35年前は会社でパソコンやワードプロセッサに詳しいだけで一流の人材扱いされて楽だった [5/10]

kokunanmonomousu
comment(0)
1: カペラ(秋田県) [US] 2025/05/10(土) 11:14:45.79 ID:NVD+ydQj0● BE:194767121-PLT(13001)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
なぜ? 会社の“有望株”が突然「パンダのかぶり物」で勤務…“モンスター化”した従業員の「解雇」を裁判所は認めるか
https://news.yahoo.co.jp/articles/fa2534909ec5d5df32de9fc33e8e097953578ed9




引用元: ・https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1746843285/


スポンサーリンク


スポンサーリンク





2: 大マゼラン雲(宮城県) [JP] 2025/05/10(土) 11:16:57.53 ID:Rr+/Nn7Z0
マルチプラン扱えたらスゲー!だったな
今はエクセル扱えてもだから何だよだもんな

3: 環状星雲(日本のどこか) [GB] 2025/05/10(土) 11:18:40.94 ID:GZfP8pv40
パソコンに詳しいって、どれくらいできれば自称していいの?
ワードとエクセルできれば、世間一般ではパソコン博士だよね?
違うの?

44: プランク定数(庭) [ニダ] 2025/05/10(土) 12:28:45.73 ID:LXjBWdAc0
>>3
そのあたりは今は学校で教えてるところが多い気がするよ。

77: 黒体放射(庭) [ニダ] 2025/05/10(土) 13:43:37.91 ID:hgfPEd5W0
>>3
config.sysとautoexec.batは最低条件

110: セドナ(千葉県) [FR] 2025/05/10(土) 21:52:53.67 ID:xHP/0+o80
>>77
まぁ、そこからやってないと内部に関して全然触れないで行けちゃう気は確かにするな
多少なりともシステムを弄ってるわけで…

93: ブレーンワールド(東京都) [US] 2025/05/10(土) 15:00:09.09 ID:yX0lmL7x0
>>3
フロッピーのプロテクト外し出来るレベルからは一目おかれた

4: 熱的死(みょ) [US] 2025/05/10(土) 11:20:21.30 ID:BPvmIN9+0
逆に最近の若いのはPC使えないのが多いと聞くが 最近入ったのにPC使えないのは居なかったな

6: カペラ(秋田県) [US] 2025/05/10(土) 11:22:28.31 ID:NVD+ydQj0 BE:194767121-PLT(12001)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
>>4
個人的に好きか嫌いかはあるとして、みんな大学で使うもんじゃないの?

8: 熱的死(みょ) [US] 2025/05/10(土) 11:24:46.54 ID:BPvmIN9+0
>>6
俺もそう思うんだが近年よく聞くネタだな
スマホばっかりでPC使えないってのは
創作なんだろうね

5: アルデバラン(神奈川県) [EE] 2025/05/10(土) 11:22:25.10 ID:imkAYZpU0
今もあんま変わらんで
使えるといってもエクセルでお決まりの操作ができるだけだったりする

9: エイベル2218(茸) [KR] 2025/05/10(土) 11:25:02.01 ID:mzkcWcou0
DFJ2は良かった

11: はくちょう座X-1(庭) [US] 2025/05/10(土) 11:28:42.43 ID:hRtrZuks0
Excelのマクロ使ったことないわ

60: 青色超巨星(SB-Android) [US] 2025/05/10(土) 12:58:42.11 ID:QLtD15mL0
>>11
ルーチンワークは全部自動化してたわ

12: シリウス(宮城県) [CN] 2025/05/10(土) 11:29:52.48 ID:6ceRzLsT0
まだパソコンは会社に1台だけだったよ

14: ベガ(庭) [GB] 2025/05/10(土) 11:34:38.97 ID:7qPdv0/z0
Excelやパワポはよく使うから大丈夫だけど、Wordなんて10年は使ってないから怪しいわ

16: ベラトリックス(茸) [US] 2025/05/10(土) 11:45:19.91 ID:swvnlvop0
今って小学生から授業でパソコンやってるよ

17: 冥王星(庭) [US] 2025/05/10(土) 11:49:19.43 ID:CKmCg7Nq0
今や普通にパソコン操作出来るだけで重要人材扱いだぞ

19: ヒアデス星団(東京都) [ニダ] 2025/05/10(土) 11:53:12.50 ID:8HL4CcLQ0
ワードの差し込み文書で大抵の帳票は賄えるよな

22: 大マゼラン雲(ジパング) [US] 2025/05/10(土) 11:55:58.19 ID:onQ1OTnr0
>>19
ワードとか使うなよ
今だと他のソフトで十分やろ

34: ヒアデス星団(東京都) [ニダ] 2025/05/10(土) 12:07:48.43 ID:8HL4CcLQ0
>>22
ワザワザ有償でライセンス買わなくても
会社支給ならデフォルトで大抵使える
ってメリットがある

36: 大マゼラン雲(ジパング) [US] 2025/05/10(土) 12:10:24.56 ID:onQ1OTnr0
>>34
でもそうやってあるから使うを繰り返すと
GPL汚染のようにワード汚染を繰り返し不幸をまき散らすのさ

33: ダークマター(茸) [US] 2025/05/10(土) 12:06:57.54 ID:SqDa3omn0
>>19
これって時を書ける少女のエンディングみたいだよねって若手にはぁって言われた

21: 環状星雲(やわらか銀行) [US] 2025/05/10(土) 11:55:05.47 ID:Lv8kWdx20
会社に新しいパソコンがあった

→まさかの半世紀近く前の未使用品!

https://togetter.com/li/2135727

no title


24: 大マゼラン雲(ジパング) [US] 2025/05/10(土) 11:57:50.94 ID:onQ1OTnr0
>>21
まあこの頃のPCはかなりきついけど
使いもしなかったところが日本の衰退の原因なんだよな

28: アケルナル(みょ) [US] 2025/05/10(土) 12:00:37.65 ID:6gz+01QL0
>>21
昔のPCは音楽聞けたの?

32: ヒドラ(千葉県) [US] 2025/05/10(土) 12:05:58.93 ID:zQyFbNTs0
>>28
ビープ音1音だけかと
ファミコン以下

106: セドナ(千葉県) [FR] 2025/05/10(土) 21:39:35.18 ID:xHP/0+o80
>>32
98のBeep音のソーサリアンはそれはそれで良かった
すぐに音源ボード買って来ちゃったけど…
それ以前も音は鳴ってた
Beep音だから駄目ってわけじゃない
まぁ、88mk2SR以降はもう凄い音楽が鳴ってたんだけどw

35: 大マゼラン雲(ジパング) [US] 2025/05/10(土) 12:09:33.05 ID:onQ1OTnr0
>>28
この頃はBEEP音かカセットの生音楽を再生するかじゃね?

磁気テープの代替品じゃないかな
汎用機(メインフレーム)界隈では
openMT(オープンエムテーと読めと教えられる)

オープンリールタイプの磁気テープが記憶装置であったのよ
昔のアニメや戦隊モノで博士などがでてくるシーンで
研究室みたいなところでロッカーみたいなデカい箱で
2個の円がくるくる回ってるはず
アレ

それをカセットテープで代替品にしたはずなので
音楽を聴けるようにはしてないかもしれない

97: ダークマター(茸) [US] 2025/05/10(土) 16:41:19.90 ID:SqDa3omn0
>>28
FM7にFM音源があった

45: ジュノー(やわらか銀行) [ニダ] 2025/05/10(土) 12:30:22.97 ID:+68xU0p40
>>21
いつ見ても美しいデザインだ
Mac128とかLisaに並ぶな

25: イータ・カリーナ(兵庫県) [JP] 2025/05/10(土) 11:58:01.83 ID:+KpYT7kc0
officeのリボンに
未だに慣れてないおじさん居るよな

27: ボイド(やわらか銀行) [ニダ] 2025/05/10(土) 11:59:59.83 ID:o6LuaqFr0
>>25
正直ほいほい仕様変えるから分からん…

26: フォーマルハウト(庭) [ニダ] 2025/05/10(土) 11:59:50.92 ID:clgbL2W90
仕事の密度が上がっても給料は据え置きで笑えない

31: アルタイル(東京都) [US] 2025/05/10(土) 12:04:08.73 ID:5a0ThO7A0
2000年頃に印刷オペレーターやってて残業が大変だったので事務に転職したんだけどいまだにぶっちぎりでパソコンに強い人扱いされてる

42: ジュノー(やわらか銀行) [ニダ] 2025/05/10(土) 12:25:13.51 ID:+68xU0p40
ディスク1にシステム
ディスク2に辞書
保存は辞書抜いて別のFD入れる
だっけ?
なんか忘れた

46: 黒体放射(新日本) [US] 2025/05/10(土) 12:30:54.09 ID:nfNXMbxi0
35年前だとパソコンって言うよりマイコンって呼んでた気がする

47: ジュノー(やわらか銀行) [ニダ] 2025/05/10(土) 12:34:24.46 ID:+68xU0p40
>>46
pc-98RAとかの時代でx68もあったから流石にそれはない
なおx68はパーソナルワークステーションだからな
パソコンじゃないからな

70: はくちょう座X-1(ジパング) [ニダ] 2025/05/10(土) 13:18:27.55 ID:EIIZjzvX0
>>47
パソコンとは言ってたがマイコンも普通に言ってた。
パソコン部じゃなくてマイコン部が普通だったし。
一般人的にはマイコンだったというか、どっちでもいい扱い。

73: 熱的死(みょ) [US] 2025/05/10(土) 13:29:04.28 ID:BPvmIN9+0
>>70
マイコン部って言ってたのは過去の継続性からでしょ
当時から始まってマイコン部は無い

57: ヘール・ボップ彗星(北海道) [US] 2025/05/10(土) 12:45:18.89 ID:rtIAjSEx0
CバスとかISAバスとかPCI、AGP、PCI-Express
知らない人いるし

80: ダイモス(みょ) [ニダ] 2025/05/10(土) 13:53:53.53 ID:xm8AVoGZ0
>>57
今の子って、物理メモリだの仮想メモリだのビットという単位だのコンピュータの基礎的なことは習うんだっけ?
まあ知らなくてもそこらのJKはスマホをバリバリ使いこなしているけど

59: トリトン(福岡県) [ニダ] 2025/05/10(土) 12:54:04.90 ID:6FgWpe9y0
昔はワープロ教室とかあって講師もいたけど
あいつらいま何やって食ってんだろw

61: カノープス(大阪府) [CN] 2025/05/10(土) 13:03:23.50 ID:NY77mZrd0
UNIX使えてはじめて
「コンピュータ使えます!」
みたいな雰囲気の感じだったな
おれがいた会社は

62: オールトの雲(東京都) [IE] 2025/05/10(土) 13:03:52.99 ID:QHCTmUpo0
35年前はMacが100万とかだし医者が使うものだったな

88: ジュノー(やわらか銀行) [ニダ] 2025/05/10(土) 14:32:05.91 ID:+68xU0p40
>>62
俺はそのころカラクラを10万くらいで買った

64: かみのけ座銀河団(星の眠る深淵) [NL] 2025/05/10(土) 13:07:45.69 ID:2bB6KqAZ0
ブラインドタッチ出来たら特殊技能でパソコンやワープロを使えたら高度人材だったwww

66: パラス(茸) [ニダ] 2025/05/10(土) 13:13:15.34 ID:hwEk3gkX0
最近だとAIのchatGPTとかCopilotを使いこなせる人かな?

67: 3K宇宙背景放射(東京都) [US] 2025/05/10(土) 13:14:18.46 ID:Ov8Uu5dG0
パワポに熱中しすぎてパワポ使用禁止にした企業もあったよね

68: ベガ(岐阜県) [US] 2025/05/10(土) 13:17:19.90 ID:sLqgtYL00
パワポで凝ったデザインや凝った視覚効果を使ってたら
真面目にやれ地味にしろと怒られた

69: イータ・カリーナ(東京都) [US] 2025/05/10(土) 13:17:52.05 ID:U1iXS9nD0
ほんとそれ
情報処理1種持ってるだけで月1000円手当が貰えた

72: ベガ(岐阜県) [US] 2025/05/10(土) 13:20:48.47 ID:sLqgtYL00
俺が勤務してたのは研究室だから何をやっても固定給だった
研究にまつわる作業で成果を上げれば当然出世の目は出てくるのだが
そのうち岐阜に帰ると決めてたしなあ


スポンサーリンク 

 スポンサーリンク


スポンサーリンク

この記事へのコメント