1:2017/11/19(日)11:46:40 ID:

 カンボジアで30年以上にわたって政治的実権を握っているフン・セン首相(66)が、与党の支持率が低迷する中、野党や批判的勢力への圧力を強めている。

最大野党の党首を逮捕、解党を求める訴えを最高裁に起こしたほか、政権に批判的な新聞を廃刊に追い込んだ。
強権的姿勢には内外から批判が高まっているが、フン・セン氏は意に介していない。強気の背景には関係を深めている中国の存在がある。(外信部編集委員 佐渡勝美)

 「解党されれば、君たちは政治的活動ができなくなる。今なら(与党)人民党は受け入れる用意がある」

 英字紙プノンペン・ポストによるとフン・セン氏は5日、最大野党カンボジア救国党の党員らに離党と自ら率いる人民党への合流を呼びかけた。救国党は、9月に党首のケム・ソカ氏が「外国勢力と結託して政権転覆を企て、国家を傷つけた」として国家反逆容疑で逮捕・起訴され、懲役5カ月の判決を受けた。

 党首が有罪になったことを受け、政党法に基づいてフン・セン政権は救国党の解党手続きを進めた。
最高裁は16日から審理を始めるが、解党となる可能性が高い。

 救国党の幹部の多くは逮捕を恐れてすでに出国。一連の締め付けを「事実無根の政治的弾圧」と糾弾している。
政権が強権的なのは、来年7月予定の総選挙で政権交代が現実味を帯びてきたことへの危機感があるからだ。

(以下略)

産経web/2017.11.18 15:00
http://www.sankei.com/premium/news/171117/prm1711170010-n1.html

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 77◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1509427909/


応援よろしくお願いいたします!→


最近の人気記事 アンテナサイトを通ります



2:2017/11/19(日)11:57:01 ID:
その外国ってのが中国だったらまあ無理もないかって感じだが
中国にたきつけられてメガネかけた奴は全員殺せとかやっちゃってた歴史を鑑みれば、ねえ
3:2017/11/19(日)12:00:55 ID:
カンボジアが「独裁」でなかったことはない
4:2017/11/19(日)12:03:56 ID:
ポル・ポトの悪夢再びか?

>>3
最も良い統治システムは、名君による独裁だし。
下手に"民主主義"を押しつけてもぐだぐだになるのは、日本のすぐ隣に良い見本がある。
13:2017/11/19(日)13:46:00 ID:
>>4
細かいけど最も良い"統治システム"じゃなくて"統治状態"じゃない?
どこの国も名君が死の際まで名君なのは難しいし後継が暗愚だったりした問題もあるから民主主義ができたんだしね。
5:2017/11/19(日)12:12:28 ID:
反対派の粛清が始まって、また国内全域に地雷をばら撒くのかなぁ
6:2017/11/19(日)12:13:54 ID:
ポルポトは数ある独裁政権の中でも特別だと思いたい。
9:2017/11/19(日)12:43:54 ID:
>>6
潔癖、真面目な独裁者ほどああなるんじゃない?
対極なのが北朝鮮みたいな権力を我欲の為に使うタイプで、アフリカとかに多いよね。
どっちにしろ弾圧や虐殺はやるので五十歩百歩です。
7:2017/11/19(日)12:36:23 ID:
フンシンペックっていつの間にか衰退してたんだね
8:2017/11/19(日)12:38:04 ID:
独裁と称されてるし実際に定義としてはそうだが
あちらの気分としてはほぼ専政でしょ
で、名実共に専政にシフトする為にこういう動きが出ると
10:2017/11/19(日)12:45:44 ID:
ポルポトは確かにひどいんだがその前もたいがいひどいんだよね
泥沼から清廉潔白な蓮の花が咲いたりはしませんでしたと
拷問キャンプがISみたいな怪物を作ってしまったのと似たり寄ったりな構図だったのかもしれない
11:2017/11/19(日)12:51:45 ID:
ポルポトより酷くなるんじゃね?
もっと徹底的にやっていれば失敗しなかったとかそっちに暴走されて
12:2017/11/19(日)12:58:07 ID:
欲で権力求めてるなら普通の独裁国家程度になるんじゃない?
中国とも繋がってるみたいだし。

ポルポトは理想の世界を現実に再現しようとして地獄を生み出した感じだし・・・
14:2017/11/19(日)16:24:54 ID:
民主主義って

【案外ハードルが高いのかも】
15:2017/11/19(日)16:39:11 ID:
>>14
案外どころか、相当ハードルが高いよ。日本ですら、2009年のようなことが起こるんだし。
17:2017/11/19(日)18:05:59 ID:
>>15
なんとなく勘違いしてた「誰がやっても政治は同じ」ではないことを思い知らされたよな

でも2009年に思い知らされた有権者よりそれを知らない世代が多数派になると、
第二第三の民主党政権が選挙で選ばれてしまうのだろう
16:2017/11/19(日)16:54:46 ID:
治安が良く、民衆に不満がない世が長く続くとどこの民主主義も腐る。
18:2017/11/20(月)10:25:11 ID:
あんなお手本が近くにあるのだもの


応援よろしくお願いいたします!→


最近の人気記事 アンテナサイトを通ります