中国政府「韓国ゲーム業界をぶっつぶし、中米日でゲーム業界の覇権を握る」10/19

kokunanmonomousu
1: サトちゃん(神奈川県) [JP] 2020/10/19(月) 15:52:00.42 ID:n3bTqzh10● BE:329614872-2BP(2500)

【国際】「韓国お断り」 中国、大量の日本ゲームにサービス開始を認めながら韓国ゲームには過去3年で許可0件

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左 中国政府が韓・米・日のゲームに出したサービス許可
右 中国ゲーム産業の海外売り上げ
no title


中国政府が最近、外国のゲームを対象にパンホ(版號・ゲームサービスパーミッション)を発行したが、今回も韓国のゲームは一つも受けなかったことが分かった。一方、日本はもちろん、貿易紛争が深刻化している米国のゲームは多数含まれていた。韓国ゲームが中国市場への進出に困難を経験する中、中国のゲームは韓国で急速に影響力を広げている。

■日本12、米国5... 韓国は '0'

18日、韓国コンテンツ振興院の「グローバルゲーム産業のトレンド 9・10月号」によると、中国政府は8月に外国産のゲームに28のパンホを発行した。3月の27と足すと今年は計55個の外国ゲームがパンホを受けた。中国政府は2018年から国内外のゲームのパンホ規制を強化した。韓国は、それ以前の「限韓令」の影響で、2017年3月以降は一つのゲームもパンホを受けなかった。

今回のパンホ発行では、日本のゲームが12と最も多く、米国が5、欧州が9、東南アジアが2だった。日本は昨年も63のゲームがパンホを受けた。報告書は、「日本と中国のゲーム市場の傾向が似ている傾向が作用した」とし、「いわゆる『オタク文化』と呼ばれる漫画、アニメ風のビジュアルの美形キャラクター中心のゲームが両国で大きな割合を占めている」と分析した。実際に「ワンピース」「ワンパンマン」「ブリーチ」など、マンガ・アニメの知的財産権(IP)ベースのゲームがパンホを受けたゲームの大半を占めた。

米国は中国との貿易紛争に起因する葛藤が深まる中でもパンホを受けた。中略

https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LS2D&mid=shm&sid1=105&sid2=229&oid=015&aid=0004433503

2: サトちゃん(神奈川県) [JP] 2020/10/19(月) 15:52:11.06 ID:n3bTqzh10 BE:329614872-2BP(1500)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
>>1
■韓アプリ市場の売上高の20位のうち7個が中国ゲーム

中国政府が韓国の新規ゲームの発売を防いでいる間、韓国市場では中国ゲームの攻勢が強まっている。18日付のGoogleプレイストアの売上高上位20ゲームの中で「奇跡の剣」「原神」「ライズオブキングダムズ」「AFKアリーナ」「ステリテール」「イリュージョンコネクト」「グラン三国」など7つが中国ゲームだった。中国のモバイルゲームは韓国のゲームに比べて完成度が落ちるという評価を受けてきたが、ここ数年で急速に成長した。先月発売された、中国の開発会社ミホヨのオープンワールドRPGゲーム原神は1週間で世界市場での売上高上位に名を上げた。

中国ゲームの韓国での売上も増えている。中国の音響デジタル出版協会ゲーム委員会(GPC)によると、昨年の中国のゲーム産業の海外売上高は、前年比21%増の115億9000万ドル(約13兆2821億ウォン)に達した。国別の輸出割合をみると、韓国は14.3%である。米国(30.9%)、日本(22.4%)に続き三番目に大きい輸出市場である。

一方、韓国ゲームの中国輸出は減少傾向にある。韓国コンテンツ振興院は、対中華圏(中国、台湾、香港)の輸出が2017年の35億8340万ドル(約4兆1065億ウォン)から2018年の32億1384万ドル(約3兆6830億ウォン)へ減少したと集計した。業界ではこのような減少が続いていると分析した。

ゲーム業界では、習近平中国国家主席の訪韓がパンホ発行再開の契機になると見ている。関係者は「来月開かれる予定だった第1回韓・中・日のeスポーツ大会が解決の糸口になると期待したが、新型コロナウイルス感染症(コロナ19)で失敗に終わった」とし「政府次元で議論が行われると、中国進出の問題も解けるだろう」と説明した。

引用元: ・https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1603090320/

4: サトちゃん(神奈川県) [JP] 2020/10/19(月) 15:52:48.71 ID:n3bTqzh10 BE:329614872-2BP(1500)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
>>2
中国のゲームに蹂躙される韓国モバイルゲーム業界。かたや韓国中小メーカーは風前の灯火。なぜこんなことになっているのか?
https://game.watch.impress.co.jp/docs/series/koreagame/1181672.html

韓国ゲームの枯死狙う中国
https://s.japanese.joins.com/JArticle/261492?sectcode=320&servcode=300

3: サニーくん(東京都) [MX] 2020/10/19(月) 15:52:34.00 ID:EaoYk7/v0
韓国のゲームって課金ゲーしかないんだろ?

6: パワーキッズ(愛知県) [TR] 2020/10/19(月) 15:53:05.55 ID:8ydNWt4v0
これ最後に日米も弾くやつでしょ

190: てん太くん(宮崎県) [ニダ] 2020/10/19(月) 17:04:36.96 ID:SY5naxZt0
>>6
アズレンや原神などを見るように、日本まで潰したらパクれなくなっちゃうからやらない
韓国は同じパクリゲーだから潰さないといけない

194: サリーちゃんのパパ(千葉県) [CN] 2020/10/19(月) 17:07:17.84 ID:6QZh+mfh0
>>190
つーか韓国叩いて弱ったところを乗っとるんだろ
で、大きくなったところで日本を乗っとりにかかる予定

8: サトちゃん(神奈川県) [JP] 2020/10/19(月) 15:54:02.14 ID:n3bTqzh10 BE:329614872-2BP(1500)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
世界のゲームメーカーの売り上げ (2019)
no title


https://www.tweaktown.com/news/72703/2019s-top-earning-video-game-companies-sony-conquers-the-charts/index.html

22: 虎々ちゃん(精霊の町ポルテ) [US] 2020/10/19(月) 15:59:16.04 ID:F2Fa1c7e0
>>8
任天堂とソニーはハード込みだから尺度が違わね?

29: らびたん(愛媛県) [GB] 2020/10/19(月) 16:00:09.89 ID:8kw2R+nz0
>>8
既に敵じゃないやん

104: ことちゃん(東京都) [US] 2020/10/19(月) 16:21:46.36 ID:7yF/DgQk0
>>8
これ普通にテンセントの追い上げヤバくない?

109: ペンギンのダグ(東京都) [CN] 2020/10/19(月) 16:24:12.33 ID:gNVbc5gV0
>>104
まあ、グループトータルでは確かにもの凄い。
ただ、買収して拠点が海外とかのチームもあるので今すぐ一強にすることは出来ない

119: ぴょんちゃん(公衆電話) [US] 2020/10/19(月) 16:27:14.42 ID:fqui3x+S0
>>104
テンセントは中国政府にまもられてるから
他国の企業は合弁か中国企業にライセンスかす形じゃないと中国でゲーム出せないから

164: ことちゃん(東京都) [US] 2020/10/19(月) 16:48:55.25 ID:7yF/DgQk0
>>119
この法律でテンセントが売上のばしてるわけね…15億の市場は熱いからゲーム会社が自国を売って中国に協力してるわけね。
中華ゲームは国内向けを実認証に変えたのもそういうことか
他国ユーザーにもそれをゴリ押し認証する為ね

128: 俺痴漢です(東京都) [IT] 2020/10/19(月) 16:31:38.04 ID:fk4r/+MZ0
>>112
買収した海外企業の売上も大きいから
本体がどれぐらい収益率持ってるかがよく分からないんだよな
ただテンセントの社長は「クリエイターはみんな億の年収になろう」って号令かけてて
とにかく実力競争と年収上げ競争圧力が物凄い

11: ハミュー(静岡県) [GB] 2020/10/19(月) 15:54:47.14 ID:+EAMkndq0
被ってんだよ
韓国のゲームはもうすべて中国で賄える

16: ひかりちゃん(東京都) [JP] 2020/10/19(月) 15:56:04.09 ID:9gZc0dHn0
中国「これは育成ゲームアル」

18: カンクン(大阪府) [NL] 2020/10/19(月) 15:56:47.92 ID:d+uUzAZn0
そろそろ中国のゲームの規制も始まるんじゃないのか?
自国で好きな理由で許可しない非対称な経済障壁は対抗措置されるべき
金額も大きいんだしな

24: 黄色いゾウ(光) [DE] 2020/10/19(月) 15:59:33.44 ID:o0XBL+p30
実際この3ヶ国で牛耳ってる
米国がCS、日本がスマホ、中国がPCゲーム
まあ米国と日本のスマホ市場は同等規模だった気がするけど客単価は日本がぶっちぎり

26: 京ちゃん(徳島県) [US] 2020/10/19(月) 15:59:54.64 ID:hvQhulFH0
日本からはまだ盗める余地があるって事か

49: 星犬ハピとラキ(ジパング) [US] 2020/10/19(月) 16:06:05.45 ID:qqE/u6kr0
>>26
キャラの売り出し方やストーリー展開
ゲームに合わせたバランス設定とかかね

グラだけで中身つまらん韓国ゲーは
真っ先に潰されるな

32: ミニミニマン(ジパング) [US] 2020/10/19(月) 16:00:44.21 ID:FIDfRjdx0
そもそもゲーム市場なんて先細りだろw

ぶっちゃけ、コアなゲーマーほど飽きてんだよw

36: 黄色いゾウ(光) [DE] 2020/10/19(月) 16:02:09.38 ID:o0XBL+p30
>>32
携帯ゲーム機以外のゲーム市場は毎年拡大し続けてるぞ
まあ日本だけ例外だけど

47: たまごっち(兵庫県) [CN] 2020/10/19(月) 16:05:34.74 ID:C0o/41J80
>>32
ゲームにシュミレーションとか勉強とか実用的な要素を入れないと時間の無駄だし廃人製造装置になる。

123: BMK-MEN(千葉県) [US] 2020/10/19(月) 16:29:08.73 ID:tzyEE7hX0
>>32
えぇぇええええええ

新コロ禍で任天堂もSIEも爆益出したのに
業界先細りだと思ってるとか、世の中見る目が全くねぇなwwww

そんなお前の人生こそ先行きヤバいわ

34: ポテト坊や(三重県) [US] 2020/10/19(月) 16:01:18.96 ID:fMtRaFJR0
中国の文化物に触れ続ければ
メンタルが中国人になってしまう

それで良いのかと

38: ポコちゃん(北海道) [US] 2020/10/19(月) 16:02:20.90 ID:QrZwmz7o0
これ軌道に載ったらまず手始めにepicがsteam潰して日米切るシナリオだろ?

48: 女の子(東京都) [KR] 2020/10/19(月) 16:05:59.86 ID:FmmMlziw0
今は国とかこだわらない
インディーの才能あるクリエイターこそ正義

53: タルト(茸) [AR] 2020/10/19(月) 16:08:21.02 ID:DVVBAWCl0
韓国ってラグナロクオンラインとPUBG以外になんかある?

62: 和歌ちゃん(東京都) [ニダ] 2020/10/19(月) 16:10:09.29 ID:uO8nFnLM0
今時、映画やドラマ、ましてやアイドルなんて全く金にならない旧産業に心血注いでる原始人に不都合な事実。

日本のゲームの年間輸出額=約1兆円
韓国のゲームを含めた文化全体の輸出額=約1兆円

63: 天女(千葉県) [US] 2020/10/19(月) 16:10:15.61 ID:8b/igOKP0
>今回も韓国のゲームは一つも受けなかったことが分かった。

自動翻訳だからだろうけど、ざっくりしすぎで草(´・ω・`)

65: ベーコロン(京都府) [ニダ] 2020/10/19(月) 16:10:35.08 ID:DVyZwlBQ0
韓国はネトゲのイメージが強いな
タイトルは知らんけど

67: コアラのワルツちゃん(埼玉県) [ニダ] 2020/10/19(月) 16:10:57.71 ID:sM3211Pb0
原神って五毛のステマが凄かった奴だね
グラが凄いって騒いでたけど
凸凹もないコンクリの壁みたいな岩を
スパイダーマンみたい垂直に女の子が登っていく動画みて笑っちゃった

77: じゅうじゅう(東京都) [US] 2020/10/19(月) 16:13:15.98 ID:RyERjUay0
中国はテンセントが企業買いまくってるから、実質覇権取ってる認識だったがそうでもないの??

91: ペンギンのダグ(東京都) [CN] 2020/10/19(月) 16:15:16.37 ID:gNVbc5gV0
>>77
完全自前で世界制覇したいんでしょ、アメリカがハリウッドに刷り込ませてるみたく

79: 北海道米キャラクター(茸) [US] 2020/10/19(月) 16:13:25.42 ID:nabNQhmm0
ubiはおフランスだったざますね。

153: さっちゃん(光) [KR] 2020/10/19(月) 16:43:05.37 ID:+TWGK/3D0
>>79
2018年:ヴィヴェンディが中国のテンセントやカナダの年金基金などへの全株式の売却を発表[

>>139
そんなにあったっけ?

80: 和歌ちゃん(東京都) [ニダ] 2020/10/19(月) 16:13:26.12 ID:uO8nFnLM0
今時、映画やドラマ、ましてやアイドルなんて全く金にならない旧産業に心血注いでる原始人に不都合な事実。

ゲームの産業規模>映画+音楽の産業規模

83: キャティ(大阪府) [ニダ] 2020/10/19(月) 16:14:02.54 ID:RWfH1W3X0
何年か前にゲームでもそのうち韓国に抜かれるとかほざいてたバカがいたな

85: レインボーファミリー(静岡県) [DE] 2020/10/19(月) 16:14:07.65 ID:Q6IN4qRf0
荒野行動なんてもん出しといてこれか
中国人ってほんまクズやな

86: トラムクン(東京都) [CN] 2020/10/19(月) 16:14:10.15 ID:9L6btl9I0
あれ?中米日とか無敵じゃね?

87: アリ子(埼玉県) [US] 2020/10/19(月) 16:14:16.55 ID:DGHm9rYT0
韓国は人口に対してのオンゲプレイヤー多すぎて心配になるわ
どのゲームでもコリアン大連盟作っててマジで面倒

中華も数が多すぎる上にゲーム外外交とかするからつまらなくする天才

92: アイミー(神奈川県) [FR] 2020/10/19(月) 16:15:30.74 ID:AEQeBrJK0
韓国ってオンゲしかないけどその中身も全く進歩のない使い回しばっかだよな

95: じゃが子ちゃん(埼玉県) [US] 2020/10/19(月) 16:17:32.85 ID:EKAJ0iN10
韓国のMMOってプレーヤ間のヘイトを煽って課金させるスタイルだからやってて疲れる

101: 星犬ハピとラキ(ジパング) [US] 2020/10/19(月) 16:20:59.82 ID:qqE/u6kr0
>>95
課金させての俺TUEEEEだからなぁ
運営も微課金なんか見ちゃいない

97: カツオ人間(神奈川県) [CN] 2020/10/19(月) 16:18:59.88 ID:zb7K5hAw0
原神みたいなパクリだらけでもあそこまで作り込みされてるゲームを無料でばら撒かれたら
韓国どころか世界中のゲームメーカーが潰されちまうわ。

まぁ無理矢理クロスプラットフォームにしたせいでミドルレンジやちょっと古いだけのスマホだと表示がおかしくなったり
アプリが落ちたりする現象が報告されてるから、スマホ市場に関しては暫くは大丈夫そうだけど、将来的にはヤバいだろうな。

99: りそな一家(東京都) [CA] 2020/10/19(月) 16:19:57.40 ID:KZOpaUI30
>>97
そして、ハリウッド並にクソ化するw

115: コアラのワルツちゃん(埼玉県) [ニダ] 2020/10/19(月) 16:26:05.30 ID:sM3211Pb0
>>97
中華への信用がコロナで失墜したから
無料で配ったところで覇権は取れないわな

98: ラジ男(東京都) [CN] 2020/10/19(月) 16:19:39.26 ID:YzWKDScF0
韓国は、B層向けの薄っぺらい遊戯コンテンツだけは強いぞw
まぁ、パチカスレベルのアホが養分にされるだけだからどこが覇権を取ろうが知ったこっちゃないがなぁ!

この記事へのコメント
  • 名無しさん 2020年10月19日 21:48

    乗っ取る前にチャイナが破綻しますが?
  • 名無しさん 2020年10月20日 01:51

    南鮮にはK-POOPがあるから大丈夫