1: 動物園φ ★ 2019/12/03(火) 17:00:28.09 ID:CAP_USER
12/3(火) 8:26配信
中央日報日本語版

KOSPIで外国人投資家の買い傾向がなかなか回復の兆しを見せずにいる。

韓国取引所によると、2日に外国人投資家はKOSPIで3922億ウォンを売り越した。機関投資家が3097億ウォンを買い越して支え、個人投資家も496億ウォンを買い越した。

外国人投資家の売り攻勢はこの日まで18取引日連続で続いている。先月7日から4兆3363億ウォン相当を売った。2015年末から2016年初めにかけた22取引日連続売り以降で最長だ。当時は米国の基準金利不確実性から新興国からの資金離脱の恐れがあり、中国証券市場も急落するなど目立ったイベントもあった。売り越し額も今回より少ない3兆7055億ウォンにとどまった。

先月26日にモルガンスタンレーキャピタルインターナショナル(MSCI)指数への中国A株追加編入が終われば外国人が戻ってくるだろうという観測があった。だがその後も売りが続き、「韓国市場は躍動性を失った」という話まで出てきている。

専門家らは15日の米国の対中追加関税賦課に対する不確実性などの対外変数が隠れており、国内問題より対外問題がもっと大きく作用するとみている。

ハイ投資証券のパク・サンヒョン研究員は、「『外圧』のため外国人が短期的に買い越し傾向に転換するのは難しいが、売り越し規模は徐々に減ると予想している。韓国経済のファンダメンタルズに対する改善シグナルが可視化しているため」と説明した。

中国の製造業動向を示す購買担当者景気指数(PMI)が2017年以降で最も高い水準を記録したという理由などを挙げた。12月の韓国の輸出減少幅も縮小する余地があるということだ。

外国人の買い余力が限定的という見方もある。時価総額比の外国人保有比率は先月29日現在38.1%で、金融危機以降で最高水準だ。KOSPIが2600ポイントを超え過去最高に達した昨年1月末も36%水準にすぎなかった。

ウォン安も負担だ。この日ソウル外国為替市場では前取引日より1.90ウォンのウォン安ドル高となる1ドル=1183.10ウォンで取引を終えた。KOSPIから抜け出た資金の本国向け送金需要が流入したものと市場はみている。

一方、この日のKOSPIは機関投資家の買い攻勢に押され前取引日比0.19%上昇の2091.92で引けた。KOSDAQも0.24%上昇し634.50で取引を終えた。歴代級の売り越し傾向を見せた外国人投資家もカカオ株は着実に買っている。外国人投資家は11月の1カ月間に2取引日を除きカカオ株を総額2131億ウォン相当買い入れている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191203-00000008-cnippou-kr

引用元: ・【脱韓】KOSPI「外国人投資家不在状態」…18日連続で4兆3363億ウォン相当売る




>>1

韓国という国は、倒産状態なのに

株買うわけないじゃん。 みんな現金にして逃亡してるよw

3: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/03(火) 17:02:11.58 ID:k9LX9Kfe
ウリ注文が殺到ニダ

4: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/03(火) 17:02:12.18 ID:CVNikDPX
韓国は一人では死なない
必ず日本を道連れにする

>>4
無理無理 バカチョンw

>>4
はい通報

5: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/03(火) 17:03:21.01 ID:DtiT/MUQ
キムロジャースが必死に売りさばいてるからな

8: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/03(火) 17:04:06.28 ID:aJjfg5Nc
ネトウヨはkospiは外国人投資家のおもちゃにされるとか大笑いしてたけど
そもそもいないんだからおもちゃにされることもないだろ
残念でした、ネトウヨ!

10: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/03(火) 17:04:41.07 ID:78nrwYW2
バカチョン脱糞発狂

11: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/03(火) 17:04:50.26 ID:VOen7CAW
お前ら今度こそ始まるんだろうな?

12: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/03(火) 17:05:55.10 ID:jCFNwP7n
逃げた資金は、どこに流れて行くのかな~~

13: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/03(火) 17:05:59.99 ID:lUdwnusR
回復する理由がないのに心霊療法でも期待してんのかw

14: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/03(火) 17:06:19.22 ID:ZLEA64mi
ほぼ韓銀(=政府)が持ってるようなもの
値が動くほうがおかしいでしょ

15: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/03(火) 17:06:34.54 ID:9WHjDAwR
令和の間に韓国って国が無くなったりしてな

16: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/03(火) 17:06:55.44 ID:HRL9Q4IG
ジムさんはたぶんこっそり全力で空売りしているw

18: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/03(火) 17:07:43.21 ID:2bgn0rF7
OINKな非法治国なんか逃げ出すさ

19: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/03(火) 17:07:47.97 ID:A365EcYV
米軍の影響力が弱まるってことは、韓国がただの紛争地帯に近づくってことだからな
米軍あっての韓国経済なのにそれをムン・ジェインはわかってない

22: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/03(火) 17:08:31.94 ID:coGXO8Zz
ダービー馬みたいな名前の投資家に助けてもらえや

23: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/03(火) 17:08:47.69 ID:zwq/NfkG
なんだ、たったの4000億円か。  しょうもない。

24: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/03(火) 17:08:54.99 ID:vSi1Uh8S
だからジム・ロジャースなんか信用しちゃダメだと言ったのに

25: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/03(火) 17:09:14.05 ID:pQatn5d5
雨と日本に見捨てられたら逃げるの当たり前だろ
ウォン自体が信用されてないんだから

28: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/03(火) 17:09:51.23 ID:uNEFrKUV
なに?韓国に証券取引所があったにか?
嘘ばかりの国の株なんかだれが買うかにか?
どうせディスクロージャー含めてすべて嘘

29: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/03(火) 17:10:07.31 ID:9vC/DkaD
>韓国は一人では死なない
>必ず日本を道連れにする

韓国の優秀さを信じないとか……
この在日は日本を道連れにする以前に、上長の粛清駆除だろうな。

31: ポテサラ 2019/12/03(火) 17:10:41.74 ID:8yFF+oew
コスピたん、名前は可愛いのにね

32: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/03(火) 17:10:48.55 ID:VA/oY6pa
まさかGPIFはまだ韓国債権や株所持してないだろうな

33: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/03(火) 17:11:03.55 ID:fliZG8Gu
それでもジムなら…
ジムなら何とかしてくれるニダ

34: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/03(火) 17:12:12.55 ID:KpLFk5Aq
ロジャース様 来年のチョンのご託宣を 笑

>>35
糸色望「二段底が待ってるぞ」

39: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/03(火) 17:13:05.87 ID:ZUPOAX1V
ロジャースのリップサービスは売り抜け狙いだったんだな

40: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/03(火) 17:13:22.15 ID:a/hjHEgT
大丈夫です。気にせず大統領について行きましょう!

42: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/03(火) 17:13:42.54 ID:n0WkHKYB
韓国当局や、韓国の機関投資家が支えているのだろうが、結構頑張っている感じはする。

43: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/03(火) 17:14:12.18 ID:h2dbspxX
言うほど下がってない、国内で買い支えしてら。

48: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/03(火) 17:14:56.32 ID:Qk9QQLTx
買い支えで外資に逃げ場を用意してくれる韓国人w

>>49
安倍スガ麻生「日本何もしてないのに、勝手に韓国が潰れたんじゃねえか(笑)」

50: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/03(火) 17:15:30.41 ID:2/Jp1pjD
民族主義者で共産主義者で支持母体が労組のムンは
外国人投資家なんて大嫌いだろう
外資を呼び込む政策なんかしそうにないもんなあ

51: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/03(火) 17:15:32.20 ID:r6RFAo8i
あの国は、どこか怪しい雲行き → 投資家や資金が逃げ出す。あり得ることだ。

53: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/03(火) 17:15:40.42 ID:zCAUHBSS
メディアはとうの昔から、
偏向をビジネスにしていた。

54: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/03(火) 17:15:46.68 ID:GKy7nqfv
アメリカも勧告なみの事実上のダンピングするべき、
アメリカ農業ではすでにやっているそれ、半導体、自動車でそれをやればいい。

表向きダンピングとは言わないそれだが、たとえば特定の企業向けの電気代を安くするとか
土地利用税とか特定の分野だけ税金控除されるとか、いくらでも方法はある。

55: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/03(火) 17:15:47.04 ID:PTGavMwA
裏切りものの株なんか
買うような西側の人間なんて、そうそういないんじゃない
投機はいても、投資はいないでそ

64: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/03(火) 17:17:59.06 ID:dp7d4+hV
元々買いすぎなんじゃん
良いじゃん外国人比率減って

66: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/03(火) 17:18:14.99 ID:vtrX6+sW
ウォン下がる

外国から買いが入った株や国債の償還の時に
下がってると国が亡ぶので
国が何とか買い支えて

それでも下がる

支え切れなくなったら国が亡ぶ