1:2017/12/04(月)10:51:50 ID:
 旧優生保護法のもと、知的障害を理由に同意なく不妊手術を強制され、憲法の保障する幸福追求権を侵害されたとして、宮城県の60代女性が来年1月にも、国に謝罪と賠償を求める訴訟を仙台地裁に起こす。
原告側によると、同法による不妊手術の違憲性を問う訴訟は全国で初めて。

15歳で不妊手術… 「優生手術台帳」を本人に開示
 原告側によると、女性は幼い頃の麻酔治療の後遺症で重い知的障害が残り、不妊手術を受けさせられた。
情報公開請求で7月に宮城県が開示した手術台帳には、「遺伝性精神薄弱」を理由に、15歳で県内の病院で卵管を縛る処置を施された記録があった。女性が事前に国や県から説明を受けた記録はないという。

 3日、東京都内であった障害者のシンポジウムで女性の60代の義姉が経緯を説明した。親族に障害のある人はおらず、「手術するために『遺伝性』という病名をつけたのではないか。納得できない」と訴えた。

 女性の腹部には大きな手術痕が今も残る。手術後、頻繁に腹痛を訴え、30歳前には手術で癒着した卵巣を摘出した。
縁談もあったが、子どもを産めないことを理由に流れた。義姉は「残酷で人権無視以外の何ものでもない。
被害者が高齢化するなか、誰かが声を上げなければ」と話した。

(以下略)

朝日デジタル/桑原紀彦、山本逸生2017年12月4日06時00分
http://www.asahi.com/articles/ASKD37JYVKD3UBQU00D.html


応援よろしくお願いいたします!→


最近の人気記事 アンテナサイトを通ります



2:2017/12/04(月)10:52:28 ID:
婚活している時に提訴しないと、訴える意味が
わからん
3:2017/12/04(月)11:12:15 ID:
>(40年以上経過してから)国提訴へ

除斥期間すぎてるでしょ。
4:2017/12/04(月)11:13:32 ID:
子供を残してはいけないタイプであるのが分かる
5:2017/12/04(月)11:13:43 ID:
関連?

【社会】強制不妊手術で人権救済申請へ 50年前、知的障害理由[H27/6/21]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1434848815/

【社会】優生保護法での手術は憲法違反 日弁連が意見書 [H29/2/23]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1487777818/
6:2017/12/04(月)11:16:17 ID:
縁談があったんですか?
7:2017/12/04(月)11:38:51 ID:
親権者が同意してるだろ。
8:2017/12/04(月)12:19:04 ID:
>女性が事前に国や県から説明を受けた記録はないという。

覚えてるかわからんけど、保護者は説明したんじゃないの?保護者死んだん?
9:2017/12/04(月)12:29:23 ID:
人権派()弁護士が新たにビジネスを始めたようですね
10:2017/12/04(月)13:00:28 ID:
日本て恐ろしい国ですね
44:2017/12/04(月)18:27:40 ID:
>>10
チャンコロは文字通りの民族浄化を現在進行形でやってるよなw
11:2017/12/04(月)13:05:33 ID:
遺伝子異常じゃなかったら子供に伝播する事もないので対象外でいいと思うんだ。
12:2017/12/04(月)13:15:33 ID:
この件は、きな臭い極左団体の影がちらつきますね
14:2017/12/04(月)13:26:19 ID:
まぁ、日本は障害者差別が酷いからな
15:2017/12/04(月)13:27:11 ID:
>>14
さすが儒教の国は言うことが違うな
21:2017/12/04(月)14:07:05 ID:
>>14
お隣の国韓国では伝統文化として「病身舞」という障害者を笑い物にする舞踊があるのをご存知ですか?
16:2017/12/04(月)13:31:13 ID:
まぁマジレスすんなら、エンコリで青組の障害者が、日本の対障害者の環境を羨むレベル
かの国の障害者を取り囲む環境な
17:2017/12/04(月)13:35:12 ID:
40年前なら普通にあっただろうね
18:2017/12/04(月)13:37:09 ID:
最近また単発キチガイが増えてきたな
20:2017/12/04(月)13:41:22 ID:
>60代の義姉が経緯を説明
本人が経緯を説明出来ないレベルでは経歴すら怪しい
人権派()弁護士は聞き取りも忖度出来るんだろう
22:2017/12/04(月)14:10:52 ID:
穿った見方しか出来ない奴が多いね、ここ
25:2017/12/04(月)15:17:24 ID:
>>22
このニュースに「裏」を感じない愚図は生きてる意味が無いぞ。
23:2017/12/04(月)14:33:18 ID:
性格がひねくれてるんでしょw
24:2017/12/04(月)14:37:04 ID:
>>22 >>23
IDコロコロ荒らしの定番の煽り文句
27:2017/12/04(月)15:28:12 ID:
26:2017/12/04(月)15:28:01 ID:
知的障碍者なのに、よくそんなこと思いついたもんだ。
まあ、義姉が怪しいがな。
なんで義なんだよ。
障碍者なら、障碍者年金貰っているはずだよな。
国かに勝訴したら、年金を返上するのかな?
28:2017/12/04(月)15:55:11 ID:
この板には朝日の記事を見ると発狂する奴がいる
実に面白いw
30:2017/12/04(月)16:07:46 ID:
>>28
と、単発が独り相撲をして意味不明のはしゃぎ振りを見せつけています
http://find.open2ch.net/?t=f&q=id%3A9ap&bbs=newsplus
29:2017/12/04(月)15:58:26 ID:
最近の単発は本当に無能揃いになったな
31:2017/12/04(月)16:13:29 ID:
素朴な疑問
単発だとなぜ都合が悪いのだろう?
35:2017/12/04(月)16:36:33 ID:
>>31
議論から逃げてるって事だからな。
「私には反論する知能もありません」って愚図がスレッドに湧いても意味がないだろ?
39:2017/12/04(月)18:04:59 ID:
>>35
ていうか、異なる意見が気に入らない人には何を言っても無駄だと知ってるんだと思う
41:2017/12/04(月)18:16:22 ID:
>>39お前の
その馬鹿げた支離滅裂な能書きで極左工作活動をして何が悪いと開き直るのは、支離滅裂なIDコロコロ荒らしの常套句で他のスレでも今日負け惜しみをはいていたな
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1512176569/250
45:2017/12/04(月)18:29:27 ID:
>>14
>>22
>>28
>>31
>>39
「単発」って「通名」と同じだってどっかのスレで言ってたぞw
言い得て妙だよなw
38:2017/12/04(月)18:02:59 ID:
>>31
一言いう毎に別人になって、

それは自分のセリフじゃ無い、

あれは自分の言ったことじゃない、

て人とは、会話も議論も成り立たないよね?
32:2017/12/04(月)16:18:00 ID:
自分が隠れようとしてることすらわからん無能とは・・・
33:2017/12/04(月)16:22:44 ID:
60代の義姉がいるってことはご本人はいくつだよ。
記事としてすごくわかりにくい。
34:2017/12/04(月)16:25:11 ID:
朝日だし設定はこれからでしょ
36:2017/12/04(月)16:46:25 ID:
まったく意味がわからない記事だな。

いったい、誰が手術を受けさせたの? 国か県が命令したの?
知的障害で安易な妊娠の恐れがあったから、親が手術させたんじゃないの?

これ、国に責任問えるの?
37:2017/12/04(月)17:13:43 ID:
妊娠中に遺伝子検査できる時代でもなかったしな
今は障害があるかどうかわかるから中絶することもできるんだろうけど
40:2017/12/04(月)18:05:53 ID:
やっぱり遺伝子残しちゃいけない人じゃん
42:2017/12/04(月)18:21:20 ID:
>麻酔治療の後遺症で(=後天的事項

>遺伝性精神薄弱(←コレは先天的事項

??????
43:2017/12/04(月)18:27:00 ID:
食わせられる人間には限りがある

あんた自身がカタワでも生きていられる時代だってことを噛み締めろババア
46:2017/12/04(月)18:32:56 ID:
>誰かが声を上げなければ
本人はそのまま墓に持ってくつもりだったって事だろ
セカンドレイプじゃねーか
47:2017/12/04(月)18:35:04 ID:
よくわからんな
麻酔失敗した病院が適当に病名つけたんじゃないの?
それか親が誰にでも股開く娘の処置に困って裏技お願いしたとかね
48:2017/12/04(月)18:45:58 ID:
何年たとうが提訴したらいいと思うよ
49:2017/12/04(月)18:50:34 ID:
>>48
乱訴はシステムを悪用することしか考えてないパヨクの得意技だもんな
50:2017/12/04(月)18:52:30 ID:
>>49
狂った裁判官に当たるまでずっとやるからなあいつらw
52:2017/12/04(月)19:18:03 ID:
>>48
アメリカでは当たり前だよね
56:2017/12/04(月)19:25:33 ID:
>>52
単発IDで相槌打って傷の舐め合いすると誰かが誉めてくれるのか?w
58:2017/12/04(月)19:33:27 ID:
>>56
異論を認めない狭量な人ですか?
60:2017/12/04(月)19:36:52 ID:
>>58

流石単発日本語を理解できていない
51:2017/12/04(月)19:16:48 ID:
法に従った処理なんだろ?
53:2017/12/04(月)19:19:28 ID:
んじゃ集団的自衛権とその場での射殺も当たり前にすっか
54:2017/12/04(月)19:23:17 ID:
あるニュースサイトでは障害者の不妊手術支持が多かったが
日本とナチスの類似性として世界に発信させられるかもなあと思った
55:2017/12/04(月)19:23:57 ID:
そうは言っても、ヨーロッパでも70年代までは同じことをやってた。
57:2017/12/04(月)19:26:15 ID:
最近単発の知能指数が下がりすぎてつらい
59:2017/12/04(月)19:35:12 ID:
でも、単発がいたほうがスレが伸びるし、実際盛り上がってるよなw
61:2017/12/04(月)19:43:25 ID:
>>60
おーぷんにいるIDコロコロ荒らしの知能指数は著しく低いですね。>>39>>59で同じ煽りする始末。同じ日に他の複数のスレでも同じ稚拙なミスリード貼る始末

>>59の単発煽りも日本語を理解出来ていないから、そんな荒唐無稽な戯言をはけるかと。
62:2017/12/04(月)20:04:51 ID:
>>59
中身のないレスで閲覧を操作することで利用者の迷惑になってるよなw
63:2017/12/04(月)20:06:18 ID:
そしてクソBOTは北朝鮮関係やニューヨーク宣言離脱のスレには
絶対に沸かないというな
何をやりたいのかが透けて見える
64:2017/12/04(月)20:07:21 ID:
単発で寒いレスしといて盛り上げてるとかないわw
67:2017/12/04(月)20:08:46 ID:
5ちょんは流れの速さを利用して
こうやって単発上げでスレ上位を操作してきたんだろうなぁ
68:2017/12/04(月)20:09:12 ID:
煽って遊んでいるつもりだが
端から見れば煽らされて遊ばれている
釣りに来た人間を餌にするピラニアを自称していたが
実際は与えられた餌以外では成長できなくなった観賞魚
旧2ch某板みたいなことにならなきゃいいけど
69:2017/12/04(月)20:11:25 ID:
>>68
後釣り宣言迄がテンプレなんだよなw
71:2017/12/04(月)22:19:35 ID:
これは国家の政策としてやったことなのか?
一医者のレベルでの話なのか
はっきりさせないと訴える相手間違えると
勝てないだろ。
72:2017/12/04(月)22:32:24 ID:
今でも少なからず差別が残っているわけで、これが40年前となると、障がい者に対する偏見も酷かったのだろうと想像できる
79:2017/12/04(月)23:53:45 ID:
>>72
お前は、またそうやって頭の弱さを露呈するミスリードをしているIDコロコロのサイコパスじゃないか。
極左思想丸出しの文章を書いているのも香ばしいな。
http://find.open2ch.net/?bbs=newsplus&t=f&q=id%3AXun
73:2017/12/04(月)22:34:42 ID:
これは出自調べてからの話だな
74:2017/12/04(月)22:51:24 ID:
>>73
と、クソBOT
75:2017/12/04(月)23:14:06 ID:
>>74
コロコロ分かりやすいな
余程都合が悪いんだなw
76:2017/12/04(月)23:20:01 ID:
>>75
そして、クソBOT
77:2017/12/04(月)23:29:22 ID:
>>76
単発コロコロw
80:2017/12/05(火)03:39:47 ID:
知的にアレな女性は順強姦されやすいからな
俺が知ってるだけでも、父親不明の子を3人産んだ知的女性いる
もちろん悪は男だが、女性の両親としては
やむを得ないもんがあったんじゃ無いのか
40年も前じゃなおさら
81:2017/12/05(火)04:07:14 ID:
親の同意なしに医者の一存で不妊手術するわけなかろう
理由を偽って旧優性保護法を利用して処置した
そういうことだろ
国に責任があろう筈もない
違うか?
82:2017/12/05(火)09:27:36 ID:
「重い知的障害」→「遺伝性精神薄弱」→「卵管を縛る処置」

なんで国に責任があるのかわからない。


応援よろしくお願いいたします!→


最近の人気記事 アンテナサイトを通ります