平田オリザ「漫画読んだら感染するウイルスがあるとしましょう。アシスタントは真っ先にクビですよね」[5/8]

kokunanmonomousu
1: ファイナルカット(愛知県) [US] 2020/05/08(金) 19:50:31.19 ID:u5MNcWVo0● BE:218927532-PLT(13121)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
平田オリザ@ORIZA_ERST_CF

さらに、照明、音響のスタッフなどフリーランスの方たちの収入が極端に減っており、ここが一番、たいへんになっています。
世界中に、漫画を読むと感染するウイルスが発生したと思ってください。
漫画家さんは過去の印税でしばらくはしのげるかもしれませんが、アシスタントさんは全員、解雇ですよね。

https://twitter.com/ORIZA_ERST_CF/status/1258473381491429377

返信
漫画家自身がアシスタントの能力を大切に思い、関係を維持したいと思うなら安易に解雇などせずになんらかの手当てをして繋ぎ止めるのではないですかね。
劇場運営において照明さんなどのフリーランスの方は単なる使い捨ての存在ですか?

いやあの、コロナでジャンプさえも出版止まったのになんで「漫画業界の方は理解できないでしょうが」的な前提でお話をされてるんです?

団体作業はお互いの信頼がなければ、立派な作品ができないと思う。金の切れ目が縁の切れ目になるような薄っぺらい関係で、演劇やってたんか?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

引用元: ・https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1588935031/


42: フォーク攻撃(東京都) [US] 2020/05/08(金) 19:56:11.80 ID:1NZhABDH0
>>1
漫画の印税を持ち出してくるのなら演劇もDVDやら配信の収入があるんですよ。
ちなみに出版社も印刷工場が止まってるから流通止まってんだが?
目つぶったまま全方向に攻撃してんじゃねぇよ

2: ドラゴンスクリュー(福岡県) [US] 2020/05/08(金) 19:51:34.07 ID:xjnJ2yv10
そんな100%無い話されても困るわ

4: メンマ(茸) [IT] 2020/05/08(金) 19:51:44.30 ID:PGZdoHYC0
インクに混じって伝染する話って筒井康隆だっけ

5: トラースキック(中部地方) [FI] 2020/05/08(金) 19:51:44.81 ID:u2NKCai20
ちょっと何言ってるか分からない

6: デンジャラスバックドロップ(神奈川県) [US] 2020/05/08(金) 19:52:10.10 ID:X0iqpmaW0
いよいよ何言ってるのか分からない

9: チェーン攻撃(兵庫県) [RU] 2020/05/08(金) 19:52:43.71 ID:0L2a2YX40
なんでこの業界の連中は自分から自爆したがるんだろうなぁ

10: ラ ケブラーダ(茸) [ニダ] 2020/05/08(金) 19:52:43.92 ID:Getc5tUA0
何でバカに限って例え話好きなんだろう

21: フロントネックロック(東京都) [ニダ] 2020/05/08(金) 19:54:25.20 ID:mAtpwBA+0
>>10
しかもその例えが的を得ていないという

66: 張り手(ジパング) [AU] 2020/05/08(金) 19:58:34.64 ID:cMuamzpg0
>>10
話の本筋(と本人が思ってるものを)話しても理解されないから
例え話を持ち出すだけ

14: ニーリフト(神奈川県) [US] 2020/05/08(金) 19:53:30.47 ID:MUccZ4lD0
はあ?意味分からん
低脳の喩えも極まってるなw
出来が悪すぎる

15: トラースキック(中部地方) [FI] 2020/05/08(金) 19:53:41.74 ID:u2NKCai20
文化事業を助けろという話だったのを非正規が困るという話にすり替えてんのか

17: ナガタロックII(ジパング) [US] 2020/05/08(金) 19:53:57.55 ID:8IrI/Ytx0
照明や音響を下に見てるのがバレた(笑)

18: パイルドライバー(神奈川県) [FI] 2020/05/08(金) 19:54:12.74 ID:kmXONgO50
女みたいな名前だからググったらおっさんで余計腹立つ

59: イス攻撃(東京都) [CN] 2020/05/08(金) 19:57:59.98 ID:d35Mv9dn0
>>18
還暦手前のジジイが名乗るような名前じゃないわな
主張とも相まってただただキモい

22: スパイダージャーマン(新潟県) [ニダ] 2020/05/08(金) 19:54:28.26 ID:SO2+1MO50
何が言いたいのか全くわからない、
というより解りたくないw

28: レインメーカー(大阪府) [US] 2020/05/08(金) 19:55:23.77 ID:Qua64YQG0
今度は漫画家かよ
あっちこっち攻撃しまくっててわろた

29: ダイビングフットスタンプ(埼玉県) [CA] 2020/05/08(金) 19:55:26.71 ID:We9yRYW80
ド下手くそな例えだな

30: 中年'sリフト(福岡県) [US] 2020/05/08(金) 19:55:27.29 ID:90QpaNvY0
ちゃんとアシスタントに給料を払うだろ
お前たち演劇界はスタッフに給料払わないもんな

33: ボ ラギノール(大阪府) [US] 2020/05/08(金) 19:55:38.10 ID:yjWiGL6H0
同業者が早く黙らせないと業界に取り返しのつかない大ダメージ負いそうだな

34: ランサルセ(家) [US] 2020/05/08(金) 19:55:38.97 ID:wgAuIjW+0
このひとって
AO入学とかない時代だけど
国際基督教大学に
実質AO入学だったってくらいに
頭悪いよね。

36: バックドロップホールド(埼玉県) [US] 2020/05/08(金) 19:55:44.54 ID:p4y2tx4b0
言いたい事はよくわからないが焦ってる事だけはわかった
やっぱり伝わらなきゃ高尚でも芸術でもないわね

38: フェイスロック(東京都) [US] 2020/05/08(金) 19:55:57.98 ID:xhaSeMFn0
まず自分の業界がどれだけ素晴らしくて有意義であるかを語れば?

53: フォーク攻撃(東京都) [US] 2020/05/08(金) 19:57:26.93 ID:1NZhABDH0
>>39
漫画のアシスタント=弟子 くらいにしか思ってないんだよ
こういうおじいちゃんは。
今はネットで一枚仕上げいくら~っていうプロばっかりなのにな

40: チェーン攻撃(兵庫県) [RU] 2020/05/08(金) 19:56:07.82 ID:0L2a2YX40
公共のホールをほとんどタダみたいな値段で貸してるのにな。
もう民間並みに利用料見直しませう

43: キャプチュード(北陸地方) [BR] 2020/05/08(金) 19:56:12.32 ID:aKO7M4IN0
馬鹿ったーも大荒れw
日本演劇界はこいつのせいで国民全員を
敵に回しつつある

45: ミラノ作 どどんスズスロウン(ジパング) [US] 2020/05/08(金) 19:56:26.13 ID:1MzQObxK0
こいつほんとに名の知れた劇作家なの?
こんなのが作った文化とやらに価値あんのか?

47: 稲妻レッグラリアット(大阪府) [DZ] 2020/05/08(金) 19:56:51.26 ID:0xRjGoEn0
業界はこいつを表に出さない方がいいぞ

48: スパイダージャーマン(庭) [ニダ] 2020/05/08(金) 19:57:01.27 ID:6zMvGydi0
自分たちの支援者にそういう仕事を生業にしてる人がいることを「想像」しないんだろうか
それとも何かの演出?

稽古期間は無給なのがデフォの演劇界って「日常的に」苦難を強いてない?
(宝塚や四季は別)

49: 雪崩式ブレーンバスター(栃木県) [ニダ] 2020/05/08(金) 19:57:01.69 ID:ZBV/jyhs0
日本の文化人気取りはガチで教養とか欠けてるから自分で発信しちゃダメだぞ

50: クロスヒールホールド(東京都) [CA] 2020/05/08(金) 19:57:15.95 ID:zUScZWey0
こんなのばっかり居るのが演劇界か
社会に要らんな

54: サソリ固め(愛知県) [US] 2020/05/08(金) 19:57:32.00 ID:G3Y9wHi20
コイツ何言ってるの!?
廃業、解雇なんてどこにでもある話だろ。
コロナ関係ないわ

58: エルボードロップ(茸) [VN] 2020/05/08(金) 19:57:53.57 ID:JKAI1mFa0
演劇を選んだのも、フリーランスを選んだのも御本人
子供じゃあるまいし、いざというときを考えて行動するのが当たり前それをしてこなかっただけのこと
自分等でなんとかせいや、脳無し~♪

61: 腕ひしぎ十字固め(神奈川県) [NL] 2020/05/08(金) 19:58:07.37 ID:iakyFuB40
普段は政府の横槍を嫌う演劇人が困った時はお金ちょーだいはダサい
1年2年も自粛が続くわけではなく2~3ヶ月だろ
困ってるなら一時的にでもバイトすればいいのに。物流は今の時期も人手不足だ

62: ドラゴンスクリュー(中部地方) [US] 2020/05/08(金) 19:58:10.77 ID:1PSBtF6H0
(マンガで例えれば芸術を知らん連中にもわかるだろう)

みたいな感じですかね

63: クロイツラス(東京都) [US] 2020/05/08(金) 19:58:16.45 ID:xBVH13Dy0
「もしも男が出産したら」みたいな、絶対に無い事を仮定して何時までもくっちゃべってるバカ女並の発想だな

64: ときめきメモリアル(新潟県) [VE] 2020/05/08(金) 19:58:17.25 ID:gEBYeZpb0
全く意味がわからん
人に伝える能力いらんの?劇作家とやらは

この記事へのコメント
  • 名無しさん 2020年05月09日 08:24

    コイツラ劇団員やスタッフにノルマ課して自分たちの食い扶持だけは確保してるクズだからな。劇団員は自分の身銭切ったりしてるのに。本当にクズ。そもそも普段は政治批判とかやってるくせに政府を頼れる立場じゃないだろw
  • 名無しさん 2020年05月09日 08:26

    コイツラ劇団員やスタッフにチケットのノルマ課して自分たちの食い扶持だけは確保してるクズだからな。劇団員は自分の身銭切ったりしてるのに。本当にクズ。そもそも普段は政治批判とかやってるくせに政府を頼れる立場じゃないだろw
  • 名無しさん 2020年05月09日 08:29

    オリザ様:『我々芸術家は特別な選ばれし存在なのだ、だから政府から特別に優遇されるのが当然なのだ、それすらわからない平民はまことに愚かよのお』
  • 名無しさん 2020年05月09日 08:30

    政府を攻撃するプロパガンダに演劇界の状況を利用してるだけだろうから
    無視して徹底的に支援しないようにすればいいわ
    支援しなくても世間は困ることないし
  • 名無しさん 2020年05月09日 09:27

    「炎上商法」の芸人と変わらん。
    で、この人誰?
  • 名無しさん 2020年05月09日 10:31

    wiki見るとそれなりに有名な人なのね
    もはや、枯渇した老害か
    所詮レジャー産業
    古い船を動かすのは古い水夫じゃないんだよ
  • 名無しさん 2020年05月09日 10:46

    この人の例えがいちいち的外れでイミフ
    あたまわるーい
  • 名無しさん 2020年05月09日 10:56

    所十三ごときに注意される始末(笑)
  • 名無しさん 2020年05月09日 11:16

    漫画の世界は「芸術」には含まれず、下に見られる存在。高尚じゃない、安い娯楽だそうだ。
    その業界にいる。アシを雇うような連載量のある先生は、アシの重要性がわかっているから必死に守ってくれる。仕事がない時でも印税から固定給をキッチリ出してくれるし、忙しければ時給プラスで手当ても出る。貯金切り崩して、我々の生活を守り心配してくれてる。
    今回の投稿が腹立たしくて、悔しくて、涙が出てくる
  • 名無しさん 2020年05月09日 13:24

    介護や物流が人手不足らしいよ
  • 名無しさん 2020年05月09日 15:47

    これだけ下手な表現しか出来ないのなら、コイツの芸術表現もタカが知れてるよな。
  • 名無しさん 2020年05月09日 23:08

    ビデオを観たら感染するウイルスってのはあったな
  • 名無しさん 2020年05月10日 07:01

    漫画界も紙媒体からデジタルに移行しないからこうなるんじゃね?
    別にアシスタントと漫画家なんて同じ所で作業する必要ないしな。