徳島県人口、68万人割れ 大正時代並みに 1カ月で2706人減 5/1

kokunanmonomousu
comment(0)
1: 鮎川 ★ 2025/05/01(木) 07:28:05.34 ID:??? TID:ayukawa
徳島県は30日、1日現在の推計人口について、3月1日より2706人減り、67万8771人になったと発表した。68万人台を割り、県が推計人口の集計を毎月始めた1955年10月以降で最少となった。徳島県の人口は大正時代に実施された第1回国勢調査(1920年)で67万212人、第2回国勢調査(25年)で68万9814人で、ほぼ大正時代の人口規模となった。

1カ月間で、出生とタヒ亡の差である自然動態が820人減(3月1日公表分では740人減)だったのに加え、転出と転入の差である社会動態が1886人減(同222人減)と膨らんだ。


続きはこちら
https://mainichi.jp/articles/20250430/k00/00m/040/313000c




引用元: ・https://talk.jp/boards/newsplus/1746052085


スポンサーリンク


スポンサーリンク





2: 名無しさん 2025/05/01(木) 07:29:47.27 ID:HqExs
こっちは練馬区だけで74万人

4: 名無しさん 2025/05/01(木) 07:34:54.46 ID:nUitl
都道府県合併しないと効率悪くてどうしようもないよな

6: 名無しさん 2025/05/01(木) 07:43:34.64 ID:PtaTl
自然減が3割
社会減が7割

これが過疎県の人口減の要因内訳ね

7: 名無しさん 2025/05/01(木) 07:44:13.56 ID:YE2Cw
今年の出生数は推定62万。人口自然減は100万人を超えると見られている。

8: 名無しさん 2025/05/01(木) 07:44:22.89 ID:jEtS5
四国って4つも県がなくちゃだめなものなの?

19: 名無しさん 2025/05/01(木) 08:06:56.87 ID:qPY5Q
>>8
四国4県 350万人
横浜市  377万人

別に1つにまとめても構わないな

10: sage 2025/05/01(木) 07:48:12.47 ID:yTjyh
平地が少ないと限界があるね

12: 名無しさん 2025/05/01(木) 07:50:51.98 ID:wsZ7k
山ばっかりやん 徳島県・・・


14: 名無しさん 2025/05/01(木) 07:59:11.91 ID:8XKfz
大正時代の暮らしに戻れば問題なし

16: 名無しさん 2025/05/01(木) 08:01:10.05 ID:i8KVK
福井県の方が酷いんだけど……

23: 名無しさん 2025/05/01(木) 08:12:00.56 ID:at6da
>>16
石破総理の地元、鳥取県はもっと悲惨なのでわ?

24: 名無しさん 2025/05/01(木) 08:17:36.65 ID:qPY5Q
>>23
鳥取県の人口は52万6493人です。(令和7年4月1日)
・1か月前から2079人(0.39%)減少しました。
・1年前から6406人(1.2%)減少しました。

18: 名無しさん 2025/05/01(木) 08:05:04.21 ID:QX6en
地方交付税交付金やめたら地方公務員は手取り6万円くらいかな?

20: 名無しさん 2025/05/01(木) 08:07:10.17 ID:UjJem
え、県全体で68万人なの?

21: 名無しさん 2025/05/01(木) 08:08:22.09 ID:WkA24
鳥なき島の蝙蝠か

22: 名無しさん 2025/05/01(木) 08:11:29.06 ID:bIsdW
四国に住む必要性がない

島民が一番わかってるだろ

25: 名無しさん 2025/05/01(木) 08:22:16.23 ID:HfZMU
>>22
少なくとも橋は1ルートで良いな
四国民が喧嘩して域内で対消滅する

26: 名無しさん 2025/05/01(木) 08:22:26.64 ID:MjAUT
少子高齢化はもう1980年代から言われてきたことだけどね
40年以上何してたの?と振り返ると政治は足の引っ張り合い
当時の新聞記事見ると今とあまり変わりがないのがわかる
違いがあるとすれば麻生が若いことぐらいかな

29: 名無しさん 2025/05/01(木) 08:29:11.59 ID:UM5Wt
>>26
人口ボリューム層の氷河期世代を見捨てた段階で日本の詰みは確定した。今は残り少ない貯金を切り崩して生活してきたが遂に底が見えた段階。


割とマジに氷河期世代が日本の最後のチャンスだった。

30: 名無しさん 2025/05/01(木) 08:30:16.14 ID:wZbyl
徳島と香川や高知が一つだった歴史はあるけど
山脈分断で無理
吉野川が北の香川方面に流れてたの真東に変えた
地形の神さまのおかげで4つなのだ


32: sage 2025/05/01(木) 08:34:19.64 ID:l5I2v
トラフ警戒しだした時期に来て!増えて!ってのも無理あるか

33: 名無しさん 2025/05/01(木) 08:36:19.09 ID:lDpoA
昔は昔で少ない人口で国がよく回ってたもんだと想う

35: 名無しさん 2025/05/01(木) 08:37:55.93 ID:UM5Wt
>>33
そら電車も分単位で走らないし、コンビニもAmazonも無かったからな

34: 名無しさん 2025/05/01(木) 08:37:36.73 ID:x1UyT
淡路島を徳島県にすれば

実は大して人口減少なかったりとか

そんなパターン?


スポンサーリンク 

 スポンサーリンク


スポンサーリンク

この記事へのコメント