1:2017/11/23(木) 12:51:37.60 ID:
立ち止まったK2戦車... 「パワーパック論議」に2次量産事業また保留

「国内メーカー逆差別」vs「過度の愛国マーケティング」

防衛事業庁、国産エンジン+外国産変速機の結合に苦心

朝鮮半島の未来、地上戦場を担当する国産K2戦車の2次量産事業が、再び先送りされた。

ソン・ヨンム国防長官の主宰で17日に開かれた、第106回防衛事業推進委員会では、K2戦車の2次量産事業についての議論が行われたが、結論を下せなかった。

これにより、すでに6回も延期されたK2戦車の2次量産事業は、再び後日を約束せざるを得なくなった。

今回の委員会でも争点は、K2戦車に装着される国産パワーパック(エンジン+トランスミッション)の性能問題だった。

http://res.heraldm.com/content/image/2017/11/18/20171118000061_0.jpg
[写真=ヘラルド経済DB]

K2戦車の1次量産事業は、ドイツ産パワーパックを装着して、2014年から運用している。

問題は、2次量産事業から国産パワーパックを装着することにしたが、昨年の1月から6回実行された変速機の耐久性試験の過程で、変速機のボルトにひびが入って圧力が低下する現象などが現れて、支障が生じた。

K2戦車のパワーパックを開発している国内防衛産業は、軍当局の耐久性基準が外国産の変速機よりも難しい、公平性に問題があると主張している。

一方、防衛事業庁をはじめとする軍当局は、変速機の耐久性基準は企業も合意したものであり、今になって変更はできないという立場だ。

K2戦車のパワーパック問題は、先月、国会国防委員会の国政監査の時も、まな板に上がった。

一方では、ドイツ製変速機も性能は不良率が低くはないが、実戦投入証明書一つで優遇を受ける反面、国内防衛産業には過酷なレベルの基準を適用する逆差別だ、という声が出た。

反面、もう一方では、防衛産業と軍当局が合意した条件を、防衛産業企業が守れなかったとして、過度の「愛国マーケティング」という反論も提起された。

今回の委員会でも、パワーパック変速機の耐久性基準を緩和する方策を検討する必要があると主張し、これに反対する主張が対抗したと分かった。

防衛事業庁は、2次量産分に搭載される国産変速機が、最終的に性能不足であることが判明した場合に備えて、エンジンは国産とするが、変速機は外国産を使う案も第3の代案として検討中である。

これに関連し、国産エンジンと外国産変速機を組み合わせたパワーパックが、機能を発揮することを検証する技術実証も、来月中に行われることが分かった。

防衛事業庁は技術実証に成功した場合、国産エンジンと外国産変速機を組み合わせたパワーパックを搭載するK2戦車の量産案を、来年初めの委員会に上程するという構想だ。

軍関係者は、「K2戦車の2次量産事業は、すでに相当な期間遅延され、これ以上先送りすることができない状況」、「早急に事業を推進して、戦力の空白が生じないようにする」と話した。

ソース:ヘラルド経済 2017-11-18 14:37(韓国語)
http://biz.heraldcorp.com/view.php?ud=20171118000055


応援よろしくお願いいたします!→


最近の人気記事 アンテナサイトを通ります



26:2017/11/23(木) 13:05:22.77 ID:
>>1
もう人力でいいじゃんw
今、就職難だろ?
学生を雇って、ケツ戦車を引かせりゃいいだろw
58:2017/11/23(木) 13:30:59.87 ID:
>>1

K2戦車の開発 → 1995年、日本の90式戦車を凌駕しようとスタート

22年後の2017年になっても完成せずw

一方、日本は、90式の次期戦車を2003年に開発スタートし、2010年に10式戦車として
正式採用。

現在、10式戦車の後継のスペック研究中

技術も持たない国と持つ国の圧倒的な差ですなw テレビやスマホ作って喜んでるようではいつまで経っても
差は縮まらんだろうw
60:2017/11/23(木) 13:32:19.86 ID:
>>1
こいつら北朝鮮と戦後最大の戦争危機のなか、
主力戦車が欠陥品で稼働しないってのに、
何でここまで危機感ない文章なの?

アホみたいな夢を見てないで、
早くアメリカ製でもロシア製でもいいから中古戦車を輸入しろよ。
73:2017/11/23(木) 13:36:59.98 ID:
>>60
輸入しなくてもK1で十分なんだよ
なのに攻めて来る筈のない日本の90式に対抗して
重い戦車作るからこうなってる
北の相手ならK1Aでもオーバースペックなんだよ
79:2017/11/23(木) 13:39:26.73 ID:
>>73
なんだ、いつもの朝鮮人の見栄っ張りなのね。
111:2017/11/23(木) 13:51:40.30 ID:
>>79
見栄っ張りってか防衛利権だろ
買った方が安いやろって装備無駄に自主開発しては輸出出来れば云々って寝言年中言ってるぞ
日本も同じ事始めてるけどチョンのモンキーモデルと違って性能は一級品だからと自画自賛しても値段がアレ過ぎて結局売れないという
112:2017/11/23(木) 13:53:35.65 ID:
>>111
日本の場合技術力維持、及び確保の側面もあるから自主開発は止められんし。
156:2017/11/23(木) 14:13:11.72 ID:
>>112
アメ公に足元見られるからある程度は仕方ない理論なら韓国も同じ言い訳使える訳でして
もう少し大事に限られた国防費は使えんモンですかね
何で必要なモン幾らでも有るのにこんなモン買ってんのってのが多過ぎる上に議論すら許されない聖域
115:2017/11/23(木) 13:56:16.76 ID:
>>111
日本みたいに完成するならまだいいでしょ
金と時間をかけた挙句に完成しないんじゃね
しかも敵の北は新型どころか燃料がなくて
動かせる戦車がどれぐらいあるかわからないと言うお笑い
125:2017/11/23(木) 13:59:59.63 ID:
>>115
88式の時みたく、仕様書と予算提示してアメリカに開発して貰った方が安上がりだったんでね…
127:2017/11/23(木) 14:02:15.34 ID:
>>125
金がかかっても完成するならまだ良いじゃない?
金と時間をかけて完成しないんじゃ、丸損でしょ
132:2017/11/23(木) 14:04:15.18 ID:
>>127
だから アメリカに丸投げした全斗煥と盧泰愚は賢い選択をしたわけですね。
134:2017/11/23(木) 14:05:05.55 ID:
>>132
そうだと思うよ
128:2017/11/23(木) 14:02:51.63 ID:
>>125
購入するならアメリカ製の方が高いだろ
米軍の調達価格に数倍上乗せされて買うことになる
しかも納期が守られない
135:2017/11/23(木) 14:05:28.92 ID:
>>128
予算提示したら予算内でやってくれるんでね。
70:2017/11/23(木) 13:36:03.90 ID:
>>1
軍当局の耐久性基準が外国産の変速機よりも難しい

この一文がすべてを物語ってるな。

ならなぜ? ドイツのパワーパックライセンスを取って買い続けない・・・・答えは輸出
114:2017/11/23(木) 13:55:37.35 ID:
>>1
>軍当局の耐久性基準が外国産の変速機よりも難しい、公平性に問題

武器って他国のものより性能が上になることを目的に開発するんじゃないのか?
平均レベルで満足って、何考えてる?www
116:2017/11/23(木) 13:56:28.26 ID:
>>114
平均レベルで検査しても不合格になりそうw
131:2017/11/23(木) 14:03:42.32 ID:
>>116
あ、そうだよね。
平均レベル満たしてないから立ち止まったんだよw
2:2017/11/23(木) 12:53:00.49 ID:
トルコはさっさと完成させたのにコイツら何やってんだろうね
49:2017/11/23(木) 13:23:13.93 ID:
>>2
パワーパックは買って来てるよ
作ってない
4:2017/11/23(木) 12:53:45.10 ID:
ごまかしてないでさ、「うちの国では作れません」て白状せえよ。
5:2017/11/23(木) 12:54:43.16 ID:
これ開発に20年近くかかってねえか?
6:2017/11/23(木) 12:55:17.38 ID:
パワーパックに互換性あるんだからまずはドイツから高くても買って数揃えたらいいのに。

あとはゆっくり互換品作れば、とか考え無いのかな。
過ぎた時間は金じゃ買えないのに。
24:2017/11/23(木) 13:04:17.87 ID:
>>6
第一次生産品はドイツ製使って量産して、第二次から国産予定が頓挫してる状態だけど
国産PPができるまで順次ドイツ製で量産していったら国産化までに第何次までいくだろうなぁw
国産PPができないままK2調達終了・次期開発開始もありえそう
28:2017/11/23(木) 13:05:32.61 ID:
>>24
ああ、水車の歴史か
101:2017/11/23(木) 13:46:46.91 ID:
>>24
北相手だろどうせ大半が歩兵じゃん
そのまま埋めてトーチカにすれば十分なんじゃねーもう
7:2017/11/23(木) 12:55:46.44 ID:
完成すれば世界最強なんだぞ
こわい?
9:2017/11/23(木) 12:56:58.50 ID:
>>7
今は、10式に全然勝てないよ
39:2017/11/23(木) 13:16:51.47 ID:
>>9
今は・・・ってw
いや将来的にも、より設計が新しい10式戦車に勝てる要素は全く無いから
43:2017/11/23(木) 13:19:13.19 ID:
>>39
10式に完全停止してもらって近接で砲弾ぶち込めば勝てるよ。
これだから日本人は発想力が乏しいといわれる。
48:2017/11/23(木) 13:23:03.84 ID:
>>39
一応、計画当初は140mm砲を搭載して、世界でも最強クラスに
なる予定だったらしいw
16:2017/11/23(木) 13:00:22.69 ID:
>>7
大砲撃つと横転するんだろ?
35:2017/11/23(木) 13:12:32.72 ID:
>>7
潜在能力って発揮できなきゃ無いのと一緒
って覚えておけ
40:2017/11/23(木) 13:18:48.41 ID:
>>7
そもそも日本の90式に対抗して開発が始まったというのに、完成しない内に90式が旧式化したんだっけ?
20:2017/11/23(木) 13:02:52.93 ID:
強度計算とかできないんじゃねえの?個別のパーツにかかる力とか見積もってもいない
かもしれない。バラシて型取りして作ったコピーが壊れるのは、材料が違うからだろw
素材産業がないから、手も足も出ないんだろう。
52:2017/11/23(木) 13:25:38.65 ID:
>>20
そんなこたあるわけなかろう
ドシロウトがいる分野じゃないんだ
それでもそう言う戯論抜かしてんなら、お前かとんでもないレベルのバカなだけだ
92:2017/11/23(木) 13:43:36.27 ID:
>>52
じゃ何で出来ないんたぜwwwwwww
57:2017/11/23(木) 13:29:58.81 ID:
>>20
根幹の冶金技術のレベルが独と違うのが原因ニダ!
138:2017/11/23(木) 14:06:49.38 ID:
>>20
素材同じでも歯車の焼き入れや工作精度の問題がね
27:2017/11/23(木) 13:05:27.84 ID:
どこの国と戦うための戦車なの?
29:2017/11/23(木) 13:06:08.28 ID:
>>27
今のとこ、現実じゃね
34:2017/11/23(木) 13:10:42.49 ID:
ユーロパワーパック使えるんじゃなかったの?
36:2017/11/23(木) 13:12:41.93 ID:
国産化の大偉業の為に挙国一致で協力しないといかん。
まず韓国政府は在日全てを強制帰国させて開発に協力させるべき。
37:2017/11/23(木) 13:16:17.31 ID:
>>36
在日の手押しで動かせばいいな!
47:2017/11/23(木) 13:22:28.46 ID:
アルタイのおまけがなんか言ってるww
59:2017/11/23(木) 13:31:19.74 ID:
お前ら韓国を笑いものにしてるけど、じゃあ自分で戦車のパワーパック開発できるの?
この話題で韓国を嘲笑っていいのは自分一人で戦車のパワーパックを開発できる人間だけでしょ
しごくまっとうな理屈で考えて。お前ら有資格者か? 違うんだったら何も書き込むなよ。
62:2017/11/23(木) 13:33:03.94 ID:
>>59
え?
韓国って、日本の一般人なみの技術しか無いの?
72:2017/11/23(木) 13:36:55.38 ID:
>>59
呆れてるのはバックパックが開発できないことじゃなくて、
目の前の北朝鮮危機があるのに国防ほったらかしで自主開発にこだわり続けていることだろ。
第二次朝鮮戦争危機や自国民に注意を払うなら、
一時的な繋ぎでもいいからロシア製の中古戦車でも大量輸入するよ。
98:2017/11/23(木) 13:46:22.77 ID:
>>59
その話の前提として、韓国は一人でPPを作ってるって事か?
そりゃいつまでたっても完成せんわ。
122:2017/11/23(木) 13:58:51.32 ID:
>>59
おまエラは本当に面白いな(笑)
63:2017/11/23(木) 13:33:12.74 ID:
こいつらは回るものは作れないんだよ。水車からの伝統
69:2017/11/23(木) 13:35:58.17 ID:
>59
韓国軍が発注してる軍需産業や研究機関の有資格者は、日本の一般人並みってこと?
80:2017/11/23(木) 13:39:59.03 ID:
K2の砲塔と10式の車体の組み合わせが最強ではないだろうか
82:2017/11/23(木) 13:41:55.61 ID:
>>80
規格が合いませんし、日本からすれば不要なだけでしょう。
86:2017/11/23(木) 13:43:00.35 ID:
>>80
機動力不足になるだろうね
多分レオの最新型の車体にレオの最新型の砲塔の組み合わせが最強じゃないかな
104:2017/11/23(木) 13:47:57.67 ID:
>>86レオじゃ多分重すぎて使えないw
105:2017/11/23(木) 13:49:34.95 ID:
>>104
日本ならそうだろうけど韓国軍が北と戦うなら良いんじゃない?
107:2017/11/23(木) 13:50:42.36 ID:
>>105戦車放り出して逃亡、敵に鹵獲されるまでは想定内。
109:2017/11/23(木) 13:51:36.23 ID:
>>107
それはそうかも
だとすると、韓国兵には武器は持たせられないw
110:2017/11/23(木) 13:51:36.75 ID:
>>107
外から鍵かけとけば良いんでね。
84:2017/11/23(木) 13:42:48.69 ID:
北朝鮮の戦車はどこの国から調達したのだろうか
85:2017/11/23(木) 13:42:50.35 ID:
チョン鮮車すっごーい
90:2017/11/23(木) 13:43:11.75 ID:
今となってはもはや旧型やんwwwww
158:2017/11/23(木) 14:13:56.57 ID:
>>90
それなのに
いつまでも完成しないから
1両あたりの製造費がバンバン跳ね上がっているというw
165:2017/11/23(木) 14:18:24.46 ID:
>>158 F22の価格に匹敵しそうなF35ならまだしも
K1戦車はいまだに未完成...w
163:2017/11/23(木) 14:17:42.99 ID:
>>90
開発始まった時点で旧式だもん
91:2017/11/23(木) 13:43:27.33 ID:
もしかすると10式のパワーパックも、韓国規準で試験をすると不合格になるかも
94:2017/11/23(木) 13:43:46.80 ID:
ご自慢のスマホで何とかしろよ
パワーパック設計アプリとか作ってさあ
99:2017/11/23(木) 13:46:23.96 ID:
>>94
大丈夫、きっとサムスンならすぐにGALAXY用の
スマホアプリ AR黒豹
を作ってくれるよ
102:2017/11/23(木) 13:47:44.81 ID:
改良できないから動かない
 ↓         ↑
動かさないと改良できない

安定の不可能ループ
103:2017/11/23(木) 13:47:50.63 ID:
弾を通す防弾チョッキ
BB弾しか防げない防弾ヘルメット
付けても浮かない救命胴衣
投げる前に爆発する手榴弾

戦車なんかに手を出す前に、やることは一杯あるんだが。
106:2017/11/23(木) 13:49:36.74 ID:
>>103どれもこれも韓国が興味ない分野ばっかりだなw
あいつら華々しい正面装備しか見ていないw
108:2017/11/23(木) 13:51:33.14 ID:
つかまだやってるのこれ
素直にドイツの使ったらええやん
121:2017/11/23(木) 13:58:34.55 ID:
>>108
バラしたり、コピーを作ると関係悪化させる国との取引は韓国の国益上好ましくないニダ
124:2017/11/23(木) 13:59:13.96 ID:
早い話が、韓国に戦車用エンジンやミッションは作れないって事です

買ってくるしかないな
140:2017/11/23(木) 14:07:23.01 ID:
>>124
トラック屋が張り切って作り始めたけど
すぐに頓挫しちゃってなあw
168:2017/11/23(木) 14:19:20.12 ID:
>>140
そもそもドイツ製をコピったのに、材料ケチって強度が足りなかったり
取付スタッド位置が1cm以上もずれたり・・・

目の前に見本があるのに、その劣化コピーすら満足に作れないって・・・
技術が足りないんじゃなくて頭が足りないんだと思う。これはもう民族的な欠陥
136:2017/11/23(木) 14:06:29.65 ID:
普通にM1A1勝って使えばいいものをw
141:2017/11/23(木) 14:07:26.36 ID:
>>136
M1は燃料馬鹿喰いだから、兵站が潤沢な米軍以外向いてないよ
143:2017/11/23(木) 14:07:57.90 ID:
>>141それでも動かない戦車よかマシ
149:2017/11/23(木) 14:10:05.13 ID:
>>143
燃料無くて動かない戦車になるだけだから、あまり変わらない気がするが。
153:2017/11/23(木) 14:11:40.28 ID:
>>143
そんな貴方にはレオ2がオススメ
161:2017/11/23(木) 14:16:31.77 ID:
>>153
AK並みに手軽に整備できて、高性能な戦車を開発して韓国に売れば良いのにw
173:2017/11/23(木) 14:22:57.15 ID:
>>161
T-72でいいんじゃない?
179:2017/11/23(木) 14:25:02.54 ID:
>>173
スエーデンから中古のS式戦車を買った方が…
182:2017/11/23(木) 14:25:46.98 ID:
>>173
それは思ったんだけど、それだと北と同レベルになるんだよね
北の兵士の士気の高さ(南に行けば腹一杯飯が食える的なw)
を思うと南が負けそう
148:2017/11/23(木) 14:09:54.17 ID:
>>141
M1は戦闘ヘリと燃料が共有できて補給部隊がシンプルになるけど
それが可能なのはアメリカだけだしなあ
151:2017/11/23(木) 14:11:08.75 ID:
>>148戦闘ヘリなんて普段は訓練にしか使えないしなあw
150:2017/11/23(木) 14:10:35.61 ID:
>>141
実燃費だと140m/リットルでしたっけ…
155:2017/11/23(木) 14:12:17.54 ID:
>>150スーパーカブ「なんだと?」
159:2017/11/23(木) 14:15:08.57 ID:
>>155
ウチのバイクだと 下道 15キロ/リットル 高速 20キロ弱/リットル
167:2017/11/23(木) 14:18:50.83 ID:
>>141
戦車の後ろからタンクローリーの行列だしなぁ。

一般給油所で燃料補給できないのは防衛装備としてどうかと。
170:2017/11/23(木) 14:21:35.67 ID:
>>167
まあ、北に進軍するときはディーゼルもガソリンも
給油所にはないと思いますけどねw

何で南も北もこんなに貧乏くさいんだwww
142:2017/11/23(木) 14:07:54.85 ID:
>>136
韓国で使うにはデカイから 一回り小さい88式にしたんでなかったかな…
145:2017/11/23(木) 14:09:16.49 ID:
>>142 で、90式に対抗、現在に至るもまだ未解決?
147:2017/11/23(木) 14:09:52.95 ID:
>>142
ああ、理解した
88式ってK1の事だったのね
パルパル戦車でしたね
146:2017/11/23(木) 14:09:39.95 ID:
天馬号や暴風号が相手なら、K1でも勝負になるだろ。
157:2017/11/23(木) 14:13:50.49 ID:
そろそろお約束の「日本が作って、韓国に上げれば良いんじゃない?」
と言うのが涌いてくる頃かな?
160:2017/11/23(木) 14:15:49.63 ID:
>>157
なんぼ出す~ww
162:2017/11/23(木) 14:16:58.95 ID:
動かねえならさ、38度線に沿ってパンツァートゥルムとして
砲台だけ埋めておいときゃナンボかマシだろ。
ベルリンになだれ込んだ赤軍が一番厄介で手こずった、ってのが
稼働可能の戦車や歩兵じゃなくてこの高さが無い上に強烈に痛い弾撃ってくる
パンツァートゥルムだったっていうね。
166:2017/11/23(木) 14:18:26.29 ID:
>>162
突撃砲と駆逐戦車を再び拝めるのだろうかw
180:2017/11/23(木) 14:25:19.75 ID:
>>162
K9と同じで、並べたところで役に立たないかと。
188:2017/11/23(木) 14:28:17.94 ID:
>>180
敵を撹乱させられるぞ、
うまく行けば敵が攻撃をしかけて、弾薬を疲弊させられるし、
集中的に配備したら、マジノ線みたいに敵の進軍ルートを迂回させられるかも。
171:2017/11/23(木) 14:21:58.39 ID:
ところで、お前達
こないだ世界の戦車ベスト10だかを見たんだが
何で未完成のこいつが3位だかなんだろね?
189:2017/11/23(木) 14:28:23.11 ID:
>>171
未完成だから実力は未知数でカタログスペックでしか評価できないからじゃね。
176:2017/11/23(木) 14:24:33.81 ID:
「愛国マーケティング」って、ワイロや中抜きで私腹を肥やすことだろw
外国製の変速機じゃ抜く額もしれてるからな

本気で戦争中の国って自覚ないな
184:2017/11/23(木) 14:26:10.25 ID:
この問題、いつまで続くの?
185:2017/11/23(木) 14:26:50.96 ID:
>>184
多分「5年後」までだな
186:2017/11/23(木) 14:26:55.62 ID:
>>184
諦めるまでww


応援よろしくお願いいたします!→


最近の人気記事 アンテナサイトを通ります