1: 首都圏の虎 ★ 2024/01/19(金) 17:55:45.84 ID:40dDcBoB9
内閣府が19日に発表した国民経済計算年次推計によると、土地や現預金、株式など国全体の資産から借入金などの負債を差し引いた2022年末の正味資産(国富)は前年末比3.3%増の3999兆1000億円と7年連続で増加した。
オフィスビルなどの建築物や土地の評価額が高騰したことが影響し、比較可能な1994年以降で最高となった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/dde46e92e710265e0e1aab82101fa83015e10a41
オフィスビルなどの建築物や土地の評価額が高騰したことが影響し、比較可能な1994年以降で最高となった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/dde46e92e710265e0e1aab82101fa83015e10a41
引用元: ・https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1705654545/
70: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/19(金) 18:32:15.30 ID:U+07xWtf0
>>1
ちょっとした金融土地バブルだよねー
ちょっとした金融土地バブルだよねー
92: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/19(金) 18:53:29.51 ID:JqrqHXjq0
>>1
増やしたのは上級国民だけ。
一般は低下
増やしたのは上級国民だけ。
一般は低下
130: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/19(金) 19:29:26.66 ID:FPigsk4z0
>>92
普通にアベノミクスとコロナ以降の株高で順調に資産増えてるけど
上級と一般というよりリテラシーのある人間とない人間の差では
普通にアベノミクスとコロナ以降の株高で順調に資産増えてるけど
上級と一般というよりリテラシーのある人間とない人間の差では
128: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/19(金) 19:28:24.26 ID:aumEWl690
>>1
何で一人当たりで出さないんや?
「くにのしゃっきん!」とかいつも出してるやろw
何で一人当たりで出さないんや?
「くにのしゃっきん!」とかいつも出してるやろw
8: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/19(金) 18:00:31.57 ID:AeNbQeMk0
これから外国人の福祉に浪費されちゃうんだな
11: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/19(金) 18:00:58.35 ID:ibJ57Ez50
社会保障費削って中抜き最高潮
12: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/19(金) 18:01:01.21 ID:0ZZqYtWv0
なんで税金とか国保とか減らないの?
72: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/19(金) 18:32:30.48 ID:ouKKXNU00
>>12
政府が増税で経済活動にブレーキかけてるから
政府が増税で経済活動にブレーキかけてるから
13: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/19(金) 18:01:52.67 ID:IudXyRV80
富裕層の海外移住や企業の海外移転で消える予定だけどな
底辺には何も残らないよ
底辺には何も残らないよ
16: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/19(金) 18:03:47.78 ID:mD2ajQOX0
不動産の評価額が上がったから国富が過去最高と言われてもピンとはこないな。
また下がることもあるだろうし。
また下がることもあるだろうし。
17: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/19(金) 18:03:59.53 ID:guNOE8gA0
意味のない金だわな
金なんて使わなきゃただの紙なんだから
金なんて使わなきゃただの紙なんだから
116: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/19(金) 19:23:47.60 ID:eYzyb6RX0
>>17
本当それ
金は流動してこそ価値が出る
俺は株であぶく銭出来たから新車買ったった
本当それ
金は流動してこそ価値が出る
俺は株であぶく銭出来たから新車買ったった
19: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/19(金) 18:05:22.97 ID:yLb12Kd40
こんなにあるのになんで財務省は減税の財源なしって言ったの?
22: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/19(金) 18:06:42.95 ID:rwu1rU2L0
一人当たり3500万くらい、資産があるってことか。。
オレは平均値上げてるな
オレは平均値上げてるな
23: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/19(金) 18:07:43.99 ID:mOng1gYP0
虚栄を張れば張るほど労働分配が正常に成されていないエセ国家という事実の裏付けとなる悲しさ
25: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/19(金) 18:08:26.49 ID:F8QCllv/0
なぜか賃金は増えない
182: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/19(金) 21:00:39.87 ID:IiZleuEi0
>>25
株主にコストダウンを目標にぶち上げてますので
社員はコストです、何が何でも下げるしか無いのです
嫌ならどうするか?
社長になるのです
株主にコストダウンを目標にぶち上げてますので
社員はコストです、何が何でも下げるしか無いのです
嫌ならどうするか?
社長になるのです
31: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/19(金) 18:11:00.85 ID:CkkzYWXc0
1994年の一万円の価値と現在の一万円の価値は?
32: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/19(金) 18:11:32.47 ID:nESJKHBU0
ドル換算したら前年比マイナスでし
39: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/19(金) 18:14:15.38 ID:aEhr/Avq0
4000兆円か
ドル換算は円安ど目減りするだろうけど世界比較だと何位くらい?
ドル換算は円安ど目減りするだろうけど世界比較だと何位くらい?
42: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/19(金) 18:14:51.42 ID:BoaIt9Zy0
日本は金持ちなのにこども食堂とか増えるから、こどもに金を使わなすぎ何じゃないの?
43: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/19(金) 18:14:51.86 ID:IqUEF8cm0
一応書いとくけど、別に正味資産は国富ではない
内部留保に代表される自己資本
金融に移動してない金の事
内部留保に代表される自己資本
金融に移動してない金の事
53: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/19(金) 18:21:20.40 ID:pDcOsu+i0
4000兆円!ならそれで国民全員の100年分の米と味噌と燃料を蓄えてくれんかね
日本の国民誰もが二度と寒さや飢えに脅かされんように、頼むよ
日本の国民誰もが二度と寒さや飢えに脅かされんように、頼むよ
54: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/19(金) 18:22:34.74 ID:+w/74xvT0
つい先日暖房使えなくて
老人が凍死しとったが
老人が凍死しとったが
55: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/19(金) 18:22:40.05 ID:Yf+YncGb0
負債は固定だけどさぁ土地や株式なんか売ったら値下がるから意味ない計算だろ
59: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/19(金) 18:26:04.48 ID:X7mW7YXB0
資本主義をぶっ潰すと息巻いてたハズのちゅうかくはの面々、ただただ指を咥えて見てるだけ
65: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/19(金) 18:29:18.49 ID:IqUEF8cm0
>>59
この話は資本主義とは真逆の話で為替差が増えた。
貢献してない連中が増えた、もしくはリスクが上がって現物、現金に逃げてるって話だぞ
本当に国富が増えたのだとしたら資本主義を否定してる連中が増えた事にもなる
この話は資本主義とは真逆の話で為替差が増えた。
貢献してない連中が増えた、もしくはリスクが上がって現物、現金に逃げてるって話だぞ
本当に国富が増えたのだとしたら資本主義を否定してる連中が増えた事にもなる
