横浜市バス、人手不足で大幅減便… [5/8]

kokunanmonomousu
1: 名無しさん@涙目です。(茸) [JP] 2024/05/08(水) 07:15:38.98 ID:Se8noZ1W0 BE:271912485-2BP(1500)

2: 名無しさん@涙目です。(茸) [JP] 2024/05/08(水) 07:15:53.85 ID:Se8noZ1W0 BE:271912485-2BP(1500)
横浜市のバス、4月だけで360便超の大幅減便…市交通局は運転手確保へ賃上げ・車内広告「大作戦」

4月から始まった長時間労働是正のための時間外労働(残業)規制を受け、運転手不足でバスの減便を余儀なくされている横浜市交通局が人材確保に本腰を入れている。給与や手当の増額など待遇改善を進めるほか、市営地下鉄の車内広告をジャックし、大々的な人員募集を始めた。


ザ・バスコレクション バスコレ 横浜市営100周年スペシャル 12箱入 BOX ジオラマ用品 (メーカー初回受注限定生産) 317364
ザ・バスコレクション バスコレ 横浜市営100周年スペシャル 12箱入 BOX ジオラマ用品 (メーカー初回受注限定生産) 317364

引用元: ・https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1715120138/


スポンサーリンク



3: 名無しさん@涙目です。(新日本) [EU] 2024/05/08(水) 07:16:42.07 ID:Gd0uhXFR0
田舎は既に走ってないし、みんな車持ってるから意外と影響少ない

12: 名無しさん@涙目です。(みかか) [US] 2024/05/08(水) 07:25:56.05 ID:YAsLi3qf0
>>3 1人1台だからな
うちは農家だから車5台
軽トラ2台
軽2台
ワンボックスカー1台
ジジババは軽トラ
俺と嫁は軽
息子ワンボックスカー

33: 名無しさん@涙目です。(庭) [NL] 2024/05/08(水) 07:37:45.26 ID:AHRRs4tl0
>>12
車検だけでも大変やな

79: 名無しさん@涙目です。(東京都) [PL] 2024/05/08(水) 07:56:46.83 ID:3JtNkT610
>>12
まぁバスも通らないようなところは電気ガス水道がいつまで維持されんのかねという漠然とした恐怖の方がでかいだろうね

82: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2024/05/08(水) 07:59:22.28 ID:l/627GVh0
>>79
田舎は過疎で危険だけど都市は過密で定員オーバーだからそれはそれなんだよな
コロナが終わっても本数戻さずギュウギュウ詰めで稼いでる外道もあるしな

5: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2024/05/08(水) 07:19:23.76 ID:xOXNlLtY0
田舎は路線バスになんて乗らないな
自家用車だし年寄りは巡回乗り合いバス見たいな
ワンボックスタクシーが走ってる

7: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [ニダ] 2024/05/08(水) 07:22:07.23 ID:Gat/itqi0
横浜といっても西側の山の方は津久井なんかのド田舎と大して変わらん
むしろ隣接する隣の市の方が都会というレベル

20: 警備員[Lv.11][初](神奈川県) [MX] 2024/05/08(水) 07:31:51.75 ID:0ffGatu20
>>7
うちの辺りを言ってるのかな?
確かに徒歩圏内にコンビニもスーパーもないわ
坂ばかりだし自転車も乗らない
戸建てばかりで夜は真っ暗

10: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2024/05/08(水) 07:24:48.11 ID:n3ZREtPa0
田舎にバスなんかない
雪の降る地域なら社会人でチャリバイクだけを使ってる人もいない
老人をこまめに回収できるハイエース、あれ良いよね

14: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [ニダ] 2024/05/08(水) 07:26:44.41 ID:99Qxl/Gp0
横浜市営バスは一部にひどい運転手いたが、人手不足だったからか
老人の自転車がバス停付近をゆっくり走ってたら停車しにきたバスがクラクション鳴らしてたからな
どんな馬鹿が運動してるんだよと思ったよ

15: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [JP] 2024/05/08(水) 07:29:00.74 ID:IHJ2wkA30
バス運転手の勤務時間見てるとそりゃ誰もやらないだろって思うわ

25: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2024/05/08(水) 07:33:30.94 ID:n3ZREtPa0
>>15
勤務時間もそうだけと
都内の路線バスなんて恐ろしくて運転したくないよ
よくやってんな、と思う
全部ばらしでも大型トラックやってる方がよいわ

18: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2024/05/08(水) 07:30:31.29 ID:Y4W1ujl+0
電車バスとかに頼らざるを得ないってのが終わってるって早く気付いた方がいい
自分の意思でどこでも行ける車の方が良いに決まってる
道路事情悪すぎてまともに走れない都市は既に詰んでる

19: 名無しさん@涙目です。(みかか) [TW] 2024/05/08(水) 07:31:16.13 ID:fqSeDNcZ0
もう1970年代と同じ人口になる
今は大都会でも1970年代なんて畑が広がっていた場所なんてたくさんある
更に高齢化で働く人が減ってる

空き家整理したらもう都心部以外は人が住まなくてもやっていけるのかも

21: 名無しさん@涙目です。(東京都) [JP] 2024/05/08(水) 07:32:01.87 ID:AeqR3DZa0
賃金を上げたら運賃も上げないとならなくなって
更にバス利用者が減って経営が厳しくなる悪循環
待遇が悪い理由はお金を捨てながら走らせているの様な
不採算路線を維持しているからであり
ここに手を付けないと市バス事業の悪化は止まらない

22: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [ニダ] 2024/05/08(水) 07:32:19.13 ID:99Qxl/Gp0
あと横浜市営バスは敬老パスを値上げするか廃止しろ
子どもは夏休みしか安くならないのに、いつまであんな老人特権をやってるんだよアホが

23: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [BR] 2024/05/08(水) 07:32:38.08 ID:9+nG1E720
路線を削減じゃなくて減便なら真っ当な処置だろ
免許制だから会社都合で勝手に増減便できなくてしかたなくダラダラ走らせてるけど
実際には朝晩の通勤通学だけってとこ多いだろ

24: 名無しさん@涙目です。(茸) [RO] 2024/05/08(水) 07:33:12.15 ID:QXKmgG/D0
給料上げても要員が充足したら真っ先に下げられるから意味が無いんだよな

特に、平均年収なんかを並の数字で出されたら速攻で底辺貧民や維新系政治家が喰い付いてきてリンチに遭う

55: hage(ジパング) [ニダ] 2024/05/08(水) 07:48:04.00 ID:t/0mGz2s0
>>24
最低賃金を上げて民間の給料を公務員並みにするべきだったのに、逆をしたからな
日本人って性格悪くて頭悪い奴が多すぎる

58: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] 2024/05/08(水) 07:49:08.02 ID:sq2qtiMO0
>>55
低い方に揃えるのってほんとダメダメだよな

31: 名無しさん@涙目です。(静岡県) [ニダ] 2024/05/08(水) 07:37:28.06 ID:bOXRoLWJ0
田舎は減便どころか廃線になってるからな
うちの地元は午前中に4本、午後に3本しかバス来ないわ

72: 警備員[Lv.11][初](神奈川県) [MX] 2024/05/08(水) 07:52:16.77 ID:0ffGatu20
>>31
静岡か…

昔、静岡の某田舎道で「自動販売機前」というバス停を見たわ
周りに家はなく自動販売機が複数入った小屋があるだけだった

34: 名無しさん@涙目です。(庭) [CN] 2024/05/08(水) 07:37:47.55 ID:5s8dx1fa0
ドライバーの労働環境改善のためにやった法改正が完全に裏目に出てるよな

37: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [US] 2024/05/08(水) 07:39:29.22 ID:CWCCBNI50
年齢制限なくせば良いんだよ
いくらでも仕事なくて
困ってるオッサンいるんだ

40: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [US] 2024/05/08(水) 07:40:16.13 ID:tsP57hf20
市バス運転手の給料高すぎと皆で叩いた結果
誰も運転手をやらなくなりましたとさ
めでたしめでたし

41: 名無しさん@涙目です。(沖縄県) [CN] 2024/05/08(水) 07:40:24.57 ID:u9qPOWZl0
大型持ってるけど
バスの運転手にはなりたくない
接客しながら運転して
身障者いたら対応して
最近は日本語通じない海外観光客も多いし
ストレスマックスだろ

45: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [US] 2024/05/08(水) 07:42:43.40 ID:CWCCBNI50
>>41
中年の女性に免許とってもらって雇えばいいのに

42: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [TW] 2024/05/08(水) 07:40:32.12 ID:WdfJumMp0
責任がデカすぎてZ戦士がやるわけもないし、自動運転化されそうで職の心配もある。
さっさと自動運転化するべき分野。

47: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [IT] 2024/05/08(水) 07:43:11.70 ID:eWr7K85j0
バスは減便、年寄りは車に乗るなとか。
なら年寄りはどう買い物に行けばいいんじゃ!

50: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [ニダ] 2024/05/08(水) 07:46:08.18 ID:X9vLOoNA0
>>47
通販しなはれ

63: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [IT] 2024/05/08(水) 07:50:30.06 ID:eWr7K85j0
>>50
スマホやパソコンで通販した事がない。
それに生協や通販での食料は高いんじゃ…

66: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] 2024/05/08(水) 07:51:08.02 ID:sq2qtiMO0
>>63
生協は忙しい富裕層向けだよね港区とか金持ちエリアの

48: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [ヌコ] 2024/05/08(水) 07:43:22.13 ID:9HZlzxPN0
田舎ではもはや走らせられなくなって、乗りたいときに乗りたいって電話するときのみ、必要な区間だけ走らせるバス(デ〇ンドバス)になってる

しかもタクシーと違って走ってくれるのは行きたいところじゃなくて決められたバス停とバス停のあいだだけ

49: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2024/05/08(水) 07:46:04.63 ID:Iyg2/nBT0
都バスも運転手高齢化やばいよ
そろそろ本気で対策しないとダメだよこいけー

52: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [JP] 2024/05/08(水) 07:47:17.24 ID:XaYr5KEX0
横浜は車社会なのにバス走らせすぎだからな
360本減らしたところでまだそこらの都市より多いぞ
仙台市だけは知らんが

54: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [US] 2024/05/08(水) 07:48:02.28 ID:CWCCBNI50
これだけ交通機関破綻しても
ライドシェア解禁しないっていう

61: 警備員[Lv.8][新苗](ジパング) [GB] 2024/05/08(水) 07:49:58.59 ID:LHkeGg0o0
神奈中や相鉄、京急もあるけど市営が細やかで良いわ
まあ最近は電チャリだけど

70: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] 2024/05/08(水) 07:52:06.99 ID:sq2qtiMO0
ただ聞くところによると生協はあまり急激に値上げしないらしいよ元々の値段がすこし
高い分野菜とかが急激に値上げしてもあまり変わらないというメリットがあると聞いだことがある

75: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] 2024/05/08(水) 07:54:58.51 ID:qiREb5Wz0
でもさJRもそうだけど田舎は人口少ないから無理ですと言いつつ削減して
同じ口で都心も削減するのはおかしいよね田舎を削減してコスト浮いたなら
ちゃんと都心に使えよなそこで過去最高益ですとかドヤかとされても違和感しかない

そんな利益があるんなら快速廃止とかするなって話だし

101: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [MX] 2024/05/08(水) 08:12:05.36 ID:v2VIlCNe0
>>75
利益出るのがほぼ見えてからじゃないと賃上げできませんし

77: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] 2024/05/08(水) 07:56:17.53 ID:qiREb5Wz0
結局これも東京一極集中の問題で田舎は田舎で過疎って減便で都心や都心の周りは
人多すぎでインフラがパンクして都会も田舎もそれぞれ違った事情で暮らしにくいということに

78: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2024/05/08(水) 07:56:39.68 ID:Iyg2/nBT0
まず老害客多すぎて若いのがすぐ辞めていくの止めないとなぁ
バスよく使うからわかるけど老害に理不尽な絡まれ方して困ってた40くらいの運転手よく見てたわ
それ加えて今の観光外国人のマナーの悪さもやばいからなぁ
平然とトランクケース2つ持ち込もうとして文句言ってるしな
都バスは一人1ケースまでなのに



この記事へのコメント
  • 名無しさん 2024年05月08日 11:06

    人員不足なのに人員募集してもこない理由を考えないで減便って言うのがダメだわなぁ。給与水準が労働対価としてあってないだけだろ