1:2017/11/14(火) 08:06:04.33 ID:
《平昌冬季五輪、まずは国民から盛り上がろう》──韓国の有力紙・朝鮮日報の11月2日社説の見出しだ。訴えはこう続く。

〈合計107万枚あるチケットのうち10月30日の時点で売れたのはわずか34万枚で、全体の31.8%にとどまった。(中略)韓国国民は一度情熱を持てば極限まで熱く燃え上がる。誰がどうやって韓国人の情熱に火を付けられるかが問題だ〉

 販売開始から9か月が過ぎても7割が売れ残っているというから事態は深刻だ。在韓ジャーナリスト・藤原修平氏がいう。

「今年2月のプレ五輪も客席はガラガラだった。チケット販売不振の打開策として、『文在寅大統領のサイン入り腕時計とのセット販売』という案が真剣に検討されているが、効果があるとは思えません」

◆スタジアムが本当に「揺れる」

 女子フィギュア金メダリストのキム・ヨナの引退以降、韓国には冬季スポーツの国民的スターがいない。キム・ヨナは平昌五輪の広報大使を務めるが、国民の関心には繋がっていない。さらなる難問は設備面だ。

 平昌は2月の平均気温がマイナス8.3度という極寒地で2013年にはマイナス20度を記録した。しかし、開会式が行なわれるメイン会場には屋根がなく、選手も観客も吹きさらしの風に晒される。同会場で11月4日に催されたコンサートでは低体温症で5人が緊急搬送された。

「当日の気温は2度でしたが、2月はもちろん氷点下になる。夜8時から4時間も続く開会式の最中、不調を訴える観客が続出し、競技への影響を考慮して出席を取り止める選手も出てくるでしょう」(藤原氏)

 なぜそのようなお寒い事態になってしまったのか。平昌五輪は、朴槿恵政権における崔順実スキャンダルの影響で、民間企業からの支援が停滞し、寄付金や協賛金が集まらなかった。さらに雪不足対策で人工雪製造機を導入するなど運営予算が膨れ上がり、予定より3000億ウォン(約300億円)も不足した。

「支出を圧縮するため、メイン会場は五輪後に取り壊せる簡素な構造になった。そのため『観客が一斉に移動すると揺れる』といわれる安普請で、暖房設備も不足している。観客には腰掛け毛布とカイロが配られるというが、それで対策になるのか」(韓国紙記者)

 競技会場にも懸念は山積。スキージャンプ会場は山頂に設置されたため強風にさらされる。2009年の初の国際大会では米国の選手が突風で墜落し、大怪我を負った。

「最近、地元自治体がジャンプ台の周囲270メートルにわたって防風幕を設置したが、今度は幕の影響で風向きがコロコロ変わるため、危険が増したと批判された」(韓国のスポーツ紙記者)

 カーリング会場では今年3月、氷面に亀裂が生じた。

「どの競技会場も突貫工事の感は否めない。ジャンプやアルペンスキーなど命に関わる競技も多い。大事故にならなければいいが……」(同前)

 近年、韓国では平沢国際大橋(8月)や慶州リゾート体育館(2014年)など“人災”による建造物崩壊が相次いでいるだけに杞憂とは片付けられない。

※週刊ポスト2017年11月24日号


2017年11月13日 16:00 BLOGOS 配信元: NEWSポストセブン
http://blogos.com/article/258770/


応援よろしくお願いいたします!→


最近の人気記事 アンテナサイトを通ります



17:2017/11/14(火) 08:20:03.18 ID:
>>1
> なぜそのようなお寒い事態になってしまったのか。平昌五輪は、朴槿恵政権における崔順実スキャンダルの影響で、民間企業からの支援が停滞し、寄付金や協賛金が集まらなかった。

さすが韓国に忖度しまくる日本マスコミw

韓国人のウソをそのまま書くなよw
チェスンシル前から金が集まらず、クネはわざわざ企業トップを招いて食事会やってスポンサーになるようお願いしてたじゃんw

それでも集まらなかったのに責任をクネに押し付けるなよw
86:2017/11/14(火) 08:58:17.82 ID:
>>17
そうだよな。元からなのにヒデーよな
えっ?と思ったわ。
28:2017/11/14(火) 08:25:35.16 ID:
>>1
>支出を圧縮するため、メイン会場は五輪後に取り壊せる簡素な構造になった。
http://pds.joins.com/news/component/newsis/201703/13/NISI20170313_0012784285_web.jpg
http://pds.joins.com/news/component/newsis/201703/13/NISI20170313_0012784283_web.jpg

確かに揺れそう。
33:2017/11/14(火) 08:27:30.60 ID:
>>28
いかにも仮設だな
どっかのコンサート会場みたい
51:2017/11/14(火) 08:38:33.35 ID:
>>33
日本なら問題ないが、韓国のやる気が全くない
ボランティア会場整理員が寒くて引き上げたい客を
順番に客席から下ろせるわけがない。
37:2017/11/14(火) 08:28:34.06 ID:
>>28
100%手抜き工事されてるぞw
48:2017/11/14(火) 08:36:25.43 ID:
>>1
傾斜がきついと文句を言われてる座席。
http://pds.joins.com//news/component/htmlphoto_mmdata/201710/28/94b30d63-4cd1-4ff2-9ee7-81a547e27cf0.jpg


>同会場で11月4日に催されたコンサートでは低体温症で5人が緊急搬送された。

メイン会場のトイレ。
会場で風を避けられる場所はトイレだけなのでコンサート中に
寒くてトイレに逃げ込んだ人が複数いたそうな。
http://pds.joins.com//news/component/htmlphoto_mmdata/201710/28/c8b2c2bd-3563-44b4-8c08-4bb51c35bb59.jpg
53:2017/11/14(火) 08:39:11.09 ID:
>>48
カンプノウばりに傾斜がキツい安普請とかコワE
55:2017/11/14(火) 08:39:35.00 ID:
>>48
おいおいおいおいおいおいおいw傾斜以前の問題だわw
どう見ても支柱の数が足りねえw
見えてるだけでも構造上に必要数に達してねえぞw
56:2017/11/14(火) 08:40:26.56 ID:
>>48
リアル蒲田行進曲か
123:2017/11/14(火) 09:16:04.34 ID:
>>56
ぴょんちゃん、かっこいいー‥!
96:2017/11/14(火) 09:03:25.27 ID:
>>48
支柱が細すぎるし、少なすぎるんじゃないの?
トイレ(1階)から観客席に移動する通路も崩れそうに見えるんだけど…
122:2017/11/14(火) 09:15:20.84 ID:
>>96
支柱に使われてる鋼材は他でも指摘されてるがH鋼じゃない。
しかも細い上に設置間隔が明らかに広すぎる。
観客席のフレームの太さから重量計算して比率考えても
構造必要な基準満たしてません。
トイレの前辺りに普通はでっかい支柱がなきゃオカシイんだがそんな様子もない。

太鼓判押して言えるのは建設途中で手抜きがあるか
設計段階で最低でも俺以下の理解力の人間が設計したとしかw
136:2017/11/14(火) 09:26:58.03 ID:
>>122
椅子の重さには耐えるように設計した二ダ
観客の体重なんて仕様に書いてなかった二ダ
125:2017/11/14(火) 09:17:11.27 ID:
>>48
支柱が無いから危険
133:2017/11/14(火) 09:25:11.12 ID:
>>125
崩れるときは爆破解体見たくストンと崩れそうな構造だよな。
171:2017/11/14(火) 09:47:14.15 ID:
>>48
満席になったら崩壊しそうな気がするけど
57:2017/11/14(火) 08:41:09.07 ID:
>>1
劣等韓国人が、今回はどの様な恥を世界に晒すか楽しみニダ。
89:2017/11/14(火) 08:59:59.05 ID:
>>1
を読んでて屋根と壁の1面が無いプレハブが浮かんできた。
満員になりそうもないのがせめてもの救い
93:2017/11/14(火) 09:00:31.71 ID:
>>1
そのうち人が居なくても揺れるように
141:2017/11/14(火) 09:30:17.64 ID:
>>93
開会式当日、会場に行ったら瓦礫の山だったら笑う
144:2017/11/14(火) 09:33:08.94 ID:
>>141
どうせならピタゴラスイッチみたいに壊れて欲しいw
152:2017/11/14(火) 09:36:14.52 ID:
>>1
白人は寒さに強いケンチョナヨ
163:2017/11/14(火) 09:42:44.01 ID:
>>1
揺れるww
それは壊れる前兆w

まあ何もなくても壊れるのが韓国の日常
やっぱり平昌オリンピックはTV観戦だわ
3:2017/11/14(火) 08:09:30.24 ID:
まるでどっかの花火大会で崩れた陸橋だな
 
14:2017/11/14(火) 08:17:12.36 ID:
>>3
陸橋は倒れてないぞw
倒れたのは人だw
6:2017/11/14(火) 08:10:32.41 ID:
協調と友好,連帯意識を高める理念の五輪ならではの

チョンらしい,機微効かした意向だな

この揺れで崩壊するのでは,というびくびく感を観客の間で共有し,連帯意識を深めるというつくり
24:2017/11/14(火) 08:24:22.13 ID:
>>6
吊り橋効果? 恋に落ちる前に、レイプされそう。
9:2017/11/14(火) 08:12:41.97 ID:
トイレ10個なのは解決したの?
15:2017/11/14(火) 08:18:00.40 ID:
>>9
トンスルを作るからトイレはないにだよ
142:2017/11/14(火) 09:30:42.88 ID:
>>9
トイレ10個なの?
小規模なショッピングモールにももっとあるだろ
161:2017/11/14(火) 09:42:01.14 ID:
>>142
今年7月の記事でトイレ10個と書かれてて、その後、増やしたという
記事は見当たりません。

>取材チームが確認した結果3万5000人が入場するオリンピック
>開・閉会式場には臨時トイレだけ10個だけだ。
http://news.joins.com/article/21785567
155:2017/11/14(火) 09:38:06.00 ID:
>>9
10ってマジか、観客席野外だし寒さよけに籠るやつ絶対出てくるぞ
159:2017/11/14(火) 09:40:39.96 ID:
>>155
テストを兼ねたライブで既にやってるって上で書かれてるねw
12:2017/11/14(火) 08:15:58.65 ID:
マイナス20℃で暖房も天井も暴風壁も無いとか本当に死ぬぞ
25:2017/11/14(火) 08:25:01.06 ID:
>>12
床も無くなる予定。
30:2017/11/14(火) 08:27:05.58 ID:
>>25
( ◎ゝ◎)い……命は?
41:2017/11/14(火) 08:29:53.83 ID:
>>30
アトラクションの片道代金となるな。
67:2017/11/14(火) 08:45:21.33 ID:
>>30
投げ捨てるもの
64:2017/11/14(火) 08:44:21.72 ID:
>>12
ゴキブリはそう簡単に死なない
外国から来る選手や観客はヤバいが
72:2017/11/14(火) 08:47:07.09 ID:
>>64
寒冷地にGは居ないそうだが
80:2017/11/14(火) 08:54:04.14 ID:
>>72
そうだった。北海道にはいないらしいね
18:2017/11/14(火) 08:20:39.40 ID:
選手の防寒設備が無いのをバラしてもいいの?
22:2017/11/14(火) 08:22:45.92 ID:
犠牲者の数減らすためには、むしろ観客なんて少なければ少ないほど良いじゃないか
どう転んだって赤字決定なんだから、もうこれ以上チケット売るなよ
200:2017/11/14(火) 10:06:13.48 ID:
>>22
観客来なきゃ崩れんだろw
26:2017/11/14(火) 08:25:21.35 ID:
揺れるほどの客が入ればいいね
38:2017/11/14(火) 08:29:14.11 ID:
>>26
なんかちっぱいに通じるものがある…
36:2017/11/14(火) 08:28:29.33 ID:
直前に軍隊で開会式当日と同条件のプログラムで最後まで観客席で過ごしてみる予行演習してもらったらいいんじゃないの?
服装は私服の冬服で当日配られる毛布とカイロをつかい、トイレの使用は自由。
若くて健康で体を鍛えている兵隊で支障が出るようなら一般客は無理。
40:2017/11/14(火) 08:29:43.98 ID:
>>36
八甲田山みたいになりそう。
77:2017/11/14(火) 08:51:41.29 ID:
>>36
夜間に、観客席で4時間近くじっとしてるんだぞ。
上富良野でやる、陸上自衛隊の冬季訓練より辛いって。
189:2017/11/14(火) 10:00:24.01 ID:
>>36
事前に検証をやったら開催できなくなるやん(
42:2017/11/14(火) 08:30:13.13 ID:
当日の中継を炬燵に入ってコロッケ食いながら観戦しよう。
46:2017/11/14(火) 08:32:45.51 ID:
>>42
競技よりも
大惨事に期待したい
43:2017/11/14(火) 08:30:52.66 ID:
設計通りなんでは?
五輪後は即撤去でしょ そんなにがっしりつくってどうする
47:2017/11/14(火) 08:35:25.15 ID:
>>43
かの国での「取り壊し可能設備」ってのは手抜き工事の予防線だからw

「誰も 壊 す 時 期 なんて言ってないだろ?」

ってことだよw
45:2017/11/14(火) 08:32:26.31 ID:
本番中倒壊、救助中に凍死のコンボ
52:2017/11/14(火) 08:39:08.21 ID:
>>45
いつから、(大規模)救護施設があると錯覚していた?
128:2017/11/14(火) 09:22:08.53 ID:
>>52
そう言えば病院すら無い山奥だったな。
58:2017/11/14(火) 08:41:19.19 ID:
「飛び跳ねる」ではなく「移動する」だけで揺れるのか・・・(´・ω・`;)
70:2017/11/14(火) 08:46:40.19 ID:
>>58
>>48の画像見たほうがいい特に二枚目。
下に本来ならあるべき場所に適正の太さの支柱がない。
数も最低限(日本基準)を大きく下回ってる。

耐震基準じゃないぞ?構造上に最低限必要な数が圧倒的に足りてない。
60:2017/11/14(火) 08:41:36.89 ID:
そんなに寒いならパトラッシュ置いといた方が良いかな
68:2017/11/14(火) 08:45:25.75 ID:
>>60
パトラッシュが喰われちゃうだろ
75:2017/11/14(火) 08:48:40.16 ID:
こんな細い単管で作った柱じゃ、観客異動で揺れまくるのは当たり前だな

http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20170808003464_comm.jpg


揺れるどころか潰れるかもな
82:2017/11/14(火) 08:55:48.38 ID:
>>75
100%潰れるぞここに満席なんて乗ったら。
つか足場組む経験上わかるがあの構造は十数人くらいの想定のものだから。

しかもその条件すら満たしてないから100も乗れば数時間で崩れるぞ。
140:2017/11/14(火) 09:30:12.31 ID:
>>75
こわ~
145:2017/11/14(火) 09:33:14.72 ID:
>>75
あの国には構造計算という概念が無いのか?
84:2017/11/14(火) 08:56:50.03 ID:
開会式の途中で崩壊する
85:2017/11/14(火) 08:57:26.76 ID:
>>84
一番の見ものだがなあ
91:2017/11/14(火) 09:00:10.76 ID:
>>85
今の現状が完成なら100%保証するわw
107:2017/11/14(火) 09:07:18.24 ID:
>>85
多分メインイベント
115:2017/11/14(火) 09:10:34.39 ID:
>>84
死にたくなけりゃあ行くな、せめて開会式だけでも避けろって、今のうちに拡散しまくっておかんとね。
スポーツでヒト死にはゴメンだし。
117:2017/11/14(火) 09:12:26.00 ID:
>>115
だよな
韓国で死亡したら、目も当てられん

法外な金を請求されるからな
過去にも火事で死んだら、法外な金を請求されてたよね
101:2017/11/14(火) 09:05:26.73 ID:
「そうだ、動かない観客を置けばいいニダ」
113:2017/11/14(火) 09:09:24.39 ID:
116:2017/11/14(火) 09:12:11.97 ID:
>>113
増えてんのかよ!
じゃなくって、これじゃ確実に4人座れねえじゃん!w
118:2017/11/14(火) 09:12:53.24 ID:
>>116
これはたぶん
イベント終わって返品されるシーン
120:2017/11/14(火) 09:14:11.59 ID:
>>118
会場へのバスにも乗ってるよ
102:2017/11/14(火) 09:05:40.04 ID:
開会式が人が一番集まって一番危険なんだよw
下手すると生中継中に観客席の大崩壊映像を全世界配信ってことにwww
109:2017/11/14(火) 09:08:06.40 ID:
>>102
一般の関心ごと
108:2017/11/14(火) 09:07:49.66 ID:
羽生くんも怪我を理由にして
行かなくていいよ。
110:2017/11/14(火) 09:08:36.57 ID:
>>108
あれは、保身の怪我だろ
112:2017/11/14(火) 09:09:15.73 ID:
人来ないから大丈夫だ
127:2017/11/14(火) 09:19:31.66 ID:
国内で派手に犠牲者だして爆弾テロがあって
北朝鮮の工作員だと発表すれば解決するんじゃね
最初から死体も用意して自爆テロだと言えばいいか
129:2017/11/14(火) 09:23:05.39 ID:
>>127
まあ、クネのせいして逃げ切れるつもりなんだろんな、とw
148:2017/11/14(火) 09:34:20.51 ID:
>>127
ちょうど昨日適当なのが北から亡命したな
130:2017/11/14(火) 09:23:58.64 ID:
> 人工雪製造機を導入するなど運営予算が膨れ上がり

そういえば北海道で降雪機の盗難が頻発したらしいが、どうなったんだろ。
134:2017/11/14(火) 09:25:55.26 ID:
>夜8時から4時間も続く開会式

死ぬよ、これ
137:2017/11/14(火) 09:27:44.59 ID:
>>134
おいらはテレビで見るわ
http://www.bibilab.jp/wp-content/uploads/2017/02/f16-1.jpg
139:2017/11/14(火) 09:30:10.33 ID:
>>137
オリンピック見る気ねえだろそれw
157:2017/11/14(火) 09:38:56.68 ID:
>>139
ソンナコトナイヨーチョーミルヨー
VRでリンジョウカンダヨー
154:2017/11/14(火) 09:37:05.90 ID:
>◆スタジアムが本当に「揺れる」

<丶`∀´> <フレキシブルと言って欲しいニダ(震え声
160:2017/11/14(火) 09:40:44.75 ID:
何だか、事故が起こりそうだな? 危険ですね?
162:2017/11/14(火) 09:42:28.08 ID:
>>160
どうせ、そんなに人集まらないから大丈夫なんじゃね?
166:2017/11/14(火) 09:45:02.87 ID:
>>162
韓国には「チケット無料配布」という最終奥義があるからな。
そして「タダなら見なきゃ損」という、卑しい小市民根性が刷り込まれているからな。
167:2017/11/14(火) 09:45:08.61 ID:
使用したら
ネジってそれだけゆるむんだよなあ
あーテストしちゃったかあ
しちゃったのかー
175:2017/11/14(火) 09:53:46.95 ID:
>>167
テスト時でさえ観客が席の20%くらいだからw
その時点で揺れてるんだから3割以上が確定してる現状、
何も起こらない事は絶対ないw
174:2017/11/14(火) 09:52:43.23 ID:
終わったら一刻も早くバスに戻りたいと全員考えるよな…
178:2017/11/14(火) 09:55:44.60 ID:
>>174
選手村が韓国選手のみ手配されてる。
バスも同じ。

正直、選手側も死人が出る可能せいすらある。
185:2017/11/14(火) 09:58:12.80 ID:
>>174
バスの座席は命がけのイス取りゲームになるよコレ
177:2017/11/14(火) 09:54:29.45 ID:
間違っても満席にならないから心配ない
182:2017/11/14(火) 09:57:13.35 ID:
>>177
そこが間違ってる。満席にならなくてもヤバイ。
179:2017/11/14(火) 09:56:19.14 ID:
入場

2割くらい入ると揺れ出す

さらに揺れ出す、観客パニックに

逃げようとする観客と入ろうとする観客がぶつかる

衝撃で崩壊
197:2017/11/14(火) 10:04:15.73 ID:
>>179
セウォル号のトラウマがあるから係員の指示があっても絶対に聞かないだろうな
186:2017/11/14(火) 09:58:41.04 ID:
たぶん、史上初のアスリートに死人がでる五輪になりそう
187:2017/11/14(火) 09:59:51.99 ID:
>>186
ミュンヘン五輪時にテロで死者出てる
194:2017/11/14(火) 10:03:32.92 ID:
雪山装備で行く人は少ないだろうし

運悪く吹雪いて終わってみたら何人も凍死していたなんて笑ってられんわ

こたつに入ってみかんを食べながらTVで見るのが正解みたい
198:2017/11/14(火) 10:05:46.40 ID:
>>194
雪山装備の重さで崩壊もありえるな。
服の重量を失念してたわ。


応援よろしくお願いいたします!→


最近の人気記事 アンテナサイトを通ります