1: 豚トロ ★ 2025/02/12(水) 08:50:09.81 ID:??? TID:toro
総務省が2025年2月7日に発表した2024年の家計調査によると、ふたり以上の世帯の消費支出は、1世帯あたり月間平均30万243円となり、物価変動を除いた実質支出は前年同期比で1.1%減少した。この結果、消費支出は2年連続で前年を下回ることとなった。個人消費には回復の兆しが見られるものの、可処分所得の伸び悩みが影響し、依然としてコロナ禍前の水準には届いていない。
一方、国税庁の「令和5年分 民間給与実態統計調査」によれば、給与所得者の平均年収は約460万円となっている。
こうした経済状況のなか、庶民が手に入れやすい価格帯の車は軽自動車に限られ、その選択肢が狭まっているとの声が増えている。例えば、最近発売された車種の価格は以下の通りだ(価格.com参照)。
・フレアワゴン タフスタイル(マツダ、2024年10月発売):215~236万円
・シフォン トライ(スバル、2024年10月発売):183~195万円
・N-BOX JOY(ホンダ、2024年9月発売):184~226万円
・スペーシア ギア(スズキ、2024年9月発売):195~215万円
・クリッパー リオ(日産、2024年3月発売):195~218万円
また、1500ccクラスの魅力的な車種があれば購入したいという意見も多く、かつては2000ccクラスの車でも、無理をすれば手に入れられる選択肢が豊富にあった。
続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/2259aae7b1481d71bdbf5f4d81b7073eb14c78f8
一方、国税庁の「令和5年分 民間給与実態統計調査」によれば、給与所得者の平均年収は約460万円となっている。
こうした経済状況のなか、庶民が手に入れやすい価格帯の車は軽自動車に限られ、その選択肢が狭まっているとの声が増えている。例えば、最近発売された車種の価格は以下の通りだ(価格.com参照)。
・フレアワゴン タフスタイル(マツダ、2024年10月発売):215~236万円
・シフォン トライ(スバル、2024年10月発売):183~195万円
・N-BOX JOY(ホンダ、2024年9月発売):184~226万円
・スペーシア ギア(スズキ、2024年9月発売):195~215万円
・クリッパー リオ(日産、2024年3月発売):195~218万円
また、1500ccクラスの魅力的な車種があれば購入したいという意見も多く、かつては2000ccクラスの車でも、無理をすれば手に入れられる選択肢が豊富にあった。
続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/2259aae7b1481d71bdbf5f4d81b7073eb14c78f8
引用元: ・https://talk.jp/boards/newsplus/1739317809
3: 名無しさん 2025/02/12(水) 08:53:23.61 ID:TpGAj
軽も買えないやつの方が今は多いんでないの
6: sage 2025/02/12(水) 08:55:02.07 ID:bu1CM
頑丈ボディの軽
ハイブリッド新車
50万以下なら
考えなくもないとこまできたかな
日本人は小さいので充分だよね
ハイブリッド新車
50万以下なら
考えなくもないとこまできたかな
日本人は小さいので充分だよね
8: 名無しさん 2025/02/12(水) 08:55:06.27 ID:ww1YR
軽自動車ですら安全基準と環境保護がとんでもないことになってるからな
9: 名無しさん 2025/02/12(水) 08:55:34.31 ID:wDbLO
オレの中古カローラ絶好調、10年まえ50万で買ったけど、別に新車じゃなくてもいいじゃん
10: 名無しさん 2025/02/12(水) 08:56:12.74 ID:r1wDV
アベノミクスは多くのエコノミストが指摘するように、中流層以下を中心としする家計への波及は限定的だった。最低賃金も物価上昇に追いつかず、実質賃金は前年比マイナスとなった年の方が多い。
一方、野村総研の推計によると資産1億円以上の富裕層と5億円以上の超富裕層は計127万世帯で、11年から46万世帯増えた
読売
一方、野村総研の推計によると資産1億円以上の富裕層と5億円以上の超富裕層は計127万世帯で、11年から46万世帯増えた
読売
14: 名無しさん 2025/02/12(水) 09:00:22.82 ID:WwXk5
軽自動車も高いぞ
サブのNBOX 260万円
サブのNBOX 260万円
15: 名無しさん 2025/02/12(水) 09:00:32.68 ID:vZ0S9
雨風凌げれば車は動けばそれで良い、
見栄を張る必要はない
見栄を張る必要はない
16: 名無しさん 2025/02/12(水) 09:00:46.47 ID:hq221
スズキなら軽の価格で選び放題だぞ。
車にこだわりない人のファミリーカーならソリオ一択。
ちょっと色気がほしいならバンディット。
SUVが欲しければクロスビー。
走りに拘るならスイフト。
新車でも200万前後、
中古なら100万円台で狙える。
車にこだわりない人のファミリーカーならソリオ一択。
ちょっと色気がほしいならバンディット。
SUVが欲しければクロスビー。
走りに拘るならスイフト。
新車でも200万前後、
中古なら100万円台で狙える。
19: 名無しさん 2025/02/12(水) 09:04:38.67 ID:CcdJD
軽自動車「しか買えない」じゃなく
軽自動車「で十分こと足りる」でしょ?
軽自動車「で十分こと足りる」でしょ?
22: 名無しさん 2025/02/12(水) 09:08:07.02 ID:UihAw
軽自動車すら買えない😢
昔は新車でも100万くらいだったのになぁ
昔は新車でも100万くらいだったのになぁ
27: 名無しさん 2025/02/12(水) 09:11:35.30 ID:CcdJD
>>22
アルトは106万円からあるぞ?
アルトは106万円からあるぞ?
23: 名無しさん 2025/02/12(水) 09:08:09.52 ID:dlUDs
ノマド欲しい
24: 名無しさん 2025/02/12(水) 09:08:38.89 ID:v03AV
走ってる車 タント
タント
タントばかりなり🚙
タント
タントばかりなり🚙
25: 名無しさん 2025/02/12(水) 09:08:54.49 ID:Ub3yQ
軽なんて100万以下なイメージだったのに高くなったな
30: 名無しさん 2025/02/12(水) 09:13:26.79 ID:TgaMd
中古はなんであかんのや?
軽に200万払うなら3年落ちの不人気車買うわー
軽に200万払うなら3年落ちの不人気車買うわー
33: 名無しさん 2025/02/12(水) 09:14:59.97 ID:CcdJD
軽自動車スタンダード
アルト 106万円~
軽自動車 超万能車
エブリイ 113万円~
アルト 106万円~
軽自動車 超万能車
エブリイ 113万円~
35: 名無しさん 2025/02/12(水) 09:17:34.86 ID:b3P1m
皆さん覚えてないだろうが、デフレの30年、値段が上がっていったのは自動車だけなんだよ
36: 名無しさん 2025/02/12(水) 09:17:52.06 ID:TF5dH
都会人は「田舎はお金がかからない」と思ってるようだけど田舎は車が欠かせないから車がらみのカネがけっこうかかる
都会人の田舎移住が挫折する一つの要因だな
都会人の田舎移住が挫折する一つの要因だな
37: 名無しさん 2025/02/12(水) 09:18:55.34 ID:ONzQB
「しか」って言われてもな
軽自動車でじゅうぶんすぎだろ
事故したらペチャンコとかいうが
でかいダンプに突っ込まれたら
コンパクトカーでもワンボックスでも
同じだろうと思う
旅行とか遠出する時だけレンタカー使うとか
色々手段はあるだろ
軽自動車でじゅうぶんすぎだろ
事故したらペチャンコとかいうが
でかいダンプに突っ込まれたら
コンパクトカーでもワンボックスでも
同じだろうと思う
旅行とか遠出する時だけレンタカー使うとか
色々手段はあるだろ
41: 名無しさん 2025/02/12(水) 09:20:20.28 ID:cGwmg
くだらん機能付け過ぎなんだよなぁ
43: 名無しさん 2025/02/12(水) 09:20:48.50 ID:rDSIT
道幅狭い地域なら軽が楽だわ
恥ずかしいけど利便性には勝てん
恥ずかしいけど利便性には勝てん
44: 名無しさん 2025/02/12(水) 09:21:17.07 ID:hp6Nl
保険や税金、車検、もしもの時の事故の事を考えて軽を選択しているならいいだろ
支払いだけで苦労してる人は何も考えてなくてこえーわ
支払いだけで苦労してる人は何も考えてなくてこえーわ
53: 名無しさん 2025/02/12(水) 09:27:20.87 ID:fKobk
場所によっては軽の方が不経済ってこともあるんだが
56: 名無しさん 2025/02/12(水) 09:29:03.07 ID:EwAqL
外国だと起亜自動車とか、もっと安い中国メーカーとか
格安スマホみたいに色々安い選択肢あるのに
日本じゃ軽自動車がそのポジションで、
格安輸入車の参入障壁になってるよな
ビッグモーターとかああ言う所が起亜とかのエージェントになって
メンテもやりますって売り出したら流行りそうだけどね
格安スマホみたいに色々安い選択肢あるのに
日本じゃ軽自動車がそのポジションで、
格安輸入車の参入障壁になってるよな
ビッグモーターとかああ言う所が起亜とかのエージェントになって
メンテもやりますって売り出したら流行りそうだけどね
58: 名無しさん 2025/02/12(水) 09:32:10.11 ID:ZEwZd
軽自動車の運転手は全てにおいて格下だから見下して良い人間
64: 名無しさん 2025/02/12(水) 09:39:49.73 ID:JFXUr
公務員とか夫婦でトヨタの新車買ってるぞ
子供はいないからだがw
余裕過ぎて草も生えんわ
子供はいないからだがw
余裕過ぎて草も生えんわ
65: 名無しさん 2025/02/12(水) 09:40:15.59 ID:qmlyi
自転車乗れということだな

名無しさん 2025年02月12日 23:47
名無しさん 2025年02月13日 01:36
中古で十分だろ 中古車 中古住宅 中古者。。。?
名無しさん 2025年02月13日 01:41
名無しさん 2025年02月13日 13:32
名無しさん 2025年02月14日 16:13