1:2017/12/04(月)10:58:27 ID:
NHKを巡る消費相談件数
 NHKの受信契約などを巡り、全国の消費生活センターに寄せられた相談件数が2016年度に8472件となり、過去10年間で4倍に急増した。集金業務の強化と関連があるとみられ、消費者問題に詳しい弁護士は「NHKは適切な集金に努めるべきだ」と指摘する。最高裁は6日、受信料制度の憲法適合性について初判断を示す。【伊藤直孝】

 相談件数は、集金トラブルを巡る訴訟でNHKを訴えた原告側の弁護士が国民生活センターに照会し、今年4月に回答を得た。

 毎日新聞が裁判記録に添付されたセンターの回答書を閲覧したところ、07年度の相談件数は1926件だったが、右肩上がりが続き、15年度に8000件を超えた。07~16年度の10年間の合計は約5万5000件で、 年代別では20代が7074件と最も多く、60代7032件▽70代6520件▽30代6446件--と続いた。

 相談には、1人暮らしの息子が午後8時ごろに集金担当者の訪問を受け、契約の自覚なく名前を書かされた ▽テレビはないが、賃貸住宅でアンテナがあるため担当者に迫られ契約してしまった--などの事例があった。

 受信料の不払いはNHKで不祥事が相次いだ04年ごろから急増。支払率は06年度に68%まで落ち込んだ。
NHKは同年から支払い督促など集金の強化に乗り出し、昨年度は79%まで上昇した。相談の増加はこの動きと関連しているとみられる。

 一方、受信料は滞納者が時効を主張した場合、過去5年分までしか徴収できないことが14年の最高裁判決で確定している。
一定期間行使されない権利を消滅させる「消滅時効」と呼ばれる制度で、NHK側に通知義務はない。ただし、トラブルも報告されている。

 消費者問題に詳しい猪野亨弁護士によると、集金担当者が昨年1月、月約7万円の年金で暮らしていた札幌市の無職男性(73)に対し、10年分の滞納金約17万円を一括で支払う手続きを取った。
男性は消滅時効を知らず、猪野弁護士に相談して支払いが免除される生活保護受給を申請した。

(以下略)

Yahoo!ニュース/12/4(月) 8:30配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171204-00000008-mai-soci


応援よろしくお願いいたします!→


最近の人気記事 アンテナサイトを通ります



3:2017/12/04(月)11:01:00 ID:
ヤクザより悪質な反社会組織だな
7:2017/12/04(月)16:48:26 ID:
>>3
同感
4:2017/12/04(月)11:01:28 ID:
なんで解約せずに不払いするんだろ?
5:2017/12/04(月)11:26:06 ID:
年に一度500円払うだけなら考えてやっても良い(払うとは言ってない)
6:2017/12/04(月)13:53:06 ID:
既に契約済みで不払いの場合でも、5年分を超えてはらう必要はないから、みんな覚えておこう。

しかし通知義務がないとはいえ、最高裁で確定したのに、それ以上請求しているとは。ありえない。
8:2017/12/04(月)16:59:15 ID:
日本三大悪徳団体

NHK
JASRAC
社会保険庁(解体済み)
9:2017/12/04(月)22:20:18 ID:
告知します。

【東京都渋谷区】 12.9(土)NHK解体連続抗議行動
http://www.ganbare-nippon.net/events/view/372

日時 平成29年12月9日(土)13時00分(~15時00分)

集合場所 テーマパーク入口前(イチョウ並木通り)

注意事項
 ・ プラカード持参可(ただし、民族差別的なものは禁止)。

 ・ 国旗以外の旗類・拡声器の持ち込みはご遠慮ください。

主催 NHKの根性を叩き直す日本国民の会

協賛 頑張れ日本!全国行動委員会

お問合せ TEL 03-5468-9222
10:2017/12/04(月)22:34:04 ID:
最高裁で「支払い」を認めた裁判官は、国民一丸となって罷免に追い込むしかない。
悪の手先に堕すような裁判官は、必ず罷免にしなければ、以後も国民に対して不利益を被る判決しか出ない。
受信料の支払いを命じる裁判官は、国民一丸となって罷免に追い込むぞ。
11:2017/12/04(月)22:44:14 ID:
青山議員の質疑を黙殺するような”公共放送”なんかに銭なんか払えるか!。
解体しろ、バカ野郎!。
12:2017/12/05(火)14:04:24 ID:
そういえば外国でも放送してるのにそっちからは金を取らないらしいね

おかしいな~金の亡者の筈なのになんでかな~
13:2017/12/05(火)15:52:42 ID:
時効分は委託してる業者のポッケに入っちゃってるんだろうな
14:2017/12/05(火)15:55:29 ID:
昔週末しか家に帰らなかったが留守中に親が来ていて料金日割りで割引するとか騙されて契約させられてた
料金の裁量なんてできないってだいぶ後で知った
まあ引き落とし金額くらい確認しておけという感じだが
当時は良心的とさえ思ってしまった俺のマヌケさを許せないので今は解約している
15:2017/12/06(水)15:55:11 ID:
最高裁で合憲判決だとよ
17:2017/12/06(水)16:09:08 ID:
おまえら国会でも「国民の義務」と安倍総理は答弁してんだぞ
18:2017/12/06(水)16:17:27 ID:
見えない貧困
iphoneもなければアニメ本もない。
それでもぶん取る、受信料。
応援隊は最高裁
19:2017/12/06(水)20:52:08 ID:
>札幌市の無職男性(73)に対し、10年分の滞納金約17万円を一括で支払う手続きを取った。
>男性は消滅時効を知らず、猪野弁護士に相談して支払いが免除される生活保護受給を申請した。

時効を超えて請求する強欲NHKのせいでまた血税が生活保護に一人分流れたぞ
20:2017/12/06(水)21:01:34 ID:
大河ドラマも紅白歌合戦もガッテンもテレビ体操もみんなの歌もNEWSも全てオワコンのNHKに
公共性があるのかね。
NHKのコンテンツの質の悪さは民放とくらべて飛び抜けて悪い。撮影機材だけだな褒められるのは。バーカ企業
21:2017/12/06(水)21:03:06 ID:
気持ちが収まらないので、連投
NHK職員が来たら白い目でジロジロみてやるは。
22:2017/12/06(水)21:05:12 ID:
みんなテレビを捨てよう!
23:2017/12/06(水)21:21:53 ID:
うちのところにくるNHK職員は若い男なんだが
早口で何いってるのかわからない。
聞き取れない老人は誰?とドアあけちゃうんだろうな。

まあ、インターホンごしにそんな態度する奴は
NHKと宗教勧誘だけなんでどっちも「お帰りください」で切る。
物騒だから知人と宅配しかドア開けない。


応援よろしくお願いいたします!→


最近の人気記事 アンテナサイトを通ります