1:2017/12/03(日) 23:26:11.11 ID:
Record china
配信日時:2017年12月3日(日) 18時50分

2017年12月1日、韓国・SBSがこのほど、和食が世界で人気を博している理由を分析する記事を報じた。

11月に東京で開催された「和食産業展2017」を取材に訪れた韓国の記者。彼の目を引いたのは、和食としてまず思い浮かぶすしなどではなかった。会場には、イスラム教徒向けに作られたハラル認証済みの緑茶や、日本酒を混ぜた欧州のスパークリングワインなど、海外の人向けに日本の味を柔軟にアレンジした「新たな和食」が並んでいたという。記者はこの様子から、「日本的な、日本だけのものを強調するのではなく、ワインなど他国の優れた食文化と調和させる」ことで和食がグローバル化に成功していると分析。この「和食だからといって外国人に合わない日本料理の味を無理に押し付けたりしない」、「強要より調和」を目指す姿勢からは「食文化に対する自信がうかがえる」とリポートした。

またSBSは、世界の和食レストランが11万7000カ所以上に増え、最近、日本は食材輸出にも力を注いでいると紹介。日本政府が和食のグローバル化を通じて、再来年までに日本産農水産物の輸出額を年間10兆ウォン(約1兆円)規模に増やす計画だと伝えた。

このリポートに、韓国のネットユーザーからは「ドゥー・ユー・ノウ・キムチ?ドゥー・ユー・ライク・ビビンパ?…何十年もこれを強調する韓国」「90年代初めまで外国人がよく食べたカルビやチャプチェ(韓国式春雨炒め)などをおろそかにして、キムチを主力に押し上げたせい」「外国人にテンジャンチゲ(韓国式みそ汁)やキムチを作らせるのはもうやめて。韓国人の私ですらまり食べない」と韓国の取り組みへの嘆き節や、「日本は文化が多いからうらやましい」「日本のミシュランの数を見ると和食のすごさが分かる」など日本をうらやむ声が上がっている。

一部からは「最近韓国人がもっとも好んで食べるインスタントラーメンはどう?」、「日本政府は問題だけど、日本文化は見習うべき」「韓国も日本を見本にして国を救おう」と前向きなコメントも寄せられたが、「自国が嫌い、国民としての自尊心やプライドがない以上、韓国は日本のようになれない」と警鐘を鳴らすユーザーも見られるなど、韓国料理のグローバル化はそう簡単にはいかなそうだ。(翻訳・編集/松村)

http://www.recordchina.co.jp/b224740-s0-c30.html


応援よろしくお願いいたします!→


最近の人気記事 アンテナサイトを通ります



12:2017/12/03(日) 23:31:37.66 ID:
>>1
チーズダッカルビゴリ押しのバカ朝鮮人が言うお笑い
15:2017/12/03(日) 23:32:18.62 ID:
>>1
インスタントラーメンwww
床にぶちまけて食うアレか?www
32:2017/12/03(日) 23:38:26.14 ID:
>>1
いちいち日本を引き合いに出すな
ストーカー民族め
41:2017/12/03(日) 23:42:37.57 ID:
>>1
ビビンバ広めたのは日本人だよ。
45:2017/12/03(日) 23:48:39.28 ID:
>>41
いや、日本人じゃないよ
在日とか帰化した連中が広めた。
そもそも日本人は韓国のアレを料理とは認めていないから。
52:2017/12/03(日) 23:47:13.24 ID:
>>1
>「最近韓国人がもっとも好んで食べるインスタントラーメンはどう?」

自虐ネタだと思いたいけど、こういうことを本気で言っちゃうのが彼らだから救いようがないわけですよ。
62:2017/12/03(日) 23:50:51.70 ID:
>>1
綺麗に盛り付けて

混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ♪

ドッグフード美味しいワン!!
106:2017/12/04(月) 00:29:48.02 ID:
>>1 ウルサイワ!o(#^ω^ )o
北も南も在日もチョンコはシッタカブリの集まりや!
133:2017/12/04(月) 00:52:36.17 ID:
>>1
そもそも 日本人は世界に対して売り込んでもないし
外国人が勝手に盛り上がっただけ
2:2017/12/03(日) 23:27:09.56 ID:
ここが2chか? おまえら、よろしくな!
なんか殺伐としたインターネットだってテレビが言ってたけど、
そんなことでビビる俺じゃねーよ
では、エリートのみに許される2ゲットでデビューだ

2ゲット!
3:2017/12/03(日) 23:28:36.07 ID:
>>2
お帰りくださいませ
ここは2chではありません 冗談抜きで
22:2017/12/03(日) 23:35:16.32 ID:
>>2
5ちゃんだよ。
テレ朝と同じチャンネルだよ。
4:2017/12/03(日) 23:28:39.83 ID:
和食の発祥は韓国

7:2017/12/03(日) 23:29:53.58 ID:
>>4
竪穴式住居に住んでドングリとコーリャン食って石器使ってのに?笑わせんな
40:2017/12/03(日) 23:42:36.93 ID:
>>4
プライドがない発言だね。恥ずかしい
76:2017/12/04(月) 00:04:44.47 ID:
>>4
それ言うために韓国人は海外でわけわかんない和食屋やってるんだもんなw
8:2017/12/03(日) 23:30:06.49 ID:
こいつらどうしていつもいつも日本日本なんだ?
日本のやることなすこと真似る癖に起源を主張するんだよな
25:2017/12/03(日) 23:36:12.66 ID:
>>8
全ての日本文化は起源が大韓帝国()のものであり超時空太閤ヒデヨシと超時空帝国日帝に奪われ、
焼き払われたものであり、日本から取り返す

とでも考えてるんだろ
10:2017/12/03(日) 23:30:31.59 ID:
誠実な商売とか、人の目が無くても、
お天道様に顔向けできない事はしないとか
16:2017/12/03(日) 23:32:53.64 ID:
>>10
太陽を憎悪する誠実さに無縁なミンジョクにそれは無理ってモンでしょww
11:2017/12/03(日) 23:31:02.54 ID:
焼肉が料理らしいからな韓国ではwwww
肉焼くだけで料理だってよwwww
14:2017/12/03(日) 23:32:13.88 ID:
>>11

馬鹿者!李朝では肉を焼くことすらできなかったんだぞ!
13:2017/12/03(日) 23:31:55.43 ID:
本気で開発してみれば
トンスル醤油を
17:2017/12/03(日) 23:32:54.77 ID:
ゴリ押し禁止されたら何やっていいんだか分かんねえニダ
20:2017/12/03(日) 23:34:00.55 ID:
さっさと自立しろ、朝鮮カス
21:2017/12/03(日) 23:34:24.72 ID:
ようやくごり押しの弱点に気がついたのか
24:2017/12/03(日) 23:36:10.32 ID:
>>21
気付いても何もしないと無視されるだけだから結局ゴリ押しするしかないwwww悲惨なんやな
63:2017/12/03(日) 23:51:32.29 ID:
>>21
気づいてもムリムリw

ノーベル賞でも各方面から「それを目的にするからだm9(^Д^)プギャー」って言われて「なるほどニダ」となっても次の瞬間「それでどうすれば取れるニカ?」になるんだからw
31:2017/12/03(日) 23:38:10.47 ID:
キムチとピビンパ以外
何があるの?
サムゲタン? 焼肉?
インスタントラーメン?
チキン?

和食の足元にも及ばない貧相な食事だわな
39:2017/12/03(日) 23:42:28.47 ID:
和食が世界で人気を博している理由?
和食でも何でもそんな事を気にしないで食べるのが良いんじゃない?
42:2017/12/03(日) 23:42:51.74 ID:
調和させるも何も、唐辛子の自己主張が強すぎて他の味を殺してしまうじゃん
つーか、今も唐辛子ぶちまけてはい!韓国流○○!じゃん
53:2017/12/03(日) 23:47:44.39 ID:
>>42
地味ににんにくもマシマシ
43:2017/12/03(日) 23:43:42.86 ID:
出汁を取るとか言われてもチョンにはわからないだろう
46:2017/12/03(日) 23:45:38.41 ID:
先ずは自国文化を客観的に見直す事だと思うの。
55:2017/12/03(日) 23:48:12.77 ID:
>>46
客観視ってコリアンが出来ないものの一つじゃなかったっけ
61:2017/12/03(日) 23:50:36.19 ID:
>>55
必ず変なバイアス入るよね。
それじゃ意味がないんだけど。
49:2017/12/03(日) 23:46:32.32 ID:
北朝鮮のウンコは火を通さないと食べられないニダ!
51:2017/12/03(日) 23:47:03.28 ID:
> 自国が嫌い、国民としての自尊心やプライドがない以上、韓国は日本のようになれない



えっ?

おまエラほど自尊心に溢れた民族はいないと思っていたが・・・
あの自信は裏返しかなにかか?
57:2017/12/03(日) 23:48:51.78 ID:
職人を蔑む文化である以上、何をしてもムダニダ
64:2017/12/03(日) 23:51:51.33 ID:
焼き肉店は沢山あるけど韓国料理とはちょっと違うか
65:2017/12/03(日) 23:52:12.03 ID:
『肝心なのは無理強いしないこと』ごり押ししてることに気づいてる奴がいるとは以外。
78:2017/12/04(月) 00:08:13.59 ID:
>>65
そうだね。彼らの誇る「情」って無理強いに等しいから意外だよね。
キムチをいやがる客に無理やり食わせて笑うのが「情」
66:2017/12/03(日) 23:52:31.33 ID:
韓国独自の酒「トンスル」
これしかないよ

ゲロゲロ
67:2017/12/03(日) 23:52:38.09 ID:
ゴキブリ在日韓国人が支配している
 反日マスコミ(朝日毎日NHK)は
日本人の不幸だけが生き甲斐だから
 日本の神事である相撲をつぶしたいだけ
68:2017/12/03(日) 23:52:57.96 ID:
無理強いしようがしまいが 元々残飯が元祖の汚らしくて糞不味い韓国料理が 世界から
注目を集めるとか 永遠に有り得んわ。www.
70:2017/12/03(日) 23:55:53.67 ID:
外人の韓国旅行記うpしてる動画見るととんかつや寿司ばっか食ってんだよな
ちゃんと日本食として出してんのか?
102:2017/12/04(月) 00:27:27.43 ID:
>>70
とんかつは外人に異様な人気だよな。
先日京都旅行したんだが、
夕食の時間、JR京都伊勢丹のレストラン街で
とんかつ和幸だけが異常に長い行列だった。
他の店はそうでもないのに。
108:2017/12/04(月) 00:30:30.12 ID:
>>102
反日反米ガチ洗脳済み脱北北朝鮮兵士を骨抜きにしたと伝説のトンカツ凄い
74:2017/12/04(月) 00:01:41.25 ID:
押し付けイクナイ

ほっといても広まらない

宣伝が足りないニダ

以下ループ
75:2017/12/04(月) 00:02:02.27 ID:
国内で切磋琢磨もしないで、海外に進出させようなんて土台オカシイんだよ
国内で進化させず未熟で未開なレベルを開陳してどうなる
「内需拡大できないから海外進出」という発想で動いているうちは
何にも成果は出ないね
「悪目立ち」という成果だけだ
77:2017/12/04(月) 00:05:23.42 ID:
朝鮮の、クソ辛い料理?は、調和とか関係なく、他の料理の味を破壊してるからなぁ
キムチだけでも、一緒に出された料理の味が わからなくなる
79:2017/12/04(月) 00:09:03.92 ID:
正直外国人に日本料理教えてって言われると困る
家庭で気軽に作れる日本料理って何があるよ、寿司刺身天ぷらうどんそば煮物以外で
あとカツ丼って日本料理になるんかね?
85:2017/12/04(月) 00:14:09.33 ID:
>>79
とりあえず、あなたが料理を全くしない人だっていうのはよく分かった
91:2017/12/04(月) 00:21:04.70 ID:
>>85
いやいや、ちゃんとするんだぜ
おせちも毎年自分で作る程度には。
でも日本料理って考えるとわからんくなるんだよ
出汁って言えば聞こえはいいけど家庭で使うのはほぼだしの素だろ?
煮物なんてめんつゆでおkとも言えるし刺身に至っちゃ生魚切っただけやんけとも言えちゃうやん
ほかの国の料理と何か違う気がすんだよ、これが日本料理だよって言えるようなものが異様に少ないような
97:2017/12/04(月) 00:23:06.76 ID:
>>91
料理してないのがバレバレなんだがw
100:2017/12/04(月) 00:26:21.69 ID:
>>97
そもそもになってすまんが、>>97の言う料理って何を指すんだ?
俺にとっちゃ>>88は料理か?って言っちゃってるけど>>96のように程度の差では料理ともなる
調理師クラスでないと料理じゃないんかね?
109:2017/12/04(月) 00:31:07.85 ID:
>>100
日本料理は食材の味を最大限に楽しむもの。
君の言う出汁の素やめんつゆだと、味付けが濃すぎて素材の味を台無しにしてしまう。
それに気づけないなら、君は育ちが貧乏か、ただの子供舌。
生まれが悪かったことを恨みなさい
113:2017/12/04(月) 00:35:49.70 ID:
>>109
読解力ねえな
家庭で気軽に作れる前提で外国人に聞かれて教える立場としてだぞ
日本料理の定義や出汁のとり方から教えるんか?
メンドクセェやつだな
139:2017/12/04(月) 01:02:24.53 ID:
>>100
> 調理師クラスでないと料理じゃないんかね

> 家庭で気軽に作れる日本料理って何があるよ

自分で言い出したことも忘れるとかなんなの・・・
>>113>>116
とか見る限りめんどくせーのは君の方だよ
生魚切っただけではちゃんとした料理にならないという指摘がある時点で、
「生魚切っただけやん」というのは間違いということになる
逆に家庭で気軽に作れる前提で~と言うのであれば、なんで>>88を否定する?
海外のそういう気軽なものを除外しといて、日本はそんな料理が存在しない~みたいな主張はバカバカしい
149:2017/12/04(月) 01:08:07.83 ID:
>>139
ごめん、何言いたいかわかんない
全然方向性の違うレス持ってきてずいぶん都合のいい解釈されてるけど俺はいくつかを挙げて除外した上で他に何があるかとしか問うてない
151:2017/12/04(月) 01:10:07.12 ID:
>>149
あなたが本当に料理できるんだったら幽庵焼きに茶碗蒸し、すまし汁でも出したら?
98:2017/12/04(月) 00:24:17.03 ID:
>>91

海外の家庭なら全てちゃんとダシとか自前で用意して常に調理してるとでも思ってるのか
めんつゆにしても日本のもので問題ないだろ
そもそも天ぷらうどんそば煮物をなんで除外するんだ
103:2017/12/04(月) 00:29:00.50 ID:
>>98
外国人でも知ってる有名どころだから除外ってことで
ほかに何があるって意味で除外してる
111:2017/12/04(月) 00:33:58.50 ID:
>>103
そもそも、米の味ひとつ分からない外国人に日本料理の良さは伝わらない。
算数が出来ない奴に帰納法を解説するような話。
最低限の知識や「舌」がないとね。
炊きたての米の美味しさを知らずに、卵かけご飯を食べても仕方ない
114:2017/12/04(月) 00:36:18.30 ID:
>>103
そもそも「家庭で気軽に作れる日本料理」の括りで寿司とか出してくる
時点で胡散臭い
117:2017/12/04(月) 00:39:37.78 ID:
>>114
散らし寿司、巻き寿司って細かく書かないとわからんか?
118:2017/12/04(月) 00:43:09.92 ID:
>>117
ちらし寿司だったら>>103で言ってる「外国人でも知ってる有名どころ」からは完全に外れるでしょ。
あなたの言いたいことはとにかく「日本料理なんてのは存在しない」的な論調に持ってきたいだけ
にしか見えない
141:2017/12/04(月) 01:02:55.80 ID:
>>118
ほんとに聞かれて日本食は沢山あれど日本料理って他に何があるか考えた時に出てこんかったから具体例が知りたいだけなんだよ
せっかく聞いてきたやつにTKG出してこれも日本料理だなんて言ってガッカリさせたくもないからな
145:2017/12/04(月) 01:04:36.71 ID:
>>141
家庭で気軽にとか言っておいて文句言うのが筋違い
海外に行けばそんなもん幾らでも存在するだろ
それを勝手にガッカリするのはそいつの問題でしかない
146:2017/12/04(月) 01:04:55.70 ID:
>>141
牛肉のしぐれ煮はどう?
簡単だぞ。
148:2017/12/04(月) 01:06:41.02 ID:
>>146
最初に煮物NGとか意味不明なこと言ってるしw
152:2017/12/04(月) 01:10:26.89 ID:
>>148
煮物NG?しぐれ煮は五分でできるし、あんまり煮物っぽくないけどなあ。
154:2017/12/04(月) 01:11:20.03 ID:
>>146
具体例マジありがとう!
しぐれ煮いいかもしれない、煮物除外って言ってもほんとに煮っ転がし程度の意味でしか挙げてなかったから助かる
教えてみるよ
158:2017/12/04(月) 01:13:13.88 ID:
>>154
逃げやがったw
126:2017/12/04(月) 00:50:28.01 ID:
>>117
日本料理として寿司を作るのなら、ちらし寿司、巻きずしでも良いが、
そうハッキリと書かなかったあなたの方が悪い

そして、日本料理としての寿司なら、すし酢は必須
そのためには、日本の酢が必要になる
入手の簡単なワインビネガーでも代用できないことはないが、
米酢でも穀物酢でも日本の酢が入手できないときの苦肉の代用で味が変わり、
日本料理としての寿司からは一寸遠くなる
酢を使わない寿司も寿司かも知れないが、日本料理とは言えない
112:2017/12/04(月) 00:35:45.70 ID:
>>91
刺身をその言い方はありえないし
全て繊維を考えてるから歯ごたえ等調整できるのであって
力任せに切ったら何もうまくない
お前が仮に本当におせち作ろうが基本を一切守ってないなんちゃってしか作れて無いな
116:2017/12/04(月) 00:38:19.71 ID:
>>112
そりゃ調理方法だ
料理の話じゃねえ
88:2017/12/04(月) 00:19:34.58 ID:
>>79
たまごかけごはん
お茶漬け
ゴマ塩のふりかけとご飯
焼きおにぎり
92:2017/12/04(月) 00:22:04.98 ID:
>>88
それ、料理か?w
96:2017/12/04(月) 00:23:02.28 ID:
>>92
程度の差こそあれ料理だろ
ケバブだって料理扱いなんだから
99:2017/12/04(月) 00:25:14.24 ID:
>>92
料理です
おそらく海外では新鮮に思えるでしょう。
実際、youtubeのCookinng with Dog でお茶漬けやおにぎりなど好評だったりします
115:2017/12/04(月) 00:38:11.01 ID:
>>88 >>79
たまごかけごはん(TKG)は、海外では新鮮で安全な卵の入手が困難なので簡単に作れる料理ではない
ハワイ勤務の東京天文台の日本人には、自宅でTKG用に鶏を飼っている人がいるそうで、
ときどき、同僚の日本人に卵のお裾分けをするそうだが、持ってくるとあっという間に奪い合いで
なくなるそうです

かつ丼は、カツを揚げるの一寸面倒で、かつ丼より簡単な親子丼をお奨め
かつ丼にしても、親子丼にしても、海外の卵を使うなら、卵は半熟でなく、しっかり火を通すのが重要
お茶漬けは、日本のお茶漬けの素か、日本の漬物が入手できるのが前提になる

何れにしても、米が買えて炊ける事が1番の大前提になる
それと醤油も準必須、味噌があれば更に良い
84:2017/12/04(月) 00:14:03.61 ID:
チンクやキムチが海外で和食レストランとかやめないと
いつまでも世界に認知されないと思うのだが? 馬鹿?w
86:2017/12/04(月) 00:16:41.03 ID:
寿司も刺身も、生魚食いのジャップと嗤われようと勝手に食いつづけてただけだしな
一緒になって嗤ってたのに最近になって起源主張してる輩もいるが
89:2017/12/04(月) 00:21:02.72 ID:
どこのK-POOPだよ
90:2017/12/04(月) 00:21:03.69 ID:
まずは食い物とそうじゃない物を区別するところから始めたらどうかね?
もちろん糞喰い土人にとって、じゃないぞ。人間にとって、だ。
94:2017/12/04(月) 00:22:42.43 ID:
肝心なのは自国の食文化を昇華させること
105:2017/12/04(月) 00:29:42.93 ID:
トンスルを強調すべき。
トンスルという世界でも唯一無二にして、人の域を超えた文化をもっと
誇らしく思っていい。自信を持て。
110:2017/12/04(月) 00:32:41.97 ID:
ここは韓国を擁護してやるぜ
何十年とキムチやらをわざわざ強調したわけじゃない
キムチやビビンパしかないんだよ
122:2017/12/04(月) 00:45:45.67 ID:
韓国の日本への関心は凄いですね(^▽^)

嫉妬爆発って感じで。
124:2017/12/04(月) 00:47:45.19 ID:
チョンは、祖国に帰ることが約束やったやん?

なんで帰らないや
125:2017/12/04(月) 00:48:22.96 ID:
料理に限らず大半の事が無理強いなんですが
127:2017/12/04(月) 00:50:30.39 ID:
だって他国に誇れるものがキムチしか無いんだものウンコクには
押す物がこれしかないんだから無理強いしないことを無理強いするな
153:2017/12/04(月) 01:10:46.89 ID:
>>127
× だって他国に誇れるものがキムチしか無いんだもの
○ だってオリジナリティがあるものがキムチしか無いんだもの

キムチは韓国人が一押ししてるだけで、他国人は殆ど認めてないどころか有害食品扱いしてる国もあるほど
そんな物を「誇れる」なんて言えません
「誇れる」というのは他人が認めてから言える言葉
128:2017/12/04(月) 00:50:33.72 ID:
朝鮮動乱で、朝鮮の難民を引き受けたけど、
将来は祖国に帰すことやったやんけ

なんで、日本に住み着くねん。なっ、のぶえ
130:2017/12/04(月) 00:52:09.16 ID:
韓国みそ汁www韓国式ついてる時点で韓国のものじゃねえ
136:2017/12/04(月) 00:56:30.76 ID:
>>130
それな。日本のものに「韓国式」付けて〆は期限捏造のフルコース。
132:2017/12/04(月) 00:52:35.43 ID:
背伸びはしないように
134:2017/12/04(月) 00:54:52.65 ID:
朝鮮人は祖国に帰れ。飛行機で二時間やん?

強制連行されたんなら、さっさと帰れよ
138:2017/12/04(月) 01:00:55.17 ID:
>肝心なのは無理強いしないこと

朝鮮人の最も苦手なことだよなww
143:2017/12/04(月) 01:04:02.13 ID:
>>138
>肝心なのは無理強いしないこと

「オラオラ食え食え!」みたいな無理強いは悪いということがよく分かったニダ。
これからは毎日「ねえ、キムチ食べてみないニカ?ビビンパはどうニダ?」と
優しくオススメしてみることにしたニダ
147:2017/12/04(月) 01:05:41.23 ID:
>>143
うぜーw
140:2017/12/04(月) 01:02:50.69 ID:
その朝鮮人の若い娘を買うの、同じ朝鮮人や中国人

マジでやめてほしい
142:2017/12/04(月) 01:02:59.03 ID:
ビビンバって音の響きがもうw
なんか凄い汚そうww
156:2017/12/04(月) 01:12:50.67 ID:
先日フランス人が昼のフライ盛り合わせ定食をたべかたがおもしろかった

まず味噌汁を全部飲み干してから、次にフライを食べだした
そしてご飯を食べたが味がしないので、醤油をかけて食べてた

どうやら、フランス人は一品ずつしか食べられないのかな
ご飯とおかず、という食べ方をしないんだね
157:2017/12/04(月) 01:13:04.98 ID:
韓国料理って地域性ないよね
中国だって地域色豊かだし
あのドイツですら地域で違う
なのに韓国と来たら全部一緒よね
159:2017/12/04(月) 01:13:20.62 ID:
なんかさぁ
韓国人は外国の料理を食べることは食べるけど
まずいとか、味がないとか、しょっぱいとか悪口ばっかり言って決して認めようとしないよね
日本人が中国、韓国、タイ、ベトナム、イタリア、フランス、ロシア、、、、
どこの料理を食べてもおいしい!おいしい!って言ってるのと正反対


応援よろしくお願いいたします!→


最近の人気記事 アンテナサイトを通ります