ブログパーツ




マスコミ

この女(ひと)、こんなことで有名になっても本望じゃないだろ。【ヤラセ報道】TBSとテレビ朝日で蓮舫を都知事に推すヤラセ報道[H28/6/16]

1:2016/06/16(木)16:40:17 ID:

*遅くなりましたが、立てました(・ω・)ノ


テレ朝とTBSのインタビューでは同じ女性が次の都知事に蓮舫の名をあげる!
続きを読む

サヨ 「自民から公正求める文書・・圧力だ!」→テレ東社長「野党からも届いていますが何か?」【メディア】自民党からの「公正確保のお願い」で選挙報道時間が激減した[H28/6/12]

1:2016/06/12(日)10:08:10 ID:
 7月10日に参議院選挙が行われる。6月22日の公示日以降は、公職選挙法に基づき、
ニュース番組はより公平性が求められる。特定の候補者やタスキ、
選挙カーばかりが映らないような配慮が行われ、テレビ出演する各党幹部の発言の時間についても
“平等”になるよう細かい配分がなされる。こういった選挙報道について、この頃は変化が見られている。

2014年の衆議院選挙を前に自民党は、在京テレビ局に対して
「選挙時期における報道の公平中立ならびに公正の確保についてのお願い」と題する文書を配布した。
その結果、何が起きたかといえば、選挙に関する報道時間の激減だった。

 駒澤大学専任講師で政治学者の逢坂巌さんの調査では、2014年の総選挙では解散日から投票日までの
総報道量は70時間17分だった。これは、この10年間で最も報道量の多かった2005年の総選挙のときのわずか5分の1、
最も少なかった2003年に比べても半分の少なさだった。逢坂さんはその原因が自民党からの文書にあったと指摘する。

「文書が出されたタイミングと、報道量が激減したタイミングがぴったり重なります。
特にワイドショーが取り上げなくなりました。ニュースも減っています。
これは圧力がかけられたからと言うよりは、現場が“忖度”したから。
後で面倒なことになるくらいなら報じないと判断した可能性は高い。
あの文書は結果として、報道する側に大きな影響を与えました」

 現場もそれを認めている。

続き NEWSポストセブン 全2ページ
http://www.news-postseven.com/archives/20160611_420076.html
続きを読む

いいこと言ったと思っているのか?騙されるようなやつはもうほとんどいないですよ。【メディア】古館氏「政治的圧力」演出していた![H28/6/10]

1:2016/06/10(金)07:30:39 ID:
古森義久(ジャーナリスト・国際教養大学 客員教授)

「古森義久の内外透視」

朝日新聞が5月31日朝刊に掲載したテレビ朝日の前キャスター、古舘伊知郎氏とのインタビュー記事は衝撃的な内容だった。
古舘氏は朝日新聞がキャンペーンとして伝える、「テレビ局に政府・自民党の政治的圧力がかけられている」
という趣旨の主張を完全に否定しただけではなく、自分自身が画面上でその政治的圧力があるかのような
演出をしていたと認めたからだ。圧力がないのに圧力があるかのようにみせかけていた、と、当の本人が告白したのだ。

この報道は「キャスター敗北の12年」「インタビュー」という見出しの長文の記事だった。
内容は朝日新聞の佐藤美鈴記者と古舘伊知郎氏との一問一答がほぼすべてである。

続き Japan In-depth
http://japan-indepth.jp/?p=28299

関連
【メディア】古舘伊知郎さん「敗北だった」 キャスター経験12年間 [H28/5/31]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1464658397/l50


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 47◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1465212155/3
続きを読む

振り向けば放送大学。【フジテレビ】現代ビジネス:テレビ東京前年に比べ76%の大幅増益。歴史的快挙!テレ東がフジテレビを抜いちゃった…??2015年度「テレビ局決算」の内実[H28/5/31]

1:2016/05/31(火)18:17:46 ID:
「これは、昨年のラグビーW杯で、日本代表が南アフリカ代表に勝利したことに匹敵するジャイアントキリングですよ」

広告会社社員が、興奮した表情でこう語る。

「歴史的番狂わせ」が起きたのは5月13日のこと。
この日、民放各局の決算が発表された。
現在、多くのテレビ局は関連会社も含むHD制をとっているが、2016年3月期決算で、
テレビ東京の局単体の純利益が、フジテレビのそれを超えたのだ。

売り上げこそフジテレビ2897億円、テレビ東京1073億円とダブルスコア以上の大差を付けられているが、
純利益ではテレビ東京59億円に対しフジテレビは33億円と1.5倍以上もテレビ東京が上回っている。

テレビ東京のIR担当は「現代ビジネス」の取材に、

「各社で計算の仕方が必ずしも同じではないため単純に比較することはできません。
しかも、近年はテレビ局を単体ではなく関連会社などを含めて評価するのが一般的ですから、
純利益だけを取り出して一喜一憂するのもどうでしょうか」

と冷静な回答を寄せる。たしかに経常利益段階ではテレビ東京59億、フジテレビ62億と、今もフジが勝っている。
しかし、心の中では嬉しくないはずがない。

何しろテレビ東京と言えば、在京キー局の中では売り上げ規模はもちろん、系列局の数など、
ほとんどの指標で最下位を守り続けてきた局である。方やフジテレビは、
売り上げ規模では30年以上首位を続けたガリバー企業。
それが純利益で逆転したというのだから、「歴史的快挙」と言っても大げさではないのだ。

とくに注目すべきは業績の変化率。
フジテレビやTBSが前年比マイナスなのに対して、テレビ東京は前年に比べ76%という大幅増益なのだ。

◎全文は下記からどうぞ(・ω・)ノ
現代ビジネス 5月31日付け
(記事が削除されてしまいましたので、魚拓です。)
魚拓:http://megalodon.jp/2016-0531-0820-25/gendai.ismedia.jp/articles/-/48768
続きを読む

マスコミの話なん?【話題】ネット上で「無関係」なのに正義感振り回す人たち…「みんな俺と同じ」と思い込み集中攻撃[H28/5/23]

1:2016/05/23(月)19:11:40 ID:
構成=石徹白未亜/ジャーナリスト

 インターネット上で起きる“炎上”は、「自分の意見は正しい!」と思い込んだ少数の人たちが、
同じ意見を何度も書き込むことで引き起こしている――。

 当連載前回記事では、『ネット炎上の研究』(勁草書房/田中辰雄・山口真一著)の共著者で
国際大学グローバル・コミュニケーション・センター助教の山口真一氏に話を聞き、そんなネット炎上の実態をお伝えした。
 では、本書の調査で浮び上がった「子持ちで年収高めの男性が炎上に加担している」というのは、どういうことなのか。山口氏の話は続く。

なぜツイッターで正義感を振りかざす人が続出するのか

--本書内のアンケート結果で、炎上参加者に多い傾向として「子持ちで年収高めの男性」とあります。
「男性」はわかるのですが、「子持ち」と「年収が高い」は意外ですね。

山口真一氏(以下、山口) 「年収が高い」については、よく「なぜですか?」と聞かれるのですが、
個人的には「頭を良く見せたい型」の人が多いのかなと思います。

「頭を良く見せたい」という願望があり、また政治などの主義主張がはっきりしている。
そんな人の多くは、いわゆる知識階級であり、収入が多くなるのだと思います。

続き Business Journal 全3ページ
http://biz-journal.jp/2016/05/post_15187.html


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 45◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1463346528/599
続きを読む
憂国あんてな・嫌韓ちゃんねる
ギコあんてな
楽天市場
Amazonライブリンク
おすすめ






最新記事
ranking
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ