1:2017/12/04(月)17:41:06 ID:
◎記事元ソース名/1年半後に日本の天皇が代わる・・・きっとまた、中国に助けを求めるはず=中国メディア [H29/12/4]

 1日に開かれた皇室会議で、天皇陛下が2019年4月30日に退位され、皇太子さまが翌5月1日に即位することが固まった。
中国メディア・今日頭条は1日、「天皇交代に際し、日本はまた中国の助けを借りることになる」とする記事を掲載した。

 記事は、日本では新たな天皇は新たな時代を象徴するため、新しい元号が定められることになっていると説明。
「直近の5代の天皇が即位した際に定められた年号を分析した結果、新年号を決定する際には中国の助けを求めて来たことが分かった。
もちろん、中国政府に申請をするなどということではなく、中国の古典から新たな年号を探すということである」とした。

 そのうえで、直近の5つの元号とその由来について紹介。
孝明天皇時代の「慶応」は中国南北朝時代の古典「文選」内の「慶雲応輝」から取られ、続いての「明治」は「易経」の「聖人南面而聴天下、嚮明而治」から、「大正」も「易経」の「大享以正天之道也」からそれぞれ引用したものとしている。

 さらに、「昭和」は「書経」の「百姓昭明、協和万邦」、「平成」は「書経」の「地平天成」あるいは「史記」の「内平外成」を拝借して元号としてものだと解説。
「徹底的に調べたわけではないが、これまでに用いられてきた100以上の元号のほとんどは中国の古典にちなんでいる。
もともと元号は中国の習慣を日本や朝鮮、ベトナムなどの小国が模倣したもの。今では日本だけにその習慣が残っているのだ」と伝えた。

 また、日本には「元号法」という法律があるほか、元号の選定に当たっては「国民の理想に合う」、「漢字2文字で読み書きが容易である」、「かつての元号と重複しない」、「慣用的な熟語は用いない」という条件に基づき、大学教授や皇族からなる有識者会議で案が出され、最終的に内閣が決定し、新天皇の即位後に発表されると説明した。

(以下略)

サーチナ/12月4日
http://news.searchina.net/id/1649102?page=1


応援よろしくお願いいたします!→


最近の人気記事 アンテナサイトを通ります



2:2017/12/04(月)17:41:30 ID:
>>1
◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 78◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1511668430/
45:2017/12/04(月)22:20:16 ID:
>>1
>もともと元号は中国の習慣を日本や朝鮮、ベトナムなどの小国が模倣したもの。今では日本だけにその習慣が残っているのだ」と伝えた。

これで何故偉そうに上から目線なのかと。
3:2017/12/04(月)17:42:17 ID:
古今和歌集を原典にすればいいよ!
4:2017/12/04(月)17:46:08 ID:
簡体字とかやめてほしい(ねえとは思うが
5:2017/12/04(月)17:47:30 ID:
朝鮮人みたいなことを言い始めたなw
6:2017/12/04(月)17:48:59 ID:
古代中国と、今の中国とは、文化的にも民族的にも

ほとんど別物だからw

古代のシナ文明をになった民族(複合民族だが)は、

三国志時代に9割方が死亡し、

五胡十六国とか、五代十国で、大陸の民族が入れ替わってる。

大唐以前の文化を身につけ、当時の漢籍を研究してるのは日本人だけ。
7:2017/12/04(月)17:49:02 ID:
いや、ちょっと何言ってるのか分からない・・・
9:2017/12/04(月)17:55:30 ID:
世界一長い歴史を持つ日本になに言ってんの?
10:2017/12/04(月)17:55:32 ID:
文化ってそう言うものだと思うけどなぁ
中国のネトウヨwは「人民」や「共和国」が和製漢語だって事を知らないんだろうか?
11:2017/12/04(月)17:56:16 ID:
ちょwww
スレ立て早くて乙wwww

そもそも「平成」は「平和成り」だったはず

中国の妄想こぎつけ
18:2017/12/04(月)18:16:19 ID:
>>11
>そもそも「平成」は「平和成り」だったはず

大意はその通りだけど、出典は『史記』と『書経』。


第123回 衆議院 法務委員会 平成4年5月15日 第11号
http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/123/0080/12305150080011a.html

○小森委員
>(前略) せっかく元号の問題が出ましたので、宮内庁の方から明治、大正、昭和、平成の
>出典及びその出典のあたりの簡単な部分的な文章をごく簡単にお知らせいただきたいと思います。

○坂本説明員
>お答えいたします。
>平成でございますが、これは「史記」の「五帝本紀」及び「書経」の「大禹謨」というところから、
>「内平かに外成る」「地平かに天成る」という文言の中から引用したものでございます。
>また、明治、大正、昭和につきましては、それぞれ「易経」の中の「聖人南面して天下を聴き、
>明に嚮ひて治む」という文言、「易経」中の「大いに掌り以て正は天の道なり」という文言、
>それから「書経」中の「百姓昭明にして萬邦を協和す」という文言の中から引用されたものと
>承知しております。
19:2017/12/04(月)18:21:06 ID:
>>18
おぉ!ありがと
無知なワイに大変勉強になります
13:2017/12/04(月)17:58:20 ID:
"中国"の古典ではないんだよなあ
14:2017/12/04(月)17:59:24 ID:
何個か、和歌集原典で「元号」作ってみた。
官邸に送ってみようかな。
15:2017/12/04(月)18:03:12 ID:
その通り、天子(皇帝)が治めていた頃の中国に倣っている。
天子が居なくなってしまった現代中国から学ぶ事は何一つ無いがね。
16:2017/12/04(月)18:04:44 ID:
中華人民共和国は関係ないよね
17:2017/12/04(月)18:07:10 ID:
>>16
そうそれ
現在の中国は建国たかだか数十年程度
20:2017/12/04(月)18:21:56 ID:
宋の知識人が、古代の文献はなんもかんも禁書で残ってない、

いまでは日本にしか伝わってない、と嘆いてるくらいだから、

大陸での文化思想の断絶は半端なかったようだ。
21:2017/12/04(月)18:22:50 ID:
元号がどのように決められてるかも知らないが、古代中国の古典が参考にされてたとしても別に恥ずかしくともなんともないんだが・・・
日本文化が古代中国の文化に影響されてきた事実を否定する気なんてねえしさ
22:2017/12/04(月)18:23:40 ID:
日清戦争後の清からの留学生が、驚喜して持ち帰らなかったら、

大半の漢籍は、シナ本土に存在すらしなかったからな。
23:2017/12/04(月)18:28:33 ID:
漢籍に関しては日本の国文学者のほうが詳しかったりする
33:2017/12/04(月)18:53:59 ID:
>>23
明が清にかわったことも影響大だったのでしょうが江戸時代に
明兵の子孫が山鹿素行の中朝事実にはまってしまったり
以前からその傾向はありましたね。
24:2017/12/04(月)18:29:06 ID:
タイムリーなネタ。


中国「日本こそ中華文化の継承者だ」 日本の出版社の60年に及ぶ大事業に中国人が感嘆
http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-2521.html

>古代中国から宋代までの著名な思想・歴史・文芸古典を網羅する、
>明治書院の「新釈漢文大系」全120巻が、来年5月刊行の、
>「白氏文集 十三」で完結する事が先日発表されました。
>1960年に第1巻「論語」を刊行して以来、58年をかけた大事業で、
>累計160万部を刊行。主に研究者などに愛用されてきたそうです。
>このことを、中国のメディアも続々報道。
>編者を務めた漢文学者の故内田泉之助氏が初刊行時に寄せた、
>「どれもわが国の伝統文化を培養してきた基本的な漢文典籍である」
>という言葉も併せて取り上げられています。
28:2017/12/04(月)18:34:07 ID:
>>24
ああ、安倍さんの署名が筆ペンで達筆だったのに向こうの署名が万年筆の汚い字だったときは中国人すら嘆いてたな
29:2017/12/04(月)18:36:31 ID:
>>28
習近平・国家主席のは、万年筆ではなくサインペンだったらしい。


【安倍総理と習近平】今回は香港のネット上で話題になっている一枚の写真 [H27/9/5]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1441464590/

32:2017/12/04(月)18:46:41 ID:
>>29
画像保存したわ

爆笑しながら
44:2017/12/04(月)22:00:00 ID:
>>29
これを見ると安倍は字が上手いな、至誠か。
習の字はとても漢字の国とは思えない。
簡体字は駄目だわ。
中国は学校で習字の時間はないのか。
25:2017/12/04(月)18:31:43 ID:
まあ、「なぜか」普通に取り入れられてますしね
日本文化の中に

人間万事塞翁が馬
26:2017/12/04(月)18:33:26 ID:
というか、中国古典の教養を徹底的に排除した現代中国に何を頼れというんですかね?
27:2017/12/04(月)18:33:58 ID:
いまの中国は関係ないんじゃなかった?
偉大な文化大革命のせいでさ
焚書で日本に渡ってきたような文化なんて残ってないんだろ
31:2017/12/04(月)18:38:07 ID:
文革で全部無かった事にしたくせにw
34:2017/12/04(月)19:12:45 ID:
中国って、あれだけ大量の留学生を日本に送り込んでいるくせに、何を勉強させているんだよ。
日本が継承した支那の文化文明を勉強して故国に広めさせろよ
35:2017/12/04(月)19:22:06 ID:
>>34
勉強そっちのけでバイトに明け暮れてるじゃんwww
36:2017/12/04(月)19:24:26 ID:
閑話休題というか、
関連だが別件の話題

便利すぎるけれど、日本人が使わなくなりつつある
和製漢語
民主主義(デモクラシー)など

カタカナ語の濫用「(意図的に)意味不明のまま一人歩き」
による詐欺行為の誘発など、割と悪質な状況に陥ってはいる

「現代の西周氏」は、もう出てこないのかな?
たとえ芦原レ他としても、許容される土壌も作られていないかも

今の日本
37:2017/12/04(月)19:33:55 ID:
辰安(だつあ)か徐亘(じょせん)なんていい感じじゃない?
38:2017/12/04(月)19:57:59 ID:
言うことが朝鮮人じみて来たなあ
39:2017/12/04(月)20:23:36 ID:
>>38
あくまで小耳にはさんだ程度の与太話だが

一説によると、朝鮮が日本のあれやこれやに起源唱えるのが
中国人にとっても癪に障るらしい
日本の文化教養・歴史の醸造はあくまで中国がもたらしたものだ
朝鮮すっこんでろ、と言う事らしい
ま、なんだ・・・hahaha
40:2017/12/04(月)20:29:23 ID:
まあ、ある程度縁起のいい言葉を選ぶわけだし
今まで一度も中国で使われたことない組み合わせの二文字で付けろって言われても無理だろ
41:2017/12/04(月)20:31:58 ID:
元号は中国ではなく、
元からなんですよ。
モンゴルのフビライさんが始めたの。
42:2017/12/04(月)21:15:00 ID:
別にいいんだけどあんまり韓国化すると
中国じゃなくて小国になっちゃうぞ?
43:2017/12/04(月)21:54:35 ID:
かつて大陸にあった文化のお世話にはなるかもしれんが、中国、お前は関係ないから。
46:2017/12/04(月)22:22:58 ID:
読みも出来ず意味も解らないんだろ。
中華の華ぐらい書ける様になってから言えよ。
47:2017/12/04(月)22:25:13 ID:
全部、テメエ達が、文化大革命で絶滅させたと自慢したものばっかだろ?。
石平先生に聞けばわかるんだよw。
48:2017/12/04(月)22:29:34 ID:
ヨーロッパで失われたギリシャ語の知識がイスラム世界で書物に保存されていてルネサンス期に一役買ったみたいな話だね
49:2017/12/04(月)22:30:20 ID:
昔の中国だろ?
戦後の新興国の中共は関係ない話し。
そんなことより、昔の中国の話し
なんかしてると中国共産党に捕まるぞ。
50:2017/12/04(月)22:36:40 ID:
助けを求めるなんて
ずいぶん朝鮮人的な言いぐさだな
51:2017/12/04(月)22:58:47 ID:
昔の支那はそこまで言わなかったがな…。
余裕が無くなって、大朝鮮化してんだねw。
52:2017/12/04(月)23:00:43 ID:
調子に乗ったキンペーが新元号の「書」を送ってきたら笑う
あっ、キンペー字が上手くねぇからダメか
53:2017/12/04(月)23:09:40 ID:
どうせ、”骨と皮”しかない簡体字しか書けんやろ。
昔の教養有る支那人とは違うからな…。
54:2017/12/04(月)23:11:58 ID:
別のサイトで見ると習近平の字もちゃんと読めるぞ
上手くはないが
55:2017/12/04(月)23:48:08 ID:
バカも休み休み言えよシナ畜
56:2017/12/04(月)23:49:11 ID:
今の中国には興味が無いです。
57:2017/12/05(火)00:22:39 ID:
漢字を組み合わせただけでこじつけて来るのが朝鮮クオリティ
自分たちで日本語を国名に使ってるのが気に食わないのかな?
58:2017/12/05(火)00:34:20 ID:
中華人民共和国
この表記は中国語ではなく日本の概念なんだっけか
59:2017/12/05(火)08:57:35 ID:
全てに於いて中国に助けを求めた事なんて一例も無いでしょう
ましてや元号で中国に助けを求める意味がどこに有るのさ?


応援よろしくお願いいたします!→


最近の人気記事 アンテナサイトを通ります