1:2017/11/12(日) 23:16:42.48 ID:
レコードチャイナ 2017年11月12日 23時00分 (2017年11月12日 23時03分 更新)
https://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20171112/Recordchina_20171112029.html

2017年11月11日、中国のポータルサイト網易に、日本人がマスクを好んで着用する理由について分析する記事が掲載された。

記事は、日本に行くと道行く人の多くがマスクをしており、まるでSARS(重症急性呼吸器症候群)流行時の中国のようだと紹介。しかし日本では伝染病が流行しているわけではなく、いったいなぜ多くの日本人がマスクをするのか、その理由について記事は分析した。

記事によると主に3つの理由があるという。その1つが「花粉症対策」だ。森林カバー率を上げるため、かつて多くの杉を植林したため、花粉が大量に飛ぶようになり、多くの日本人が花粉症になってしまったのだという。

2つ目の理由は「伝染病予防」だ。特にインフルエンザの流行する時期には多くの日本人がマスクをするが、これは確かに効果的だとした。3つ目の理由は「保湿保温のため」だ。冬にマスクをすると確かに温かく、保湿のために就寝時にもマスクをする人もいると伝えた。

しかし記事は、上記以外にも別の「実際的な」理由があると分析。その1つが「化粧をしないで外出できる」ことだという。日本人女性にとって外出時の化粧は必須だが、ちょっとした買い物などではマスクをすることで化粧を省けるのだという。別の理由は「美顔効果があること」だ。マスクをすると目しか見えず、口やあごが隠れて小顔に見えるという。

(全文は配信先で読んでください)


応援よろしくお願いいたします!→


最近の人気記事 アンテナサイトを通ります



57:2017/11/13(月) 07:24:05.32 ID:
>>1
答え:放射能のせいで、口からセシウム撒き散らしてるから
58:2017/11/13(月) 09:31:56.01 ID:
>>57

だったら、お前も吸い込んでるだろ。

糞喰い土亜人、日本から出て行けよ。臭いんだから
2:2017/11/12(日) 23:17:51.64 ID:
お前んとこから飛んでくるPM2.5が原因だろw
27:2017/11/12(日) 23:36:52.45 ID:
>>2
こ れ !!
50:2017/11/13(月) 01:05:28.83 ID:
>>2
ほんこれ!全く頭くる
55:2017/11/13(月) 03:14:02.86 ID:
>>2
終わってた
3:2017/11/12(日) 23:17:53.49 ID:
_ノ乙(、ン、)_面倒くさいからよね…
4:2017/11/12(日) 23:18:27.61 ID:
集団心理だろ

中国のような大気汚染に慣らされていない,というのも一つ
6:2017/11/12(日) 23:18:56.28 ID:
パンデミックの大元にはなりたくないから
7:2017/11/12(日) 23:20:30.23 ID:
1位が驚きの結果に…「美人度が高い国ランキング」トップ10
http://www.mygirlas.shop/88.html nnhhkky
8:2017/11/12(日) 23:21:05.94 ID:
特段意味も無くつけてそうなやつは、人間的に信用ならんね
9:2017/11/12(日) 23:21:17.54 ID:
花粉症は植林より車の排気ガスが花粉と科学反応起こしての害だからな。。。。
10:2017/11/12(日) 23:22:18.71 ID:
...............だ...だれかオレの顔をみて笑ってやしないか?
11:2017/11/12(日) 23:23:37.57 ID:
やはり中国人ってバカなんだねw
日本ではPM2.5マップという、予想サイトまであるのに
12:2017/11/12(日) 23:27:59.41 ID:
どんな深層心理?そりゃ、中韓の奴らと同じ空気を吸いたくない、だろう
13:2017/11/12(日) 23:25:31.51 ID:
今は口裂け女伝説も流行らんな
14:2017/11/12(日) 23:26:31.80 ID:
この前風邪引いてから電車とかではなんとなくつけるようにしてる
なんかよどんでる気がするし
15:2017/11/12(日) 23:27:54.31 ID:
ってか精神防御力が上がるんだよな。
16:2017/11/12(日) 23:28:15.85 ID:
ただ、マスクは似合う者とそうでない者がいるからなあ。
オレなどはマスクすると、刑務所から出て来たゴロツキに見える (自分で言うのもナンだが)
17:2017/11/12(日) 23:28:54.69 ID:
俺は髭を剃らずにマスクをして会社へ行く
18:2017/11/12(日) 23:29:05.31 ID:
マスクしてるやつ気味悪いわ
19:2017/11/12(日) 23:29:14.17 ID:
セルフ加湿で風邪予防や口臭対策とか
20:2017/11/12(日) 23:29:36.42 ID:
まず温かい。そして喉が潤う。頬がほぐれる。
こんなこと気にしないといけないのは通勤電車のせいだな。
ガレージから暖房の効いたクルマで会社まで行けばOKな社会にはわからんだろう。
寒い中、駅まで歩かないといけない未開の種族なもんでスンマセン。
21:2017/11/12(日) 23:30:08.86 ID:
支那のPM2.5と新型インフルとSARSがなければここまで流行しなかった
22:2017/11/12(日) 23:30:28.07 ID:
中国系が好む黒やグレーのマスク変だよ
23:2017/11/12(日) 23:30:46.71 ID:
今時期は乾燥して気管支やられるからマスクする。
24:2017/11/12(日) 23:32:48.25 ID:
深層意識じゃない
歴史的には百年前のスペイン風邪が起源だから
25:2017/11/12(日) 23:34:35.38 ID:
匂いさえなければ我慢できる
26:2017/11/12(日) 23:34:55.54 ID:
ホンネ言っていいの? 


シナチョンが大挙して日本に来るようになってから、感染症が爆発的に増えてるからだよ。
28:2017/11/12(日) 23:38:20.76 ID:
>>26
キムチ臭いしな
39:2017/11/13(月) 00:24:18.02 ID:
>>28


マスク無しじゃ、とても耐えられないw

いや、マジで我慢するの無理ゲーw
29:2017/11/12(日) 23:38:42.45 ID:
マスクはそもそも罹患している人が咳の飛沫を撒き散らさないためのもので、予防のためのものでは無い。

罹患していない人にしてみれば、せいぜい喉の乾燥を和らげる程度の効果しか無い。

マスクにフィルターとしての機能を果たさせるためには、抵抗を減らさなければ息苦しくなりとても実用的では無い。

ガスマスクのようにフィルタの表面積を拡げたり電気モーターで補助するとかしないといけないのだ。

とはいえ女性にとっては化粧していない顔を隠す事ができるというメリットもあるだろう。

が、結局病気に罹っていない人にとってはその程度なのだ。
30:2017/11/12(日) 23:40:46.03 ID:
目が弱いので紫外線が多い時はサングラスをするが、マスクとの併用だけは避けてる。
オールバックでその恰好で無意味な職務質問されたくないしw
31:2017/11/12(日) 23:43:27.23 ID:
>>30
UVカットのクリアレンズサングラスがあるジャマイカ
32:2017/11/12(日) 23:45:12.46 ID:
>>31
そうなの?
勉強になりました。眼鏡作り直すとき思い出しますです。
33:2017/11/12(日) 23:49:19.94 ID:
そりゃあ、
女が男とふたりきりになった時、
「私、キレイ?」って
おもむろにマスク外して
迫るためにきまってるじゃん
34:2017/11/12(日) 23:56:14.15 ID:
わざと重要ポイント外すのがジャップの犬

NEC、日立の監視アプリを無効化するためさ

レコチャは日本資本だな
35:2017/11/12(日) 23:57:20.27 ID:
わざと重要ポイント外すのがジの犬

NEし、日田地の監視アプリを無効化するためさ

レコチャは日本資本だな
36:2017/11/12(日) 23:58:48.10 ID:
学生運動でマスク・ヘルメットつけてゲバ棒振るってた時代の名残
37:2017/11/13(月) 00:10:22.95 ID:
中国人がしてる性能はスカスカみたいだけどパンダのマスク可愛いね
38:2017/11/13(月) 00:23:40.05 ID:
ジャップは放射能大国だからwwww
42:2017/11/13(月) 00:40:31.05 ID:
>>38
え……お前マスクで放射線から身を守れると思ってるの? 馬鹿?
46:2017/11/13(月) 01:01:18.75 ID:
>>38
枝野乙!
51:2017/11/13(月) 01:18:07.69 ID:
>>38
放射能汚染も韓国の方が酷いけどなwww


まあ韓国人なんか最初から遺伝子ブッ壊れてるからどうでもいいかw
59:2017/11/13(月) 09:32:42.27 ID:
>>38

とっとと帰れ。乞食
41:2017/11/13(月) 00:40:29.82 ID:
マスクすると呼吸で湿気が気になり過ぎる
43:2017/11/13(月) 00:47:35.42 ID:
冬、自転車に乗る時あったかい
使い捨てマスクに感謝感謝
44:2017/11/13(月) 00:56:21.99 ID:
マスクしててもしてなくても、生ごみを見るような目で見られるわw
45:2017/11/13(月) 00:58:27.98 ID:
花粉の季節は使い捨てマスクに霧吹きにハッカ油数滴入れたの吹いて使うとスースーして
気分いいぞ
48:2017/11/13(月) 01:03:45.84 ID:
会社でいじめられて参ってくるとマスクかけてくるよね
そして、やがて来なくなる
風邪でもないのにマスクしてるのは精神が病んでる証拠だろ
49:2017/11/13(月) 01:04:25.44 ID:
女のほとんどがノーメイク隠しだよw
52:2017/11/13(月) 02:24:02.35 ID:
まず自分らがマスクしないでいられる環境になってから日本のことを気にしろよ
54:2017/11/13(月) 03:05:24.05 ID:
病院の看護婦はアイメイクでマスク美人
作ってるけど、外すとガッカリ
56:2017/11/13(月) 06:08:47.87 ID:
ユューチューバーだからじゃね?
60:2017/11/13(月) 10:23:05.71 ID:
冬の自転車乗りにはマスクと耳隠しが必需品である。
61:2017/11/13(月) 14:52:38.73 ID:
日本人は、出たがりのような…恥ずかしがりのような…
長年住んでても、謎のメンタリティ
62:2017/11/13(月) 14:56:51.38 ID:
引きこもりと同じだよ

まぁそういった物とは別次元で女は可愛く見える場合がある、ってのもあるがw
63:2017/11/13(月) 15:03:44.76 ID:
美顔効果か
確かにそれはあるかも
この写真見たことある人いると思うが
ニューハーフですらない女装趣味ってんだから驚き
https://i.imgur.com/IMFzrZj.jpg
64:2017/11/13(月) 15:28:47.98 ID:
風邪予防と、PM2.5と、杉・花粉症
65:2017/11/13(月) 15:30:39.95 ID:
実は、忍者の子孫だから
66:2017/11/13(月) 15:37:44.96 ID:
当初はそうかもしれないが、
今は風俗のお姉さんが普段バレない様に付けてるものだと思っているよ。
67:2017/11/13(月) 17:23:16.70 ID:
ポマード!ポマード!
68:2017/11/13(月) 17:51:11.15 ID:
黒いマスクしてるのは韓国人学生だね
それであいつらがマスクしてる理由は放射能が怖いから
まじで「国へ帰ってくれ」って言いたいわな
69:2017/11/13(月) 18:16:31.55 ID:
中国はマスク必須と法改正や制定なりしてくれ。
70:2017/11/13(月) 18:36:17.28 ID:
なんでつけてるのか分からない
71:2017/11/13(月) 18:38:26.63 ID:
寒さ対策でするよ
鼻が千切れそうなくらい痛寒いからね
72:2017/11/13(月) 21:42:22.76 ID:
花粉症以外にも幾つか理由がある
風邪予防(近くで他人が咳やくしゃみをしてもガードされてる気がして安心感)
顔を隠す(普段から化粧をしてないのと不意の思い出し笑いに対処)
口臭対策(他人は無論自分の臭いを周囲に漏らさないように)
73:2017/11/13(月) 23:17:32.01 ID:
中国人は「伝染病を恐れない」アル。
日本人は「伝染病を恐れて」マスクを着用するアル。
76:2017/11/13(月) 23:19:36.74 ID:
乾燥が嫌なんだよ。

年中乾燥しているそちらと値賀って。
77:2017/11/13(月) 23:21:29.20 ID:
78:2017/11/14(火) 02:50:29.95 ID:
昔は、健康なヤツでマスクしてるのな


応援よろしくお願いいたします!→


最近の人気記事 アンテナサイトを通ります