思ってるだろ。

バーカ。朝鮮通信使が世界遺産に登録されたよな。よーく意味を考えてみよう。
137:2017/11/13(月) 22:05:12.75 ID:
>>120
そういうお前は朝鮮通信氏が日本へもたらした朝鮮文化を紹介できるんだよな?
154:2017/11/13(月) 22:18:57.45 ID:
>>137
武士道、柔道、剣道、空手、飛車、そのほか色々。
113:2017/11/13(月) 21:52:23.05 ID:
>>104
モンキ程じゃないよ。
101:2017/11/13(月) 21:47:28.88 ID:
>>97
発明なんかしてない。
統治時代におまエラには文字というものがないのか?
と尋ねたら出してきた埋もれてたのを広めただけ
125:2017/11/13(月) 21:58:08.01 ID:
>>101
識字率低かったから、日本が学校を作ってハングル広めたのだけどな…
105:2017/11/13(月) 21:50:16.72 ID:
日本人が普及させたハングルを日帝残滓として消し去ったら、お前らの文化なんてゼロ以下だろうに。
115:2017/11/13(月) 21:52:43.36 ID:
>>105
ちなみに0の概念、活版印刷、人力飛行機(16世紀)は韓国の3大発明だぞ。
121:2017/11/13(月) 21:56:32.11 ID:
>>115
宇宙の起源も、主張しろよ。www
128:2017/11/13(月) 21:59:20.08 ID:
>>121
宇宙の起源はさすがに言わないが、宇宙の意思が韓民族に地球上の文化の基を与えたかもしれない。
135:2017/11/13(月) 22:04:06.61 ID:
>>128
日本に奪われて、全てを忘れたんだろ?www
164:2017/11/13(月) 22:30:28.27 ID:
起源を主張するのならあらゆる国や地域を巻き込んだ
壮大な研究になるような気がするけどねぇ
168:2017/11/13(月) 22:32:29.87 ID:
>>164
日本の折り紙の起源だけを主張すれば世界の折り紙を支配できるニダ
179:2017/11/13(月) 22:44:20.02 ID:
>>168
<丶`∀´> <背乗りで全てウリのものニダ
165:2017/11/13(月) 22:31:21.26 ID:
韓紙て今の朝鮮人て作れるの?
作れないからこんな妄想になる
178:2017/11/13(月) 22:43:17.37 ID:
朝鮮人の嘘つきがヤバいのは一般の市民だけじゃなく大学の教授とかアカデミズムの分野の人が平気て嘘をつくことなんだよね
誰も信じられない状態
朝鮮人同士で騙し合いしてる
181:2017/11/13(月) 22:45:11.49 ID:
日本より先に製紙技術があったから折り紙も先にあったはずって考え方がすげーアホ
186:2017/11/13(月) 22:47:39.77 ID:
そもそも民衆が自由に紙使える状況でもなかっただろう朝鮮は。
188:2017/11/13(月) 22:51:07.03 ID:
>>186
そんなこと言うと一子相伝で伝えられてきたとか言い始めるぞ?
205:2017/11/13(月) 23:15:32.01 ID:
>>188
紙使えないのにどうやって一子相伝できたのかと…w
190:2017/11/13(月) 22:55:03.81 ID:
韓国の折り紙は嘗糞大会が発祥だったはず。
折り方でうんこの持ち主が誰であるのとうんこを舐めた人を判別してたからね。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
194:2017/11/13(月) 23:00:18.11 ID:
>>190
折り紙付きは韓国起源
191:2017/11/13(月) 22:57:26.33 ID:
日本は障子ふすまに使うまでに紙の種類も数も豊富だった
韓国は?w
211:2017/11/13(月) 23:18:32.70 ID:
>>191
総紙製の家をたてたとかいう話は一応ある
いまでいう段ボールハウスやな
198:2017/11/13(月) 23:08:15.70 ID:
お前らの文化ではないし

チョンに紙の文化もなかったくせに。。。
199:2017/11/13(月) 23:09:51.67 ID:
>>198
朝鮮時代は独自に紙を生産してたよ
204:2017/11/13(月) 23:14:07.73 ID:
>>199
重ねたボール紙みたいので折り紙出来るならやってみろとw
212:2017/11/13(月) 23:19:14.67 ID:
>>204
何なそれ?なんの話をしてるのやら
206:2017/11/13(月) 23:15:42.40 ID:
わっかんねえな・・

結局
折り紙の起源ってどこ?(´・ω・`)
240:2017/11/14(火) 00:02:10.26 ID:
>>206
諸説あるけど

最新の研究では
韓国らしいね
207:2017/11/13(月) 23:17:42.93 ID:
何でそんなに折り紙気に入った?
そっちは嘘八百だから知らんだろうけど、基本子供の遊びだぞ
233:2017/11/13(月) 23:48:55.05 ID:
>>207
折り紙の折り方の技術がNASAの宇宙ステーションのパネルの畳み方なんかに応用されてるから
215:2017/11/13(月) 23:23:26.02 ID:
>折り紙の歴史が日本より先んじている

先んじると言う言葉は日本語なのになぜか韓国を感じる
219:2017/11/13(月) 23:31:36.05 ID:
朝鮮人が発明した物って何だっけ?
飛行機にロケットに車に火薬に戦車に電話に電車に原子力に発電機にetsスッゴイなー世界中のありとあらゆる物全て朝鮮人の発明と主張してる
225:2017/11/13(月) 23:36:52.64 ID:
起源は沢山あるのに、何一つ文化になってないのは何故なんだい?
242:2017/11/14(火) 00:08:25.64 ID:
>>225
んなのは悪辣なニッテーが全て破壊したからに決まってるではないかニダ、
謝罪と賠償を
228:2017/11/13(月) 23:45:30.36 ID:
紙って9回以上折れない
新聞紙サイズでもムリ
試してみ広げた新聞紙を半分に折って、それをまた半分に折って、またまたそれを半分に折って繰り返し折って行くが最後に折れないから
234:2017/11/13(月) 23:49:29.49 ID:
>>228
10回折ると1024枚重ねた厚さになるんだな。
236:2017/11/13(月) 23:51:01.08 ID:
>>228
探偵ナイトスクープでやってた
239:2017/11/14(火) 00:01:03.54 ID:
>>236
2の9乗ってとんでもない数字だからね。


応援よろしくお願いいたします!→


最近の人気記事 アンテナサイトを通ります