コメ高騰でタイ米が人気 企業の戦略は…5/12

kokunanmonomousu
1: ジンギスカソ ★ 2025/05/11(日) 16:42:41.55 ID:??? TID:2929
コメの価格高騰が続くなか、外国産のコメへの注目が高まっています。
東京都内で開催中のイベントに“タイ米”を持ち込んだタイの企業は、日本に向けたある戦略を立てていました。
この週末、東京都内で開かれている国内最大級の国際イベント「タイフェスティバル」。
タイの食や文化などを楽しもうと、例年およそ30万人が会場を訪れます。
多くの人が集まるのは、コメを生産・輸出するタイの企業「ワンナポップ」のブースです。
2023年からはフェスティバルのスポンサーにもなっています。
タイ米を購入した人
「たまたま今、目にしてこれなら安いのかなと思って」
「日本のコメは高いので、今は買ってないですね」
店頭に立って商品をアピールしているこの人、実は「ワンナポップ」のCEO、タンヤワン氏です。
「ワンナポップ」 タンヤワンCEO
「(2日間で)およそ1000キロのおコメ持ってきました。これらすべてが必ず完売すると思っています。このイベントが日本人がタイ米を購入し始める1つのきっかけになると思います」
ワンナポップはこのフェスティバルをきっかけに、より多くの日本人にタイ米に興味をもってもらおうと、準備を進めてきました。
タンヤワンCEO
「コメは砂糖などを加えて改良することはできません。ただ、同じコメでも土壌や栽培条件によって違う味になることがあります」
日本向けに甘くて柔らかいコメを準備するのにはこんな背景もあります。
店員
「おコメの方はこれから配ります。皆さま、ごゆっくり前の方にお進み下さい」
記録的な冷夏と相次ぐ台風の襲来によりコメが不作となった1993年。
翌年にかけて全国的にコメが不足し、店の前にはコメを求める人の長蛇の列ができました。
政府は、中国やタイなどからコメを緊急輸入しましたが…。
試食した人
「タイに関しては見た目も食べても全く粘り気もないし、ちょっとくさいというか、日本人の嗜好(しこう)には全くいただけないと思います」
日本のコメとは異なるタイ米特有の味や食感が日本人には受け入れられず、売れ残りが相次ぎました。
30年以上が経った今、ワンナポップのCEOは、日本でタイ米が売れると自信を持っています。
タンヤワンCEO
「日本の消費者の反応は大変良好です。その一因は、タイ料理を食べる日本人が増えていることです」
タイのドラマや音楽など、エンターテインメントの人気が高まるなかで、去年1年間の日本からタイへの渡航者数は100万人を突破。
日本国内でもタイ料理店が増えていて、日本人にとってタイの食が身近なものになっています。
つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/731dd1c3c24664675b779c17652e3faed4a3e668




引用元: ・https://talk.jp/boards/newsplus/1746949361


スポンサーリンク


スポンサーリンク





2: 名無しさん 2025/05/11(日) 16:43:39.58 ID:BXTVo
ホントに?

4: 名無しさん 2025/05/11(日) 16:44:34.25 ID:vd4Ri
>>2
まずカルローズ米だろうけど。
タイ米はいけません道路に捨てられるトラウマあるからw

63: 名無しさん 2025/05/11(日) 19:35:45.27 ID:lj0kr
>>4
よく雀が集まってたな
しかしもう一回食ってみたい気はする

3: 名無しさん 2025/05/11(日) 16:44:07.31 ID:Enctk
伝説の不味いと噂のタイ米だと!?
昔のタイ米食ったことあるやつはトラウマ!

5: 名無しさん 2025/05/11(日) 16:44:48.88 ID:AbfPv
安さには勝てんわ
労働力もそうだけど国産はもう高くて買えんのよな

6: 名無しさん 2025/05/11(日) 16:46:13.31 ID:Enctk
タイ米を1度食ってみろ!飛ぶぞ、地獄へな!

8: 名無しさん 2025/05/11(日) 16:51:20.38 ID:3owGE
タイ米でも何でも良いから一回米を溢れさせろよ

9: 名無しさん 2025/05/11(日) 16:53:16.41 ID:WQa78
マリリン・モンローが言うとったやろ
コメ高騰ならパスタを食べればいいじゃない


つまりそういうことやで

11: 名無しさん 2025/05/11(日) 16:54:28.88 ID:t8QVc
どんなコメでも良いから市場から品薄感を消せや早く

12: 名無しさん 2025/05/11(日) 16:56:56.12 ID:wejdD
おいおいタイ米密輸って5kg 1000円でぐらいだよな

13: 名無しさん 2025/05/11(日) 16:57:06.77 ID:d1fDo
平成米騒動、10kg5円だったが炊き方覚えたらめちゃ重宝したわ

14: 名無しさん 2025/05/11(日) 16:58:33.58 ID:xU1A1
変な米買うくらいならパン 麺類 餅でいいわ

15: 名無しさん 2025/05/11(日) 16:58:56.99 ID:yyVOe
カルローズは普通にうまかった

17: 名無しさん 2025/05/11(日) 17:01:11.74 ID:vd4Ri
>>15
昨日スーパーで売ってたから買ってきた。
4kg2500円と値段は微妙。
まぁ普通だがどっかで食ったような...
アルファ米を戻して食うとこういう感じだよな、という感想。

16: 名無しさん 2025/05/11(日) 16:59:53.65 ID:LcGn5
タイのインディカ米には課税するな
競合商品じゃないんだろ?

18: 名無しさん 2025/05/11(日) 17:03:05.61 ID:MlPqu
タイ米を買ってみたけど、普通に炊飯器で炊けるんだな。
匂いはあるが、日本米だって独特の匂いがあるので似たようなもんだろう。
選択肢の一つと思えばいい。

19: 名無しさん 2025/05/11(日) 17:04:28.98 ID:ezvMC
あの時代と違ってマッサマンもカオマンガイも簡単に作れるから

20: 名無しさん 2025/05/11(日) 17:07:37.14 ID:yIsQq
(サトウのご飯)を買って食べたら
細長い米が入っていたけどタイ米なのかな?
見た感じ3割ぐらい細長い米だった

21: 名無しさん 2025/05/11(日) 17:07:47.71 ID:w4loM
平成の騒動では現地のタイ人も納得の不味いタイ米が日本に送られた
これでマスコミや有名人がネガティブ誘導した

22: 名無しさん 2025/05/11(日) 17:09:13.34 ID:ZnFgW
>>21
そいつを鍋炊きピラフにしたら美味くてなぁ

25: 名無しさん 2025/05/11(日) 17:10:59.20 ID:lFqZz
安い食材が人気なだけでタイ米が必ずしもいいとは・・・

27: 名無しさん 2025/05/11(日) 17:17:25.60 ID:uVLDm
もちもちした茶碗に入れた米が食いたいのであってチャーハンでもなれば牛丼みたいな米ではないわけ。

28: 名無しさん 2025/05/11(日) 17:17:55.87 ID:ylfK1
高くても国産がいい
国産てもただでもいらない福島産

29: 名無しさん 2025/05/11(日) 17:19:49.12 ID:Uc1na
90年代に食べたな少し長っ細いんだよな

30: 名無しさん 2025/05/11(日) 17:21:41.03 ID:kHaP0
カレー食べる時はタイ米使ってるよ。ゴールデンフェニックスってやつはなかなか美味い

32: 名無しさん 2025/05/11(日) 17:27:54.62 ID:6CCSE
昔、記録的な不作のときに、タイ米を輸入したことがあった
その時、食糧が無いということで輸出してくれた相手に対して「口に合わない」という、なかなかに礼儀知らずな態度を取ったことは大きな反省点

だが、今回の米不足は不作が原因ではなく、政治の無策が原因
タイ米が人気なのは一つの選択肢、食の多様化として見ればよいけど、不人気な政治家の任期は一考すべき

33: 名無しさん 2025/05/11(日) 17:40:03.95 ID:MDr3B
昔コメ不足のとき、時々行ってた洋食屋がタイ米を混ぜて少し硬めに炊いてた。
臭くもないし、普通に美味かった。

スーパーとかに置いてあったら、買いたいんだけど。

34: 名無しさん 2025/05/11(日) 17:40:45.60 ID:Wgu2g
米転売ヤー黙らせたのは評価だな

36: 名無しさん 2025/05/11(日) 17:47:13.88 ID:1sssj
何十年前かも米不足(冷夏で)になって
タイ米輸入したけどJPの口に合わず
捨てられてたよな その当時と違ってそんな事言うてる余裕無いJP
JP(ジャポニカ米) タイ米(インディカ米)
ちなみにキャリフォルニア米はジャポニカ米

47: 名無しさん 2025/05/11(日) 18:31:20.65 ID:soxwA
>>36
あの頃は知識が足りなかった。
米の種類が違うとか、カレーやピラフに向いてるとか
言い出したのは後になってから。

37: 名無しさん 2025/05/11(日) 17:48:49.77 ID:2sJg0
去年、大不作でもないのに今タイ米を食う事、それがさも生活向上みたいな話しになるって
それはもう米高騰以前に、日本の庶民がただ単に貧困化しただけだよね
もし以前の価格に戻ったとしても、結局はインフレ、給与が下がって、関税でー、とタイ米を食い続けることになるw

38: 名無しさん 2025/05/11(日) 17:50:28.08 ID:ezvMC
そもそもササニシキ植えなくなったからもう不作は無い

39: 名無しさん 2025/05/11(日) 17:55:59.68 ID:ezvMC
あれ細川内閣だったんだな
小沢のくせに東北をないがしろにしたのか

40: 名無しさん 2025/05/11(日) 18:08:51.31 ID:bydf0
チャーハンにするとうまいんだよな

41: 名無しさん 2025/05/11(日) 18:09:44.81 ID:1JGSb
香りがすき

43: 名無しさん 2025/05/11(日) 18:17:01.37 ID:llsNH
タイ米でチャーハンつくるとガチで美味しい あとはキーマカレー、、ドライカレー、ガーリックライスも、美味しい

44: 名無しさん 2025/05/11(日) 18:17:36.89 ID:SHJOe
美味いけど日本米の美味さとはベクトルが違うことを認識しないと評価を謝ることになる

46: 削除 削除
削除

48: 名無しさん 2025/05/11(日) 18:31:24.19 ID:Tud2t
ずっと不味いままなの?数十年経ってるしさすがに品種改良されてそうだけどな

49: 名無しさん 2025/05/11(日) 18:32:52.44 ID:nVqmZ
タイ米ねえ
まともな国なら飼料にしかならんシロモノだろ

67: 名無しさん 2025/05/11(日) 20:19:28.81 ID:SHJOe
>>49
日本米なんてインディカ米食べてる国にとってはベチャベチャグチャグチャでとても評判悪いぞ

73: 名無しさん 2025/05/11(日) 22:46:11.92 ID:KOCXj
>>67
別に大して味覚音痴で
固めし好きは
インデイカ米で良いわけじゃん
酒のの蘊蓄語りに訳も分からず
付き合う様なものw

50: 名無しさん 2025/05/11(日) 18:36:56.51 ID:qdlYW
長粒種、インディカ米は炊飯器で炊くものじゃないだろ
茹でるんだよ

68: 名無しさん 2025/05/11(日) 20:39:49.88 ID:bgr4j
>>50
これ

52: 名無しさん 2025/05/11(日) 18:41:55.96 ID:aY3xf
タイ米でチャーハンとかピラフやドライカレーは食ってみたいかもしれないけど細長すぎて米食ってる気がしないのがね

56: 名無しさん 2025/05/11(日) 18:51:51.26 ID:CHZch
激安だからだろ
日本人の食べる米ではない

57: 名無しさん 2025/05/11(日) 18:54:13.23 ID:ndZJ0
95年のコメ不足で当時の主力層だった団塊世代は
不味いとか言って捨ててたけど
今はネットで美味しい料理方法が出回ってるから
当時よりも人類は少しは進歩したと思いたい

58: 名無しさん 2025/05/11(日) 18:58:59.26 ID:r6HXD
この時代ならむしろ抱き合わせウェルカムだわ。あれは香り米じゃなかったけど、それでもロイタイのブリックパックやいなばのタイカレーの缶詰で美味しくいただくわ

59: 名無しさん 2025/05/11(日) 19:02:37.49 ID:L2y9N
タイ米昔のまずいイメージのままだから食う気にならない

60: 名無しさん 2025/05/11(日) 19:04:17.90 ID:clFm9
玉金「コメの補助金を2倍にする」

62: 名無しさん 2025/05/11(日) 19:18:37.37 ID:3LzUB
タイ米の中でもジャスミンライスは確かに気になっている

64: 名無しさん 2025/05/11(日) 19:40:28.92 ID:q84ay
タイ米は昔より美味しくなってる
ただ値段も高くなってる

65: 名無しさん 2025/05/11(日) 19:41:16.70 ID:QR1A1
カレーやチャーハンには向いてる

66: 名無しさん 2025/05/11(日) 19:42:48.85 ID:CTsPs
30年前の米不足時の輸入したタイ米は確かに美味しくなかった。味オンチの自分でも二度と食べたくないような米だった記憶がある。
しかし、当時と今が決定的に違うのは今の日本はかなり貧しくなっていること。

要は、値段が安ければ、かなり不味い米でも我慢して工夫して買って食べるしかないこと。
中国のプラスチック米以外なら
外米でも備蓄した5年保管の古米でも安ければ構わない。



72: 名無しさん 2025/05/11(日) 22:18:19.45 ID:LcGn5
>>66
いや全然まずいと思わなかったぞ
むしろ気に入ってたのに輸入されなくなってしまった

70: 名無しさん 2025/05/11(日) 20:57:46.11 ID:jHzyW
パンやラーメン食べるよりはまだタイ米食べてたほうがいいわ、輸入してくれ

74: 名無しさん 2025/05/11(日) 22:51:19.81 ID:yVggc
政治的汚職のカルローズと違ってこれは痛快
JAもアテが外れてざまあみろだわな

75: 名無しさん 2025/05/11(日) 22:52:44.97 ID:vGgj6
JA米終了~

77: 名無しさん 2025/05/11(日) 22:57:16.40 ID:ndWvZ
シンガポールチキンライスとかなら美味いんじゃねw
週2でとりめしくらいならいいかもよ

78: 名無しさん 2025/05/11(日) 23:18:17.46 ID:KOCXj
>>77
エスニック料理は基本長粒米だから
レシピの米がより詳細になって
インデイカ米になるだろw

79: 名無しさん 2025/05/11(日) 23:21:52.83 ID:wQMWV
料理好きだからエスニックも作れるし
ジャスミンライスか安く手に入るならガパオライス

80: 名無しさん 2025/05/11(日) 23:24:44.77 ID:i2KlP
農地貸してるからタダです

82: 名無しさん 2025/05/11(日) 23:42:03.90 ID:SHJOe
パエリアもインディカ米の方が合う

83: 名無しさん 2025/05/11(日) 23:57:42.10 ID:SHJOe
久々にインディカ米食いたくなったな、明日の昼飯は職場近くのインドカレー屋でビリヤニ食おう

85: 名無しさん 2025/05/12(月) 00:23:47.73 ID:pD3fJ
自分にはインディカ米の方が合ってると思うわ
水で炊いた米なんざ味気なくて食えたもんじゃない

86: 名無しさん 2025/05/12(月) 02:21:31.54 ID:sarmy
プーパッポンカレーにはタイ米のほうが良いのかな?

87: 名無しさん 2025/05/12(月) 02:31:53.27 ID:wS0qn
いかにも日本的なカレーにインディカ米があう気がまったくしない

88: 名無しさん 2025/05/12(月) 04:56:33.42 ID:nUU8Y
ジャスミンライスとかは普通に国産ブランド米と変わらない値段だ

89: 名無しさん 2025/05/12(月) 05:00:32.83 ID:li8Sz
しかしほぼ売られてるのを見ない。JAが妨害してるから。

90: 名無しさん 2025/05/12(月) 05:43:59.31 ID:WFi0q
そもそもタイ料理屋でタイ米食ってるやついっぱいいるだろ。

92: 名無しさん 2025/05/12(月) 06:46:02.68 ID:7z0YA
タイ米を普通食べれるってやつ大体味覚終わってる
マジで1回食べてみ、まじでこんなん食えるかレベル
これ食べれるやつは、こっちにこないでほしい

94: 名無しさん 2025/05/12(月) 07:03:04.99 ID:ZWmcR
>>92
日本の米農家さんおはようございます

93: 名無しさん 2025/05/12(月) 06:49:28.59 ID:uyOET
タイ料理にはいいかもな。
でも日本の炊飯器にタイ米コースが無いと炊いても不味いぞ。


スポンサーリンク 

 スポンサーリンク


スポンサーリンク

この記事へのコメント
  • 名無しさん 2025年05月12日 13:20

    いやタイ米も高騰してるのだけど。
    香り米が好きで買ってたけど、日本のコメの値上がりに合わせて上がりましたよ。
  • 名無しさん 2025年05月12日 14:07

    3年前からカレーや炒めご飯系はタイ米バスマティ米にしてたけど
    ジャスミンライス全般値段上がったよねえ何なんだまったく