1:2017/12/06(水)18:17:07 ID:
 「住民税が流出しています」-。
杉並区は、ふるさと納税制度を多くの住民が利用すると区の歳入が減り、行政サービスが低下しかねないと訴えるチラシを、11月から区内で配布している。
返礼品による経済活性化など一定の成果を上げているふるさと納税だが、利用者の増加に伴い、税収を失う都市部自治体の反発も強まっている。

 チラシは区の税収が減少することで、学校や保育園、道路の整備、ごみ処理などに深刻な影響が生じるイメージをイラストで表現。
平成28年の寄付額に基づく29年度の住民税の減収が約13億9千万円に達し、30年度はさらに増えるとの見通しをグラフで示した。

 2万5千部を印刷し、区役所や区民センターで配布、自治会の回覧板にも添付した。
減収額は住民税全体の数%だが、行政サービス縮減の懸念があるとして担当者は「チラシを見て、寄付を踏みとどまる区民がいればいい」と期待する。

 区ホームページでも「ちょっとヘンだぞふるさと納税」のタイトルで、豪華な返礼品により寄付集めを競う自治体の動きを批判。
区内のイベントでは、住民税の減収額が認可保育所3~4カ所の整備費に相当することなどを職員が説明しているという。

 東京23区でつくる特別区長会によると、ふるさと納税の影響による23区の減収は29年度の総額で約232億円となり、28年度の約130億円から急増。今年3月には総務省に対し、過剰な返礼品の是正など制度の見直しを求めた。

(以下略)

産経ビズweb/12月5日
https://www.sankeibiz.jp/macro/news/171205/mca1712051835019-n1.htm?utm_content=buffer15c50&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 78◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1511668430/


応援よろしくお願いいたします!→


最近の人気記事 アンテナサイトを通ります



14:2017/12/06(水)19:28:23 ID:
>>1
馬鹿じゃねぇの?そういう制度趣旨だろうが。
2:2017/12/06(水)18:19:55 ID:
上限値を設ければ済む話。
28:2017/12/06(水)22:47:29 ID:
>>2
上限は住民税の2割までと既にある
杉並区の住民の上限値を作るという話だったら、地方が喜んで杉並難民の住民票だけ受け入れると思う
3:2017/12/06(水)18:19:59 ID:
杉並だろ、自業自得だろw
7:2017/12/06(水)18:30:49 ID:
>>3
なんで
4:2017/12/06(水)18:24:22 ID:
このへんの住民は保育所整備反対だし
むしろ流出どんとこいだろ
5:2017/12/06(水)18:27:23 ID:
悪循環に陥ってるんだよね

行政が金食い虫
住人がわがまま
不満炸裂
流出
さらに行政が停滞

公務員の給料下げないしね、今は特に下げさせない
デフレ圧力に対抗とか言いながら

そして、外国人へ優遇
6:2017/12/06(水)18:30:32 ID:
もともと東京に集中してる金を地方に持っていくことが目的だから上手く行ってるって事だな。

てかそんなチラシばら撒く金が有るうちはへーきへーきw
8:2017/12/06(水)18:41:10 ID:
杉並の住民ってエゴが強過ぎるイメージがある。
9:2017/12/06(水)18:51:38 ID:
杉並区が消滅しても別に困らないよ
10:2017/12/06(水)18:56:01 ID:
税収の総和が減ってるんだよ
恩恵を受けられる中流層以上はいいが、弱い人は税収減で困ることになるんだよ
11:2017/12/06(水)18:57:10 ID:
東京に搾取され続けた地方はずっとその状態でやってきたんだ
泣き言言うな
12:2017/12/06(水)19:01:01 ID:
ふるさと納税は大まかに言って、
収めた分が翌年の住民税から控除されるからな (上限有り)

収入が高けりゃやらなきゃ損だわ
13:2017/12/06(水)19:15:37 ID:
杉並がふるさと納税始めたら良いんでね?
15:2017/12/06(水)19:34:14 ID:
>>13
返礼品何になるか興味あるわぁ~w
16:2017/12/06(水)19:46:09 ID:
首長なんかが、いけ好かない奴だったら、今後もこの傾向は止まらないだろうねw。
17:2017/12/06(水)19:55:44 ID:
パヨやら在日の多い土地はよそにふるさと納税する奴らが多い気がする
横浜やら川崎なんかもかなり多い…偶然かなあ
18:2017/12/06(水)20:08:09 ID:
そもそも故郷が東京の奴なんて半分程度だろ
教育や保育の負担を地方にかぶせて
労働力だけ吸い上げてるくせに偉そうにするな
19:2017/12/06(水)20:22:28 ID:
払っている人に還元すればいいんですよ
20:2017/12/06(水)20:26:05 ID:
杉並区もそれなりの返礼したらどうだ
21:2017/12/06(水)20:28:10 ID:
舛添の時に都民の怒りがふるさと納税に走らせたからな
こればっかりはどうにもならない
22:2017/12/06(水)20:30:05 ID:
東京の平均年収が高すぎるだけの話。

やっぱり遷都が必要。
23:2017/12/06(水)20:35:58 ID:
>>22
大賛成!!
24:2017/12/06(水)21:07:40 ID:
収入下がったなら職員の給料下げないと。
25:2017/12/06(水)21:10:54 ID:
良いんじゃねえの
東京一極集中の緩和はまず税金からってね
26:2017/12/06(水)21:19:34 ID:
条例で禁止したらいい
27:2017/12/06(水)21:43:05 ID:
すぐ泣き言を言ってんじゃねーよ
民間企業は企業努力で頑張ってんだから
お前ら役所も効率化や人件費削減でサービスを維持しろ
29:2017/12/06(水)23:10:26 ID:
言ってることの筋は通っているが
杉並区ってのが穿って見てしまうな
山田議員が区長だった時代もあるが、今は政治的にはどうなんだろうな

俺はふるさと納税自体には反対だがね
30:2017/12/06(水)23:13:09 ID:
いやあ別に杉並がどうなろうと

ど う で も い い
31:2017/12/06(水)23:16:23 ID:
税の流失となる原因はその自治体にあるという論理はもっともだが
ふるさと納税の誘致合戦に興じている地方自治体の実態も似たようなもんだってオチなのがな

税収増の実績だけあれば役人にとっては成果なわけだから
32:2017/12/06(水)23:26:09 ID:
地元の税収が増えて、
地元の産業に金が入るなら
成果以外の何者でもないだろ
33:2017/12/06(水)23:29:53 ID:
>>32
その中身の問題だな
一部の企業が潤うだけに終わっていはしまいか
キックバックが行われていないか

税収増となった結果が
地方行政として住民に正しく還元されているのかどうか

行政としてやるべきことはなおざりにされたままなのが気掛かり
36:2017/12/06(水)23:36:13 ID:
>>33
共産主義じゃないんだから、需要のある品を出して競争に勝った企業が潤うのに何も問題はないだろ
またキックバックが行われているようなら他県の品との価格競争で負けるだけ

それと税収が正しく住民のために使われているかどうかは
ふるさと納税は関係ない
37:2017/12/06(水)23:40:34 ID:
>>36
関係ないかどうかはお前が決められることではない

行政サービスの在り方に繋がることで
その自治体と住民が決めることだ

そういう観点から懐疑的な目を向けることを否定するなら
いよいよ話も噛み合うこともないだろうな
38:2017/12/06(水)23:48:00 ID:
>>37
いや、その県の税金が何に使われるかは議会が決めることであり、
ふるさと納税の存在と、議員の得票率は無関係だから
ふるさと納税とは関係ないだろ
39:2017/12/06(水)23:50:26 ID:
>>38
制度の在り方、効能について関係がないとはとても言えない
そもそも制度の趣旨は何であったか?

旗振りしてる総務省の怠慢にも繋がることだがな
最近になって返礼品が高級化する傾向に
待ったをかけるなんてピンボケめいた対応をしてるがな
40:2017/12/07(木)00:02:56 ID:
>>39
「地域経済の振興に向け、地元の特産品を積極的に宣伝し、応援してくれる人を増やす。」

地方自治体2千万円、東京2兆円という不平等な参加費で
平等に勝負する金の流れなんだから
地方必勝で地域経済は振興する。

あとは地方同士で自由経済で競争しろって話だから趣旨通りだろ

東京の支出が理不尽ではあるが
34:2017/12/06(水)23:31:58 ID:
そのチラシも税金で刷ってんだろ
その前にどうすれば地元に納めてもらえるか考えろよ公僕ども
35:2017/12/06(水)23:33:38 ID:
日本の税収を巡るゼロサムゲームを自治体間で
競争するだけに終わっていたら制度自体が無益どころか害悪にもなる

制度が運用されて久しいがどこまで実効性が検証されているのか
役人達なんぞそこまで考えているわけがないだろうからな
41:2017/12/07(木)02:56:00 ID:
住民税とは別の行政サービス税とか作ればいいのに
42:2017/12/07(木)08:16:58 ID:
杉並のまともな日本人はこんなアカい区に納税したくない、とw
たしかアンネの日記の事件起きたよね?


応援よろしくお願いいたします!→


最近の人気記事 アンテナサイトを通ります