1: 動物園φ ★ 2020/10/18(日) 21:32:53.87 ID:CAP_USER
画像
左 中国政府が韓・米・日のゲームに出したサービス許可
右 中国ゲーム産業の海外売り上げ
no title


中国政府が最近、外国のゲームを対象にパンホ(版號・ゲームサービスパーミッション)を発行したが、今回も韓国のゲームは一つも受けなかったことが分かった。一方、日本はもちろん、貿易紛争が深刻化している米国のゲームは多数含まれていた。韓国ゲームが中国市場への進出に困難を経験する中、中国のゲームは韓国で急速に影響力を広げている。

■日本12、米国5... 韓国は '0'

18日、韓国コンテンツ振興院の「グローバルゲーム産業のトレンド 9・10月号」によると、中国政府は8月に外国産のゲームに28のパンホを発行した。3月の27と足すと今年は計55個の外国ゲームがパンホを受けた。中国政府は2018年から国内外のゲームのパンホ規制を強化した。韓国は、それ以前の「限韓令」の影響で、2017年3月以降は一つのゲームもパンホを受けなかった。

今回のパンホ発行では、日本のゲームが12と最も多く、米国が5、欧州が9、東南アジアが2だった。日本は昨年も63のゲームがパンホを受けた。報告書は、「日本と中国のゲーム市場の傾向が似ている傾向が作用した」とし、「いわゆる『オタク文化』と呼ばれる漫画、アニメ風のビジュアルの美形キャラクター中心のゲームが両国で大きな割合を占めている」と分析した。実際に「ワンピース」「ワンパンマン」「ブリーチ」など、マンガ・アニメの知的財産権(IP)ベースのゲームがパンホを受けたゲームの大半を占めた。

米国は中国との貿易紛争に起因する葛藤が深まる中でもパンホを受けた。中略

■韓アプリ市場の売上高の20位のうち7個が中国ゲーム

中国政府が韓国の新規ゲームの発売を防いでいる間、韓国市場では中国ゲームの攻勢が強まっている。18日付のGoogleプレイストアの売上高上位20ゲームの中で「奇跡の剣」「原神」「ライズオブキングダムズ」「AFKアリーナ」「ステリテール」「イリュージョンコネクト」「グラン三国」など7つが中国ゲームだった。中国のモバイルゲームは韓国のゲームに比べて完成度が落ちるという評価を受けてきたが、ここ数年で急速に成長した。先月発売された、中国の開発会社ミホヨのオープンワールドRPGゲーム原神は1週間で世界市場での売上高上位に名を上げた。

中国ゲームの韓国での売上も増えている。中国の音響デジタル出版協会ゲーム委員会(GPC)によると、昨年の中国のゲーム産業の海外売上高は、前年比21%増の115億9000万ドル(約13兆2821億ウォン)に達した。国別の輸出割合をみると、韓国は14.3%である。米国(30.9%)、日本(22.4%)に続き三番目に大きい輸出市場である。

一方、韓国ゲームの中国輸出は減少傾向にある。韓国コンテンツ振興院は、対中華圏(中国、台湾、香港)の輸出が2017年の35億8340万ドル(約4兆1065億ウォン)から2018年の32億1384万ドル(約3兆6830億ウォン)へ減少したと集計した。業界ではこのような減少が続いていると分析した。

ゲーム業界では、習近平中国国家主席の訪韓がパンホ発行再開の契機になると見ている。関係者は「来月開かれる予定だった第1回韓・中・日のeスポーツ大会が解決の糸口になると期待したが、新型コロナウイルス感染症(コロナ19)で失敗に終わった」とし「政府次元で議論が行われると、中国進出の問題も解けるだろう」と説明した。


https://translate.googleusercontent.com/translate_c?depth=1&hl=ja&pto=aue&rurl=translate.google.co.jp&sl=auto&sp=nmt4&tl=ja&u=https://news.naver.com/main/read.nhn%3Fmode%3DLS2D%26mid%3Dshm id1%3D105 id2%3D229 id%3D015%26aid%3D0004433503&usg=ALkJrhg_B0gpdw5_hwIcyA6v9SYVNv5wRg

引用元: ・https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1603024373/

スポンサーリンク
スポンサーリンク
6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/18(日) 21:36:12.13 ID:Amfp31F4
>>1
韓国を中国に押し付ける戦略は破綻したのか?

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/18(日) 21:41:13.00 ID:ESYSj2nT
>>1
信用できる相手と、そうでない相手の差ってだけだろ

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/18(日) 22:04:36.43 ID:hF43ZNfu
>>1
ええ……っ?
こんなにアメリカを苛立たせてまで、中国の靴をペロペロ舐めまくってみせたのに……??

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/18(日) 22:06:05.03 ID:9ylIM7pQ
>>68
中国からしたら後一押しなんだろ

108: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/18(日) 22:27:58.69 ID:quXVlRIo
>>1
宗主国様への礼が足りんよ
三跪九叩頭ちゃんとしてるのか属国

116: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/18(日) 22:37:11.98 ID:BS2kQmII
>>1
改めて考えると不思議だな
韓国は長い間、大陸を喜ばせるために貢いでいただろ
なんで出来ないんだろ

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/18(日) 21:34:16.63 ID:S2b2xxTQ
くっそ露骨で草

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/18(日) 21:58:36.94 ID:x6a5NxFT
>>4
露骨って言うか、基本●ョンゲーってそこらにあるゲームのズラを変えただけのパクリだけしかないからね。
冗談抜きで、ウリジナルなんて存在しない。
おまけに、パクリと言われる前にこのゲームがウリのをパクったニダと言うか、パクリだと言われて逆にパクられたニダと喚くかのどちらかでしかない時点で、ヒトモドキを認める理由なんて武漢ウィルスの大きさよりも無いって事だ。

ホント、よく平気な顔して今も生きていられるよねぇ。
いてもいなくても、世界はおろか宇宙全体から見ても何の役にも立たず害にしかならない生物なのにねぇ。
さっさと死滅して欲しいわ。

136: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/18(日) 23:07:35.63 ID:3gUBS81H
>>55
中華ゲーだってガワ変えたやつばっかだろ
問題はそこじゃないよ

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/18(日) 21:36:07.37 ID:HL8SgbKm
吸い上げ始まったな
これはもう属国時代に先祖返りだろ

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/18(日) 21:40:14.08 ID:JCA/LbjG
この中国の姿勢は日本も学ばないといけないところではあるよな

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/18(日) 21:41:14.14 ID:7Kx7wXak
原神はプライバシー問題でいきなりミソつけてただろ。
中華ゲーはちょくちょくセキュリティーに引っ掛かるが、本国バージョンの仕様がそうなってるからなあ。

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/18(日) 21:41:40.07 ID:ARZyCI+w
朝鮮人はこう調教しろという宗主国様の教えです

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/18(日) 21:42:24.73 ID:yX5S9v7l
いくら政府次元で約束しようが、何か中国に気に入らん事があればいつでも好きな時に止める事が出来るからな。
まぁどの国でもそうだけど。

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/18(日) 21:43:02.69 ID:IqjvFf5m
韓国ゲーって何があるの?

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/18(日) 21:45:12.64 ID:2snb2ge1
>>21
10年ほど前にいくつかのタイトルが日本でも流行って
キャラクターのフィギュアが発売されたりしていたが
最近はどうなんだろうな

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/18(日) 21:44:00.02 ID:cw7XmB/y
あーそれでこっちに比重置き出したのか
なるほどね

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/18(日) 21:44:21.68 ID:HL8SgbKm
ちょっと前にファイナルソードとか言うゴミパクリのクソゲー出してたな
鬼滅の剣なんかはマジでやばいくらいパクっててすぐに販売中止にもなってたし●ョンゲーは糞

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/18(日) 21:55:27.61 ID:m3YZyUWB
韓国ってパクリばっかでオリジナルが無い
だけどマウント取りたいから国策で日本メディアなどに金ばら撒きeスポーツと名を変えゲーム大会する
そして小遣い賞金欲しさにヲタクゲーマーが参加する
開発能力無い韓国に踊らされる根暗ゲーマー

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/18(日) 21:55:49.40 ID:r6yigAxi
ホント扱い方うまいよな
調子のらせたらだめてのわかってる

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/18(日) 21:57:05.43 ID:R18PwQiZ
韓国ゲーム、面白くないんかね?
中身だけならもう中国製ゲームって日本製を追い越してる気はするんよね
ただ、怖い怖いオマケ付きだからインストールする気になれん、ってだけで

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/18(日) 21:59:43.72 ID:y/hVDNVK
それだけ韓国のゲームサービスが中国にとって脅威ってこと。ジャップのゲームは舐められてるから中国で許可が下りるってこと

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/18(日) 22:05:00.77 ID:7Kx7wXak
>>57
韓国が遅れてるのは単なるIP不足が原因やぞ。

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/18(日) 22:00:28.41 ID:pY8V9CQu
中国はハッキリ3不1限にサインしないとネトゲ許可しないって言ってるじゃん

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/18(日) 22:01:36.69 ID:I8N9JpOr
日本相手には虎のように吠えるくせに中国の前に出ると借りてきた猫だから舐められる
半万年に一度くらいは噛み付いてみろ

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/18(日) 22:03:58.03 ID:qDjP3rUB
流石中國だな ワイセツ 暴力的なゲームは認可しないだろうけど

普通にゲームまで規制してるんだ 韓国狙い撃ちか

76: ◆65537PNPSA 2020/10/18(日) 22:07:53.88 ID:mhFVz99c
>>66
あと韓国のゲームって課金システムを自前でやったりするからそれがネックになったりする

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/18(日) 22:04:19.11 ID:qiRuh8dA
アンチャーデットのエンディングクレジットで
日本人はゼロ人、韓国人はたくさんいたけどな

日本人は次世代ゲームソフトは作れないんだなと思ったわ

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/18(日) 22:04:39.78 ID:LwdeQbGc
キャンセルコリアは世界の常識
宗主国はわかってらっしゃる

70: ◆65537PNPSA 2020/10/18(日) 22:04:42.26 ID:mhFVz99c
韓国って一時期ネトゲ強国だったのにあっという間に廃れたな

180: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/19(月) 00:08:59.86 ID:DqaBSmgM
>>70
当初は国家予算でやってたからね、それをクネの時にやめて一気に廃れた

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/18(日) 22:07:40.10 ID:SyQmK8Fl
これは日米のゲームはパクる余地がまだあるから認めてるんじゃないの?
朝鮮ゲームはパクる価値もないゴミだと宗主国様は仰ってるんだよ

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/18(日) 22:09:03.76 ID:00Os9P1y
無料で釣って発狂させるゲームは中国産でも取り締まりやってんのよ

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/18(日) 22:10:27.80 ID:bqnWH1hh
ずいぶんと嫌われてるじゃあないか!

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/18(日) 22:10:53.07 ID:J5GwcKNV
ビビッドアーミー広告規制しない日本ぬるすぎ

90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/18(日) 22:13:00.82 ID:7Kx7wXak
>>88
ゆうても、ずっと放置されてたホームスケイプの嘘広告が説教食らったのも、ついこの間の話だし・・・

149: 氷水のプロ ◆.rmQHiMIZU 2020/10/18(日) 23:23:56.65 ID:eCQUYQ/l
>>90
あれって訓告でも食らってたの?
あれで押し通すと思ってたに

91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/18(日) 22:14:52.97 ID:CHckb1Vg
>>88
放置少女もいつも出てるな

94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/18(日) 22:16:04.54 ID:7CD5lbOn
原神とか見てももう日本も抜かれるの時間の問題だろ。
某国みたいな劣化コピーじゃない。
臆面もなくいろいろパクってるしゲームとしての出来はともかくとしてしっかり金かけて高い技術力で作ってる。大したもんだわ。

95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/18(日) 22:16:26.05 ID:RAoDoU09
日本のゲームはオフラインゲーム多いし向こう基準でのチェックはしやすいだろうけど
オンラインゲームだと更新多くて内容のチェックが難しいからっていうのもあるんだろうね

104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/18(日) 22:22:42.46 ID:zvc8bNpX
韓国唯一のヒットPUBGを荒野とフォトナ両方で挟撃して完全に潰したからな
あの時パクリだって騒いで逆らって荒野訴えたりしたお仕置きが続いてんだろ

105: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/18(日) 22:25:03.54 ID:Ke97gyEB
テンセントはUE4握ってるのも問題だな
中国版GAFAと言っても差し支えない強さだわ

112: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/18(日) 22:31:55.62 ID:7Kx7wXak
>>105
中国版GAFAのBATのTはテンセントだろ。
あと二つはバイドゥとアリババ。

107: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/18(日) 22:27:41.46 ID:9e4+sHZO
韓国人プレイヤーが堪え性がなくてみんな等しく俺TUEEEEEE出来ないと騒ぐクレーマーでもあるから、オリジナルゲームが育つ土壌がないんだよね。

113: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/18(日) 22:32:35.96 ID:9e4+sHZO
日本のアニメキャラに影響受けた他国ゲーが出るように、K-popやBTSも真似されてこそ本当の人気だよw

117: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/18(日) 22:38:02.57 ID:kub9sIkZ
流石宗主国様だな
奴隷の扱いを分かっている
冷たく扱えば扱うほど捨てられるのを恐れて媚びてくるのが朝鮮奴隷だ

118: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/18(日) 22:38:49.86 ID:er0E62kC
日本のコンテンツ閉めたら暴動が起こるまで行かなくても、若者が大量に逃げ出す可能性がある。
元々敵同士の日本が仲良くなくて言う事聞かなくても指導部の責任にはならないけど、
媚びてきて、何なら北朝鮮踏み越えてまで服従誓ってた癖に、アイドルに米国マンセーさせてる裏切り者を放置してたら、指導部の責任問題問われまくりだもの。
何故もへったくれもなく当たり前で、むしろ何故この状況でアイドルにあんな事させたのかが不思議でならない。

スポンサーリンク