若年層の8割が「結婚に前向き」、7割「子どもがほしい」…東京都が初の意識調査 [10/29]

kokunanmonomousu
comment(0)
1: ジュ太郎 ★ 2023/10/29(日) 15:18:16.40 ID:??? TID:jojo
少子化対策の立案に役立てようと、東京都が若年層1000人を対象に結婚や子どもについて尋ねた初の意識調査で、8割が「結婚に前向き」と答え、7割は「子どもがほしい」と回答した。暮らしへの満足度が高い人のほうが、低い人よりも子どもをほしがる傾向もみられた。

日本の人口減少に「危機感」79%、効果的対策は「子育て環境整備」51%…新聞通信調査会

調査は6月、都内在住の18~29歳の男女各500人にLINEを使って実施した。

全回答者の計79・5%が、結婚を「している」か、「するつもり」と答えた。

(続きは以下URLから)

https://www.yomiuri.co.jp/national/20231029-OYT1T50063/


no title




引用元: ・https://talk.jp/boards/newsplus/1698560296



スポンサーリンク




21: 名無しさん 2023/10/29(日) 15:45:36.55 ID:RgEcK
>>1

最終的には収入に帰結することだが
東京の出生率の低さは住宅事情の問題

子供2人を育てるには最低3LDK・80㎡が必要になってくる
これを東京都内に準備するとなると、億を超える金か賃貸なら30万近い家賃がかかる
こんなもん600万ともいわれている平均的都民の所得ではとてもとても
よって中級~下級といった都内人口の大半を占める都民は刑務所の独房にも劣る住居で生活しているのが現実

逆に地方の出生率が東京に比べ比較的マシなのはこの住居スペースを確保しやすいからに尽きる

これこそ東京が婚姻率日本一であるにもかかわらず、出生率全国最低になる理由

↓みたいな靴箱に住んで、まともに子供を産み育てる住居スペースを確保できない東京に人間をいくら集めても日本人人口減少が加速するだけ

東京の3畳一間・極小アパートの住人を米紙が直撃「なぜ彼らは靴箱の生活が好きなのか」
https://courrier.jp/news/archives/307046/

72: 名無しさん 2023/10/29(日) 16:57:02.25 ID:lWy6M
>>1
人生がめちゃくちゃにされる
「結婚の圧倒的なデメリット」

・結婚生活が破綻していると
病気のリスク35%UP
心臓病のリスクが爆上がりして
「寿命が4年縮む」

・離婚経験のある女性
例え再婚しても心血管疾患になるリスク60%UP

・結婚生活が破綻すると
幸福度は元の水準までもう戻らない
(3万人を18年追跡した調査)

・独身の方が良かったと思う事がある
71.2%(500人の既婚男女)

・老々介護のリスク

73: 名無しさん 2023/10/29(日) 16:59:17.35 ID:ndBes
>>72
相手選びを失敗するか、自分があかん人ならそうだろうね

2: 名無しさん 2023/10/29(日) 15:19:22.39 ID:8Wqfg
※ただし成就できるかどうかは別

3: 名無しさん 2023/10/29(日) 15:22:44.15 ID:KAGho
結婚はいいけど子供は経済的な問題であきらめる人多そう

69: 名無しさん 2023/10/29(日) 16:55:03.29 ID:UKvfB
>>3
生まれれば何とかなるよ
余裕のある親がいればいろいろ援助してもらえるし
医療費や高校までの学費が無償とか子育て支援してる自治体も多い
大変なのは親の懐が全く当てに出来ない場合

4: 名無しさん 2023/10/29(日) 15:23:53.20 ID:UGgDO
お前らの9割が結婚に後ろ向き

10: 名無しさん 2023/10/29(日) 15:27:18.79 ID:70FjO
とりあえず結婚して子供作っとけよ
若いのは、後先考えるな

32: 名無しさん 2023/10/29(日) 16:01:26.35 ID:69awE
>>10
50だけど子供作るべき?
嫁は35

40: 名無しさん 2023/10/29(日) 16:12:23.39 ID:u6Z8M
>>32
作れるなら作った方がいい。
お嫁のためにな。
お前が死んでお嫁がひとりぼっちも可哀想だろ。

11: 名無しさん 2023/10/29(日) 15:30:51.58 ID:DDFEL
結婚に前向きなうちにちょっと無理してでも結婚しておくべき
分別のつかない若いうちじゃないと結婚できない
樹木希林もこんなこと言ってたろ

14: 名無しさん 2023/10/29(日) 15:36:46.62 ID:8vQnL
>>11
社会人になっちゃうと相手の仕事内容や年収や学歴まで気にするようになってしまう。
高校生ぐらいの恋愛で結婚させるのがベスト。
10代20代で離婚しても全然やり直せる。

18: 名無しさん 2023/10/29(日) 15:40:10.87 ID:FQQRM
>>11
ほんまそれ
男も女も歳重ねると余計な見栄を張るようになるからな

121: 名無しさん 2023/10/29(日) 18:29:44.74 ID:6vHhd
>>11
2行めほんまそれ
一人暮らし長すぎると人との暮らしに戻れなくなる

13: 名無しさん 2023/10/29(日) 15:33:12.33 ID:PWUfD
氷河期さん戦犯かぁ

22: 名無しさん 2023/10/29(日) 15:46:04.06 ID:u6Z8M
>>13
氷河期かわいそ。
日本の人柱。

15: 名無しさん 2023/10/29(日) 15:36:54.38 ID:UWel6
財務省主導の財政均衡主義プライマリーバランス政策の影響で、
こんな状態にまでなるとは正直見事なものだな。

16: 名無しさん 2023/10/29(日) 15:39:32.91 ID:dmcHS
相思相愛の彼氏彼女でないと結婚後に家族のために頑張れないぞ
婚期の問題で誰でもいいからと苦し紛れにパートナー選ぶと後悔の方が強くなる
仲良しをいっぱい作ろ
友だちひゃっくにんできるかな?

19: 名無しさん 2023/10/29(日) 15:43:47.37 ID:8nIXz
まてまて
なんか7割居れば良いやんとか言ってるアホおるが実際少なすぎやろ全員3人ずつ産んでようやくほぼ人口増加トントンやぞ??

20: 名無しさん 2023/10/29(日) 15:44:09.69 ID:GI31r
改善してきてよかったなあ
うちの地区は結婚していない男女ばかりで子供がいないから、子供を通じてつながる学区割の地区の自治会が崩壊状態だよ
子供がいなければ地区という区割りに出てこないから、昔子供がいた高齢者ばかりだよ

25: 名無しさん 2023/10/29(日) 15:49:41.04 ID:u6Z8M
氷河期の未来を奪ってちゅうちゅうしたのが、ケケ中を始め今の70歳以上の団塊の世代。
こいつらが定年まで迎えられるようにするための人柱になった氷河期。
全く新卒に仕事がなく、優秀な奴らも派遣に成り下がっていった。

28: 名無しさん 2023/10/29(日) 15:58:14.91 ID:u6Z8M
もうでも氷河期は諦めて、今の令和の子達にかけるしかない。
~40までの女性のためにもしくはその配偶者に出来る事を考えなければ!
若者優遇措置をしないと、今の氷河期が老人になった時を支えられない。
若者を優遇しよう!

29: 名無しさん 2023/10/29(日) 15:59:59.80 ID:IveaV
結婚したい7割の20代全員が人口維持するために3人産みたいと思うか?この物価高低賃金の日本でw
若者の年収なんて400万程度だし2馬力でも子供は1人か2人だよ3人産んで貧困生活送ってるのはアホ

30: 名無しさん 2023/10/29(日) 16:00:18.49 ID:Yjdrs
結局若者が結婚や出産に踏み切れるだけの経済力がないから
少子化がどんどん進行しちゃってるんだろうねえ
庶民や若者を蔑ろにし金持ちや高齢者ばかり優遇してきた
自民党政治の失敗のツケが今の少子高齢化ってことだな

34: sage 2023/10/29(日) 16:02:35.16 ID:325q3
大学行かずに働く若い世代のデキ婚を増やすしかあるまい

35: 名無しさん 2023/10/29(日) 16:04:57.31 ID:DqO4A
世論誘導

42: 名無しさん 2023/10/29(日) 16:13:49.35 ID:XSg8X
>>35
これ
だれもガキなんか産みたいと思ってない
だって理由がないもの
上級のガキどもだけに聞いたインチキ調査でしょうな

36: 名無しさん 2023/10/29(日) 16:06:27.25 ID:yLZC1
そひゃそうだよ 独身 子無しなんて世間から見たら 異常だもんな

自分の子供には そんな人には近づかないように言うし

世間的にはそういうレベル

37: 名無しさん 2023/10/29(日) 16:08:43.54 ID:Fq3ld
>暮らしへの満足度が高い人のほうが、低い人よりも子どもをほしがる傾向

先進国ごっこを辞めてアルゼンチンになっちまえば貧乏多産の法則でまた
増えるんだけど、先進国と貧困国の悪い所が掛け合わさってるのがね

ある種の神の手だと思う

39: 名無しさん 2023/10/29(日) 16:11:41.86 ID:I7xet
良かったこれで安泰です。
若者たちにかかってる

46: 名無しさん 2023/10/29(日) 16:20:24.03 ID:CCLqa
子供や孫のいる人生の方が充実してるのは確か
自分一人が幸せ、なんて状況は誰でも作れるし伸び代が無さすぎるしすぐに飽きる

48: 名無しさん 2023/10/29(日) 16:24:14.37 ID:IZ1EW
> 少子化対策の立案に役立てようと、東京都が若年層1000人を対象に結婚や子どもについて尋ねた初の意識調査
なるほどこれは、お察し案件ですね

49: 名無しさん 2023/10/29(日) 16:29:51.46 ID:Gc6sw
明らかに調査は嘘くさいが

格差問題も解消して普通に結婚・子供を作る環境に
戻す必要もあるという事

法人税は下げるは格差拡大で外国移民しか無いなどと
言っているという事

まず国内でやるべき事をやってからの話

儲かる企業からきちんと税を取って中小企業の補助を
手厚くすれば1000万とは行かなくとも多少は賃金を
上げれるはず

何の対策も無く政府からの一律最低賃金上げなど愚の骨頂

テレビ局 社長語録
「テレビは洗●装置。
 嘘でも放送しちゃえばそれが真実」
「社会を支配しているのはテレビ。
 これからは私が日本を支配するわけです」
「日本人はバ●ばかりだから、
 我々テレビ人が指導監督してやっとるんです」
「君たちは選ばれた人間だ。
 君たちは報道によって世の中を動かす側の人間。
 対して一般国民は我々の情報によって動かされる人間だ。
 日本は選ばれた人間である我々によって白にも黒にもなる」

50: 名無しさん 2023/10/29(日) 16:30:14.86 ID:cd7K7
「若者は金がないからだよ」というのは、少しは金はあるけど結婚というか異性にまったく近寄れない人を傷つけている

52: 名無しさん 2023/10/29(日) 16:31:59.16 ID:ZJehv
今から生まれてくる子供がかわいそうだと思わないのかな

59: 名無しさん 2023/10/29(日) 16:44:13.31 ID:lbUqR
俺の周りも優秀な男女はみんな20代半ばで結婚してるな、できない奴はいつまでもできない

61: 名無しさん 2023/10/29(日) 16:45:55.56 ID:0eOzm
好きな人と愛し合って、
年収が足りないから子供諦めようってなるか?

考えすぎだよ、もっと純粋に生きろ




この記事へのコメント