1:2017/12/06(水)22:40:50 ID:
国際競争力を高めるためとして政府が外国人留学生を積極的に受け入れる計画を進める中、留学生の受け入れ先となる日本語学校も全国で急増しています。
NHKが調べたところ、この5年間だけで200校以上の日本語学校が新設され、建設業や人材派遣業など異業種からの参入も相次いでいることがわかりました。

専門家は「人手不足に悩む日本社会が留学生を労働力として求めていることが日本語学校急増の背景にあるのではないか」と指摘しています。
政府は2020年までに、外国人留学生を30万人にまで増やす計画で、在留資格の要件を緩和するなどして留学生を積極的に受け入れています。

それに伴い留学生の受け入れ先となる日本語学校も全国で急増し、その数はことし過去最高の643校に上っています。

NHKが全国の日本語学校について詳しく調べたところ、この5年間だけで全体の3割にあたる206校が新設され、 ことしに入ってからも80校が相次いで設立されていたことがわかりました。

さらに5年間に新設された日本語学校のうち180校について聞き取り調査や登記簿などを調べ誰が経営しているのか詳しく分析したところ、学校法人が経営していたのは全体のおよそ4分の1以下にとどまった一方で、株式会社や有限会社が経営する学校が7割近くを占めていました。

日本語学校を経営する会社を業種別に見ますとおよそ半数が教育関係の業者だった一方で不動産業、人材派遣業、介護福祉業、建設業、観光業、産業廃棄物処理業など異業種からの参入も相次いでいることがわかりました。

介護事業などを行う会社が新設した日本語学校の校長は「人手不足で自分の会社でアルバイトをしてもらう留学生を 集めるために日本語学校を設立した。地域の若者が少なくなっているので、留学生には将来の労働力としても期待している」と話しています。

また建設業者が新設した学校の担当者は、「日本語学校というビジネスに魅力を感じて開校した。
本業とは別の収益源になっており今後さらに新たな学校を作ることも検討している」と話しています。

外国人留学生の問題に詳しい神戸大学の斉藤善久准教授は「人手不足に悩む日本社会が留学生を労働力として求めていることが日本語学校急増の背景にあるのではないか。
労働現場にいる留学生は実情が見えづらくなっていて政策として留学生を受け入れる以上、国は状況の把握に努めるべきだ」と指摘しています。

日本企業で働く留学生 去年は21万人
政府は世界の優秀な人材を受け入れて国際競争力を高めるためとして、2020年までに外国人留学生を30万人にまで増やす計画で、留学生を積極的に受け入れています。

留学生は資格外活動として1週間に28時間以内であればアルバイトとして働くことが可能になっているため、日本の企業で働く留学生は年々増加し、去年はおよそ21万人と外国人労働者全体の5分の1を占めています。

中でも、働くベトナム人の留学生は急激に増えていて、この5年間で28倍のおよそ7万4500人に上っています。
国別では中国を抜いて最も多くなっていて、今や人手不足の現場で欠かせない存在になっています。(以下略)

NHK/12月5日 19時39分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171205/k10011247651000.html


応援よろしくお願いいたします!→


最近の人気記事 アンテナサイトを通ります



46:2017/12/07(木)13:32:47 ID:
>>1
高度人材や留学生を就職させるという触れ込みでの外国人受け入れも事実上の移民政策です。グローバリストの経済移民受け入れの常套句です。反論にもお答えします

以下「人手不足で~」「留学生なら」「高度人材なら」「移民はダメだけど外国人労働者受け入れなら」「親日国や帰化人なら」「技能実習生なら」「真面目なら」
と主張する官僚や政治家や評論家、一般の皆様のご意見に対する反論一覧、分かりやすい解説付きです。↓
http://www.sakuranokai.org/article/409816555.html
2:2017/12/06(水)22:55:54 ID:
ベトナムはいいから早朝に自転車で並走して向かってくんな
あと違法電動自転車使うな
3:2017/12/06(水)23:06:31 ID:
NHKで外国人犯罪者が急増と特集しはじめたから
珍しいこともあるもんだと思ってたんだけど
「中国人を超えてベトナム人留学生が急増
 今ベトナム人の犯罪が増えている」っていう特集だった……
4:2017/12/06(水)23:42:43 ID:
×背景に人手不足
○背景に侵略の本格化
5:2017/12/07(木)01:33:40 ID:
勘弁してくれよマジで
治安が悪化するじゃねーか
6:2017/12/07(木)01:45:27 ID:
>>5
安倍ものちに自分でまいた種に思い知らされるかもな
そう願う
8:2017/12/07(木)02:25:38 ID:
ますますシナカスチョンカスの渡航禁止を本格化しなくてはな
早くしてくれよ政府さん、国民はみんな待ってるよ断交を
25:2017/12/07(木)11:39:19 ID:
>>8
安倍ちょんが外国人を招いてるのに禁止するわけないじゃん
安倍サポなの?パヨクといっしょに特亜逝けば?
9:2017/12/07(木)02:51:21 ID:
少子化で、若い労働者獲得競争が凄まじいから、

お前らも結婚して子供をたくさん作れ
10:2017/12/07(木)03:08:01 ID:
これって間違いなく文科省から補助金が出てるだろ?

職業訓練のパソコンスクールと同じで補助金が出てないとこんなに新規参入とかあり得るわけないよな?
11:2017/12/07(木)04:39:18 ID:
言葉は学べても道徳は学べない
12:2017/12/07(木)04:52:58 ID:
>>11
日本が外人天国だからなだけだ
安倍総理に全責任がある
害人や在日害人をこのままずっと放置なら
安倍は間違いなく「売国奴」と言える
13:2017/12/07(木)04:57:32 ID:
>>12
と安倍首相一点に絞ってたたき続ければ物事が解決するというアホ
http://find.open2ch.net/?bbs=newsplus&t=f&q=ID%3AmzJ
15:2017/12/07(木)05:21:17 ID:
>>13
すぐ噛みつく小飼のサポ
26:2017/12/07(木)11:40:25 ID:
>>13
となぜか安倍ちょん叩きに苦虫を噛む安倍サポ
38:2017/12/07(木)13:13:50 ID:
>>12
安倍さんがっていうより、政府が観光立国を目指していて、外国人観光客の獲得に力を入れているからね
42:2017/12/07(木)13:22:05 ID:
またコロコロ書き逃げかよ>>38 外国人観光客をネタにしたコピペプロパガンダじゃないか
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1509270616/50
14:2017/12/07(木)04:58:02 ID:
移民ネタはつくづくパヨクが成りすまして安倍政権批判に転じやすいネタだってことだな
16:2017/12/07(木)07:46:43 ID:
>>14
「俺たち安倍サポが世界の常識」になってるねー
出目は害人と同じミンジョクかな?
やっぱトップは・・・?
17:2017/12/07(木)08:00:55 ID:
NHKで見たわこれ
ベトナムに留学生派遣会社があって100万円借金させて日本に行かせるらしい
ベトナムでは月収2万ほどだが日本なら月30万は稼げると騙してるらしい
朝日本語学校で勉強して夜はバイトの毎日
留学生は週28時間までしか労働できないからもちろん借金は返せない
借家返せなくなると万引きしろって指示がくるんだと
人身売買のようなことが行われてる
19:2017/12/07(木)09:30:11 ID:
告知します。 明日です。

第16回 移民反対街宣IN永田町
http://www.koudouhosyu.info/skantou/scheduler.cgi

公立小学校で全学年の約4割が外国人という異常事態!!

全ては子供を引き連れた外国人労働者の受け入れが元凶!!

日本の公教育を侵食し、破壊し始めた「事実上の移民受け入れ」に断固NO!!

開戦記念日に戦後体制の本拠地・自民党本部に怒りの突入!!

前回(11月17日)の移民反対街宣の様子(外撲協サイトより)
http://blog.livedoor.jp/gaitsui2/archives/1888655.html

【日時】平成29年12月8日(金曜日)午後6時~8時

【場所】自民党本部前(地下鉄「永田町駅」6番出口付近)

【主催】外国人犯罪撲滅協議会(議長・有門大輔)

【共催】牢人新聞社、護国志士の会
20:2017/12/07(木)10:10:59 ID:
搾取されてる外国人もいるだろうが
国籍に関わらずアレらと結託してるような
外国人も多いだろう。
日本人だってアレらに近い日本人だけ優遇されてるだろうし。
22:2017/12/07(木)10:21:43 ID:
>>20
そういやインド料理屋で豚キムチやチャプチェがメニューに乗ってる店が近所にあるな
21:2017/12/07(木)10:15:39 ID:
駅の近くに東南アジアの学生が多い日本語学校があるが、みんなバイトに忙しそうだよ。
在留資格で許されている、バイトの上限を守っているのかねぇ。
23:2017/12/07(木)10:39:21 ID:
飲食業とコンビニは外国人労働者多いね。
日本人が誰も応募しないんだろう。
24:2017/12/07(木)10:56:51 ID:
>>23
とテンプレミスリード移民受け入れ煽りクソBOT
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1504733738/19-20
27:2017/12/07(木)11:42:02 ID:
今の若者は飲食や販売をブラックと決めつけて敬遠しているからね
28:2017/12/07(木)11:43:57 ID:
NHKでも取り上げられたけど、これが今のリアルなんだよな


シリーズ あなたの働き方が変わる!? コンビニで急増!?留学生バイト ~外国人労働者100万人時代へ~
シリーズ あなたの働き方が変わる!? コンビニで急増!?留学生バイト ~外国人労働者100万人時代へ~
http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3873/1.html
29:2017/12/07(木)11:51:48 ID:
>>24補足 IDコロコロ移民受け入れプロパガンダ荒らし注意報発令
IDコロコロ移民受け入れプロパガンダ荒らし>>27>>28が沸いているよ

http://find.open2ch.net/?t=f&q=id%3AUub&bbs=newsplus
http://find.open2ch.net/?t=f&q=id%3AFJM&bbs=newsplus
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1512176569/325
30:2017/12/07(木)12:00:28 ID:
安倍ちょん安倍ちょんと喚いて安倍さえ降ろせばどうにかなると
本気で移民問題がどうにかなると思ってる脳ミソパーではないだろう、と思うからこそパヨカス工作員がまた沸いてんなと考える訳だが
まさか本当に脳ミソパーだったりしないよな
31:2017/12/07(木)12:47:46 ID:
日本は魅力的な国だから、外国人がどんどん流入してきそうだね
32:2017/12/07(木)12:53:53 ID:
>>31
書き逃げIDコロコロがほめごろしの移民受け入れプロパガンダかよw羞恥心の欠片もないなwもうおーぷんに書き込まないで思う存分祖国に帰国して街頭でやれよ
33:2017/12/07(木)12:58:59 ID:
YOUは何しに~みたいなテレビ番組を見てると、日本は外国人から絶賛されているからな
観光だけでなく、語学を学んだり、実際に住んでみたいと思う人も多いんじゃね?
35:2017/12/07(木)13:03:05 ID:
>>33は移民受け入れプロパガンダ番組の太鼓持ちをする単発コロコロのほめごろし煽りクソBOTその2。開き直りで香ばしいのをふんぞり返ってやる浅ましさ
http://find.open2ch.net/?t=f&q=id%3AGzU&bbs=newsplus
34:2017/12/07(木)13:01:51 ID:
人手不足でアベノミクスを終わらせたらあかん
アベノミクス継続のためには労働者たりうる外国人を受け入れないと
36:2017/12/07(木)13:07:10 ID:
IDコロコロ注意報発令 頭が狂いまくりの単発が死に物狂いでスレ潰し
>>34
とクソBOT
37:2017/12/07(木)13:12:10 ID:
需要がなければ潰れるわけだし、それだけ希望者が多いってことじゃねえの?
39:2017/12/07(木)13:16:22 ID:
>>37
偽装留学生と偽装留学生で私腹を肥やしたい連中の一蓮托生の国境ないがしろにして国を混沌とさせる悪行ですよ
40:2017/12/07(木)13:18:44 ID:
レッテル貼りが好きだな、ここの人はw
41:2017/12/07(木)13:21:14 ID:
法に触れなれば何の問題もないですよ

今の総理も同じことをしてますしね
43:2017/12/07(木)13:24:24 ID:
【朝日デジタル】 障害理由に15歳で不妊手術「強制された」 (40年以上経過してから)国提訴へ [H29/12/4](136)
136.ID:ojH 過去を反省しないと進歩しないのになぁ

>>41
とIDコロコロ荒らしクソBOT
44:2017/12/07(木)13:25:12 ID:
事実を書かれると都合が悪いのですか?
47:2017/12/07(木)13:40:11 ID:
>>44 >>45
自分の発言にまるで責任を持たない書き逃げするIDコロコロの御託は、おーぷん掲示板を荒らすだけで百害あって一利なし。お前の一連の戯言は論破されている。

×やアク禁抜けして、単発でも何度もアク禁処置まで受けている悪意に満ちた常軌を逸脱した工作をしている極左荒らしに、とやかく言う筋合いなど微塵もない。
45:2017/12/07(木)13:30:36 ID:

労働者人口が減っていて、今後もそれを解消する術がない

そのために、日本で働こうという意欲のある外国人を受け入れて補填しよう

最良の策だと思うんだが
48:2017/12/07(木)14:06:09 ID:
おーぷん住民の皆さんへ

IDコロコロ荒らしのサイコパス、ミスリードの外国人受け入れプロパガンダを延々と書き逃げする輩は、この様にスレ立て人の逆鱗にも触れています。

32 :第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb :2017/07/25(火)22:21:03 ID:Bu6 ×
荒らしに警告します。
一番厳しい【プロバイダ通報】となりますので
覚悟してください。

多数の住民からもこのIDコロコロ荒らしについては管理人さんにも報告されていますが、これで追放すると何の関係もない人まで規制を受けるので出来ません。

それを逆手にとって、+を荒らし回っておーぷん住民を愚弄して不愉快極まりない煽り、クソプロパガンダを見せつけまくり、訪れる人も減る悪循環も起こす屑中の屑
49:2017/12/07(木)14:45:18 ID:
日本語学校がテロ支援組織になってる場合もあるので
法規制を強めるべきだと思います
50:2017/12/07(木)15:33:16 ID:
需要があるならそれに答えるべきだね
51:2017/12/07(木)15:46:24 ID:
世の中には移民反対派もいれば賛成派もいるわけよ

自分はその賛成派として個人的な意見を書いているだけなんだよな

通報される意味がわからない


応援よろしくお願いいたします!→


最近の人気記事 アンテナサイトを通ります