1: サーバル(埼玉県) [US] 2022/01/15(土) 04:23:47.55 ID:5pN7QYO40 BE:306759112-BRZ(11000)
ゲーマーであれば、好みのゲームやゲームメーカーに対して、特定の要素の追加や、特定のジャンルのゲーム開発などを願うことは多々あるだろう。
SNSやフォーラムでも盛り上がることのあるトピックであり、メーカー側もそうした要望には目を配っているものである。

また、何らかのゲームアイデアを考えついた場合は、メーカーに直接伝えて、あわよくば開発してもらいたいとも考えるかもしれない。
ただメーカー側は、そうしたアイデア投稿は多くの場合歓迎していないようだ。元セガの下田紀之氏のツイートが注目を集めている。


下田 紀之|モトシモダ@noshimoda
ゲーム会社の御意見受付欄に「送られたアイディア類の権利はすべてゲーム会社のものになる」と書かれているのは
なにもパクろうとかいうんじゃなくて、一方的に送りつけられたあげく権利主張されかねない「アイディア」押し売りから防衛するためなんですよね。


下田氏は、セガにて『ボーダーブレイク』や『アフターバーナー クライマックス』『ゴースト・スカッド』などにプロデューサーとして携わった人物だ。
現在は同社を退社し教員をしているという。
同氏は1月11日、ゲーム会社は「アイデアの押し売り」から防衛するために、策を講じていることをツイート。
例として、送られたアイデア類の権利は、すべてそのゲーム会社のものになることを明記している場合を挙げた。

この条項は一見すると、メーカーがファンのアイデアを奪おうと考えているようにも見えるかもしれない。
しかし真意としては別にあり、アイデアを送付した人から“権利主張”されないように、そのように記述することがあるのだという。
一般のユーザーから「アイデアを盗用された」と主張されることがないように対策しているわけだ。
なお下田氏に確認したところ、これは前職のセガの話ではなく、一般論としての話とのこと。





ゲーム会社の「アイデアの押し売り」への防衛策が注目集める。一方的に送りつけられたゲームのアイデアが行き着く先とは
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220113-188617/

3: サーバル(埼玉県) [US] 2022/01/15(土) 04:24:30.82 ID:5pN7QYO40
そのファンによる権利主張については、バンダイナムコにて『鉄拳』シリーズなどを手がけている原田勝弘氏が、過去に実例を語っていた。
あるゲームの一部にたまたまわずかな共通点があったというだけで、「自分のアイデアだ」と主張してくる人がいたという。
そうした人は、何らかのかたちでアイデアのスケッチやイラストをメーカーに“一方的”に送りつけており、
実際には開発陣は目を通していなかったとしても、自分のアイデアが勝手に使われたとして権利を主張してくるのだという。

さらに、今から20年以上前にとあるゲームについてアイデア募集をおこなった際には、採用者と権利関係の同意書を交わしたにもかかわらず、その採用者の親が利益の分配を求めてきて揉めてしまったそうだ。

そうした経験から原田氏としては、アイデアの募集はPRキャンペーンの一環でない限りおこなわないと語っている。
またリスクが高すぎるため、具体的でより鮮明なアイデアが送りつけられてきて、もし開発陣がそれを見てしまった場合には、あえてそのアイデアを避けて開発することまで考えるそうだ。

話は戻ってメーカーによる防衛策であるが、ゲーム会社の一般向けの問い合わせ窓口において、さまざまな対策を講じている。
たとえばバンダイナムコエンターテインメントでは、「お客様から送られてくる企画等は一切受け付けておりません。
万が一、お客様から企画書等が寄せられた場合、廃棄または削除させていただきます」と記載している。

『ポケモン』シリーズの開発元ゲームフリークも、「アイデア(企画書、デザイン、シナリオ等)の送付は固くお断りさせていただきます」としている。
ファンレターなどであっても、ゲーム設計に直接携わらない従業員が開封確認し、もしアイデアを含む内容であった場合には、
「ほかの従業員の目に触れることのないよう処分もしくは返送」する対応をおこなっているとのこと。
EAも同様に「すべて返却または削除する」としている。同社には、毎年何千件もの提案が送られてくるという。

6: サーバル(埼玉県) [US] 2022/01/15(土) 04:27:02.44 ID:5pN7QYO40
下田氏の古巣セガはというと、商品アイデアや企画提案が送られてきた場合、「ご提案を評価、検討、採用したり秘密にする等の義務を負わず、
また、当社およびセガサミーグループ各社の商品やサービス等がご提案と同一または類似した場合であっても、
お送りいただいた方に対して金銭の支払いを含めたいかなる責任も負わないものとさせていただきます」としている。
返送や廃棄には言及せず、上記条件に同意したうえで送付することを求めている。

このように、ファンからのアイデアの提案には、そもそも開発者が目を通さないように、各社徹底した対応をとっていることがうかがえる。
また、あえてそうした対応を明記し周知していることも、リスク回避のための策のひとつだといえそうだ。
セガはやや異なる記述となっているが、避けたいリスクは同じと考えられる。最初に下田氏が挙げた例に近い内容ともいえるかもしれない。

一般的に、ゲームのアイデアそのものは著作権法で保護されないものとされており、保護したい場合には特許を取得する必要がある。
ただ下田氏によると、アイデアを“押し売り”する側はそうした法律を意に介せずに権利主張してくるため、安全策として幅広く防衛するのが無難なのだそうだ。
また、ゲーム業界に携わるアメリカの弁護士Zachary Strebeck氏によると、もしアイデアの送付者とやりとりをした場合には、
書面がなくとも契約関係が生じると裁判所に判断される可能性があるとのこと。そうしたリスクもあり、国内外各社は上述したような対応をとっているのだろう。

つまり、どれだけ素晴らしいゲームのアイデアを思いついたとしても、それをメーカーに一方的に送りつけることは、実現への道にはならないということである。
前出の原田氏は、どこかで実現、もしくは(同氏と)一緒に実現する道を探してほしいと呼びかけている。

引用元: ・https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1642188227/

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123: エキゾチックショートヘア(光) [US] 2022/01/15(土) 05:52:05.69 ID:TQb5ID0p0
>>121
俺もそう思う。

今、日本のゲームがつまらないのは、
一流大学生ばかり雇うのと、
アイデアを出せない馬鹿ばかりだからだと思う。

142: パンパスネコ(東京都) [ニダ] 2022/01/15(土) 06:02:00.79 ID:IXkiIH8x0
>>123

特許、論文、商標、先使用権、アイデアを守るためにいろんな制度がある
自分の頭の中で凄い凄い言ってるものは妄想と変わらない

152: エキゾチックショートヘア(光) [US] 2022/01/15(土) 06:07:59.11 ID:TQb5ID0p0
>>142
法律制度を駆使して自衛をする。
と言うのはもちろんいい事だ。
だが、道徳的にアイデアを盗むのは良く無いのは間違いない。

168: パンパスネコ(東京都) [ニダ] 2022/01/15(土) 06:18:22.29 ID:IXkiIH8x0
>>152

お前は一生懸命書き込んで何を主張したいんだよ
メーカーは論理的な問題もあるし経済的なデメリットがでかいから、お前みたいにアイデア持ってるんですって主張してくる奴を弾いてるってのが>>1

良いアイデア持ってるんですってんなら作品にして世に問え

170: エキゾチックショートヘア(光) [US] 2022/01/15(土) 06:20:15.74 ID:TQb5ID0p0
>>168
何を主張したいのかは字が読めたら理解できるが、
お前は馬鹿だから理解できないんだろうな。

馬鹿にも解るように教えてやるが、
アイデアだからと言って盗んで良い事には成らないと言う事を
言ってるだけだろ?
日本語読める?

182: パンパスネコ(東京都) [ニダ] 2022/01/15(土) 06:24:14.10 ID:IXkiIH8x0
>>170

>>1 はそう言った論理感を踏まえた先の話をしてる
盗んでよいなんてそもそも誰も言ってないのに、お前が盗んじゃダメだダメだ言ってるだけ
お前がアスペルガーなんだよ

193: エキゾチックショートヘア(光) [US] 2022/01/15(土) 06:30:38.00 ID:TQb5ID0p0
>>182
うむ、ならばアイデアだけでも盗んでは駄目だと言う点については、
同意出来たと言う事で良いんだな?

185: コドコド(東京都) [US] 2022/01/15(土) 06:26:12.16 ID:11tOFUyC0
>>176
お前が何をどんな立ち位置で連投してるか知らんし興味ないし読んでないから
お前がどんな議論をしてるかわからん
わからんしお前と会話してるつもりもない

俺はスレタイと>>1 についてレスをしただけ

お前が脳内でどんなシチュエーションを仮定してるかはわかりかねる

8: アメリカンショートヘア(京都府) [ニダ] 2022/01/15(土) 04:29:23.24 ID:4iXxm9SM0
ゲームオタクはガイジしかいないからしょうがない
ヤバさでは鉄オタより遥かに上だもんな
鉄オタみたいに外に出ず家の中に引きこもってるから気付かれないだけで

18: ラグドール(茸) [JP] 2022/01/15(土) 04:37:30.08 ID:L+s5cuLI0
>>8
いい歳してゲームに時間を費やしてる輩だからな
相当イカれてるだろう

20: ハバナブラウン(茸) [CN] 2022/01/15(土) 04:38:44.58 ID:D28Wh48K0
>>18
5chに時間を費やしてる自分は問題無い
それを正常性バイアスと言います

194: ターキッシュアンゴラ(茸) [CN] 2022/01/15(土) 06:31:44.47 ID:EczpE6/S0
>>20
火の玉ストレートwww

11: コーニッシュレック(茸) [US] 2022/01/15(土) 04:32:27.50 ID:ubhB8lHj0
まぁそりゃそうだわな
そもそも素人がアイディア送り付けてくる事自体がおかしいし

12: ジャガー(日本のどこかに) [US] 2022/01/15(土) 04:34:54.86 ID:yC8396cE0
エンタメ関係の企業は、アイディアを一方的に送りつけるやつらを全員実名公表して警察には名前と住所も届けろよ
青葉予備軍だからガソリン撒かれて殺されかねないぞ

14: ジャングルキャット(東京都) [US] 2022/01/15(土) 04:35:40.33 ID:jNBokD+30
自分には才能があると思い込んでいる無能なニートや無職とかに多そう

19: ラグドール(茸) [JP] 2022/01/15(土) 04:37:57.89 ID:L+s5cuLI0
>>14
多そうだなw

22: ピクシーボブ(東京都) [CN] 2022/01/15(土) 04:42:09.35 ID:D7bTHE9i0
その程度の浅い仕事だってことだろ?

30: マンクス(新日本) [CN] 2022/01/15(土) 04:48:48.29 ID:lTJTrROF0
>>22
バイトのお前とは比べ物にならないくらいゲーム会社の方が世の中から需要があるよ

86: パンパスネコ(東京都) [ニダ] 2022/01/15(土) 05:25:56.76 ID:IXkiIH8x0
>>22

この文読んで、これはゲームに限らずメーカー全てに当てはまる内容だって理解できないところが底辺引きこもりたる所以なんだろうな

23: ジャガランディ(東京都) [SK] 2022/01/15(土) 04:44:21.56 ID:+P+bfTL20
店舗デザイン関連で似た事例が複数ある
陳列レイアウトをご意見として承ってアイデア料の要求とか

25: 白黒(茨城県) [US] 2022/01/15(土) 04:45:38.38 ID:uPRlDF890
ゲームばっかりしてるから社会常識知らないゲーム脳って言われるけど違うと思うんだよね
青葉がそうだったようにやべー奴は元々やべーしそんな奴らどのジャンルでも一定数存在する
中国みたいに規制したところで本当にやばい奴の絶対数は減らない
なればゲーヲタやパチンカスみたいな感じで一日中どこかに籠っていてくれた方がたまにドカンはあっても社会のためだよ

26: 白(石川県) [JP] 2022/01/15(土) 04:45:48.49 ID:Vv2VVhs90
今はツイッターでやるんだろ
ゲームの他漫画でもネタの押し付けして自分の手柄づらするのがいるという

31: スノーシュー(神奈川県) [US] 2022/01/15(土) 04:48:50.42 ID:hA4jYZUs0
日本のポップカルチャーもだいたいコピーもんじゃん?
類似点の基準をそんなんで説明にはならんだろう
明石昌夫はちゃんと説明してたけどな

33: ペルシャ(千葉県) [US] 2022/01/15(土) 04:49:26.16 ID:nV1dX3Zr0
新しいサクラ大戦はなんで変なアイディアにまみれてたの

38: ハバナブラウン(東京都) [ニダ] 2022/01/15(土) 04:52:37.18 ID:BMhmaND+0
松本零士「時間は夢を裏切らない、夢も時間を裏切ってはならない」

43: エキゾチックショートヘア(光) [US] 2022/01/15(土) 04:55:49.19 ID:TQb5ID0p0
もちろん青葉見たいな弁護のしようが無いとんでもない場合も有る。
が、昔は本当にアイデアを盗むこととか実際に各社やってたのは間違いない。

そもそもインベーダーのパクり、コピー機を各社が平気で作ってた時代が有るくらいなんだからな。
その後時代はどんどん進化して行き、近年ではっきりとしてるのはポケモンの田尻さんの出したアイデアを
MTJがパクッて作ったのがバブルボブルって奴だな。

この2つはネットを検索したら出て来るから解るが、実際にはもっとパクり騒動は有っただろうな。
もちろん絶対に認める訳無いがな。
メーカー側がな。

アローインザダークとバイオハザードの関係だって、白だろうけど、黒に近い白だと思うしな。

49: 白(石川県) [JP] 2022/01/15(土) 04:59:38.84 ID:Vv2VVhs90
>>43
業界ブラック話とかのは、プロにまともな企画とか提出させて検討したけど没になりましたと嘘言って流用とかだし
ド素人のアイデア送りつけとはそもそもの出来が違う気するけどな
「主人公は10代の少年で、電子頭脳載せたマスコット連れていて、巨大ロボに乗って戦うお話」程度のものを箇条書きにして送りつけてたりだろうし

50: エキゾチックショートヘア(光) [US] 2022/01/15(土) 05:01:27.01 ID:TQb5ID0p0
>>49
もちろん、そう言う事も有る。
だが、メーカー側がひどい事をしたことも有る。

どっちもどっちだな。

52: ギコ(茸) [LK] 2022/01/15(土) 05:04:44.28 ID:GPxtfNVs0
>>43
そら昔はそう言う権利に対しての考え方が緩かったからな
今は違う
だからそもそもトラブルの元となる物を送ってくんなと言ってる

61: ぬこ(ジパング) [US] 2022/01/15(土) 05:11:42.97 ID:VnmP/UgZ0
昔スーファミソフトにはアンケートハガキが入ってたよね
意見とアイデアの違いって難しいな

66: バーミーズ(石川県) [JP] 2022/01/15(土) 05:16:14.64 ID:0DIK+g0w0
まあユーザーとの距離の近い洋ゲの開発だと
調子に乗った一部ユーザーが圧力掛けたりなんて普通にあるからな
俺の好むバランスじゃないってね、勘弁してくれよ

72: ジャガー(日本のどこかに) [US] 2022/01/15(土) 05:20:02.87 ID:yC8396cE0
>>66
洋ゲー作品って突然に絶対殺すマンが現れて、全く先に進めなくなる事がよくあるんだわ
それを開発のせいにしてバランス直せと客が言いたくなるのはわかるわ

69: ターキッシュアンゴラ(東京都) [JP] 2022/01/15(土) 05:18:45.25 ID:HwqKqEB50
昔は小説家が散々言われたようだな
志茂田景樹が暴露していた

73: エキゾチックショートヘア(光) [US] 2022/01/15(土) 05:20:10.62 ID:TQb5ID0p0
>>69
うむ。
ぶっちゃけ、業界関係者で内部事情を知ってる人は、
そんなことしょっちゅう有るよってのはみんな知ってるだろうな。

ゲームメーカーがアイデアは読まない事にしてるのも、
そう言うトラブルが事実有ったから対応したんだろうしな。

76: スノーシュー(神奈川県) [US] 2022/01/15(土) 05:21:38.37 ID:hA4jYZUs0
上に追加で書いたらヘリが飛んでて出先でもあれ上のファンいらないよねって似たようなひとから指摘されたりな
普請講がみえだすとほんとマスゲームみたいにみえるのな

88: コラット(大阪府) [ニダ] 2022/01/15(土) 05:26:18.79 ID:RMAHk9y20
このゲーム会社はどうか知らねーけど
すべての会社が全て、そういうアイデアを全くパクッてないとは思えない
商売である以上どこの世界にいいと思えるものをパクらずにいられるかっての
だから少し変え、逃げ道作って盗用www

106: ジャガー(日本のどこかに) [US] 2022/01/15(土) 05:35:17.50 ID:yC8396cE0
企画出したところで、予算とか実現不可能な技術とかスポンサーの意向とか社長や部長の「こりゃ売れねえよ」の一言とか
色々な制約から落とされて嫌になって政治を覚えて大人になっていくんだけどね
そういう会議を経験しないでアイディアがパクられた!とか騒がれてもねぇ

111: ジョフロイネコ(茸) [CA] 2022/01/15(土) 05:37:39.70 ID:DBwoMxvF0
>>106
てか本当にアイデアに自信があるなら同人で作れば良いんだよなぁ
まず形にすればパクりパクられの話も出来る訳で

118: ジャガー(日本のどこかに) [US] 2022/01/15(土) 05:41:42.41 ID:yC8396cE0
>>111
そうそう、ベンチャーで企画出して大当たりで年収ぶち上げる奴とかも世の中にはいるしな
本当にたま~にだけどね
嫉妬心は人間の本能だろうしわからんでもないけどさ
他人を恨んでないで早く切り替えて別企画とか動く方が良いよ

115: ロシアンブルー(埼玉県) [ニダ] 2022/01/15(土) 05:40:40.20 ID:i/CWDqVy0
ゲーム業界はまだマシだよ、音楽業界なんて送ってきたデモを実際パクリまくってるからなw送られてきた曲を一方的に自社登録するなんてのもザラにある

117: スフィンクス(茸) [CN] 2022/01/15(土) 05:41:15.06 ID:8j/mh2at0
>>115
例えば?

120: ロシアンブルー(埼玉県) [ニダ] 2022/01/15(土) 05:46:09.88 ID:i/CWDqVy0
>>117
例えば渋谷のとある音楽事務所がデモ曲を募集してるとするだろ?そこに作家目指す子がデモ曲を送ると使用権だけ盗まれて二度と帰ってこないw

119: エキゾチックショートヘア(光) [US] 2022/01/15(土) 05:42:45.29 ID:TQb5ID0p0
>>115
結構聞く話だよな。
それが実情だよ。

122: エキゾチックショートヘア(光) [US] 2022/01/15(土) 05:50:39.79 ID:TQb5ID0p0
アイデアは盗んでも良いと言う奴に聞きたいけどさ、
お前らがテトリス見たいなアイデアを思いついて、
何十年も努力して練ったシステムにして、
いつかゲームメーカーに就職して開発しようと思ってて、
それで仲のいい友達に、俺将来こういうゲームを作ろうと思ってるんだって話をしてたら、
友達がメーカーに黙って手紙を送ってパクられたとか、
企画書をメーカーに送って不採用だけど、パクられたとか、
そう言う事が起きた時に、うん、アイデアは盗まれても別に問題無いよね。
俺は誰も何も悪く無いよ、と本気で思うのか?

125: ジャガランディ(茸) [RU] 2022/01/15(土) 05:54:03.89 ID:ki24gFNt0
アイデアだけなら子供でも出せるんだよね 
アイデア自体には価値なんてないよ

126: エキゾチックショートヘア(光) [US] 2022/01/15(土) 05:54:59.64 ID:TQb5ID0p0
>>125
なら、お前は盗まれても一切文句言わないの?
それと、アイデアに価値が無いなら、
なんで、メーカーは対応策をしてるのか?

127: バーマン(兵庫県) [CO] 2022/01/15(土) 05:55:00.48 ID:6Nhov7nY0
とっておきのアイディアを形にもせずペラペラ話す時点でガイジ

130: エキゾチックショートヘア(光) [US] 2022/01/15(土) 05:56:16.73 ID:TQb5ID0p0
>>127
友達に話す時に、きちんと俺とお前の秘密だからだと言ってたら?
普通言うに決まってるよね。

133: 白黒(東京都) [US] 2022/01/15(土) 05:57:58.48 ID:VvawpU3h0
むしろ俺が好きなアイデアを任天堂に採用してほしいんだが
バンナムのゲームに合った要素だけど、
権利とか生まれないレベルのシステムだから問題ないはず

135: ロシアンブルー(埼玉県) [ニダ] 2022/01/15(土) 05:58:44.45 ID:i/CWDqVy0
まあそんな大事なアイデアなら簡単に他人に話すなってことwそれでなくてもアイデア盗んでやろうって悪徳音楽事務所みたいな連中はたくさん居るからね

139: ボンベイ(愛知県) [JP] 2022/01/15(土) 06:00:24.67 ID:oG8KqXoq0
昔ドラゴンフォースのアイデアをどこかがパクったって聞いたなパクった方は先に出して
類似ゲーム後に出した方は案の定パクりだと騒がれてパクられた人怒ってたけどどうなったか知りたい

146: ジャガーネコ(東京都) [JP] 2022/01/15(土) 06:04:08.60 ID:EYDI4cYF0
「一方的にアイデアを送りつけ」→才能があると見込まれ開発チームに抜擢される妄想を描き、人生の大逆転を夢見る
「類時点があると権利を主張する」→パクられたと勘違い。現場の人間が日々多くのアイデアを出し続けているのを知らない。

156: ジョフロイネコ(ジパング) [US] 2022/01/15(土) 06:10:00.84 ID:sJ9AhDnk0
だから何?
法務部が仕事すればいいだけの話やろ
良心に恥じるものがないものは狼狽するに及ばない

164: エキゾチックショートヘア(光) [US] 2022/01/15(土) 06:15:39.14 ID:TQb5ID0p0
どうも、京アニ放火事件の頃から、アイデアを盗むのは合法。
何も悪くは無い、と言う意見が強く成って来たが、
そんな事は全く無いからな。

人としての道徳心が無いのか?
形の無いもので有ったとしても、人が努力して考えた成果を盗むのは良く無いだろ。

166: エキゾチックショートヘア(光) [US] 2022/01/15(土) 06:18:03.29 ID:TQb5ID0p0
友達の話したアイデアをパクる例にしてもそうだけど、
単純に話し合って話を付けたら良いだけじゃんか。
そうか、最初に思い付いたのは君か、ありがとう君のお陰で儲ける事が出来た。
これくらいの金額で合意してもらえないか?とな。
なんで、そんな簡単な事もしないで盗んで良い事にしたがるのかね?

177: ジョフロイネコ(大阪府) [US] 2022/01/15(土) 06:22:45.13 ID:oZ16Mn7M0
ゲーム会社はどこかの田舎の会社と違ってセキュリティーしっかりしてるから無視してて問題ないでしょ

181: ターキッシュバン(大阪府) [ニダ] 2022/01/15(土) 06:24:13.06 ID:0/zIn+jr0
こんなこと書いても著作権は作った方にあるからあんま意味ないしょ
牽制くらいか

184: ヒマラヤン(埼玉県) [RU] 2022/01/15(土) 06:25:17.19 ID:84JQeXQ60
内容証明で送っておけば著作権料いくらかもらえるかもしれないんじゃね

186: スナドリネコ(東京都) [US] 2022/01/15(土) 06:26:12.18 ID:Zpe8V/uE0
ネタを盗むのも人をネタにするのも度が過ぎるとコンプライアンス的な問題になるよね
訴訟もあったし

190: エキゾチックショートヘア(光) [US] 2022/01/15(土) 06:29:27.58 ID:TQb5ID0p0
https://www.mag2.com/p/news/294954

実際にアイデアを盗むってのはこんな感じで結構普通に有る事なんだよね。
本当に世間知らずの馬鹿しか居ないな。
表に出ないだけで、そう言う汚い事はどの業界でも良く有る事なんだよね。
で、最近ではアイデアは盗んでも良いとか言い出す馬鹿が増えてきた。
どんだけ汚い心の持ち主かな?

192: ソマリ(兵庫県) [JP] 2022/01/15(土) 06:30:17.74 ID:16yxk1yU0
ゲームデザイナーなんてパクリ野郎ばかりだけどな
社員同士でパクリあってるし
部下のアイデアパクる上司とかザラよ

200: エキゾチックショートヘア(光) [US] 2022/01/15(土) 06:32:31.60 ID:TQb5ID0p0
>>192
ぶっちゃけ、それが事実だな。

199: ヒマラヤン(埼玉県) [RU] 2022/01/15(土) 06:32:17.79 ID:84JQeXQ60
Twitterとか日付をごまかせないモノにupするのでも良いし
何らかの形で証明できれば権利主張できる可能性はある
ただ送りつけたのでは証明できない

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