1:2017/12/07(木)13:26:52 ID:
 日本のニュースでも取り上げられるようになった中国のスマホ決済。スマートフォン(スマホ)さえあれば、現金をまったく使わずに買い物や食事ができるというのだが、本当にそんな環境が整っているのか。
スマホが爆発的に普及し、偽札の問題など紙幣がまったく信用できないといわれる中国の決済事情を、上海に出かけた津田大介氏が実際に体験してみた。その便利さは想像以上だったという。

◇  ◇  ◇

■ストリートミュージシャンの投げ銭も
 先日、中国・上海に出張したとき、中国のモバイル決済「WeChat Pay(微信支付)」を試してみた。
話題になっていたので、どの程度使えるのか気になっていたのだ。

 結論からいうと、4日間の滞在中、一度も現金を使わなかった。
スマホをQRコードにかざして「ピッ」とやるだけで決済が完了してしまう。
ホテルのそばのコンビニエンスストアで飲み物などを買うときはもちろん、串などを焼いている露店のような店でも使える。
本当に便利で驚いてしまった。

(中略)

■爆発的に普及した決済インフラ
 中国の調査会社、易観智庫が発表した今年4~6月期のスマホを使った中国での決済金額は23兆408億元(約390兆円)。
前年同期比約3倍と大きく伸びている。

 上海ではシェア自転車「Mobike(摩拝単車)」も試してみた。同サービスは札幌にも進出して話題になっている。
Mobikeの決済もWeChat Payでできてしまう。自転車で街のいろいろなところを走り、行った先々でスマホで支払う。
日本では考えられないインフラが、すでに中国では実現しているのだ。

 中国に住んでいない日本人が利用するには、最初に中国の人からお金を送金してもらい、自分のクレジットカードにひも付ける必要があった。
だが一度スマホで使えるようにしてしまえば、羽田空港の国際線ターミナルに設置されている「ポケットチェンジ」の端末でチャージできた。

続く

日経/https://style.nikkei.com/article/DGXMZO24025800Z21C17A1000000?channel=DF090220166689&style=1&n_cid=NMAIL007

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 78◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1511668430/


応援よろしくお願いいたします!→


最近の人気記事 アンテナサイトを通ります



3:2017/12/07(木)13:28:17 ID:
>>1
関連記事
【現代】日本が中国に完敗した今、26歳の私が全てのオッサンに言いたいこと ~勝手に「終わり」とか言ってんじゃねえ [H29/12/3]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1512262337/
2:2017/12/07(木)13:27:02 ID:
続き

■ハイテクなシステムがあだになった日本
 日本でもLINE Payや楽天ペイなどがQRコードで決済できるサービスを始めている。だが中国と事情が異なるのは、
日本では現金主義が根強いことに加え、SuicaやEdyなどさまざまな決済システムがそれなりに普及してしまっていることだ。

 東日本の都市部に住んで電車通勤している人は、Suicaの利用率が高いだろう。そのためSuicaをそのまま決済に
使っているという人も多いはずだ。ある程度まで普及してしまったハイテクなプラットフォームがあるがゆえに、
QRコード決済に移行するインセンティブが働きづらいという面はあるだろう。
 SuicaやEdyなどは店舗側に受け取る端末が必要で、その経済的負担が普及の妨げになっているともいわれる。
一方、中国では店頭の入り口やテーブルなどにQRコードが貼ってあるだけ。ローテクだが十分機能しているのだ。

■「周回遅れ」を挽回できるか
 中国にはWeChat Payのほか、チャットサービスをベースにするモバイル決済「Alipay(支付宝)」もある。
両社とも決済サービスを始める前に億単位のチャットユーザーを獲得していた。そのユーザー基盤があったから爆発的に普及したという見方がある。

 その説に従えば、日本国内でブレークする可能性が最も高いのはやはりLINE Payだろう。
LINEの月間アクティブユーザー数(MAU)は7000万人を突破し、LINE Payの登録ユーザー数は国内で3000万人いるという。
コンビニやドラッグストア、飲食店など、全国1万6000店舗以上で利用できる。

LINE Payは全国1万6000店舗以上で利用できる
 LINE Payは2017年12月、国内30万件以上の店舗・企業向けLINEアカウント「LINE@」を販売・運営するLINE Business Partnersと
合併して新体制になるという。サービス普及の追い風と逆風は何か、LINE Payに聞いてみた。

 「中国やその他の国での急速なキャッシュレス化についてメディアで取り上げられたり、
多くの関連サービスが開始されたりしていることで、『フィンテック』が多くの人が関心を持っているトピックとなっていることは
LINE Payにとっても追い風になっています」(LINE Payマーケティングチーム 上岡真由さん)

 一方で、「さまざまな決済手段が登場していることは逆風でもある」という。
そこで今回の合併を機会に「単なる決済手段ではなく、店舗のLINE@の友だち増加にも効果があり、
販促から店舗運営まで総合的に活用いただけるサービスであること」を伝えていきたいと考えている。
合併後に迎える2018年の展開が気になるところだ。(終わり)
4:2017/12/07(木)13:30:12 ID:
確かに中国のスマホ決済は驚異だと思う
貨幣などの流通コストが減るので社会がスマートになってる
日本も取り入れないといけないんだが...と思ったら仮想通貨なんてものが台頭して混迷してるしなあ
5:2017/12/07(木)13:34:26 ID:
偽通貨が普通に出回ってるからだろうけどな
27:2017/12/07(木)15:27:29 ID:
>>5
それな。
もう何年も前のニュースで、中国の国内市場で流通している人民元(紙幣)の偽札率が3割超だというのを知ってびっくりした。

>>23
同感。
28:2017/12/07(木)15:31:29 ID:
>>27
ATMから偽札が出てくるとか
6:2017/12/07(木)13:34:49 ID:
>日本はLINEに期待

お断りしますっ!!!!!!
7:2017/12/07(木)13:34:49 ID:
あの共産党とあの民衆の国で、スマホでなんでも決済とかw

そのうち、なんか大ごとになりそうでやばい。
8:2017/12/07(木)13:43:55 ID:
偽札マンセーな津田君であった
9:2017/12/07(木)14:01:27 ID:
中国のプロパガンダ活動 ご苦労さん
10:2017/12/07(木)14:11:16 ID:
m9(^Д^) あっ、Winnyを使った新作ソフトぶっこ抜きの実践者として知られるネトランライターで割れ厨出身の津田大介さんだw
11:2017/12/07(木)14:12:18 ID:
警備を解放軍にやらせないとその内盗賊団がスマホ強盗しそうだけどな支那は。
12:2017/12/07(木)14:14:53 ID:
最近やたらQRコード決算の話でるな
13:2017/12/07(木)14:15:30 ID:
一方、中国では店頭の入り口やテーブルなどにQRコードが貼ってあるだけ。
14:2017/12/07(木)14:21:43 ID:
QRコードの上に偽のQRコードを張られる詐欺があるようで
そこはどうしてんだろな?
15:2017/12/07(木)14:22:00 ID:
ITの便利さ=個人情報を無料で(敵対的な)他人に渡すこと

買い物情報のすべてが中共の管理下にあるってことだな
16:2017/12/07(木)14:26:08 ID:
>>15
情報どころかオンライン通貨の流通そのものを
17:2017/12/07(木)14:28:34 ID:
少なくとも中流階級の財布の中身は、全部中央が把握済み。
ごまかしようがなくなるな。
そのうち給料も全部スマホ決済になりそうだな。
25:2017/12/07(木)15:10:36 ID:
>>17
財布の中身どころか思想まで把握済みという国
18:2017/12/07(木)14:29:09 ID:
ハッキングで三国人の餌食になるのがミエミエ
19:2017/12/07(木)14:30:46 ID:
津田は自分が中国人だと認めればいいのに。
20:2017/12/07(木)14:42:11 ID:
つか電子マネー関連なんざ10年以上前からあるだろ、歳とって忘れた?

なぜ普及しなかったか分析できない時点で駄目だな。
21:2017/12/07(木)14:45:52 ID:
チャイナに移住しちゃえばいいのに
22:2017/12/07(木)14:45:53 ID:
>上海ではシェア自転車「Mobike(摩拝単車)」も試してみた・・・
日本では考えられないインフラが、すでに中国では実現しているのだ。

いや民度が低すぎて放置自転車だらけで社会問題化してるだろ?
こいつ『まじで認知バイアスがかかりすぎた本物のキチガイだよな。
24:2017/12/07(木)15:00:34 ID:
>>22
自転車シェなんてそもそも商売にならず(自転車盗まれまくり壊されまくり&
そもそも自転車シェア事業で儲けるのではなく融資や投資・補助金を引っ張るだけの詐欺)で
当然自転車シェア会社が潰れまくって、
放置された百万台単位の屑自転車が社会問題になってるってのにね
23:2017/12/07(木)14:56:32 ID:
なんか急にいろいろなとこが、中国限定のスマホ決済持ち上げだしてきて
気持ち悪いわ
26:2017/12/07(木)15:24:07 ID:
現金が強いってのは、つまり国家が安定的で信頼され通貨も強固だと認定されてる、って事なんですよね。
その上で電子決済が動いてるから、さらに安心なんですけどね。
中国なんて、人民元がヤバイから電子決済と仮想通貨(ビットコイン)に逃げてるだけじゃんww金豚www
29:2017/12/07(木)15:42:54 ID:
じゃあそろそろATMから偽札出てくると得する人たちがATMから偽札出すんじゃないか
30:2017/12/07(木)15:54:21 ID:
個人情報駄々漏れ朝鮮アプリが何だって?


応援よろしくお願いいたします!→


最近の人気記事 アンテナサイトを通ります