ブログパーツ




在日問題

帰れば?【社会】朝鮮人労働者の苦しみ後世に 京都・ウトロに訪問者続々[H28/5/14]

1:2016/05/14(土)08:55:18 ID:
 在日の韓国・朝鮮人が暮らす京都府宇治市のウトロ地区。
今年に入り、韓国や日本国内から訪れる人が相次いでいる。なぜなのか。

 太平洋戦争中、国策の京都飛行場建設に動員された朝鮮人の労働者らが敷地の一角で生活した。
もとの地名は「宇土口」だったが、地域の人々が呼んだという「ウトロ」が戦後に定着。
敗戦時には約1300人がいたとされ、今も地区(約2・1ヘクタール)には
55世帯・約130人が暮らす。立ち退きを求められたが、
2011年までに韓国政府系財団の出資や寄付金などで一部の土地を買収。
宇治市、京都府、国が公営住宅2棟を建てることが決まった。
(略)

続き 朝日新聞・会員記事
http://www.asahi.com/articles/ASJ4N61M9J4NPLZU009.html
続きを読む

性的虐待の事実は変わらず。【裁判】朴さん「私は無実」…再審公判始まる 大阪地裁 東住吉女児焼死再審[H28/4/29]

1:2016/04/29(金)08:10:37 ID:
朴さん「私は無実」…再審公判始まる 大阪地裁
東住吉女児焼死再審

 大阪市東住吉区で平成7年、小学6年の女児=当時(11)=が焼死した火災で、
殺人などの罪で母親の青木恵子さん(52)とともに無期懲役刑が確定していた
元内縁の夫、朴(ぼく)龍晧(たつひろ)さん(50)の再審初公判が28日、
大阪地裁(西野吾一裁判長)で開かれた。
朴さんは「放火殺人はしていません。まったく身に覚えがなく、僕は無実です」
と意見を述べた。即日結審し、8月上旬の判決で無罪を言い渡される見通し。
青木さんの再審初公判は5月2日に開かれる。

続き 産経ニュース
http://www.sankei.com/smp/west/news/160428/wst1604280034-s1.html



◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 43◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1461113714/654
続きを読む

非常識な要望だよ 【京都新聞】朝鮮学校へ補助金継続で要望 2団体、京都府・市に[H28/4/28]

1:2016/04/28(木)14:33:34 ID:
 文部科学省が3月に、朝鮮学校への補助金に関して公益性や効果を検討するよう都道府県に通知を出したことを受け、
京都府内の二つの市民団体が26日、府と京都市に対して支援の継続などを求める要望書を提出した。

 文科省の通知は、朝鮮総連が朝鮮学校の人事などに影響を及ぼしているとの認識を示し、
補助金交付について検討を求める内容。「補助金の減額・廃止など差別を誘発する」との指摘も出ていた。

 要望したのは
「朝鮮学校と民族教育の発展をめざす会・京滋」と
「京都府・京都市に有効なヘイトスピーチ対策の推進を求める会」。
要望書では文科省の通知を「不当な干渉」とし、府と市に補助金交付の継続と充実を求めている。

◎全文は下記からどうぞ(・ω・)ノ
京都新聞 4月27日付け
http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20160427000026

◎政経雑談の情報提供よりスレ立てしました。
◆◆◆◆Open+居酒屋[政経雑談]13店目◆◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1459329210/
続きを読む

突然じゃないだろ 【社会】国有地を60年間も不法占拠…”立ち退き危機”の京都の集落を直撃した[H28/4/21]

1:2016/04/21(木)18:06:36 ID:
 京都市北区衣笠開キ町にある砂防ダム内の、不法占拠集落が立ち退きの危機にあるという。
砂防ダムとは、川の土砂を貯めることが目的の設備である。貯水機能はない。
普段は小さな渓流が流れていて、その周りは河川敷になっている場合が多い。

■突然の退去勧告に戸惑う住民たち

 実際に現地に足を運んでみる。河川敷にぽつぽつと家が建てられている様子を
想像していったのだが、実際には隙間なく家が建てられていた。

 床はコンクリートで固められているし、鉄製の丈夫な橋もかかっている。
一時しのぎに作られた集落ではなく、しっかりと、地に足をつけて住んでいる印象を受けた。
住み始めて60年以上経っているため、老朽化が進んだ家屋も多い。

 河川管理者の許可のない不法占拠集落だったが、去年から急に管理が厳しくなった。
建物には、警告の貼り紙が貼られていた。
「河川管理上、支障があるので所有者は平成28年3月25日(金)までに以下へ連絡の上、
工作物を撤去し現状に回復してください」

続き デイリーニュースオンライン
http://dailynewsonline.jp/article/1119046/
http://dailynewsonline.jp/article/1119046/?page=2


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 43◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1461113714/91
続きを読む

笑いごっちゃない件について 【社会】あなたの知らない日本の外国 埼玉県蕨市「ワラビスタン」[H28/4/14]

1:2016/04/14(木)13:35:26 ID:
(略)

 イラン、トルコ、イラク、シリア一帯にまたがって分布しているクルド人は、
自らの国を持たない世界最大の民族といわれている。その数2500~3000万人。
どの国でも少数派として迫害され、ヨーロッパなど世界各地に難民として逃れる人も多い。
日本にも1990年代から少しずつやってくるようになった。

「いま日本で暮らしているのは、1700~1800人くらいじゃないかな」

 と話すのは、ユージュル・メメットさん(27)。10年ほど前、
シリア国境に近いトルコの町を出て、日本に逃れてきた。

「はじめはヨーロッパに行こうと思っていました。でも途中で立ち寄った
イスタンブールで日本の話を聞いて、考えを変えたんです」

 もともと蕨や川口など埼玉県南東部には、外国人の労働力を頼りにする町工場などが多く、
外国人を受け入れる素地があった。そんな背景もあり、蕨にはイラン系のクルド人がまず定住したという。
彼らを頼って、次々とクルド人が増えていく。
いつしか蕨は、クルディスタン(クルド人の大地)とかけて「ワラビスタン」と呼ばれるようになった。

続き dot./by 室橋裕和 (更新 2016/4/14 11:30)
http://dot.asahi.com/dot/2016041200241.html
http://dot.asahi.com/dot/2016041200241.html?page=2


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 42◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1460141869/497
続きを読む
憂国あんてな・嫌韓ちゃんねる
ギコあんてな
楽天市場
Amazonライブリンク
おすすめ






最新記事
ranking
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ