1:2017/12/05(火)17:12:06 ID:
◎記事元ソース名/日馬富士、起訴猶予へ…モンゴル力士軍団の闇、ビール瓶より危険だった凶器

文=編集部2017.12.04

 大相撲の元横綱・日馬富士は12月2日、6時45分、羽田発の全日空(ANA)293便に搭乗。 
午前8時17分に鳥取空港に到着。県警差し回しの黒塗りの車で鳥取県警本部に入り、9時間に及ぶ再聴取を受けた。 
暴行現場のラウンジに元横綱を立ち会わせた上での実況見分は行われなかった。
 日馬富士は午後6時過ぎに車で県警本部を出発。18時52分発のANA298便(最終便)で帰京した。
羽田空港での報道陣の問い掛けに「もう話すことはありません」とだけ、言葉少なに答えた。

「鳥取県警は早ければ今週中にも傷害容疑で日馬富士を書類送検する。検察は引退で社会的制裁を受けたと判断するだろうが、
不起訴にはならない見通しだ。起訴猶予が相当との判断を下している」(法曹関係者)

 12月2日の事情聴取が長時間に及んだ理由について捜査関係者は言う。
「先週発売された『週刊文春』(文藝春秋)が報じた、白鵬の目配せをきっかけに日馬富士の暴行が始まったとする証言について、
裏を取る必要があった」

 日馬富士がこの証言が正しいと言えば、白鵬に「暴行を教唆した疑い」が浮上する。
日馬富士は白鵬に忖度して、「目配せ証言」については認めなかったものとみられている。
日馬富士は貴ノ岩をビール瓶で殴ろうとしたが手から滑り落ち、カラオケのリモコンで殴打したというが、元暴力団幹部は語る。

「ビール瓶で頭を殴ってビール瓶が割れれば、一見派手だが、ダメージは大したことはない。
怖いのはあらかじめビール瓶を割って、ギザギザになった部分で喉を突いたり、ギザギザ部分を頭に振り下ろすことで、
そうなれば大ごとになる。シャンパンのボトルも同じこと。それよりカラオケのリモコンのほうが危ない。
素人はビール瓶ばかり問題にしているが、カラオケのリモコンのほうが悪質だ」
 12月3日、長崎県大村市から始まった冬巡業に貴ノ岩は参加しなかった。このままいけば、来年の初場所(1月14日初日)も休場し、幕下に落ちることもあり得る。(中略)

「日馬富士の暴行問題に端を発した“モンゴル力士コミュニティの闇”が、相撲人気にボディーブローのように効いてくるだろう。
日本相撲協会は12月20日、横綱審議委員会と理事会を開き、日馬富士と伊勢ケ濱親方の処分を決める。
『貴乃花理事解任』との報道も出ているが、貴乃花理事を解任すれば、今回の騒動は日馬富士による暴行事件を突き抜け、
相撲協会の体質そのものに波及することになるかもしれない」(角界関係者)
 いずれにせよ今週、事件は日馬富士の書類送検という大きな節目を迎えそうだ。

biz-journal/12月4日
http://biz-journal.jp/i/2017/12/post_21588_entry.html


応援よろしくお願いいたします!→


最近の人気記事 アンテナサイトを通ります



4:2017/12/05(火)17:23:11 ID:
>>1
このニュース出た後すぐ、鳥取県警は起訴求めてるアピールしてるよ
起訴猶予判断してるのは「法曹関係者」

日馬富士暴行、検察に起訴求める意見 鳥取県警が方針 12/5(火) 10:46配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171205-00000019-asahi-soci
13:2017/12/05(火)19:18:48 ID:
いや、執行猶予ならともかく
起訴猶予はありえんだろ
警察は起訴する方針みたいだけど>>4
19:2017/12/05(火)20:09:07 ID:
>>13
同感。
元記事書いた奴が、執行猶予と起訴猶予を間違えてるとしか思えない。

>>17
客観的に判断して、どう考えても>>1のビジネスジャーナルのがおかしい。
7:2017/12/05(火)17:57:03 ID:
>>1
>検察は引退で社会的制裁を受けたと判断するだろうが、

はぁ???
一切懲戒処分受けずに2億もらって円満引退して社会的制裁???
はぁ???
一般の会社員が社長から
「2億やるから会社辞めてくれ」
言われたらみんな辞めるわ。
それが社会的制裁なんか?
日馬富士の処分の論点の1つはむしろ
「全く社会的制裁を受けていないこと」
だぞ?

>起訴猶予が相当との判断を下している」(法曹関係者)

はぁ???
これで起訴猶予なら一般の日本人なんてアホらしくてやっとれんわ!
どんだけモンゴル人が偉いんや!
どんだけヨコヅナが偉いんや!
完全な治外法権やないか!
17:2017/12/05(火)19:53:35 ID:
>>1>>4で書いてる事が反対なので、どちらかがフェイクニュース。
29:2017/12/06(水)02:20:43 ID:
>>1
>「ビール瓶で頭を殴ってビール瓶が割れれば、

ドラマの見過ぎwww
31:2017/12/06(水)02:50:59 ID:
>>29
ぬるい、ぬるいよおまい
2:2017/12/05(火)17:12:17 ID:
関連記事

62レス【日馬富士書類送検】貴ノ岩が頭から出血するまで…白鵬ら止めず、貴ノ岩は傷の部分をおしぼりで押さえて店を出たという。[H29/12/4]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1512366870/

70レス【相撲/twitter】日馬富士は酒に酔うと「俺には工藤会のナンバー2がバックにいる」と言ってた。[H29/12/2]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1512205288/

68レス【相撲】理事会で白鵬に厳重注意、日馬富士は「リモコン」で頭を数回殴打と報告 [H29/11/30]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1512037775/

855レス【相撲】 日馬富士 貴ノ岩に暴行疑惑 ビール瓶で殴打、右中頭蓋底骨折 [H29/11/14]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1510614807/

169レス【相撲】 白鵬 「貴乃花部長では巡業参加できない」[H29/11/30]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1512025552/

130レス【相撲】モンゴル出身力士が八角理事長に「巡業部長(貴乃花親方)を代えてください。冬巡業に行くなら、巡業に行きたくありません。」[H29/11/29]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1511953833/

97レス【社会】横綱・日馬富士、引退意向固める 暴行の責任とる形で、師匠・伊勢ケ浜親方明らかに[H29/11/29](タ)
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1511910651/

50レス【日馬富士暴行事件】貴ノ岩関の頭の傷か 元小結・旭鷲山が【写真公開】~旭鷲山「助けを求めて、送られた写真だと思う」[H29/11/28]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1511837562/

47レス【事件】日馬富士にフィフィ怒「デンモクだろうが殺人未遂」[H29/11/19]
ttp://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1511072080/

8レス【日馬富士引退】 退職金など受給金2億円超か、「今後」について言及せず [H29/11/30]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1512016148/
3:2017/12/05(火)17:15:11 ID:
それでも猶予付くんだよな
殺人未遂でも良いレベルなのに
12:2017/12/05(火)19:17:09 ID:
>>3
殺人未遂は流石にいい過ぎと思う
猶予は初犯だし仕方ない

それより協会執行部よ
力士のそれも横綱が現役の時に刑事裁判になるような
犯罪起こしたんだから、実際に起訴された時点で
普通はトップ総換えだよな

役員の責任問題どうなってんの?
5:2017/12/05(火)17:31:22 ID:
警察が起訴猶予求めたのかと思ったら第三者のでしゃばりかよ
記事タイトルひでーな…って
反日ジャーナルやん…
6:2017/12/05(火)17:38:28 ID:
このニュースの法曹関係者やテレビでの弁護士の発言はあてにならんよ
あくまで公開された情報だけで意見いってるだけだし
8:2017/12/05(火)18:02:21 ID:
まあ今回は白鵬側も墓穴を掘ったと思うよ。
冬巡業に貴乃花親方を帯同させておけば良かったのにな。
東京に留め置いたら、貴乃花親方は自由に動けるじゃん。
喩えるなら、賤ヶ岳の合戦の前の勝家と秀吉みたいなもの。
9:2017/12/05(火)18:03:34 ID:
不起訴にはならない起訴猶予でって
なんだそれw
10:2017/12/05(火)18:07:40 ID:
>一般の会社員が社長から「2億やるから会社辞めてくれ」
一般の会社員は退職金、そんなに出ないだろw
11:2017/12/05(火)18:09:25 ID:
傷害罪で執行猶予も糞もねーだろ
14:2017/12/05(火)19:20:39 ID:
こうなったのも、貴乃花親方を舐めていたからだよな。
まあ、公正な御裁きがどうなるのか、我々は見守ってみるとしよう。
15:2017/12/05(火)19:22:06 ID:
何だよ起訴猶予って
明らかに傷害だろうがよ
16:2017/12/05(火)19:39:37 ID:
一般人だと良くて執行猶予の罪状なのに
力士&害来種だと謎の割引発生になるのか?
18:2017/12/05(火)20:06:57 ID:
貴乃花は警察の判断が出るまで忍の一字だろう
20:2017/12/05(火)20:44:48 ID:
俺の理解では、起訴猶予とは何種類もある不起訴処分の一形態のはずなんだが、

起訴猶予であって不起訴でないとはどういうことだろう
21:2017/12/05(火)20:51:12 ID:
とっとと豚箱にブチ込めよ
犯罪者だろうが
22:2017/12/05(火)20:59:14 ID:
> 検察は引退で社会的制裁を受けたと判断する
私刑を禁ずるのが「法の下の平等」なんだが。
日本の検察は法治主義を理解してないのね。まあわかってた話だが。

司法の腐敗が酷すぎて話にならん。
23:2017/12/05(火)21:00:22 ID:
取りあえず現役横綱逮捕なんて事態にはならなくて良かった
後は関係者各位でよしなにと思うのみ
32:2017/12/06(水)03:57:29 ID:
>>23
で、また同じような事件が起こるw
24:2017/12/05(火)21:05:17 ID:
一般会社員なら、懲戒解雇に成る案件ですから。自主引退(依願退職)では、起訴そのものは避けれないのでは?良くても起訴され、執行猶予付きの実刑判決に成るのでは?
25:2017/12/05(火)21:10:11 ID:
書類送検で県警は起訴すべきって意味の申し送りしてるんやろ?
これで起訴猶予とかになったらなんとか審査会にもってかれるやろ
26:2017/12/05(火)22:28:15 ID:
鳥取県警頑張れよ
神奈川県警やら愛知県警みたいになるなよ
27:2017/12/05(火)23:19:51 ID:
ビール瓶で頭殴って割れて血だらけで終わるって映画だけだろ。
実際はかなりやばいんでないの?
28:2017/12/06(水)01:17:06 ID:
まぁ白鵬には頑張って膿を出し切ってほしいねw
30:2017/12/06(水)02:21:56 ID:
田舎警察じゃ当てにならんな
33:2017/12/06(水)06:07:21 ID:
>元暴力団幹部は語る

瓶かリモコンかみたいな話の取材で簡単に元暴力団幹部に聞けるビジネスジャーナルの方が気になる
34:2017/12/06(水)07:36:28 ID:
心技体の体現者、のはずが、
大いに横綱の品格をsageてしまった

日本の大相撲を汚す膿は誰だって話だわな、イチ力士ではなく、
グループとしての背景に問題があるんじゃねーの?
モンゴル軍団は帰国して、そこで新団体を作れば良いだろう
35:2017/12/06(水)07:48:27 ID:
これって誰が見ても傷害罪で逮捕は当然のような気がしてならないのに、警察が甘すぎるように思えて仕方がない
何をもたもたしているのかとイライラする
36:2017/12/06(水)07:51:40 ID:
どうせ忖度されるだろ
37:2017/12/06(水)10:02:37 ID:
今日のモーニングショーでは、白鵬の取り口の変遷を紹介。
近年では貴ノ岩だけにとどまらず、
白鵬が全勝逃して一敗した相手にいかに後々まで復讐心引きずるか、を暗に説明してた。

白鵬は衰え自覚してるのに地位に執着するあまりメンヘラになってきたのか、
単に自分に意見できる人がいなくなって出てきた本性なのか、
…本人にしかわからんなw


応援よろしくお願いいたします!→


最近の人気記事 アンテナサイトを通ります